パスワードを忘れた? アカウント作成
220515 story
ゲーム

PlayStation®3 販売が黒字化 60

ストーリー by reo
アイマス 2 が出たら今頃大金持ちだぜ 部門より

tyosiaki 曰く、

発売から苦節 3 年超、ソニーが PS3 本体を売るだけで利益を出せるようになったそうです (ITmedia News の記事, GIGAZINE の記事より) 。

PS3 本体を売ることで発生する赤字をソフトウェアや周辺機器で回収するビジネスモデルが続いていたとの事ですが、開発費の回収はこれからでしょうか ? 自宅の PS2 が壊れて久しいので PS3 + Torne を購入してソニーの売上に貢献してみたいと思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sladoslado (28918) on 2010年05月17日 14時46分 (#1765042)

    "本体を売ることで発生する赤字をソフトウェアや周辺機器で回収するビジネスモデル"と言うのを最初に広く流布したのはライターの後藤弘茂氏だったかと思います、成功しなかったXbox(初代)とドリームキャストから。

    PS2もこれに該当すると散々流布し、当時の社長である久夛良木氏との対談でも質問をしていたが肯定されませんでした。

    ニュアンス的にはビジネス上の秘密として否定もしなかった感じです、見事に引っかかったMSとSEGAと言うことになるのだろうか?

    PS2も販売当初は赤字であったが割りと早い時期に黒字化していたそうです、当初の計画通りというところなのでしょうか?

    私がそれを知ったのは元Sony社員からで、当時社内に回っていた月次情報でその事に触れていたとの事、ちなみにその時期に後藤弘茂氏はPS2赤字を連呼していて内心苦笑していたそうです。

    SCEから公式にこのモデルであるという告知が出たことは一度も無いはずです、参考までに1つ上げておくと任天堂も同様、つまりコンシューマ機競争なかでこのモデルを採用したことがあるのはMS(XBOX/XBOX360)とSEGA(DC)のみで一見当たり前のように認知されている?けれど採用例は少なく成功例はさらに少ないです。

    コンシューマ機におけるこのビジネスモデルで唯一の成功例はXBox360だけだと思います。

    PS3は時間が掛かったようですがハード単体販売黒字化したのであればこのモデルでは無くなりましたね、Sony/SCE的には遅ればせながら予定通りなんだとは思いますが。

    • >PS3は時間が掛かったようですがハード単体販売黒字化したのであればこのモデルでは無くなりましたね、Sony/SCE的には遅ればせながら予定通りなんだとは思いますが。
      遅れたら予定通りとは言わないし、当初から「機能を削った上で黒字化」を予定してたんですかね。
      PS2機能削減は予定通り(少なくともハードウェアチップとしては)でしょうけど。

      #未だに初期型買い換えられないジレンマ
      親コメント
    • by WizU (35053) on 2010年05月18日 22時03分 (#1765936) ホームページ

      ゲーム機のようなプラットフォームビジネスでは本体とその他からの収入の合計を最大にする価格付けを行う事が重要になります。
      東京大学の大橋弘先生の分析によれば、本体を割安にして、その分ソフトウェアライセンス料金で収入をあげるというビジネスモデルはファミコン以降の殆どのゲーム機で採用されたビジネスモデルです。
      数少ない例外は3DOでして、3DO社はソフトライセンス料を他社の半額以下の3ドル("3do"llar)にし、本体を高めに設定したところ、本体を安くした他のハードに競争で勝てなかったとされています。
      出典は『モバイル産業論』東京大学出版会の第3章です。

      このビジネスモデルを「本体が赤字で」と解釈すると事実と反するのは、本体が赤字か否かが本体がどれだけ売れるかに依存してくるからです。
      同じ開発費をかけた本体でも、100万台売れれば黒字だが、50万台では赤字というケースがあるとします。
      このとき、競争に勝ち多く売れたハードは本体が黒字になりますが、あまり売れなかったハードは本体が赤字のままになります。
      上記の例ではPS2もMSもSEGAも本体を割安に設定していたが、MSとSEGAは普及に失敗したため赤字のままであり、SONYは普及に成功したために黒字になっていたということでしょう。
      しかし、いずれの機種も、ソフトウェアライセンス料金からの収入を目当てにして、本体を割安に設定していた(ゲーム機は同等のコストの他製品よりもお買い得感がありますよね?)、というのはほぼ間違いないでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年05月17日 15時57分 (#1765110)

