2009年の世界の展覧会入場者数ランキング、1位から4位まで日本独占 65
ストーリー by soara
コミケは即売会です 部門より
コミケは即売会です 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
朝日新聞の記事によると、イギリスの美術専門月刊誌「THE ARTNEWSPAPER」4月号が、2009年の展覧会入場者数ランキング(1日当たりの平均入場者数を比べたもの)の上位4位を日本の展覧会が占めたと発表したそうだ。
入場者数の順位は、国宝の阿修羅像が人気を集めた東京国立博物館の「国宝 阿修羅展」(1万5960人)、2位は奈良国立博物館の「正倉院展」(1万4965人)、3位は東京国立博物館の「皇室の名宝」展(9473人)、4位は国立西洋美術館(東京)の「ルーヴル美術館展」(9267人)、5位はパリのケ・ブランリ美術館で開催された写真の「フォトケ・ビエンナーレ」(7868人)。同誌は「日本の展覧会好きは不況知らず」と報じているそうだ。
誰ですか? コミケが最強だろ、と言ってるのは?
年間来場者数も見ないと (スコア:5, すばらしい洞察)
コミケは展覧会じゃなくて即売会、とネタにマジレスしておいて、元記事(PDF) [theartnewspaper.com]を見ると、たしかに展覧会の動員は日本が上位独占してるんだが、年間来場者数を見ると東京国立博物館が220万人でようやく14位。ていうかルーブルの850万人とか大英博物館の550万人とか、一日当りの入場者数は「国宝阿修羅展」より多いし。
大英博物館は入場無料というのを差し引くとしても、要するに日本は常設展が力不足なだけなんじゃないか、という気がするし、この数字から「日本の展覧会好きは不況知らず」という見出しをつけるのは単なる皮肉、カモ扱いされているだけのように思えてきた。
Re:年間来場者数も見ないと (スコア:3, すばらしい洞察)
結局は、「日本の展覧会好きは不況知らず」というよりは「日本人のイベント好きは不況知らず」といったほうが正解かと(w
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:年間来場者数も見ないと (スコア:1, すばらしい洞察)
部門名も見ないと (スコア:2, すばらしい洞察)
正倉院展行きました (スコア:2, 興味深い)
Re: (スコア:0)
つまり日本人は期間限定に弱い
鑑賞ってレベルじゃねーぞっ! (スコア:5, 興味深い)
地方は分からないが、都内の美術館・展覧会は会場が狭いせいもあって混雑してるとかいうレベルじゃない。
去年の夏頃だったか、フェルメールを見ようと上野の東京都美術館へ足を運んだのだが、すごい人で40分待ちな上、館内は芋洗い状態で流れるプールかところてんかという感じで押し出されていく様子。立ち止まって鑑賞するなんてことが不可能な状態。
その日は諦めて、次の日朝一番でいってやろうと7:30頃に行ったところ、既に長蛇の列w
もう降参しました。完全に諦めて朝から鰻食って帰りましたとさ。
自分はTV見ないので後で知ったのだが、他のレスでコメントされているようにスポンサーに新聞・TV局などが付いてるものは、TV番組(地上波・CS)でも紹介され再放送などするものだから、それで拍車がかかってるようだった。
まぁ、宣伝は当然しないと(人が来ないと)意味はないのでいいのだが、ゆっくり鑑賞できないって状況はどうにかならないものか。やはり敷地面積が問題なんじゃないかねぇ。ルーブルと比べるのはどうかという気もするが、あまりにも会場が狭いんだよ。
Re:鑑賞ってレベルじゃねーぞっ! (スコア:3, 参考になる)
あと40分待ちぐらいで諦めていてはダメです。入場制限しているだけで中は意外と空いている場合もあるので順番待ち用の文庫本とかDSとかを携行して行きましょう。あとツレがいると上記のような作戦が取りづらいので、一人で行くって事ですかね。
携帯ゲーム機持ってないけど (スコア:1)
そう?別にヘッドホンしててくれれば問題ないような?
