パスワードを忘れた? アカウント作成
214511 story
変なモノ

SEがモテるためのテクニック 129

ストーリー by hylom
ただし(以下略) 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

84ismにて、「SEのあなたが美容師に対抗できるたった一つのナンパ術」 として「女性のパソコンの面倒を見てあげる」というのが紹介されている。

もう彼女は毎日そのパソコンを使うたびに、あなたの顔を思い出すこと間違いなし!

だそうで。

まずそこまでコミュニケーションを取れるようになるのが大変なような気がするのだが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 行ってみたら (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年04月26日 15時20分 (#1754874)
    Macだった。
  • 見てあげるついでに (スコア:5, おもしろおかしい)

    by nu-u (12312) on 2010年04月26日 15時27分 (#1754881) 日記

    >もう彼女は毎日そのパソコンを使うたびに、あなたの顔を思い出すこと間違いなし!

    壁紙をあなたの顔写真にしておく訳ですね、そうですね
    「ねぇ、パソコンを使うたびに、あなたの顔が出てきてウザ...だけれど。どうにかならない?」

  • by Anonymous Coward on 2010年04月26日 17時40分 (#1755019)
    女『PCがつかえないの…』
    男『あらら?電源かな?モニターは点く?』
    女『昨日まではちゃんと動いてたのに。
      なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』
    男『トラブルって怖いよね。
      で、電源入るかどうか知りたいんだけどモニターは点く?』
    女『今日はオークションの終了日だからPC使えないと困るのに』
    男『それは困ったね。どう?モニターは点く?』
    女『前に使ってたPCはこんな事無かったのに。
      こんなのに買い替えなきゃよかった。』
    男『…モニターは点く?点かない?』
    女『○時に終了だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』
    男『そうだね。で、モニターはどうかな?点くかな?』
    女『え?ごめんよく聞こえなかった』
    男『あ、えーと、、モニターは点くかな?』
    女『何で?』
    男『あ、えーと、PCがつかえないんだよね??
      モニターが死んでるだけかも知れないから』
    女『何の?』
    男『え?』
    女『ん?』
    男『PCのモニターが壊れてるかどうか知りたいから、モニター点けてみてくれないかな?』
    女『別にいいけど。でもモニター壊れてたららモニター点かないよね?』
    男『いや、だから。それを知りたいからモニター点けてみて欲しいんだけど。』
    女『もしかしてちょっと怒ってる?』
    男『いや別に怒ってはないけど?』
    女『怒ってるじゃん。何で怒ってるの?』
    男『だから怒ってないです』
    女『何か悪いこと言いました?言ってくれれば謝りますけど?』
    男『大丈夫だから。怒ってないから。大丈夫、大丈夫だから』
    女『何が大丈夫なの?』
    男『モニターの話だったよね?』
    女『PCでしょ?』
    男『ああそうPCの話だった』
    女『もう、男って人の話聞かないんだから』
    男『ごめん、ごめん。で、モニター点く?』
    女『やっぱ怒ってんじゃん』
    男『怒ってないってば』
    女『絶対怒ってる。何カリカリしてるの? 人が大変な時に!』
    男『いや、俺はただモニターが付くかどうかを…』
    女『話を逸らさないで!
      モニターがどうこうじゃなくて今あなたの話をしてるの!』

    こうですね、わかります。
    • by Anonymous Coward on 2010年04月26日 21時12分 (#1755181)

