パスワードを忘れた? アカウント作成
235241 story
ビジネス

ゆうパック、統合の事前準備不足で 26 万個の遅配発生 137

ストーリー by reo
この道はいつか来た道、あーあ、そうだ (略) 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

7/1 にペリカン便を事実上吸収合併した「ゆうパック」において混乱が生じ、首都圏などで遅配が起こっているという (asahi.com の記事より) 。

遅配は 26 万件にも達しており、今が旬の夕張メロンやさくらんぼ、時節柄お中元などの荷物も多く、宅配業者を切り替えて送りなおしたところも多数あるようだ。asahi.com の別記事によると、統合後の業務説明があったのが 10 日前、マニュアル 2 冊で 1 時間の説明を受けたといい、事前の準備の不十分さが伺える。

このペリカン便吸収は民営化を推進していた西川社長から交代した斉藤日本郵政社長が昨年 11 月に表明したもの (J-CAST ニュースの記事) で、連立政権の郵政民営化見直しの一環によるものだったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by prankster (12979) on 2010年07月06日 10時41分 (#1790765)
    見切り発車の件はともかく、取扱がどっと増えるお中元の季節に統合を行ったのが大きい敗因かと思います。
    # 荷物が少ないときならOJTで慣れる暇もあったろうに。
    • by denchu (6847) on 2010年07月06日 11時29分 (#1790805)

      タイミングの問題もありますけど、そもそも

      日本郵便幹部は3日夜、朝日新聞の取材に対し、「1日2日の遅れはよくある。今回は数が多いが、1日ぐらい遅れても大丈夫と思った。

      宅配便業務で幹部がこんなことを言っちゃ駄目でしょう。
      ある意味お役所体質なんでしょうね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年07月06日 10時44分 (#1790768)

    通常、どんな大規模なシステムでもそのシステムの取り扱い数量が減る時期や時間帯を狙ってやるものだと
    思うのだが:)。

    銀行のシステムで言えば、例えば25日(世間での給料日)12時にいきなりホストコンピューターを統合しよう
    みたいな無茶な計画なわけで。誰か止める奴は居なかったのかと。

    一旦民営化した際、誰かが、日本郵”政”(株式会社/グループ)なんてネーミングをしている時点で、親方
    日の丸根性丸出しだ、なんて辛辣なコメントをしているのを見たことがある。
    今回の件はそれに尽きるんじゃないだろうか。

  • は? (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年07月06日 10時50分 (#1790773)

    このペリカン便吸収は民営化を推進していた西川社長から交代した斉藤日本郵政社長が昨年 11 月に表明したもの (J-CAST ニュースの記事) で、連立政権の郵政民営化見直しの一環によるものだったようだ。

    その記事をみてどうしてそういう結論になるの?

    以下その記事 [j-cast.com]からの抜粋

    斎藤次郎社長は会見で「これがいま一番の課題で、年内にはきちんとした方向を出したい」と発言。統合解消も視野に入れた検討をしていることを認めた。

    ゆうパックとペリカン便の統合は、民間出身の西川善文前社長の主導で進められたもの

    しかし、日通との提携を一方的に解消すれば多額の違約金が発生する可能性もある。そのようなことから、斎藤社長の口からは「前の経営陣から受け継いだ、私にとって最大の難題」という言葉がもれた。また「このプロジェクトは非常に性急に進められた」「なぜこういう経営判断がされたのか、理解に苦しむ」と、西川前社長の経営責任を問うかのような発言も飛び出した。

    会社の規模しか見ないで統合を決めた前経営陣の負の遺産にしか見えませんが。
    トヨタから来てた前会長は3 月にとんずら [msn.com]してますし。

    • by Anonymous Coward on 2010年07月06日 11時30分 (#1790806)

      自民党政権では郵便事業の郵便と宅配便を分離、別会社化しようとしていましたが、これが国民新党の政権入りで挫折しました。
      まあ、ゆうパックの切り離し・別会社化はユニバーサルサービスを切り捨てるためですから、国民新党の方針としては真っ当でしょう。
      郵便事業会社、JPエキスプレス(と利用者)にとっては、この時期にせざるを得なかったことを含め、進むも引くも修羅の途です。

      当初の自民党政権時の民営化路線では、

      [日本通運] → [ペリカン便]切り離し → [JPエキスプレス]として受皿会社を設立 → 2009年10月1日 統合
      [郵便事業会社] → [ゆうパック]切り離し → [JPエキスプレス]に業務提携 → 2009年10月1日 統合 → 統合効果で黒字化

      これが民主党連立政権(の国民新党)に代わって、全国サービスの切り離しのための統合を総務大臣が2009年9月に許可しなかったので

      [日本通運] → [ペリカン便]切り離し → [JPエキスプレス]として受皿会社を設立 → 中途半端な提携で赤字会社(約50億円/月)
      [郵便事業会社] → [ゆうパック]切り離しできない! → [JPエキスプレス]に業務提携 → 統合の許可が下りない!