      元々「半導体の製造プロセス改善にともなって製造コストが下がるため、最終的には黒字化するけど、販売当初は赤字」という話じゃなかったっけ?つまり、ある程度以上数がさばけないと、どうがんばっても黒字にならないビジネスモデル。

      PS2もこれに該当すると散々流布し、当時の社長である久夛良木氏との対談でも質問をしていたが肯定されませんでした。

      いや、明確に否定されてるでしょ。久夛良木健氏が語る、ポストVHSを狙うPSXのコンセプト [impress.co.jp]から引用。

      例え、トントンになったとしても、それでは次の投資ができない。僕らも、ソニーグループから潤沢な資金をもらって、PS1とかPS2とかPS3に投資しているんじゃない。自らもうけてたオカネでやっている。そのためには、ハードで損をするビジネスモデルはありえない。

      # PSX…何もかも懐かしい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年05月17日 23時19分 (#1765341)

        後藤氏の記事をWatchしていますが『最終的には黒字化するけど』なんて話は当初まったくなかったかと。
        PS2黒字化が公表された後もそんな感じです。
        彼は2006年の記事 [impress.co.jp]ですらこう書いています。
        > ハードは赤字でも、ソフトに付帯する収入で元を取るというモデルが一般的だった。

        【ビジネスモデル・・・】スレ主の言う通り実際にこのビジネスモデルを採用したのが3機種のみなら(じっさいそうみたいだけど)どこが一般的なんだかと言いたい面はありますね。

        第6世代の家庭用据え置き機が出たのが1999-2001ぐらい
         1998年11月 DC発売
         2000年 3月 PS2発売
         2001年 9月 GC発売
         2001年11月 Xbox発売

        久夛良木氏が否定した記事は2003年9月だから雌雄を決して勝利が確定した後に公開と言うところでしょう。

        親コメント
    • >PS3は時間が掛かったようですがハード単体販売黒字化したのであればこのモデルでは無くなりましたね、Sony/SCE的には遅ればせながら予定通りなんだとは思いますが。

      散々機能削減して価値自体目減りしてる今のPS3と、セガのマシンを比較するのはフェアじゃないような気もしますけどね。XBoxはどうでしたっけか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      XBOX360も相当前に黒字化していた筈では?

      • まぁ、そうだね。
        しっかりと旧XBOXの失敗を生かして360では黒字化はもちろんそれ以外でも充分な成果を収めてると思います。

        むしろ自分自身でその泥沼にはまっていったPS3の方がね…
        今さら逆ザヤ解消とか言われても既にSCEは債務超過の状態で本社に解体されるという醜態を晒してしまったわけだし
        今さら手遅れと言われても仕方がないでしょう

    • by Anonymous Coward
      ゲームソフトのリリース数が激減したビジネスモデルなんて…
  • 黒字化? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年05月17日 14時04分 (#1765015)

    元ネタ読んでも単に出荷価格>製造コストになっただけとしか読めない。
    サポートにかかる費用とか、広告にかかる費用が0ならばともかく、現実的にそれだけを持って黒字化ってかなり暴言のような気も。

    • by Anonymous Coward

      多分、別のストーリーのタイトル『 ニコニコ動画が黒字化、(以下略)』に引っ掛けたかったか、
      あるいは念頭にあって無意識に誘導されたのではないかなと思います。

      まあいいんじゃないですか。

  • 初期型に付いていた (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年05月17日 12時54分 (#1764957)

    PS2の互換機能を復活させれば更に売り上げが伸びると思う
    PS2は出てから約10年が経過し、初めの頃に買ったユーザーは
    機器の寿命に直面し始めるはず。

    PS2は10年の間に出た作品で名作も多く、今もなおしぶとく稼働し続ける
    PS2は捨てられないが、HDTVがようやく普及し始めた今、
    PS3のようなアプコン機能が無いとHDTVでPS2の画質は厳しいモノがある。
    そこで買い換えユーザーが望んでいるのがPS2の互換機能です。

    • by s02222 (20350) on 2010年05月17日 15時59分 (#1765114)
      PS4で完全ソフトウェアエミュレーションを達成とかその辺を目指してそうな気がする。
      親コメント
    • by xan (25964) on 2010年05月19日 6時30分 (#1766056) 日記

