ゲームメーカー曰く「中古は海賊版よりも大きな問題だ」 166
ストーリー by reo
ゲームは映画なんだよ ! な、なんだっ (略) 部門より
ゲームは映画なんだよ ! な、なんだっ (略) 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
ゲームブログ Kotaku Japan の記事より。ここ数年ゲームの海賊版が大きな問題となっているが、Blitz Games Studio の Andrew Oliver 氏によると、海賊版よりも中古ゲームの方が大きな問題と述べたそうだ。
Andrew 氏は消費者がプレイし終わったゲームを売ったり、中古ゲームを購入することについては理解を示しているものの、1 本の中古ゲームは平均して 4 回も売り買いされるというデータもあることから、ゲームメーカーは対策を考えつつあるという。
確かにメーカーは中古ゲームの取引からは利益を得られないし、メディア自体は正当なもののため規制もしにくい。そのこともあり、メーカー側はオンライン販売やダウンロードコンテンツ販売といった別の収益源の導入を推進しているという。
ACCSの黒歴史 (スコア:3, 参考になる)
Re:ACCSの黒歴史 (スコア:2, 参考になる)
中古販売の大阪訴訟の被告側になったアクト(FC:わんぱくこぞう)が
事実上廃業していますね。
東京訴訟の原告となった(株)上昇は健在です。
#大阪訴訟は著作権者(原告)が「中古販売の違法性の確認と販売停止」を主張し
#東京訴訟では中古品販売者(原告)が中古販売の正当性の確認を求めて裁判が行われた。
#裁判中の和解案として「使用料」を支払うと中古販売店側が主張していた。
#ただし、著作権者側は「使用料」の金額に不満があったみたい。
#裁判の勝訴を受けた上、「使用料」交渉が通産省の音頭で行われたようだが
#成案を得られなかったようである。
【レポート】中古ゲームソフト販売めぐる論争に決着、両陣営の代表に聞く4年間の総括(3)
http://journal.mycom.co.jp/news/2002/08/12/15.html [mycom.co.jp]
ゲームソフト流通研究会発足へ、メーカーと販売店の共通の土俵目指す
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/05/29/12.html [mycom.co.jp]
平均5回ということなら (スコア:2)
ここは逆転の発想で、メーカーが中古を売れば6倍売れて大もうけじゃね?
つまり普通の新品とは別に、倉庫でパッケージを1回開けてから再度箱に詰めたやつを安く卸せば全て解決?
Microsoft OfficeやらPhotoshopやらは中古販売してないわけですが… (スコア:2, すばらしい洞察)
真似できないもんですかね。
Re:Microsoft OfficeやらPhotoshopやらは中古販売してないわけですが… (スコア:2, 参考になる)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
仮想下取り (スコア:2)
極端な話、ユーザーの手元からソフトウェアを取り上げてもメーカーにはなんの利益もないんですよね。
中古でソフトを売ったユーザーが、売ったソフトをなぜか保持していてもメーカーには被害はない。
で、問題なのはメーカになんの利益をもたらさずに別のユーザーがソフトウェアを手に入れること。
つまり、
メーカーがユーザーから下取りするコスト < 別のユーザーが中古で買ってしまう機会損失
という図式が成り立てば、
メーカーがユーザーからソフトウェアを取り上げずに仮想下取りしても利益が増えることになる。
中古で売らないという制約をかす代わりに、タダで返金するという仕組みが成立する。
この返金を現金ではなく自社ソフトのクーポン券にすれば、販売チャンスも増えて一石二鳥。
ソフトを手元においてさえすいれば次から次にそのメーカーのソフトをリレーして買い増せる。
