アステロイドのハイスコア、27 年ぶりに更新される 31
ストーリー by reo
ゲームを続けるために残機を増やす 部門より
ゲームを続けるために残機を増やす 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
隕石ゲーム「アステロイド」のハイスコアが 27 年ぶりに更新されたそうだ(Wired News の記事、本家 /. 記事より) 。
ハイスコアを出したのは米オレゴン州の John McAllister 氏。1982 年に記録された公式ハイスコア記録 41,336,440 点を更新、41,338,740 点を記録したとのこと。達成には 3 日間かかったそうで、プレイの様子は Justin.tv でストリーミング中継された。元記事によると寝ずにプレイし、ライフを充分に貯めては少し歩きまわったり軽食を取りながらプレイし続けたという。記録間近でトイレに行き、戻ってきたらライフが残り 2 になっているという危ない場面もあったそうだ。
これはリメイクすべき (スコア:3, おもしろおかしい)
地球衝突コースにある小惑星の脅威が広く知られている今こそ、フル3Dでリメイクしてほしいゲームです。
なにっ、イメージが崩れるからリメイクしてほしくない? 大丈夫、3Dでもちゃんとワイヤーフレーム&ベクタスキャンにするから!
(しかしオブジェクトが増えてくるとチラついてしまうという諸刃の剣。素人にはお勧めできない)
asteroids 3D (スコア:2, 参考になる)
> フル3Dでリメイクしてほしいゲームです。
http://asteroids3d.sourceforge.net/ [sourceforge.net]
父上、これは私の知っている Asteroids じゃないです… (スコア:3, おもしろおかしい)
あ る ん か い !
( ゜д゜) せっかく紹介していただいたので、とりあえずスクリーンショットを拝見…ん? 1.jpg [sourceforge.net]
( つд⊂) ゴシゴシ
(; ゜д゜) !? 2.jpg [sourceforge.net] 3.jpg [sourceforge.net] 6.jpg [sourceforge.net]
( つд⊂) ゴシゴシ
# 「私はお前の父だ!」
# 「ウソだあぁぁぁ 」って感じの衝撃。
Re: (スコア:0)
> # 「私はお前の父だ!」
> # 「ウソだあぁぁぁ 」って感じの衝撃。
DQ3の勇者がパンツ一丁の変態と遭遇したときですね、わかります。
Re:これはリメイクすべき (スコア:1)
スモーク漂わせた空中間にレーザー光で3Dワイヤーフレーム表示させるシステムが出来れば良いけど、どうせなら7.1chサラウンドシステムで効果音も出して欲しいな(w
それができれば、ディフェンダーやスターウォーズもリメイクを…
#どんなに高解像度の液晶パネルが出来ても、ベクタースキャン独特の表現は無理だよな…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
今ならWebブラウザ(HTML5 + JavaScript)でも余裕で動きそう
Re: (スコア:0)
考えなしに壊しまくった隕石がスペースデブリ問題を引き起こして主人公が国際手配されるだって!?
こんな展開になるくらいだったらリメイクしなければよかったのに!
前の記録保持者 (スコア:2, 参考になる)
Wikipedia の記事によると,前の記録は Scott Safran [wikipedia.org] は15歳のときに出した
とあったので,現在42歳。もしや再挑戦可能か!と思ったら若くして逝去されていたようですね…。
残念です。
ポコン♪ (スコア:1)
実績が解除されました
# デッドライジングの7デイズサバイバー(リアル時間14時間程度)を思い出しましたが
# リアル3日は凄いですね…
Re:ポコン♪ (スコア:2)
まあ、こういう休憩を挟むようなプレイができるというのは、古きよきゲームだからでしょうね。
現代的なアーケードゲームでは、長時間粘っているとニャームコのご先祖様が現れたりするので真似できません。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ゼ○ウス1000万点とか見たことありますが、人気ゲームをワンコインであれだけ粘られたら
経営側は辛いですね。
# その時はテーブル筐体が黒煙噴いて結末を迎えたのでAC
Re: (スコア:0)
まだ高校生だった若いころナムコのドラゴンバスターというゲームで
友人と交代で1000万点のカウントストップ出したの思い出すなあ。
朝9時開店直後からはじめて夕方5時まで交代でやってた
まあでも店側には迷惑な客なんだろうな。当人だけじゃなく
周りにギャラリーが集まってたから隣の台とかも稼ぎがなかっただろうし。
隕石ゲーム? (スコア:0)
Re: (スコア:0)
リンク先を見たか?
ブロック崩しと勘違いしてないか?
# したのでAC
Re:隕石ゲーム? (スコア:1)
アステロイドは隕石じゃなくて小惑星だろ、と言いたいのでは。
Re: (スコア:0)
># したのでAC
オレもオレも
仕事が減らして時間をこさえたアノ人 [wikipedia.org]か、と
ギャプラスのカンストの話を思い出す (スコア:0)
今のSTGのスコアラー界隈よりよっぽど夢を感じる
27年前 (スコア:0)
確かキャリーラボのBug Fireだったと思うが、必勝法で点数を稼ぎ、32万点を越したら、!?なことが・・・当時は機械語ゲームにありがちな暴走だと単純に思ってました。
ヒロトンウォーズとか懐かしすぎるだろー (スコア:3, 参考になる)
ううむ、それは2バイト変数だからというより、上限値チェック処理抜け&テスト漏れなパターンですね。
あるいは、キャリーフラグは見ていたけどオーバーフローフラグは見ていなかったとか。
# キャリーラボだけに。
Re:27年前 (スコア:1, おもしろおかしい)
>8ビット”パソコン”
当時なら”マイコン”だろJK。
# BM-LV3MK5でZ80覚えたよ
Re: (スコア:0)
#BM-Jrで6800を覚えたのでAC
Re: (スコア:0)
確かに初代ベーシックマスターは自称マイコンでしたが、LV3の時にはもうパソコンに変わってますよ。 LV3マーク5は1983年発売でそのカタログはこれ [hitachiwebcafe.com]。
Re: (スコア:0)
ベーマガや月刊マイコンを愛読書として育った、当時の「マイコン少年」にとっては、自分たちが使ってた「パーソナルコンピュータ」は「パソコン」ではなくて「マイコン」なのです。当時、PC-8801やPC-9801は「オフコン」だったのだよ。
Re:27年前 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
88は違うだろ
どうみても、そして現実も、ホビー用だったじゃないか
あんなものオフィスに置いてたところなんて知らんぞ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
光速船ほしい (スコア:0)
買っておけば良かったといまだに後悔してる