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常に一番イヤなブロックが落ちてくるテトリス「Hatetris」 67

ストーリー by soara
ハイスコアになるための思考実験 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

やや旧聞になるが、「Hatetris」なるテトリスゲームが公開されている。このゲーム、ルールはテトリスと同じなのだが、異なるのが「常にもっとも嫌なブロックが落ちてくる」というのが普通のテトリスと異なるところ(Hatetrisを紹介する秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ記事)。

現在積まれているブロックの形状から、もっとも消せるライン数が少なくなるブロックが落ちてくるというアルゴリズムだそうで、実際にプレイしてみると確かに非常に難しい。同サイトには「ハイスコア」が公開されているが、4月26日時点でのハイスコアは28ラインと、難度の高さが示されている。

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  • 上原テトリス (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年05月03日 12時09分 (#1758140)

    上原テトリス [itmedia.co.jp]のほうが、もっと不条理だと思う。

    • by Anonymous Coward on 2010年05月03日 13時59分 (#1758206)
      ミニテトリスブームのときには変なブロックが出てくるのとか色々ありましたね。

      でも個人的にはボンブリスのブロックが不条理だと思ったなぁ。
      十字ブロック(通称インペリアルクロス)には何度ぶちギレそうになったことか・・・あと鍵型とかも。
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    • by Anonymous Coward
      不条理かどうか別にして、HATERISの場合、Z字というかS字型のブロックばかり落ちてきて、ゲームになりゃしねぇ・・・
      • by Sukoya (33993) on 2010年05月03日 13時24分 (#1758184) 日記

        ……冷静に考えると、Zブロックだけ落としてりゃいいんじゃないのか?

        と思ったがZブロックだけだと延々と消せるな
        逆ZやL字や四角の力が組合わさって
        初めてプレイヤーを埋められるのか……

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      • Re:上原テトリス (スコア:2, 参考になる)

        by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2010年05月03日 15時11分 (#1758253) 日記

        平らな所がなくなるとかすると四角いのとかが落ちてくるよ。あと一番右が空いてる状態だと逆のが出てくる。
        # ハイスコアは1だがやる気なくした。ホントむかつく。

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        • Re:上原テトリス (スコア:2, 参考になる)

          by Deasuke (34806) on 2010年05月03日 16時25分 (#1758282) 日記
          数回やって5ラインくらい。もう数回やったけど6ライン。これはアルゴリズムを研究すれば勝てるかも。
          --
          Best regards, でぃーすけ
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        • by Anonymous Coward
          ちょっとしたコツをつかんでハイスコアは偶然に出た6、だがコンスタントに出せるスコアは5どまり
          とにかく先を読むのが難しくて、どうにもなりません
          やる気が失せました
    • by Anonymous Coward
      最初、サブジェクトが上司テトリスに見えて、それは嫌だなと、、、
      まだ疲れてるらしい
  • by Anonymous Coward on 2010年05月03日 13時26分 (#1758186)

    プレイしてみましたが、乱数要素がなさそうなので、詰め将棋に近いものがありますね。
    一手読みしかしてないみたいですし、上手く考えればアルゴリズムを引っ掛けられるかも

    • by kcg (26566) on 2010年05月03日 15時13分 (#1758254) ホームページ 日記

      アルゴリズムさえ抜ければ総当たりでハイスコアを導き出せそうです。
      ソースコード出してくれないかな。

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    • Re:詰めテトリス (スコア:3, 参考になる)

      by Deasuke (34806) on 2010年05月03日 22時54分 (#1758406) 日記
      30分程頑張ってみたけど11linesが限界なので、軽くソースを読んでみました。

      > 一手読みしかしてないみたい
      機能は殺されているようですが、沢山読めるようにはなっているみたいですね。
      startGame(1)で「三手の読み」startGame(2)で「五手の読み」・・・。

      HTML上ののエントリポイント(ここで0を入れてstartGame()を呼んでいるので深読みしない)
      <span class="button" onclick="startGame(0);">start new game</span><br />

      以下はjavascriptのソースより。コメントは私の追加。

      var searchDepth; // グローバル変数

      function startGame(thisSearchDepth) {
      ...
      searchDepth = thisSearchDepth; // ここでグローバルにセット
      ...
      }