ユーザーもメーカーも、WINWINの関係。
このビジネスモデルどこかで・・・
あ、Windowsのアップグレード商法か。
新品じゃ買わない (スコア:2)
海賊版より? (スコア:1)
中古なら1本の新品から最大1本の中古しか生まれないが、
海賊版は1本から無数に生まれ、かつ、国境すら越えて広範囲に広がるだろ。
どう考えたら中古の方が問題になるのか、記事を読んでもサッパリわからん。
Re:海賊版より? (スコア:2)
中古を購入する事は合法で何の問題も無いだけに、対処が難しいって事でしょう。
魅力あるコンテンツを作ったとしても、それがパッケージとしてまとまっている限り購入者は中古でもそのコンテンツを体験出来るから新品である必要が無いし。
Re:海賊版より? (スコア:1)
パッケージやディスクやマニュアルをながめてうっとりできる人なら手元に置いておくでしょうが、文字通りの「消費者」なら面白かろうと傑作だと思おうとクリアしたら手放すのはそんなに珍しいことじゃないと思いますよ。
クリアまで何十時間もかかるものを2度3度やるような趣味人は別枠ですけどね。
まあ、それにしたってクリア直後に売り払って、やりたくなったら中古で買い直した方が安上がりになることが多いですわな。
#信者的な意味での「お布施」も別枠。
Re:海賊版より? (スコア:1, すばらしい洞察)
中古ソフトを買う人は少なくとも購入する意思があるが、海賊版の利用者にはそれがないのでは。
新品でも中古でも内容が一緒なら、安い中古を買うのは消費者から見て理にかなっている。
俺の場合、やろうと思えば海賊版で遊ぶこともできるが、結局欲しいゲームは普通に買うぜ。
でも中古か新品かは気にしない。中古がなければ新品を買うか中古が出るまで待つ。
こういう奴が無視できないほど多い、っていうことじゃないのかな。
Re:海賊版より? (スコア:1)
コンソールゲームとは英語圏では家庭用ゲーム機を指す様なので、
マジコンが問題となっている任天堂DSを除けば(?)海賊版を作るが容易
では無い事から理解できるのでは。
海賊版を引き合いに出さずに中古が問題と言った方が正確かもしれませんね。
ベスト版が販売されるまで中古と新品の価格がほとんど変わらんという珍しいゲームもありました;アンバサ。
Re:海賊版より? (スコア:1)
1つ目は新品でゲームを買う人、2つ目は中古でもゲームを買う人、3つ目は海賊版利用者。
恐らく海賊版利用者は海賊版がなくなっても正規で手に入れるということをしないので何をしても無駄
その点中古品購入層は、中古がなくても新品を買ってくれるだろうから中古という市場が問題だと考えているのでは?
最も最近の携帯ゲーム機においては、小学生すら海賊版を利用するという悪い意味で敷居が低くなっていますので
確かに必ずしもこうとは言い切れないですね。。。
Re:海賊版より? (スコア:1)
>何度でも
「海賊版と比較して」メリット(デメリット?)になるか?
考えてみれば、敷居の低さが海賊版に対する強み(?)か・・・
Re:海賊版より? (スコア:1, 参考になる)
仮にあなたがゲームメーカーだとしましょう。
そして、ある製品が非常に出来が悪くて全然売れなかったとします…そうだな100本しか売れなかったとしましょう。
そのうちの1本から海賊版ができたとします。海賊版は1000本配布されたとしましょう。
この場合、新品として売れた100本は、中古市場で4回売られるので、利用者は 500人。
海賊版の利用者は1000人です。
トータルでプレイした人間は 1500人ですので、海賊版からの被害の方が大きいですよね?
.
一方で。ここに100万本売れたゲームがあるとします。最近ですと DQ9 がそうだ、と主張していますね。
このうち1本から海賊版ができたとします。海賊版は 100万本配布されたとしましょう。
この場合、新品として売れた100万本は、中古市場で4回売られるので、利用者は 500万人。
海賊版の利用者は100万人。
トータルでプレイした人数は 600万人ですので、中古市場からの被害の方が大きいですよね?
.