      現在,こうなっています。

      [日本通運] → [ペリカン便]切り離し → [JPエキスプレス]として受皿会社を設立 → 20010年7月1日 清算
      [郵便事業会社] → [ゆうパック]切り離しできない! → [JPエキスプレス]に業務提携 → 20010年7月1日 [ゆうパック]として統合 → 遅配

      # ACで

      親コメント
    • Re:は? (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2010年07月06日 11時13分 (#1790788)

      前経営陣の中の人からは
      http://togetter.com/li/33701 [togetter.com]
      こういうコメントが出されてますね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年07月06日 11時38分 (#1790810)
    #完全に憶測だけど…

    ヤマト・佐川に限らず、店舗や配送センターの人員の入れ替わりなんて日常茶飯事だよ。
    全くの未経験者ならともかく、他社ででも経験がある人間なら難なく使える程度のシステムにはなってるし。
    ましてや今回は双方が経験者なわけで、そのために何カ月もトレーニングが必要なんて考えられない。
    (そんなシステムじゃ、続々と生まれる新サービスの展開になんて対応できないし)

    ”郵便局感覚”のスタッフ(=旧急便局員)が、旧ペリカン便の業務スピードに追随できずにパニクってる、
    という図が浮かぶんだけどなぁ。

    新サービスの開始とかだって、事前連絡もなく器材とマニュアルが配布されるだけで対応してるよ、民間は。
    半月も前にマニュアルが届いてるなら十分すぎるね。
    『事前に十分なトレーニングがされないから対応できない』なんて言い訳、まさに郵便局員の体質だよ。

    #完全に憶測だけど…
    • by chacha_ichigo (10494) on 2010年07月06日 16時49分 (#1791015)

      現場はこんな状況らしいですよ。http://www.youtube.com/watch?v=dtubS2PZrqs
      なんでも統合で配送仕分けターミナルがまったく増えなかったのに荷物だけ三倍で
      ターミナルから溢れてるとか。

      親コメント
  • by iwakuralain (33086) on 2010年07月06日 12時05分 (#1790831)
    でこんな事態が発生したらそら恐ろしいことになったでしょう。
  • by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2010年07月06日 10時44分 (#1790767)

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100706-OYT1T00006.htm [yomiuri.co.jp]

    最近、郵政関係って、どんどんサービス劣化している様に思うんだけどね。
    欧米なみになっていくとか、グローバルスタンダードとか..

  • by Oh-MissSpell (37716) on 2010年07月06日 10時59分 (#1790780) 日記

    夕張メロン「熟すおそれ」 ゆうパック遅配 道外発送も影響 [hokkaido-np.co.jp]
    見出しでクスリと笑ってしまった

    #熟した方が美味しいじゃん!

  • とばっちり (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年07月06日 11時50分 (#1790819)
    クロネコの中の人が、荷物が増えて大変だよ~と泣いておりました
    上でも何度も書かれているが、「わざわざこんな時期にやってくれるなよ~」と叫んでおりました。
  • なんでニュースにもなってんのにわざわざJPX使って送るんだよ。いつもは佐川なのに。
    ひょっとしてAmazonも7月1日から業者変えた?

    #あげく予約した別の商品が発売延期になった所為でバラで送られてくる荷物だから
    #ウザさ倍増。
  • ゆうパックは、ベストエフォートだったのね。

  •          ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
             (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
              |i i|    }! }} //|
             |l、{   j} /,,ィ//|       「『万全の準備をして統合に臨んだ』と思ったら
            i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        『従業員が不慣れで失敗した』」
            |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
           /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
         /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
        ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
         |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
        // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
       /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    責任転嫁だとかお役所体質だとか
       / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
      ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
    _/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

    AA崩れてたらゴメンね

  • うちに来た荷物は、予定日より1日早く来た。どげんしたらよかとですか、星くん。
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...