      PS3ビジネスの妨げになるから互換機能を廃止した、とか言ってたのに、復活させることはないでしょう。

      Sonyに利益にならない機能をどんどん削除していってる最中ですしね。Linuxとか。Linux目当てにPS3を買う人は客じゃない、とSCEが判断したから削った訳で、同じように、PS2互換機能目当てにPS3を買う人も客じゃないと判断したから機能削減したんじゃないかと。Linuxなんか過去に販売したハードからすら削って大問題になってますね。

      PS3のハード単体でガッツリ儲けが出るならハードをたくさん売ることに意味が出てきますが、今のビジネスモデルではハードを売ることは目的じゃないですよね。今互換機能を復活させたらまた赤字ハードになっちゃうでしょうし、かといって値上げすれば売り上げ下がるだろうし、無理じゃないでしょうかね。

      互換機能付きPS3が(例えば)6万円なら買いますか?という話。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その機能は、今後も搭載されないと思う。
      理由は、、、別の人がきっと説明してくれる!

    • by Anonymous Coward

      自分も完全互換になったら買おうと思いつつ、
      そういうのが出ないままPS3買ってないタイプです。

      まだPS2も動いてるけど、据え置き機を何台も部屋におくのがイヤ。
      一台でPS2のゲームもPS3のも出来ればいいのに。
      #初期型みたいに「音ゲーで音が出ない」レベルのものは論外

    • by Anonymous Coward

      >PS2の互換機能を復活させれば更に売り上げが伸びると思う
      >PS2は出てから約10年が経過し、初めの頃に買ったユーザーは
      >機器の寿命に直面し始めるはず。

      10年前にPS2を購入し、10年間PS3を買わなかったユーザー
      の大部分は既に他の娯楽を見出しているはず。

      >そこで買い換えユーザーが望んでいるのがPS2の互換機能です。
      一部のオタクが望んでいるだけでしょ

      • by snowfly (31874) on 2010年05月17日 16時45分 (#1765150)
        現役でPS2を使っている初代PS2ユーザです。
        PS3はBDプレイヤーとしては欲しいですが、最近あまり複雑なゲームについて行けないので、最新のゲーム機としてはACさんの仰るとおり別の娯楽を見いだした部分もあり、あまり食指が動きません。
        PS2でやるゲームもWizardlyとかBUSINとかなので、、、一部のオタクに分類されてしまうことに異論はありません。
        でも私の狭いAVラックには初代PS2とPS3を2台も置くスペースは無いので、PS2互換機能が復活したPS3が出たら、少なくとも購入を悩むと思います。
        実現性は低いのかもしれませんが、、、希望だけでも。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        PS3の買い控え要因の一つに、購入済PS2の存在があることは明らかだから、
        互換機能があれば少なからずPS3の売上は伸びるでしょう。
        もしWindowsがバージョンごとに互換性無かったとすればを想像すればすぐわかる。

        • by Anonymous Coward

          > PS3の買い控え要因の一つに、購入済PS2の存在があることは明らかだから、
          > 互換機能があれば少なからずPS3の売上は伸びるでしょう。

          それってPS2互換機能の追加による値上がりの影響は考慮されてるの?

          > もしWindowsがバージョンごとに互換性無かったとすればを想像すればすぐわかる。

          そんな簡単に想像できるのものなのか。
          俺には、『スーパーファミコンにファミコンの互換機能がついていたならば、スーパーファミコンの売り上げが伸びたか?』すら想像できんのだが。

          • >>それってPS2互換機能の追加による値上がりの影響は考慮されてるの?

            あくまでも想像ですが、30nmプロセス世代のCellが開発されれば、
            PS2の互換機能を突っ込む位の余裕も出来るだろうし、値段も上がらないのでは、と思います。

            そのままダイサイズを小さくしてチップを安くするのか、
            チップの値下げ幅を抑えてでも互換機能を突っ込むのか、
            どちらがより売り上げ拡大を見込めるのか、そのあたりの兼ね合いでしょうが。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      >PS2は出てから約10年が経過し、初めの頃に買ったユーザーは機器の寿命に直面し始めるはず。
      低消費電力で物理的にも小型軽量化されているSCPH-90000シリーズ [playstation.com]をご検討ください

      • by uron (39597) on 2010年05月17日 17時45分 (#1765195)

        PS3のガワを初期型ぐらいに戻したら現行PS2をそのまま内蔵するスロットぐらいつけられないかしら。
        それかPS3にPS2をアタッチする外部パーツとか。
        #ディスクローディング機構が鬼門か。。。