基本的に新品市場で多く売れた商品ほど、中古市場にも同タイトルが大量に流れるので、中古市場から受けるインパクトの方が長期的には大きくなります。
海賊版は、「どこにあって」「どうやればプレイできるようになるのか」という知識を必要とするため、敷居が高く、なかなか数が伸びない、という性質があります。
その意味で:
はまさに正解といえましょう。ただし、売れ筋のゲームほど、という条件が付きます。
# 売れないゲームにとってはどちらも同じ。なおかつ「中古市場」「海賊版市場(?)」でも「売れない」のです。
fjの教祖様
Re:海賊版より? (スコア:2, 興味深い)
出回った本数ではなくて、消費者が支払ったお金で計算すればわかりやすいんじゃないでしょうかね。
定価5000円のソフトが中古屋に1000円で買い取られ、2000円で売られていて、1本あたり4回の売買を繰り返したとします。
1本のゲームあたりに消費者が支払ったお金は、5000円+2000円×4回ー1000円×4回の9000円。そのうちメーカーの売り上げになるのは最初の5000円のみです。
仮に、これが中古ではなく海賊版がP2Pなどで出回っていたとすると、たとえ100回コピーされようと1本あたりに消費者の支払ったお金は5000円だけです。
つまり、中古市場があることで1本あたり4000円分のお金が余分に消費者によって支払われているわけです。
消費者の財布は有限リソースです。違法コピーで浮いた4000円を使って別のゲームを買ってくれる可能性はありますが、中古業者のマージンとして消えてしまった4000円がゲームメーカー還元される可能性はありません。
こう考えると、どちらがゲームメーカーにとって歓迎すべきでないかは一目瞭然ではないでしょうか。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:海賊版より? (スコア:1, すばらしい洞察)
可能性も何も自明だろう。消費者は何が何でも9000円をゲームに消費しないと死んじゃうとか言うわけじゃないから、元コメのモデルは根本的に間違ってる。
正しいモデルはこういう世界
・そのゲームに5000円以上の価値があると思う1人の消費者(新品買った客ね)
・そのゲームに2000〜5000円の価値があると思う1人の消費者(中古で最後に買って売らなかった客だ)
・そのゲームに1000〜2000円の価値があると思う3人の消費者
・そのゲームに1000円以下の価値しかないと思う100人の消費者
中古業者は2番と3番の消費者を相手に商売する工夫の結果として4000円のマージンを獲得してるのに対して、 メーカーは第一の消費者しか相手してないわけだから、中古や海賊版をどうしようが結局5000円しかもらえないのは当然。
Re:海賊版より? (スコア:1)
>今の市場を支えるユーザの中には、中古に売ることを前提にないし中古で買うことを前提にしないと買えない
そういう消費者は中古がなければ本数を絞って買うんじゃないか?
もしくは、売れ残って値崩れするまで待つか。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:海賊版より? (スコア:1)
時間的は必ず中古が増えるのでは。
出荷本数分より少ない数が、必ず中古に回ると思います。
#壮大なストーリ。空転するアイディア。
Re:海賊版より? (スコア:1)
新品100本 -> 海賊版1000本で
新品100万本 -> 海賊版1000万本にならないワケはなんなんでしょ?
敷居が低いからって部分?
Re:海賊版より? (スコア:1)
#本音は「表に出てる中古商売の方が裏で見つかりにくい海賊商売より鬱陶しい」とかだったりしないかな、とかは置いといて。
私も数字の倍率が不思議だと思いました。
生産規模の縛りという考え方はできるかな、と。
例えばどんなソフトでも1000本複製・パッケージングできる海賊版組織があったとすれば
100本ソフト→「メーカーが100本」「海賊版が1000本」で、まあ確かに大損かもしれません。
100万本ソフト→「メーカーが100万本」「海賊版が1000本」で、メーカーは海賊版があろうと無かろうと利益の差は誤差。
みたいな話はできるかな、と。
#実際は販売期間や流通のスムーズさなど数限りないパラメータが関係するのでこんな簡単ではないでしょうが
#海賊版製作者が「100万本生産能力を持ちながらちゃんと市場を調査し100本~100万本で生産調整を行う」なんてのを仮定したらすごいことになるし
Re:海賊版より? (スコア:1)
海賊版は「敷居が高い」から、というのが倍率を抑えて概算した理由です。何らかの方法でコピープロテクトを解除したイメージを実行できないと「海賊版が広まる」事はないわけで。
つーか、海賊版1000万本だったら、それはそれでとんでもない大ヒットでしょう?
その場合は、海賊版をどうにかするとか中古市場をどうにかするとか、私なら考えませんね。
例えば「龍の如く」シリーズのようにゲームにはタイアップしている商品をたくさん持ち込んで広告媒体にする。新品販売が100万本で、海賊版と合わせて1500万本であれば、タイアップの広告料を今の15倍に跳ね上げても大丈夫ってことですからね(実際には5倍程度にできたらすごい事だろうが…)。海賊版さまさま、な状態を作りますよ。
あるいは Final Fantasy のように、その名前自体がブランドになって、ゲームそのものの収益以外にグッズや飲み物などのライセンスで稼ぐ事も考えられます。その場合、Final Fantasy という「ゲーム」そのものは『ブランドを強化するため』の存在であって、『収益の元』である必要性はない。
.