      // 次に降らせるテトロミノを決める関数 -- thisWellは現在の況状
      function worstPiece(thisWell) {
      ...
      var currentRating = bestWellRating(thisWell, id, searchDepth);
      ...
      }

      // ユーザ操作による最も良い結果の評価値を計算
      function bestWellRating(thisWell, pieceId, thisSearchDepth) {
      ...
      // thisSearchDepthが0ならここは呼ばれない
      worstPieceRating(newWell, thisSearchDepth-1) * Math.pow(10, -thisSearchDepth)); // 読みの深さを一つ減らして再帰
      ...
      }

      // 次に降らせるテトロミノで最も悪くなる評価値を計算
      function worstPieceRating(thisWell, thisSearchDepth) {
      ...
      var currentRating = bestWellRating(thisWell, id, searchDepth);
      ...
      }
      --
      Best regards, でぃーすけ
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      • Re:詰めテトリス (スコア:2, 参考になる)

        by Deasuke (34806) on 2010年05月04日 0時14分 (#1758423) 日記
        startGame(1)はまだ動きますが、startGame(2)はもはや動かなくて実用になりませんでした。
        --
        Best regards, でぃーすけ
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    • by Anonymous Coward

      自分の打つ手自体が乱数要素になるのかな??

      「ここへ落とすとL字ピースが落ちてくるけど、今欲しいのは凸だからあっちに落とすぜ!」
      みたいな器用なことができる人が居たら尊敬するかも。
      #テトリスが苦手な自分には無理。

      • by Anonymous Coward

        > 「ここへ落とすとL字ピースが落ちてくるけど、今欲しいのは凸だからあっちに落とすぜ!」

        詰め将棋だとそれを普通にやるので、将棋や囲碁の得意な方に期待しましょう。
        常に一番いやなブロックが落ちてくる ≒ 受け手は最善手で対応する ですから。

  • フルHDテトリス (スコア:2, すばらしい洞察)

    by tetsuya (11853) on 2010年05月03日 14時45分 (#1758236) 日記
    フルHDテトリス [ngworks.net]のばかばかしいまでのインパクトと比べると弱い気がするが、まぁインパクトだけでかくて遊べないからなぁ>フルHD
    • by Anonymous Coward

      X68000 上の nlith で横幅広い指定でやってましたが、あれは楽しかったですよ。

      • by tetsuya (11853) on 2010年05月03日 17時14分 (#1758294) 日記
        nlithは右上に出てくる格言がいかしてましたね。
        そうか、横幅指定で出来たのですか。知らなかった。

        nlith、どこかに移植されていないのかちょこっと探してみましたが少なくともぱっと判るところにはなさそうです。
        親コメント
  • テトリス系では Hell [gigazine.net] というのが一番凶悪かしら?
    実際にはクリアできないジョークソフトみたいだけど。

    --
    コンタミは発見の母
  • by soramade (23252) on 2010年05月03日 12時56分 (#1758169)
    T/O
  • 最近ではこんなの [gigazine.net]も見ました。
    こっちは観賞するぶんには楽しかったですが、もはやゲームになりませんでした。

    ちょっとMSXのテスリトを思い出した。

    --
    しろうと考え
    • Re:こんなのも (スコア:2, すばらしい洞察)

      by renja (12958) on 2010年05月03日 21時15分 (#1758384) 日記

      それは、テトリスがゲームとして成り立つための前提条件を破壊した一発ですし、
      ゲームになるわけがないと思います。
      ネタとしては「ゲームになってないじゃん!」というツッコミ入れてそこで終了。
      今回のタレコミネタの物やフルHDテトリスのほうが、インパクトもあり実際プレイも可能なので格段に良い物だと思います。

      #友人が昔、
      #「相手の知識の範囲内かつ常識の範囲外の事物を出すのが良いネタだ」
      #と言っていたのを思い出しました。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
  • これの続作 [arika.co.jp]に入れて・・・

    ・・・流石に勘弁してください、マジで。

    --
    ぐったりんぐ
  • by Deasuke (34806) on 2010年05月04日 11時22分 (#1758487) 日記
    意地になってやってしまった。コード貼っておきます。