      これ [yahoo.co.jp]思い出した

      パソコンをちょっと見ただけなのにお礼を要求されて困ってます
      パソコンをちょっと見ただけなのにお礼を要求されて困ってます。

      パソコンの調子が悪くなったので、会社の同僚に見てもらいました。
      30分くらいで調子が戻ったのですが、その間最悪でした。
      何もしていないのに調子が悪くなったのに、絶対何かしただろうと嫌味のように言い続けて地獄でした。
      パソコンだって電気製品なのですから冷蔵庫やテレビのように調子が悪くなると思うのに。
      次の日、会社でお礼として食事を奢るように言われてまた腹が立ちました。
      奢りというものは奢るほうから言うべきです。
      これはたかりに近いのではないでしょうか。
      上司も同僚に注意しましたが、それなら交通費ぐらいよこせとしつこいです。
      知り合いの家に遊びに来るのに交通費を払う人がいるでしょうか。
      これ以上、会社に個人間の問題を持ち込みたくありません。
      どうにか穏便に断る方法はないでしょうか。
      補足
      お金は絶対に払いたくありません。この先たかられ続ける可能性が高いからです。上司は最初に詐欺のようなことをするなと注意してますし、私も詐欺だと思います。(何か修理して部品とか減ったならわかりますが、同僚はずっとパソコンを見てただけです)

      ベストアンサーに選ばれた回答

      お礼を払うべきという意見が多いようですが、払わなくても結構です。
      何故ならパソコンを趣味にしている人はお金がかかるので、少しでも生活を楽にするためにたかろうとするからです。
      私の同僚も上司に同じような事をしていましたが、上司が
      「個人の趣味にかかった費用を払う義務はない」ときっぱり断っています。
      上司ではなく同僚なのでこいつなら金を巻き上げることができると思われているのではないでしょうか。
      前例を作ると、他の同僚も被害にあう可能性が高いので絶対に払ってはいけません。
      これ以上会社に問題を持ち込みたくないという気持ちはわかりますが、被害者が増えたり、もしくは既に泣き寝入りしている可能性もあります。上司や他の同僚に相談してみてはいかがでしょうか。

      親コメント
    • 全米が泣いた。

      親コメント
  • SEO (スコア:4, すばらしい洞察)

    by ken2 (27347) on 2010年04月26日 16時34分 (#1754946)

    という単語が頭に浮かんだ。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月26日 15時16分 (#1754869)

    または、顔を見るたびに PC が壊れたときのことを思い出して嫌な気分になる。

  • by user003 (37747) on 2010年04月26日 16時23分 (#1754929)
    もう何年も前の事ですが、友達の妹がパソコンを始めるというので、
    パソコンに詳しい私に教えてやってくれと友達に頼まれまして、
    しばらく教えている間にかなり気を許してもらえたのか、
    スキンシップする程度まで仲良くなり、
    やがて彼女の部屋で秘め事をするようになりました。
    もちろん友達や家族には内緒で。
    そして付き合うことになりましたが、
    やはりスイーツ(笑)さんの相手はオタクには荷が重すぎることが分かり、
    今ではいい思い出の一つになっています。
  • by TarZ (28055) on 2010年04月26日 15時18分 (#1754872) 日記

    別に「※」でなくてもいいと思うけど、単なる「便利な人」で終わらないためにはその先が必要だと思われるわけで。

    • Re:表層的な分析だなあ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by jacques (32858) on 2010年04月26日 15時55分 (#1754905) 日記

      むしろここを起点に恋愛に発展する方が希ですよね。

      プロの男性SEと無知な女性(興味がないor覚えようとしない)という構図では一方通行ですから。

      結局はそれ以外に共通の趣味・話題がなければ発展しない(会話がもたない)のですけれど、そもそも共通の趣味があればそこを起点に使いますよね。

      女性視点でこのコラム読むと、弱みにつけ込んだ手口にとれて気持ち悪いと思うと同時に、警戒心を抱くんですが。

      --
      puts "This user is a beginning Ruby programmer."
      親コメント
      • by yuzuponzu (38250) on 2010年04月26日 17時24分 (#1755003) 日記

        女性は弱みにつけ込まれてるとは認識してないんじゃないですかね
        出来ないことを出来る人にお願いすることに抵抗が無いというか

        自分は女性で、女性からも男性からもPCのトラブルで時々呼ばれますが
        女性は「オトーサンが電球替えたり棚吊ったりするのは当たり前」の延長な感じ…。
        DVDデッキ直せとか無茶もあり。

