「続編制作・リメイクをしないほうが良かった」ゲームは ? 147
ストーリー by reo
FFX-2 部門より
FFX-2 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
続編制作やリメイクを行わずに「死んでいた」方が良かったゲーム、という記事が取り上げられている (インサイド の記事, 画像付きの元ネタ GamesRadar の記事) 。
記事で挙げられているのは「Alone in the Dark」、「トップシークレット (ファミコン版は『ヒットラーの復活』、海外での名称はBionic Commando)」、「ゴールデンアイ 007」、「LUNAR」シリーズ、「KING'S QUEST」シリーズ、「ゴールデンアックス」、「魂斗羅」シリーズ、「NARC」、「ファイナルファイト」、「ヴァリス」シリーズ。
画像を見ると、批判されているパターンとしては「2D 画像を 3D 化した結果テイストが損なわれた」「オリジナルはすばらしいゲームだったが、続編・リメイク版のゲーム性は最悪だった」というあたり。
タレコミ子的には、海外でも LUNAR やヴァリスが話題になっていることにちょっと驚いたが、「これは失敗だった」という続編・リメイクものといえば何だろうか?
リメイクしないほうが良かった、はないなぁ (スコア:2, 興味深い)
別にリメイクされたって原作は変わらないわけで、しないほうが良かったとは思わないなぁ。
気に食わない人ってのはブランドイメージが損なわれたとでも思ってるんだろうけど、個人的にはそんなのどうでもいい。
#ゲームじゃないけど、フルメタとハルヒを例に挙げてラノベのアニメ化が気に食わないって人をどこぞのコミュで見たときはちょっと唖然とした。そういう人もいるんだね……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:リメイクしないほうが良かった、はないなぁ (スコア:1, すばらしい洞察)
誰しも夢の続きが見たいのは同じなんだけど、そういった人達は他人(製作者)から与えられるモノなのに100%自分の思い描いた通りになると勘違いしてる。もし100%が欲しいなら、まさしく100%自分で同人活動なりなんなりしてつくればいい。
オタクの層が拡大してライトな人がドドンと増えたようだけど、「オレ(ワタシ)の100%」を目指して作り手になる人が比例して増えるといいのになと思います。
Re:リメイクしないほうが良かった、はないなぁ (スコア:1)
>別にリメイクされたって原作は変わらないわけで、しないほうが良かったとは思わないなぁ。
ゲームシステムであれば「劣化して残念」程度ですが、ストーリーだと
「あのキャラがなんでこんな酷い目に」「なぜ死ぬ」「なぜ殺す」「なぜ敵に」
「苦労して得た平和が台無しに」
「世界を救った彼ら(=プレーヤー)の行為は実は世界を破滅させる行為であった!」
「あんなに可愛かったあの子がこんな酷い子に」
というケースもあるわけで。
Re:リメイクしないほうが良かった、はないなぁ (スコア:2)
おっと、幻想水滸伝3の悪口は……
もしかしたら、さらにリメイクされているかもしれないが (スコア:2)
エロゲネタで、しかもそっち関係から離れて久しいので今は事情が違うかもしれませんが、
『リメイク元の作品の世界観自体を真っ正面から否定』しちゃったという凄いのが過去にありましたね。
(いや、ライター本人は元々そういう話のつもりだったのかもしれないが、書かれていた内容でも事実上言及されておらず、遊んだ人もそういう解釈をしなかった。
で、「リメイク」でそれらの解釈を「それはオレの考えじゃねえよ」と真っ正面から蹴飛ばしちゃったので大ブーイングになった)
絵が異様に崩壊してたとか、テキスト改悪ぶりがネットの二次創作以下とか、それこそもう問題は文字通り山積みだったんですが、
何よりも最悪だったのが、このリメイク元の否定でしたね。
なんで続編でなくリメイクでやっちゃったんだか。
Re:もしかしたら、さらにリメイクされているかもしれないが (スコア:1)
某マッドクックが出演しているゲームかな?