        #個人的にはソフトエミュ対応してディスクから起動しなくてもいいからゲームアーカイブスでPS2のソフト売って欲しい

        --
        スルースキル:Lv2
        Keep It Simple, Stupid!
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        PS3が出てるのに、PS2を今更買う気にはならないわけよ
        似た様な理由で中古や旧型の互換性アリPS3も買う気にはならない
        なので、ピックアップのへたった(?)PS2を騙し騙し使ってるわけです

      • by Anonymous Coward

        いや、それだとFF11が出来ないんだ・・・。

    • by Anonymous Coward

      いや、黒字になるなんてとんでもない話で、ここはまず本体価格を下げるべき。
      PSS2互換機能は、値下げ余地がなくなってからで良いんじゃないの? (ぉ

  • by oguma (17986) on 2010年05月17日 13時04分 (#1764967)
    ゲーム機能要らないから、torneとPS3を一体化したTorneStation作ってください……。
    2番組同時録画可能でBDへの書き出し機能があればなお良し。
    --
    Nullius addictus iurare in verba magistri
    • by Wingard (37819) on 2010年05月17日 13時11分 (#1764974)

      ソニーがトルネを出した理由の一番大きなものは、
      「PS3を毎日起動してくれるから」。

      つまり、PS3を起動して、トルネを操作した「ついでに」
      PSStoreとかビデオオンデマンドとかを含む、
      「その他のオンラインコンテンツ」にアクセスしてもらうことを目的としています。

      なのでおそらく、BDへの書きこみ機能くらいは付くかもしれませんが、
      トルネ専用機としてPS3を売ることはまずないと思います。

      親コメント
      • by DenRock (38403) on 2010年05月17日 16時36分 (#1765144)
        なるほど。
        なんかもう、セル搭載BRAVIAを、PlayStation4という名前で発売すれば売れる気がしてきた。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        PSXは世の中的には失敗作ということになってるけど、個人的には良かったと思うし、
        PS3+PS2+Torne+大容量HDDな全部入りの一体型は欲しいな。

        PS3の多角展開的な製品もチャレンジして欲しいけど、そこまでするとレコーダーと
        かぶっちゃうし難しいかなぁ

        • by Wingard (37819) on 2010年05月17日 14時59分 (#1765056)

          うろおぼえですが、去年「PS2をソフトウェアエミュレートする機能」で
          特許取得かライセンス取得か意匠登録か、
          何かしたと思うんですが、あれはどうなったんですかね。

          「PS2エミュレータを2009年度中にPSStoreでダウンロード販売」
          なんてウワサも流れたのに。

          親コメント
          • Re:TorneStation (スコア:1, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2010年05月17日 16時12分 (#1765120)
            あれは初期型のPS3で搭載されたエミュレータに関する発明を
            以前特許出願した内容が、昨年世間に公開されただけです。

            よくわかってないライターが書いたから変な報道になっていましたが、
            今更の話でした。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            あれはEmotion Engine(PS2のCPU)のコードをCellでエミュレートする技術だったようです。
            欧米で売られていた初期のPS3ではEmotion Engine無し(PS2側のGPUは有り)でPS2のソフトをエミュレートしていたようで。

            そもそもPS3とPS2においてのGPUの使い方が根本的に違うし、性能的に無理というお話だったような。
            (PS2の方がGPUへのメモリ転送速度が速いとかどーとか。)

            でも特殊なUSB-Keyを突っ込んでPS2エミュレーション出来るんだぜ?
            サービスメニューに機能が隠されているんだよ!!
            みたいな動画を見たことがあります。
            (たぶんfake。正直、ちょっぴりワクワクしちゃったんだよねーorz)

            #PSP向けミニゲームのエミュレートを、とかいう話も流れてたよーな気がするが、あれもガセかしらん。

            • Re:TorneStation (スコア:2, 参考になる)

              by YO1201 (17300) on 2010年05月18日 2時52分 (#1765386)

              >PS2の方がGPUへのメモリ転送速度が速いとかどーとか。
              PS2のGPUであるGraphics Synthesizer (GS)においてVRAMはチップ内部に4MBのeDRAMとして存在おり、
              GPUは2560bit(リード1024 bit,ライト1024 bit,テクスチャ512 bit)という超広帯域のバスでVRAMと接続されています。
              なので、GPU-VRAM間の転送速度は48GB/sとなっています。
              一方、PS3のGPUであるRSXはNVIDIAのGeForce 7800 GTXに変更を施したもので、
              VRAMはグラフィックボードにも使用されるGDDR3。GPU-VRAM間のバス幅は128bit。
              転送速度はGSの半分以下の22.4GB/sしかありません。