Re:鑑賞ってレベルじゃねーぞっ! (スコア:2, 興味深い)
それと、都美術館は………。ま、他の公募展の状況も確認してから出かけはしますが。因みに私も見に行きましたが、そんなに長蛇という感じじゃなかったかなぁ。
Re:鑑賞ってレベルじゃねーぞっ! (スコア:1)
その作品の前だけになるので、同じ結果になると思います。
初めてパンダが来たときの上野動物園のように。
Re:鑑賞ってレベルじゃねーぞっ! (スコア:2)
確かにそうね。見る物が限られてるから集中しちゃうよね。
Re:鑑賞ってレベルじゃねーぞっ! (スコア:1)
>敷地が広くても、目的の作品が皆同じなら混雑するのは
上野にダヴィンチの絵が来た時がまさにそれでしたね。「受胎告知」だったかな。
「本物の絵」はダヴィンチ展とは別の建物に一つだけ展示していましたが、ものすごい列でした。
もちろんダヴィンチ展自体も混んでいましたが。
一方その建物のそばでやってる国立博物館はガラガラでした。って中身が違いすぎますが。
Re: (スコア:0)
過疎ってる所がいいなら地方の税金垂れ流し美術館にでもいけよ
にぎわってて何が悪いんだか
別に打開策を示すでもなく、わがままなもんだ
多けりゃ良いってもんじゃない (スコア:4, すばらしい洞察)
先日大哺乳類展行きましたが、人が多すぎ
見ようと並んでいたら、どんどん横から割り込んでこられる
結局ゴリゴリ突撃していかないと見れないし、ゆっくり見れる訳も無く
海外の展示会と比較して、面積あたりの入場者数ってどうなんでしょう?
Re:多けりゃ良いってもんじゃない (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:多けりゃ良いってもんじゃない (スコア:4, おもしろおかしい)
つまり、実際はこういうことだったと?
1位 東京国立博物館「大哺乳類展」(1万5960人)
2位 奈良国立博物館「大哺乳類展」(1万 4965人)
3位 東京国立博物館「大哺乳類展2」(9473人)
4位 国立西洋美術館(東京)「大哺乳類展」(9267人)
# VIP「割り込みで争っておるわい、これは愉快愉快」
Re:多けりゃ良いってもんじゃない (スコア:1, おもしろおかしい)
先日行った水戸の芸術館は、人が多かったけれど参加者が整然とした動をしており関心しました。
よく訓練されたボランティアのスタッフは優秀で、付近の百貨店で開催されていた展示会も、いつもと比較してゆっくり見ていられたのも良かったです。
ただし、あのドレスコードはどうかと思いますが。
Re: (スコア:0)
大哺乳類展に行ってもいないのにアレですが、個人的には隣の上野動物園のほうが楽しそうな気が...
展覧会には世界三大珍獣の剥製とかあるみたいですけど、
動物園にはオカピもコビトカバも生きてるのがいるし、来年パンダも戻って来るらしいし。
年間パスでも2400円だし。ハシビロコウもいるし...
話は変わりますが、美術展は自由研究(?)等、夏休みの宿題になりやすいためか、
夏休みの終わりごろの時期に行くとメチャクチャ混んでたりしますね。キケン!