#リメイク版はやってない(というか白い写真帳以降買ってない)から噂しか知らないけど。
らじゃったのだ
Re:もしかしたら、さらにリメイクされているかもしれないが (スコア:1)
CD版
健全で高校生らしい、男女交際をさせてもらっています
DVD、ダウンロード版
健全に清く正しく…学生らしい交際をさせてもらっています
CD版
生徒、女子生徒、男子生徒 等
DVD、ダウンロード版
子、女子、男子、人 等
に変わってるゲームがありました。
らじゃったのだ
Re:もしかしたら、さらにリメイクされているかもしれないが (スコア:1)
乙の字が龍に見えてしまって
ダブるドラゴンってネタを思い出した。
さっさと手放してくれ (スコア:1)
ウィザードリィルネサンスシリーズ
らじゃったのだ
Re:さっさと手放してくれ (スコア:2, おもしろおかしい)
それ知りませんでした。
バンパイアロードとグレーターデーモンがワイングラス片手に乾杯してる構図が浮かんで消えた。
#きっと違うはず。
夢幻戦士ヴァリス (スコア:1, おもしろおかしい)
T/O
Re:夢幻戦士ヴァリス (スコア:2, 参考になる)
>あなたが高校の時に好きだった女の子を覚えているだろうか。
>彼女がクスリをやる金を稼ぐため、いかがわしい場所でフェティッシュなショーに出ているのを見るようなものが『ヴァリスX』だ。
Re:夢幻戦士ヴァリス (スコア:1, 興味深い)
杉本リリアは消えたけど
ドラクエの歌姫はダンスの先生やってますな
思いつくまま (スコア:1, 参考になる)
・元になった映画ともどもしなければよかったセプテントリオン
・腐の餌食にされた幻想水滸伝
・/.Jでも話題になった海腹川背やヴァリス
・勘違いしちゃったデスクリムゾン
・できは悪くないけど何かが足りないクロノア
続編が残念なゲームならたくさん (スコア:1)
リメイクは懐古趣味的な色合いが強くなるし、個人的にはあんまり思いつきませんが
続編でポシャるゲームはいっぱいありますね。
まぁ、ゲームなんて面白いか面白くないかのニ択なので、ずっと面白いゲームを作り続けるなんてのが無理なのかもしれませんが…
1作目は斬新なアイデアでファンを獲得
2作目は妙に凝ったストーリーや世界観を取り入れて迷走開始(でも前作の威光で売れちゃう)
3作目に微妙なものを作ってシリーズ終了
というパターンが多いです。個人的に。
Re:続編が残念なゲームならたくさん (スコア:3, おもしろおかしい)
1作目(途中参加)、2作目(1作目の評判が良かったため急きょ別の企画を続編に変更)と縛りがあったのが
3作目で好き勝手にやって以前のシリーズのファンからは微妙だったがさらにヒットして
スピンオフ作品がアニメ化、さらに映画化されたゲームなら知ってます。
らじゃったのだ
あったりまえだ~い! (スコア:1)
ハートはいつも全壊無敵
らじゃったのだ
Re:あったりまえだ~い! (スコア:2)
上手くなったアクが少なくなっちゃいましたねぇRe:あったりまえだ~い! (スコア:1, 参考になる)
・・・少し頭冷やそうか・・・・
ACで (スコア:1)
アーマード・コアかなー
私の中ではPSのマスターオブアリーナが最後だと思ってる。
PSの荒いポリゴンが世界観とマッチしてた気がするなあ。
##コントローラの殆ど全てのボタンを使うのに新しい操作系なんて覚えられないよ・・・
##ダメとは言わないが、オールドファンで着いていけなくなった人は多い気がする。
Re:ACで (スコア:1)
最近はアシストついたりして楽になりましたけどね。
# 4系ですけど、カメラ上下操作を手動でやることがほとんど無くなった。
ガングリフォン (スコア:1, 興味深い)
Re:ガングリフォン (スコア:1)
と言うことにしておきましょうよ・・・
Re:ガングリフォン (スコア:1)
同感
というかPS2の時点でミリタリー的な重厚感を失ってたし
やっぱり自分的にはこれ。 (スコア:1)
MetalMaxReturns、MetalMax2のGBA移植→駄目だった。
WildEyes→今出したらドリキャスを探す旅に出ないといけない。
MetalSagaのPS2→ぬるいしバグあるし変に萌え要素入りまくってるけどまぁ満足。
同DS→買ったけどタッチペン操作に慣れず30分プレイ後放置。
うーん、続編作ったら買うんだろうけどあの砂埃まみれの世界観をきっちりやって欲しい・・・
Re:やっぱり自分的にはこれ。 (スコア:1)
知ってますよ~。
オリジナルスタッフ集結とか何とか・・・。
こんなのMMじゃない~!となっても発売日に手元にあると思います。
発売されれば・・・ですが。
風のクロノア2かな (スコア:1)
1作目がゲーム性・世界観・音楽・物語すべてが結びついた芸術品のような出来だっただけに、1作目の世界観を無視するような2作目が残念でした。
2作目単体で見れば悪くないゲームなのですが、1作目を知ってると安易な続編といわざるを得ません。
Re:風のクロノア2かな (スコア:1)
これは同意します。
1の完成度があまりに高くて、2はどうやっても取って付けたような感じに思われるのは織り込み済みでの開発だったのでは、とも思います。
でも SteppingWind 最高!