    C02A AAAA AAAC 02AA AAAA AC02 AAAA AAC2 AAAA AAAA C2AA AAAA AEAA AAAA AA56 AAAA AAAA B556 AAAA AAA5 AAAA AAAA B56A AAAA AA6A AAAA AAAD 6AAA AAAA AAAA AAAA B6AA AAAA A756 AAAA AAA2 AAAA AAAB AAAA AAAB 5AAA AAAB 56AA AAAA AAAA A82A AAAA B00A AAAA A6D6 AB55 55AA AAAA A6AA AAA9 4AAA AAB5 56AA AAB5 6AAA AA30 2AAA AAA6 5B00 AAAA AA9E FAEF C02A AAAA ABBA C02A AAAA AA02 AAAA AAA0 0AAA AAAA 96AA AAAA AAAA AAA8 2AAA AAA8 02AA AAAA B00A AAAA AC02 AAAA B00A AAAC 2AAA AAB0 AAAA AEAA AAA9 5AAA AAAB 556A AAA9 6AAA AAB5 6AAA A9AA AAAA D6AA AAAA AAAA B6AA AAB5 5AAA A8AA AAAA EAAA AB5A AAAD 5AAA AAAA 0AAA B00A AA9E D6AB 55AA AA9A AA9A AAD5 6AAD 5AAA C02A AA9E DB6C 02AA A9EF BBBF 00AA AABB AC02 AAAA 80AA AAA0 0AAA AA5A AAAA AAAA 0AAA A802 AAAA C00A AAB0 0AAB 0AAA B0AA BAAA 956A AAB5 5AA9 6AAA D5AA B00A A6AA AD6A AAAA B6AA D56A 8AAA BAA8 2AAA CAAB 55AA D6A8 0AAA 802A AAC2 AA80 2AAD 56AB 5AAE A806 A
    --
    Best regards, でぃーすけ
  • by Anonymous Coward on 2010年05月03日 12時07分 (#1758136)

    相手におとすブロックを選べる。

    • by firewheel (31280) on 2010年05月03日 18時28分 (#1758325)

      「相手に投げる仕様が選べる」対戦型システム開発みたいなものを連想した。

      #防御側が圧倒的に不利で勝負にならない。

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      • by Anonymous Coward

        アジャイルをまともに運用するとストーリーカードってものになるらしいですよ。多分MtGみたいなものなのでしょう。

        • by Anonymous Coward

          ストーリーカードを選ぶのは開発者側だったと思うんだ。

          テトリスのプレーヤーや日本式対戦型システム開発の開発者側には、選択の自由はありません。

      • by Anonymous Coward

        昔PC9801用にあったカタリスというゲームが対戦型で相手にする業がある程度選べました。

        大学でサークルの先輩にこてんぱんにされたなぁ...

    • by pnizo (30995) on 2010年05月04日 13時49分 (#1758539)

      既にそんな感じの対戦型ボードゲームがあります。

      http://gigamic.co.jp/games_quarto.html [gigamic.co.jp]

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  • by Anonymous Coward on 2010年05月03日 13時48分 (#1758200)
    ムカデとか上司とかまんじゅうが落ちてくるわけではないんですね
  • by Anonymous Coward on 2010年05月03日 16時57分 (#1758290)

    「ページでエラーが発生しました」とステータス欄に表示されて、ブロックが全く動かなかった。
    これはストレスがたまる・・・

    環境はWin7HP-x86、UAC下から2番目(警告あり、暗転なし)、IE8ドノーマル(他のブラウザは使ったことがない)、
    Norton Internet Security2009。
    後はレジストリをいじってCAPSとCTRLを入れているくらい。

    どんな環境だと動いてます?

  • by Anonymous Coward on 2010年05月03日 22時18分 (#1758393)

    と画面を引っくり返してやりたいw

  • by Anonymous Coward on 2010年05月03日 22時45分 (#1758404)

    横方向に埋めようとするとかなり難しいけど,
    縦方向に埋めていこうとすると同じブロックが連続して落ちてくるので,
    割と簡単に消せそうです。

    # それでも3どまり.
    # 横方向に埋めることが難しくても,縦方向なら...

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

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