というわけなので。私はこの『「海賊版・中古市場」がゲーム市場を荒らす』的な議論には賛同しません。
お金をどこから回収するか、という観点を恣意的に「ゲームをプレイする人から収集する分」と「ゲーム会社」との間のフロー以外無視している。
fjの教祖様
Re:海賊版より? (スコア:1)
>新品100本 -> 海賊版1000本で
>新品100万本 -> 海賊版1000万本にならないワケはなんなんでしょ?
hint:カジュアルユーザ数
Re:海賊版より? (スコア:1)
>売れないソフトの海賊版を求めるユーザ(と言っていいのやら)は相対的に少ないと思うんですけどね。
気をつけろ、売れてるソフトの海賊版を求めるユーザはマニアだ、売れないソフトの海賊版を求めるユーザは訓練されたマニアだ。
#ちょっと失敗した・・・ こういうのはうまく書けない。
Re:海賊版より? (スコア:3, おもしろおかしい)
しかも(取りあえず)合法ですし。
#黒猫(型宇宙人)可愛いよ黒猫。
Re:海賊版より? (スコア:1)
つまり海賊版のゲームってのはこういうのだ [retropc.net]ってこと?
らじゃったのだ
Re:海賊版より? (スコア:1)
>#黒猫(型宇宙人)可愛いよ黒猫。
食われたい?(愛情表現?)
ダウンロード販売でいいんじゃ? (スコア:1)
でもって、中古販売も出来るようにすればいいと思うんだけど。
そうすれば自分トコで、流通コントロールできるじゃない。
買ったものを売れるってのは、消費者にとって受け入れやすいと思うし。
オンラインサービスの発達した今なら (スコア:1)
内部データの解除だと即チートされるから実データをダウンロードする形式にするとか。
……まあそれでもダウンロードした奴が撒かないとは限らないんですが。
Re:オンラインサービスの発達した今なら (スコア:2)
XBOX持ちですが、最近の大作には必ずと言っていいほど
そういうダウンロードカードみたいなのがついてます。
ゲーム内で使える限定アイテムや、オンライン用限定マップなど。
限定マップは、使わないと新品で買ってもみんなと遊べないし、
使ってしまうと中古の価値はガクンと落ちるので、うまい方法だと思います。
May the source be with you... always.
Re:オンラインサービスの発達した今なら (スコア:1)
ゲームじゃないですけど、新品未開封の某ハードウェアを購入したとき、特典でスクリーンセーバーがダウンロードできるという紙が入っていました。
指定のURLにアクセスすると、404エラー…
# 商品入れ替えのワゴンセールだったからかなり古かったんだろうな〜
問題と思うこと自体が間違い (スコア:1, 興味深い)
最高裁判決 [klegala.com]より
よく「中古は権利者に還元されないから問題だ」という主張をするけど、その主張自体が最高裁判決内で「そんな必要は無い」と切って捨てられているわけですね。
だからそもそも問題でも何でもないと結論づけられたものをしつこく問題だと騒いでいるだけ。
Re:問題と思うこと自体が間違い (スコア:1)
全くその通りなのですが、しつこく問題だと騒ぐ手法って案外効果的なのですよね。
音楽や映画に関しては著作権管理団体が「ほぼパブリックエネミー」として扱われているので、ワガママな主張は「ワガママ」な物として問題なく認識されるのですが。
漫画やゲームなどオタク色の強い物に関しては、消費者が過度に制作サイドと同一化する傾向があるようで。
ワガママな主張も案外受け入れられ易い状況があるようです。
先日根拠不明な違法コピーの蔓延数に対し怒る人々 [togetter.com]といったtwitterの話があったのですが。
これが音楽や映画なら「その数字、何を根拠に出てきたんだよ」で終わる話なのに。
ことゲームになると「それはひどい話だ!許せない!」と言った論調で埋め尽くされることとなりました。
このように過度な身内意識が蔓延している業界である以上
「裁判でどう結論づけられようと、中古は悪」
と言い続けても、非難される可能性は少ない。ならば、今後も延々と言い続けるのだろうと思います。
#こーゆーヌルマ湯的な考え方や態度は、大概業界の没落を招くもので。
#個人的には「ゲーム業界の未来は暗い」と思わざるを得ません。
Re:問題と思うこと自体が間違い (スコア:2, すばらしい洞察)
そりゃぁ、売り上げや利益に与える影響を考えれば、そうでしょうね。
しかも、違法であるとして公に批難し、法的に排除を求めることのできる海賊版と違い、法的にも間違ってなく、排除することも適わないわけですから、経営的には大問題ですよ。
でも、だからと言って、中古屋さんを法的にアウトにしろなんてことは誰も言ってませんね。
元のblogにある「プロジェクト10ドル」にしてみても(その是非は置いておいて)、中古屋さんを法的に排除する話ではありませんし。
そう?