天下統一 (スコア:1)
カルネージハート (スコア:1)
”チップ”と呼ばれるパーツを平面状に配置することで、ロボ(OKE)の動きをプログラムして戦うゲームで、1作目は熱中しました。
チップの数や配置できる広さに限りがあるので、いかに少ないステップ数でロジックを組むか、というパズル的な面白さがあり。
でも2作目では、チップ数や配置面が拡大されたのでパズル性が薄くなり、規模が大きくなったためにプログラムの手間は増え、ビジュアルプログラミングの不便なところばかり目に付くようになって熱が冷めました。
Re:カルネージハート (スコア:1)
ゲーマーはバグを逆手にとった遊びを見出すけど、プログラマーとしては見過ごせなかったんだろうね。
トライアルアンドエラーでそこそこ強いロジックが完成する1も良かったけど、
トップダウン指向の2の方が俺的には作りやすかったし
Re:カルネージハート (スコア:2)
ウルティマ2の、船を並べて橋にするやつのことですね?
(あれはバグじゃないか)
ウルティマは3以上は駄作、ウィザドリーは1作目のみ良作。
懐古主義って訳ではなく、プログラマーが良かれと思って入れたことが裏目に出るのは良くある話だと思う。
ポケットモンスター (スコア:1)
自分の中では赤緑青で完結してました。
151匹で十分というか、遊んでた当時は全部「いえました」し。
えーと、今何匹いるんだっけ?
で、図鑑コンプには旧バージョンとのデータ交換が必要だとか?
海外も含め市場がでっかくなり、日本を代表するコンテンツになったのはうれしいのですが、
10年以上前に遊んでいた当時の「ポケットモンスター」とは別物なのだなぁ、と感じてしまいます。
(2on2とか、続編/リメイクで遊びたかった機能が増えたのは賞賛します
Re:ポケットモンスター (スコア:1)
先週テレビCMかなにかを見た時には24?匹居るみたいですね。
もうすぐ256か~と思ったり。
そう言う私も151匹が限界です。
#とはいえ子供がターゲット層なので今のも多少は知っている・・・
Re:ポケットモンスター (スコア:1)
私もいろんなメディア経由で初期ポケモンくらいは分かるのですが、
それでも151+10程度。
劇場版の予告とか見ていると、伝説のポケモン多すぎね?と
突っ込みたくなりますね。
# 256どころか、もうじき10桁(0b)に突入するそうですよ?
ブラックなんとか (スコア:1)
Re:ブラックなんとか (スコア:2)
あれは、C言語で書き直したのが敗因でしたね。オールマシン語(?)のまま開発を進めるべきだった。
シャイニングフォース (スコア:1)
今世紀に入ってからは何このエロゲ状態
黒き竜の復活は除く
スパイダーソリティア (スコア:1)
# あれ? これは喜ばしいことか?
龍虎の拳1→2 (スコア:1)
あいあむにんぢゃ (スコア:1)
デコゲーファンとしてはダークシール [netwave.or.jp]ですね. 1作目は文字通りダークな雰囲気に満ちたファンタジーアクションだったのですが, 2作目でいきなりアニメ絵になるわ変なエルフねーちゃんがでるわ, そのあおりでにんぢゃのおっさんが消えるわで, もうぶち壊し.
