PS3に3D動画再生をサポートするファームウェアアップデートの噂 43
ストーリー by soara
どんどん限られた環境へ 部門より
どんどん限られた環境へ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ソニーがPS3でBlu-rayやYouTubeの3D動画再生をサポートするファームウェアアップデートを計画しているという話があるそうだ(CVG、本家/.)。このアップデートは今年9月に予定されており、3D写真再生のサポートも計画されているとのこと。
ちなみに平井一夫SCEI代表取締役社長兼グループCEOは先日「PS3はこのようなアップグレードを前提として設計されている」と述べたそうだ。発言の趣旨としては「技術革新のスピードを考えれば、PS3には多くの馬力を詰め込まなければならないことは分かっていた。4年前の発売当時コンソールのパワーと販売価格をみて、人々は中身が詰め込まれすぎていると批判したりもした。しかし現在、(モーションコントローラーの)「Move」や3Dゲームなどを発表するにあたり、PS3をこのような仕様で開発し世に送り出した理由をご理解頂けるかと思うと非常に嬉しく思う。PS3のように将来も使い続けられるコンソールにするというのは非常に理にかなっている」とのことだそうだ。
3D動画再生??? (スコア:1)
何度読み返しても何ら真新しい情報が見あたらない・・・
3Dゲームに対応したアップデートは三ヶ月前にありましたけど。
3Dゲームの体験版は流れてました。(もちろん3DTV持ってないので意味が無いのですが
3Dゲームと3D動画 何か 大きな違いがあるのでしょうか・・・
Re:3D動画再生??? (スコア:1, 参考になる)
Youtubeにはサイドバイサイドで動画をアップロードするとさまざまな3D再生モードを選べる
隠しモード(yt3d)があるので、そういったサイドバイサイド動画や.MPO(マルチピクチャ)の
3D写真再生にも対応します、ということでしょう。
.MPOはサイバーショットの3Dスイングパノラマ撮影でも採用されたので順当といえば順当な対応ですが
サイドバイサイドも含めて(3D-BDではない)汎用的な3D収録フォーマットにも対応します、というのは
新しい情報ではあります。3Dに興味ないとさっぱりな話だと思いますが。
Re:3D動画再生??? (スコア:1, 参考になる)
その二つで共通しているのは最終的には右目用と左目用の二つの画像が交互に120Hzで出力される(アクティブシャッター方式なら)っていう所くらいではないでしょうか。
3Dゲームに必要な、一つのモデルから左目用と右目用二つの画像をレンダリングする能力と、3D動画に必要な、左目用と右目用に用意された二つの画像をデコードする能力ってのはわりと違うものだと思う。
PC用のビデオカードなんかだと、ゲームなら3D Visionなどで3Dを楽しめてもBlu-ray 3Dの動画はちょっと厳しいとか、Blu-ray 3Dはハードウェアアクセラレーションで大丈夫でもゲームは処理能力的に厳しい、なんてこともありえそう [impress.co.jp]。(前者は特に過渡期的な現象だとは思いますが)
Re:3D動画再生??? (スコア:1)
【西田宗千佳のRandomTracking】3D対応したPS3 Ver.3.30の狙いとこれから -AV Watch [impress.co.jp]のインタビュー記事が参考になるかと。
Re: (スコア:0)
だよねぇ、3D Blu-rayへ対応する、という話は今年1月のCESに発表している [impress.co.jp]し、平井CEOの話も6月のE3の時のやつ [impress.co.jp]だし。
何で今さら?
Re:3D動画再生??? (スコア:1)
どちらにしても (スコア:1)
#BDXLに対応してました、なんてあったら更に売れそう
Re:どちらにしても (スコア:1)
だからBDXLは多層式のR/REのみなんだってばさ。
配布用途を全く考えてないので、ROMが規格化されていません。
Re: (スコア:0)
BD-R LTHもPS3よりあとからメディアが発売されて、PS3も対応してました、でしたから。
Re: (スコア:0)
当時存在してなかった&ハードウェア対応するしかないものに、
実は対応してました!なんてことになったら驚愕だな
# BDXLに対応しても売れ行きには影響しないだろう
予定はあてにならんし (スコア:1)
PS3の予定はあてにならないからなぁ…出てから取り上げた方が良いんじゃないでしょうか。
しかも、一度実装された機能もアップデートで使用不可能になることもありますし。特にゲームに関係ない機能は。
毎度のことながらゲームと全然関係ないですねぇ。そっち方面なんか幾ら強化されても。
Re:予定はあてにならんし (スコア:1)
趣味は多様化していくからねー
ソニーはゲーム機というだけでは狭いって考えたってことでしょう
任天堂だってコアゲームでは先細りと見てWiiを出したわけで
Re:予定はあてにならんし (スコア:1)
>ソニーはゲーム機というだけでは狭いって考えたってことでしょう
うーん、その言い方だとゲーム機としてのサポートは十分やっていて、なおかつゲーム機以外の機能も充実させているという風に思えますが、実際には…
>任天堂だってコアゲームでは先細りと見てWiiを出したわけで
Wiiは思いっきりコアゲーム路線ではないかと。ゲーセンの体感ゲーム路線そのまんまっすよ。ゲーセンも10年以上前にビデオゲーム→体感ゲームとシフトしてたから、その流れを家庭用に持ち込んだんじゃないかと。個人的にはビデオゲームはいずれ死にゆく運命だろうと思います。
まぁ、ゲーセンはコアじゃないという意見かもしれませんが。
幅広い環境で (スコア:0)
#赤青フィルム対応のPC向け市販DVD視聴ソフトもありますしね。