        男性は「動画コレクションを助けてくれて本当に本当にありがとう」と
        食事を奢ってくれたりします

        実は男女とも「女は自分で対処出来ないのが普通、そのほうが望ましい」と思ってるから
        こういう反応になるのかもしれませんが。

        親コメント
        • 出来ないことを出来る人にお願いすることに抵抗が無い

          コレは当然、仰ることに異論ないのですけれど、下心に気づけば警戒しません?
          極端な話そういう指南をしているコラムですから微妙に気持ち悪いと感じるんですけど。

          個々人の感覚的な部分なので、否定するつもりは無いです。

          --
          puts "This user is a beginning Ruby programmer."
          親コメント
        • Re:表層的な分析だなあ (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2010年04月26日 20時53分 (#1755173)

          > 男性は「動画コレクションを助けてくれて本当に本当にありがとう」と

          動画コレクションの救済を女性に頼む神経は、お、おいらには理解できないす。

          親コメント
  • by firewheel (31280) on 2010年04月26日 16時20分 (#1754923)

    「SEの職場にも出会いが増えてきたよね?」 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000933 [yahoo.co.jp]

    「SEが死ぬほど忙しいのは、彼女も分かってくれるよね?」 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000754 [yahoo.co.jp]

    「SEと結婚したら、将来安定でいいんじゃない?」 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000967 [yahoo.co.jp]

    「SEって、お給料たくさんもらってるんだよね?」 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000855 [yahoo.co.jp]

    「SEって、家庭を大事にしないよね?」 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001172 [yahoo.co.jp]
    だいたいあってる。

    番外
    「渋谷女子高生を直撃 私がエンジニアを好きなわけ」 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001381 [yahoo.co.jp]
    全然わかってねえ。orz

  • 正攻法でいこう (スコア:2, 参考になる)

    by maplestreet (39917) on 2010年04月26日 18時45分 (#1755077)

    せっかくSEが知的で頼りがいがあるイメージを持ってもらえているのなら、下心がほんのちょっとでも垣間見えた時点でイメージ崩壊の可能性あり。

    正攻法でいこう。まずは下心なしで女友達のPCをコツコツとメンテする男になるべし。

    (1)いきなり「修理しに行きます」だと恐怖心をもたれるので、最初はメールや電話で丁寧に説明する。

    (2)それでも直らないなら、他の女友達が部屋にいるときに一緒に呼んでもらってPCメンテを行うのだ。

    「その方が安心だよね」とか言いながら、これが提案できた時点であなたには「誠実」イメージが追加されている。

    (3)お礼に出してもらったお茶を飲みつつ、二人の女性とお話ができるのは決して悪いスタートではない。

    会話ではオタク系のネタを封印。最近見た映画、読んだ本、食べたスイーツなんかの話をする。それが無理なら相手の出身地を聞いたり、地元のネタ。

    パソコンの話題ならごくごく簡単で笑えるオチのある話をする。

    女性の話はよーく聞いて、よーく質問して、「へーぇ、知らなかった!」と驚いてあげること。← 重要

    まずは知的で頼りがいのあるイメージそのままに、「楽しい」とか「誠実」トッピングで味付けしていくのだ。その場にいる女性二人だけではなく、その友達にも女性がたくさんいることをよーく覚えておこう!