逆だろ (スコア:4, すばらしい洞察)
>> 同誌は「日本の展覧会好きは不況知らず」と報じているそうだ。
逆だ。不況だから展覧会くらいにしかいくところがないんだ。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:逆だろ (スコア:3, 参考になる)
http://www.cnn.co.jp/business/CNN201003300022.html [cnn.co.jp]
2,3日前のCNNの記事にも、アメリカで同じことが起きていると書いてありますね。でも入場者が増えても、必ずしも収入増に結びつかないのが残念。
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
Re: (スコア:0)
その結果として、1日当たりの入場者数が多めになってるのかも。
Re: (スコア:0)
なにかにつけて
自虐的な評価すんだよね
日本人て
Re: (スコア:0)
なんで「俺たち日本人も捨てたもんじゃないな」とならないんだろ。
Re: (スコア:0)
日本を自画自賛するコピペって結構溢れていると思うけど...。
Re: (スコア:0)
26 :<丶`∀´>さん [sage] :2007/09/02(日) 02:12:05 ID:XMgW9dR1
兵士1人が日本刀1本で100人以上斬り殺せるほどの戦闘能力と有り余る予備の日本刀を持ち、
銃剣と単発銃のみで80万人以上殺すなど、原爆以上の破壊力を持つ携行兵器を誇り
各植民地で無駄に現地人を殺してまわるほど武器弾薬が余っていて
中国で320万人もの現地労働者を動員し、そのうち100万人が死に、機密保持の為に1万人を
生き埋めにするほどの労働条件でも反乱を起こさせないほどの統率能力を使って、
国境地帯に計19ヶ所、4700kmにおよぶ要塞および1700km
Re:逆だろ (スコア:1)
そりゃ日本を恐れるわけだ。
the.ACount
Re: (スコア:0)
俺らは奥ゆかしいから、ほめる時はガイジン(中の人は日本人)に言わせんのさ。
Re: (スコア:0)
これはビックリした (スコア:1, おもしろおかしい)
展覧会のえっ、なんちて
否定的意見ばかり (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
賛成。
宣伝に踊らされようが単なるイベント好きだろうが、
本物を見ることの価値は大きいと思います。
ネットの画像や動画で満足せず、機会を捉えて実物の前に立つ。
そこで本物のちからを感じられたら、良いのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
えっ?
展覧会といえども (スコア:0)
主催者情報を見るどれも
主催 = (.*)新聞社 OR NHK ,(美術館 OR 博物館)
共催 = $1系列テレビ局,
後援 = 文化庁 OR 外国大使館
協賛 = 東証1部上場企業(印刷業や運送業中心に)
広報 = 広告代理店
会場 = 美術館 OR 博物館 (全国一巡)
みたいな展示会ばっかりだから微妙。新聞で何度も広告や提灯記事を出して,開催中は隔週で特別番組,街や車内には広告が乱れ飛ぶ。文化的である前に商業イベント臭さが前面に出ている気がする。
美術館や博物館はメッセや展示場みたいなただの会場じゃないんだから,人の数だけじゃなくて中身で勝負して欲しい。
人集めとか箔付けで必要なんだろうけど,展示品だけお金出して借りてくるような展示会を当の学芸員や職員はどう思っているのだろう?
意外と郷土資料館や地域の文化センターの方がお金かけず(かけられず)に,頭使って勝負している展示会が多い気がする(ダメなのも多いけど)
Re:展覧会といえども (スコア:5, 興味深い)
(何年も前に聞いたことを記憶に頼って書いているので、以下の文
章は正確ではなかったり今では違っていたりする可能性あり)
展覧会の内容を提示して作品を借りようとしても、作品を持って
いる所が自分のところで展示している期間も必要となるし、輸送な
どで作品が痛むので移動制限されている場合もある。そもそも作品
の現在の所有者が公表されておらず依頼すらできない場合もある。
美術館や博物館は所蔵品を貸し借りするが、自前の所蔵品が多かっ
たり有名なものがあったりした方が、他美術館の作品を借りやすい。
(将来、相手側がこちらの作品を借りたいと思うこともあるため)
海外では税制の優遇があるので博物館や美術館に作品が集まりや
すい場合もあるが、日本ではそういった制度が無いため美術館や博
物館は基本的には自前のお金で作品を購入する必要がある。が、例
えば本当に有名な作品を購入しようとすると、場合によっては作品