法律上問題ない。合法だからやっても良い。でも、それをやられるとウチの収入が減る(可能性がある)。
だから、
・ダウンロード販売とか → 中古として販売できないし、安く販売することで売り上げ数をのばせるかも?
・初回限定版とか → 中古屋さんに売り払わないで保有し続けてもらうための動機付け/初動の量を確保したい
・ベスト版による再販とか → 中古じゃなくても(安い|市場に)ものがあれば、こっちを買ってくれるかも
あとは、ケータイのゲームのような、ライセンス的にも技術的にも機体と一対一で結びつけられるような販売形態を取るとか、オンライン認証を経由するような技術的なプロテクトを掛けようとか、そういう経営努力をしようってことでしょ?
別に誰かを非難したり排除したりしようってことじゃぁない。
海賊版業者とは法的・技術的に場外込みで闘い、中古屋さんとは経営的・技術的に市場のみで闘う。
前者の問題は法的・社会的問題であるのに対し、後者は経済的・会社的問題であるだけ。
そこのところを一緒くたにしても、割れ厨以外、誰も幸せにはなれませんよ。
# ま、海賊版対策と被る部分もあるし、正規ユーザー的には面倒くさくなるだけなので批判的になるのもわかりますがね。
Re:問題と思うこと自体が間違い (スコア:2)
いやACCSが大声で言ってたような気がしますが。
#文脈的に「自分は言ってない」の意なのかもしれませんが、ACな以上
#そうは受け取りませんよ。
ゲーマー曰く「低価格オンラインクソゲーは、より安価な中古のクソゲーよりも問題だ。」 (スコア:1, 興味深い)
サインアップでクレジットカードやら個人情報を入力した挙句にクソゲー、て。
勘弁してくれ。
高いものは高く売れる (スコア:1)
人気があって、価格の高いものは、やはり高く買い取ってもらえるからね。
中古が怖ければ、定価を下げるべし。
Re:高いものは高く売れる (スコア:1)
定価が安くても中古は更に安くなるだけで、
何も解決しませんよ。
☆大きい羊は美しい☆
CD/DVD販売より便利にしてほしい (スコア:1)
昨今のノートPCにはCD/DVDドライブが付属していないものも多く、
買う側としてはダウンロード販売や読み取り専用のUSBメモリに落としてくれると非常に助かります。
ゲーム市場は特殊だと言う話は聞いた事がある。 (スコア:1)
ゲーム市場の場合、発売直後の1~2週間ほどで新品の販売数が急激に低下し、中古商品にとって代わられると言う特殊事情があるそうだ。そのため小売店も新品販売による利益が薄く、殆どは中古売買による利益でなりたっているそうな。また新品を大量に仕入れると、不良在庫の山になるリスクも高いことから、小売店としては新品の仕入はギリギリまで減らしている。いわば小売店にとって、新品のゲーム販売は中古品を購入するお客様に対するサービスにすぎない。
ただこのような状況を生んだ元凶は、ゲーム会社側が大作ゲームを作るのにも問題があるように思われる。RPGやシミュレーションにおいて顕著だが、ゲームをプレイするのにかかる時間が長すぎるため、昔のように2回目3回目と遊ぶ事が極めて困難になっている。このことが中古放出を加速させていると思う。
中古品市場が海賊版市場以上に達が悪いのは、中古市場はメーカーにとって一切の利益とならないから。海賊版市場なら、損害賠償請求などで利益を生み出せる可能性が残っている。
Re:それでいい (スコア:1, 興味深い)
普通に独禁法違反になるんじゃね?