Lode Runner (スコア:1)
システムソフトが出したPC-98版やPC-88版等はまともな移植だったけど、
アーケード版やプレステ版は、何となくいまいちだった気がします。
黒い背景、青い壁、白い人、BEEPの効果音、いい想い出です。
あと、あのゲームは、キーボードでプレイしてこそ味があると思いました。
ゲーム機用コントローラやジョイスティックではだめです。
キーを同時押しした時の振る舞いとか、しっかりこだわって移植されていないと、
ゲーム性が損なわれます。
Re:3Dになった2Dゲーム全部 (スコア:-∞, 懐古厨乙) (スコア:2, おもしろおかしい)
WinRogueとか?
らじゃったのだ
Re:3Dになった2Dゲーム全部 (スコア:-∞, 懐古厨乙) (スコア:1)
Re:LUNAR ? (スコア:1)
Re:聖剣伝説 (スコア:1)
あの新約は本当に酷かった。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:PowerDoLLS 3以降 (スコア:1)
パワードール3はマジ酷かったな。以後、シリーズの新作をやる気が綺麗さっぱり失せた。
売りの一つだった「小隊単位の行動」も、地形に引っかかって途中で立ち往生してるメンバーが居るのに(自動で迂回しない時点で最低だが)、残りのメンツだけ目的地に到着して「着きました!」とか報告上げてくるなんて日常茶飯事。誰か一人が敵を発見して自動攻撃を始めても他の二人は射程外だから待機状態とかどんだけアホなんだと呆れ返った憶えが。
「オートで攻撃」も、敵ユニットをECMでしばらく行動不能にする武器を持たしてオートで攻撃させたら、そればっか使って攻撃して(ちなみにこの武器、行動は妨害できるけど威力ゼロ)、弾切れになってから別の武器を使うお馬鹿な仕組みだったし。
極めつけはこんな腐ったシステムなのに、漫然と遊んでればクリアできる呆れた難易度の低さ。
「破壊工作のために高性能爆薬を携行せよ」って言われて爆薬を持ってったのに、破壊目標付近でグレネードランチャーを撃ちまくっていたらいつの間にか破壊が終わって作戦が成功になったというのも、味わい深すぎて忘れられない思い出だな。
Re:ポポロクロイス物語 (スコア:1, 興味深い)
雑誌等に広告で発売日半年後と銘打ってる時に、20人~の各種人員を
新卒初任給程度固定で泊まり込み前提で、かつ出来る人を!!と言ってたので・・・。
実際行ったときには殆どその時点から作るに等しい状態だったです。
(いや、動いてる物はあったんですけど・・・)
んで、3Dなのはプレステ以降ドット打てる人を追いやっていたツケが・・・と聞かされました。
コアな人は確かにいました。(初代から関わってる方々)
でも、天下のSCEも中身は酷いんだ・・・とものすごく実感しましたよ?
その話し貰ったときに知り合いが人月単価50万だすなら俺ならプログラムだけは間に合わせる!
と言っていたの思い出した・・・
#まぁ、SEGAだってシェンムーとか酷かったわけだしそんなもんかもしれない。
のんだくれなんだ (スコア:1)
ナムコつながりで「続編がクソ」というと必ず挙がってくるのが爆突機銃艇 [infoseek.co.jp]なんですが, 実際のとこどんなものだったのでしょう?
続編じゃないけどスピンオフがクソだったものだとピストル大名の冒険 [infoseek.co.jp]なんてのもありました. これは実物をやったことがありますが, 誰に対してもクソゲーとして紹介できる, ある意味稀有な作品だと思います.
続編に文句の出てない作品。 (スコア:2, 興味深い)
「桃太郎電鉄」シリーズはガンガン続編が出て追加要素も増えて挙句の果てにゃ2Dから3Dになってるけど、ここでは誰も文句言ってないなぁ。凄い事だ。
……いや、単品で見たら出来不出来はあるのも承知してますが。
そしてあのシリーズを全部持ってる人って、日本にどれくらいいるんだろう? 個人的には数年に1回買えば満足するんですが。