              このように、PS2がVRAMを低容量とする代わりに非常に高速なバスでGPUと結ぶという設計だったために、
              エミュレーションが困難になっているのです。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          全部入りの触れ込みで売り出されても
          アップデートでその機能が減る恐れが有るのでは微妙ですね

      • by Anonymous Coward
        > ソニーがトルネを出した理由の一番大きなものは、
        > 「PS3を毎日起動してくれるから」。

        ヌンチャクだけでなく、こんなところまで岩っちの後追いか。
        • by Anonymous Coward
          >ヌンチャクだけでなく、こんなところまで岩っちの後追いか。

          今は週刊になりましたが、「まいにちいっしょ(のトロステ)」はPS3の発売初日からずっと毎日やってたでしょうが。
          これもトルネも「PS3を毎日起動させる」という使命を持っているという点では同じなわけです。

          大体「毎日ゲーム機を起動させたい」なんて誰でも考えつくんだから、なんでもかんでも任天堂起源を主張するのもどうかと思いますけど。
      • by Anonymous Coward

        >なのでおそらく、BDへの書きこみ機能くらいは付くかもしれませんが、
        一番なさそうに思う。
        折角それなりに廉価に見える値段のまま利益が出そうなのに、BD-Rなんて
        高額なドライブを追加で供給ってのは筋が悪すぎるだろ。

        PS3+トルネ+HDD+BD-Rだと、既に一番安価なBDレコーダー超える値段。
        挙句、シングルの地デジのみチューナーって、流石にお徳感はさらさら無い。

        #トルネの高速な反応はと値段は良い。けど、それだけだよ。あれは。

        • by nim (10479) on 2010年05月18日 9時17分 (#1765426)

          BD-ROM と BD-R のドライブって、今でもそんなに価格差あるんでしょうかね。
          思い起こせば、DVD-R の出始めは書き込みできるドライブは高価で、CD-R/DVD-ROM
          コンボドライブなんかも売れていましたが、数年で価格差は縮小し、それも数千円
          になってしまいました。

          BD で録画できるレコーダが当たり前の現在、そろそろそういう局面にきてるのでは?

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      トルネはまず時間指定録画をできるようにしてほしい。
      CMカットとかの編集機能もね。

      # 番組表だと複数の番組が一つになってるのが多くて困るのよ
      ## 特に深夜アニメが番宣番組とかTVショッピングとセットになってて困る

      • by Anonymous Coward

        コマ送り機能も欲しが、ソニー曰く「使わないから省略しました」だもんな・・・
        BD再生中に停止ボタン押すとXMBに戻るリモコンとか、早送り巻き戻しが遅い等、基本機能が出来てないトルネはβレベルだと思う

        • by keybordist (3572) on 2010年05月17日 22時07分 (#1765317) 日記

          >>BD再生中に停止ボタン押すとXMBに戻るリモコンとか、早送り巻き戻しが遅い等、基本機能が出来てないトルネはβレベルだと思う

          SCE的には、
          今後のファームアップにご期待ください、
          ってところでは?

          これまでのPS3の流れからして、
          出してそのまんま、ってことは無いでしょうし。

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      PT2の方が安くてチューナー4倍。
      PS3より省電力なデスクトップをもっていればですが。
      キーワード録画や待機・復帰や録画後処理設定も、
      フリーで多機能・使い勝手の良い定番構成がありますし、
      このコミュニティでTorneStationのニーズがでるとは、
      なんだか不思議な感じがします。
    • by Anonymous Coward
      Toro Station [dokodemoissyo.com]ならフリーであるのに・・・と空目した
  • by Anonymous Coward on 2010年05月17日 13時26分 (#1764988)

    他OSインストールを復活させたらPS3買ってやってもいいよ

  • by Anonymous Coward on 2010年05月17日 14時30分 (#1765031)

    アップデートの件での訴訟は長引きそうですね。

  • by Anonymous Coward on 2010年05月17日 15時26分 (#1765074)
    せっかく黒字化したのであれば、BDドライブをDVDドライブにでも交換してLinux専用PS3を
    販売すれば例の訴訟とかにも対応できるのでは?
    • by Anonymous Coward
      それだと出る数が少ないから、とんでもなく高い価格設定にするしかないでしょう。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...