過去SCEが、新品を卸す時に「中古取引禁止」の条件を付けていたのが独禁法違反で公取委から排除勧告を受けていたことより、中古流通も公正な競争と見なされているのは明らか。
なので、「意図的に」中古を妨害することは公正な競争を阻害する不当な取引制限と見なされる可能性が強い。
だから、今のアクティベーションは中古対策であることは公言せず、違法コピー対策をしたら副作用的に中古にも影響が出てしまったという顔を装っているわけだ。
# 昔PLAY-GATEというアクティベーションの説明では「効果的に中古を防止する」と堂々と書かれていて大丈夫かよと思ったが
Re:それでいい (スコア:1)
妨げてはいないでしょう?
メディアを使用しないから、「中古品」のモノダネが無くなるだけ。
それは「妨げ」とは言いませんよ。
中古販売、メーカーにとっては何一つメリットがないのも事実。
ただ、メディアがないと小売店も困るわけで、無問題とはいかないでしょうね。
今の商業形態自体が時代に即していないってだけなのかもしれませんが、ゲーム販売を生業としている人に対して、メーカーの都合を一方的に押し付けられてもねぇ・・・・
※個人的には、中古販売は発売から3ヶ月間禁止とかが妥当と思う。
Re:中古には中古で対抗 (スコア:1)
こんなリアリズムは嫌だ
Re:中古には中古で対抗 (スコア:1, おもしろおかしい)
#人妻に恋した(不倫はしてません)のでAC
Re:著作者はわがまま (スコア:3, すばらしい洞察)
>それを他人がなんの苦労もなく利用して儲けるのは、やっぱり腹が立つもんだよ。
この手の中古業者が楽して儲けてるって非難はよく聞くけど,本当に中古販売がおいしいビジネスだっていうならメーカーが自分でやればいいんじゃない?そうすれば楽なビジネスで開発者にお金が入って問題解決.
(閑話休題)
中古市場があるから新品が売れないって人達は,中古で売り飛ばすことを前提に新品を買う人達のことはどう思ってるんだろうね.中古市場がなくなってもそういった人達が同じ量のゲームを買ってくれるはずはないんだから,新品販売だって中古市場の恩恵は受けてるだろうに.新品が売れない根本的な理由は別のところにあるんじゃないかな.
Re:著作者はわがまま (スコア:3, すばらしい洞察)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
すでにやってるよね(Re:著作者はわがまま (スコア:2)
ゲームメーカが中古屋をやると業界からは総スカンを食らいかねないので違った形で大絶賛実行中です。
ベスト盤なりの廉価版ってのは、中身が全く同じなわけであって、ありゃ公式な中古という見方が正解。
# 中古とほぼ変わらない値段で新品が手に入るベスト盤が出ればどっち買うかな:-)
しかも、中古市場で値段が落ちていない(回転率が良い、未だ人気である、出せば売れる)のだけ狙って出せるという中古市場をまんまマーケティングに利用できるおまけ付き。
中古が高い間は新品を売り、中古が落ち着いてきた頃にベスト盤を出し、最後はダウンロード販売でロングテールに回収。
ってのが、中古とうまいぐあいに共存する道を選ぶ大手ゲームメーカーってところでしょう。
Re:著作者はわがまま (スコア:1)
ああ,言われてみればそうでしたね.だったらゲームのパブリッシャかデベロッパかはわかりませんが,同じようなことをやってみるのもありだと思います.
Re:無体物なのに有体物扱い (スコア:1)
>一方、特許権者側は有体物(自動車、ハード)を売っているつもりはなくて、売っているのは
あくまで機能(走行能力、演算能力)なので、購入者が利用し終わった時点で消費された
と考える。
特許でクレームとして規定しているのは、
モノ
製造方法
であって、機能じゃないですよ。光速で走る自動車とか規定されても、作り方がわからなかったらライセンス受けた人には何の役にも立たないし。
Re:家ゴミ和ゴミの価値はゼロ (スコア:2)
スラドでこの系統の言葉をよく見るけど、
どういう意味なの?
何か意味があるの?