    かなり近いことを実践してたけどID。

    • by nim (10479) on 2010年04月26日 21時17分 (#1755187)

      >会話ではオタク系のネタを封印。最近見た映画、読んだ本、食べたスイーツなんかの話をする。

      最近見た映画 :劇場版なのは
      読んだ本   :萌え萌えナチス読本
      食べたスイーツ:アスカの特製チョココロネ

      ですね。わかります。

      親コメント
  • よく言われますよ『一家に一台あると便利よねぇ』って。
    困った時に聞けば必ず何かが出てくる『ドラえもんのような人だ』とかも。

    所詮、困った時に有ると便利な工具セットの延長線上の人物でしかありませんから。

    普通の人は工具に恋しませんよ。
    Snap-onの工具セットに目を潤ませてクネクネしたり、真っ赤な工具箱に頬擦りしないでしょ。
    • 会社で
      「質問して答えをもらえなかったことがない」←たまたま知っていた
      「だめもとで部品をもらいに行くと大抵持っている」←たまたま持っていた
      「特殊な作業に苦戦しているとなぜか特殊工具(時々自作)を持ってきてくれる」←たまたま作ってあった
      などという偶然の積み重ねでドラえもん率が上がっています。
      そのせいかおなか回りもなんとなく・・・

      どちらかというと真田さんと呼んでほしい
      親コメント
  • by hakase (7459) on 2010年04月26日 15時17分 (#1754870) ホームページ
    (T/O)
  • 無料の便利屋さんとして、末永くお付き合いする事になると思われます。

    # たぶん、向こうが子持ちになっても呼ばれると思う。
    # 親類縁者なら「仕方ない」と諦められるけど、単なるナンパでそこまでの覚悟はある?
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by Driver (32138) on 2010年04月26日 15時55分 (#1754904) 日記

    > まずそこまでコミュニケーションを取れるようになるのが大変なような気がするのだが……。
    そんなことは簡単だ。
    むしろ、その先の「より深い関係」に持ち込むことが難しい。
    「パソコンに詳しい知り合い」だけになりがち。

    ※先がないのは見た目が悪いからってだけか?

  • by e2718 (23583) on 2010年04月26日 16時27分 (#1754936) 日記
    >「パソコンの調子が悪いから診断してあげる」などというと、何迷う事なく部屋に入れてもらえます。
    >(もちろん、口が臭いとか、喋り方・態度が不愉快とか、なんか生理的にダメとか、
    >そういう最低限の足切りはクリアしていること、
    >人としてそれなりに好感を持たれているのが大前提。
    >そこで引っかかる人はおそらく女の子にパソコンを触らせてもらう事自体が
    >困難であると思われますので、ここではそういう可能性は除外して話を進めます)

    意味ねぇよ、、、、、、、、、
  • の女にいいようにあしらわれたブ男が女の為に熊猫の毛皮を手に入れてやり
    自室で毛皮と戯れる女が毛皮の顔をブ男の顔と見間違ってあっさりお亡くなり。
    っていう筋書きの回思い出しましたよ。
  • by sakamoto (8009) on 2010年04月26日 18時11分 (#1755049) 日記
    みんなテクニックを教えてくれると思ったのにっ!!!!!
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
    • Re:期待はずれ (スコア:5, 参考になる)

      by yellow tadpole (7084) on 2010年04月26日 18時31分 (#1755066) 日記

      調子が悪くてあなたを呼んだ時は、PCでやりたい事が出来ないから呼んだのであって、
      直ったらとっとと帰って欲しいんです。

      だからその日は
      「全体的にちょっと動作が重いから、時間があるときにまた呼んで。整理してあげる」
      と言って帰りましょう。

      脈がなければ呼ばれないし、もし呼ばれたら「おいしいケーキ見つけたから持って行くよ」などと
      言って、ついでに小さな花束でも買って持って行くといいでしょう。
      ひととおり作業が終わったらスキャンディスクやデフラグなんぞを走らせて、
      PCは放っておいてお茶にでもしましょう。

      あとは部屋の趣味を褒めるなり何なりして下さい。趣味を褒められて気分の悪い女性はいません。

      --
      〜◍
      親コメント
  • by G-UNIT (36410) on 2010年04月26日 23時16分 (#1755253)

    SEで美容師やってる女の子と付き合ってるおいらは彼女の同僚(美容師)に勝ったんですかね?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...