Re:幅広い環境で (スコア:2, 興味深い)
NVIDIAのドライバの機能でPCゲームを赤青3Dプレイしたことがありますが、少なくともゲーム用途では使い物にならなかったですよ。
・目が非常に疲れる。10分で涙がでてきた。
・当然だが色の区別がつかない。FPSのマルチプレイをやってみたら、敵と味方がわけわからないことに。
Re:幅広い環境で (スコア:1, 興味深い)
カラーアナグリフってのもあるんで、赤青メガネでも薄っすらと色の付いた3Dステレオ映像を見ることはできるんですが、それにしても目が疲れることには変わりはないんですよね。
うちはAMDのRadeonなのでiZ3Dドライバを使って赤-シアンでゲームをしてみたんですが、私は5分たたずに限界を感じました。
Re:幅広い環境で (スコア:1)
アナグリフの場合、コンテンツによってメガネの赤青セロファンの色違うんですよね。
モニタの固体差や設定でも合わない場合あって困ります。
あってないと、非常につかれますしあっていても長時間は疲れます。
ここ一月コンビニ雑誌(エロDVDムックとか、ヤングマガジンだかチャンピオンだか)でも
見るようになってきましたが、高いカメラ導入してもあれではすぐ離れられそうです。
5月頃に出てたムックは特許の独自メガネ!と言うので買って見たのですが
最初サイドバイサイドをレンズで焦点合わせやすくなっているのだと思い込んでいたら、
視線が内側になるようになっていて、交差法で見るものでした。
二枚の画像の離れている距離分顔を離すのがちょうど良いらしいので、大画面テレビには良さそうと
関心しています。(17インチモニタ遠めに置いているので顔近づけるのがきつかったです…)
アナグリフはビュージックスの安いHMDが対応してるのでそれが楽です。
サイドバイサイドの方がやっぱり綺麗ですけどソースが少ないので(苦笑)
Re: (スコア:0)
スーファミ時代まで戻るのは嫌だなあ。
#とびだせ大作戦を中古で買ったので赤青メガネ自作しました
Re:幅広い環境で (スコア:1)
確かスーファミ以前のファミコンでは液晶シャッター方式の3Dメガネが出てたと思ったけど。
#当時、それを改造してFM77AVで使ってた。
らじゃったのだ
ファミコンじゃないの? (スコア:0)
SFCに3Dメガネってあったっけ?
趣旨って (スコア:0, フレームのもと)
趣旨 [kotobank.jp]
タレコミ文中のそれは趣旨というより要旨 [kotobank.jp]か要約 [kotobank.jp]じゃない?
Re: (スコア:0)
主旨の変換ミスじゃないの?
Re:趣旨って (スコア:1)
変換ミスとしてもやっぱり「」の中が長いという気がしますね…。
ハード能力があっても (スコア:0)
能力があってもソフトでどんどん制限していくハードを魅力的だとは思わない
何言ってんだか (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
もう能力もあやしい段階
スクエニ田中さん「PS3版FF14の最適化キツすぎワロタw マジでメモリ足らんし」:アルファルファモザイク [alfalfalfa.com]
Re: (スコア:0)
PS3なら大丈夫。そのうちメモリもダウンロード出来るようになるって。
Re: (スコア:0)
メモリもダウンロード?
Re: (スコア:0)
ボケにマジレスしてまっせ。
Re: (スコア:0)
PCの方が能力的に上なのは事実ではあるけど、CGがしょぼいスクエニがそれ言ってもいまいち説得力に欠けるわけで。
まずは自分たちで洋ゲー並の物を作れるようになってから言ってくれと。
スーファミ時代のようにリソースが限られた中で性能を引き出す心意気はどこに行ったんだ。
Re: (スコア:0)
CELLでメモリをシミュレートすればいいんだ。
CELLならなんとかなるんだろう?
こんなこともあろうかと・・・(お約束) (スコア:0)
PSXのCPM対応とか、うまくいかなかったものもありましたが、3D対応は比較的簡単に対応できるので
今回はうまく時流にのれましたね。
ただ、現状でも能力不足が指摘されているGPUにますます負担がかかるアップデートなので、
実際のゲームでどうなるのか、楽しみでも心配でもありますね。
Re: (スコア:0)
こんなこともあろうかと、プレゼンのグラフを3D化しておこう
(2Dで見ると)PS3, Wii, XBOX360にそれほど差はない。むしろ(ry
つーかさあ (スコア:0)
PS3で3Dコンテンツみるには3D対応TVしかないんだよね
もうちょっと早く言ってくれよそういうことは
地デジ対応ってんで2Dの液晶テレビ買っちゃったよ
PC用の3D液晶モニタには対応してないみたいだしなあ
家電化するならまだ全然ダメ (スコア:0)
比較的世代交代が早いAV機器と同じぐらいは長く使われることを
前提にして商品開発してくれんとなぁ。
4年程度の先を”将来”と扱われるような商品なら、
やっぱりリビングの主役にはできないなぁ、って思う。
Re:家電化するならまだ全然ダメ (スコア:1)
>4年程度の先を”将来”と扱われるような商品
だと困るから、PS3は4年で陳腐化しないように作ったって話でしょ。何が不満なの?
それともコンピュータ産業の技術革新が速いこと自体が不満なの?
それとも「ファームウェアアップデート」が3万円くらいすると思ってるとか? PS3保有者なら誰でも無料ですぐアップデート可能ですよ。
Re:進歩や革新はゲーム機とは相容れない概念 (スコア:1)
小型化は日本のお家芸では?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
# しかし、暴走族の騒音対策のため、早く内燃機関が滅んで欲しいと思っている今日この頃。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)