一点に年間予算を使ってしまうレベルの金額がかかるような話に。
作品を借りるための相手側への寄付や作品の輸送費や保険代等々
お金がかかるので、企業など後援がある意味必須となる場合がほと
んど。(日本の場合は海を超える必要があるので、輸送費や保険が
他国に比べると高くなってしまうのだとか)
という感じの内容でした。
建築物や庭園そのものが作品だったり、特定の画家や富豪が所持
していた作品群があるような場合は別にして、自前のものだけで展
示するのはなかなか難しいのかもしれません。
Re:展覧会といえども (スコア:1, 参考になる)
そのためなのかどうか知りませんが、国立新美術館はコレクションを持っていなかったりします。
いわば巨大な貸し画廊ですね。
だから国立新美術館の英語表記はmuseumでは無く、art centerだったり。
Re:展覧会といえども (スコア:2)
> 新聞で何度も広告や提灯記事を出して
激しく同意。
日本人の展覧会好きではなく
日本人(特に老人)のマスコミ好きの現れだと思う。
インフルエンザに対するマスク騒動と同じ。
Re: (スコア:0)
学芸員や職員もキリやカスミ食って生きている訳じゃないし、美術品の維持も金掛かるし。
美術好きなだけの素人としては、こういうイベントでもっとファンが増えれば嬉しいので、いいぞもっとやれとしか思わない。ちょっと嫌なのは混むことだけ。
まあ、入場料を稼いだ分、政府の補助金をもっと地味な文化財の保護に回せると考えればいいんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
入れ物と中身の話だと、奈良国立博物館の「正倉院展」以外はその博物館・美術館でやる必然性は人集め・金集め以上にない気がする。(「正倉院展」は期間限定、展示内容入れ替えだけど奈良国立博物館の半常備展みたいなものでしょう。)
せっかく国立や公立の美術館や博物館で独立採算性でもないんだから、商業ベースのメディアイベントは展示会場にお任せして、マスコミの片棒を担がないでもという気にはなる。
虫が発生しない、カビがはえない美術館 (スコア:3, 参考になる)
>その博物館・美術館でやる必然性
ちゃんと出品物の維持管理(温湿度管理とか警備とか)能力と信用
(特別展の場合レンタルだし)が必要だからある程度の必然性はあります。
新潟市美術館 [google.co.jp]を見てるとそんな気がしてきた。
Re:展覧会といえども (スコア:2, 興味深い)
人が見て楽しむ以外には何の価値もないのが芸術、美術というものです。
人に見られることをやめたらただのゴミになってしまいます。
なので、派手なイベントを打って注目を集めるのも、生き残るための必然です。
Re: (スコア:0)
あと、新聞社はタダ券をバラマキ過ぎ。
タダ券で来てる人は、観覧慣れしてないせいで混雑に拍車をかけがちです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
文化水準が高ければ、日常的に博物館に行くはずですよ
メディアで煽られたものをありがたがって混雑するのでは、むしろ文化水準は低いのではないですか
「あ、アレが出展されてる!」と喜び勇んで行っても、混雑がひどくゆっくり鑑賞もままならない
Re: (スコア:0)
あなたと同レベルの人がたくさん集まってきているだけですよ。
Re: (スコア:0)
むしろ常設展を既に見たことがある人が多いからこそ特別展に人が集まるのでは?
常設展のリピーターが少なそうだとは思いますが、それは所蔵する品が力不足の可能性もありますし。
都内なんかは美術館、博物館が点在していて、もう少しまとめたらいいんじゃないかと思うくらいですが、
それでもそれぞれに人が入っていますよね。
基準をどこに置くかで高低の評価というのは変わりますが、少なくとも日本の文化的水準は低くはないと思います。
Re: (スコア:0)
すいません、文化水準が低いので裸婦の絵とか彫刻とかがありそうな時だけ展覧会に行ってます。
自分の場合は公立の美術館や博物館はだいたいが無料で入れるんで。
むしろ (スコア:0)
展覧会が好きなんじゃない、むしろ混雑が好き、並ぶのが好きなんじゃないかと。
休日になると景色のいい道路にいくと大渋滞してるし。
食べ物屋も行列の出来る店に人が集まる。
ラーメン屋なんかはわざと行列がでいるように客を誘導してるところもあるみたいだし。
Re: (スコア:0)
混雑好き、並び好きならなんで/.Jでさえも混雑に対するネガティブコメントで溢れてるのか説明して欲しいぜ。
頼むから悪態付くまでがレジャーとか言わんでくれよ。
展覧会の開催数自体も多いのでは? (スコア:0)
展覧会開催数も海外の都市に比べて多いのだろうかしら。