汚物を燃料として走行するビートル 28
ストーリー by reo
消毒だー! 部門より
消毒だー! 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
丸っこいデザインが特徴的な独フォルクスワーゲン社のビートル (ニュービートルのカブリオレ) をベースに、人間の汚物をエネルギーとして走行する自動車が開発されたそうだ (英 Telegraph の記事、本家 /. 記事より) 。
ただし、残念ながら排泄物を直接車に突っ込んで燃料にできるわけではなく、処理工場で排泄物からメタンを生成し、それを燃料として走行するという仕組みだそうだ。このビートルには「あなたの汚物で動きます」というロゴがプリントされている。
順序を間違えている (スコア:3, おもしろおかしい)
常考。
Re:順序を間違えている (スコア:5, おもしろおかしい)
集める為に動いてるのか、動く為に集めてるのか分かんなくなるだろ。
常考。
Re:順序を間違えている (スコア:1, すばらしい洞察)
それが生きるってことさ・・・・・・・・・
Re: (スコア:0)
今の若い子はバキュームカーなんて知らないんじゃないのか?
Re: (スコア:0)
スカラベ (スコア:2)
ふんころがし(dung beetle)と命名してほしかった。
Re: (スコア:0)
皆さん考えることは同じようで、数多のニュースサイトでタイトルがdung beetleになってます。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ライバル車「便ベー」
Re: (スコア:0)
汚物からじゃないとダメなの? (スコア:1, すばらしい洞察)
天然ガス自動車と比べた新規性ってどのあたりなんでしょう。
Re:汚物からじゃないとダメなの? (スコア:3, 参考になる)
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-1300546/Dung-Beetle-The... [dailymail.co.uk]
「今までのバイオガス車はガスがピュアじゃないから走りはいまいちだったが,こいつはパワフルでいけるぜ!」(意訳)
ただ,それがガス製造時の改質によるものなのか,車体そのものに工夫があるのかは書いて無い気がします.多分ガス製造時の改善だと思いますが.
まあ,それも他社もやってることなんで,あまり新規性はなく,良くある「うちもやってますよアピール」なプレスリリースな気はしますが.
*生物資源からメタンを製造する際,多量のCO2等が混ざってきます(メタン:CO2で2:1程度).
これを除かないとうまいことエンジンなどは動いてくれなかったりするため,各社とも安価な除去プロセスの開発を試みています.
日本の企業などでも,高圧下での水への溶解度の差を利用したものや,膜透過性の違いを利用したものなど,いくつか発表を見た覚えが.
Re: (スコア:0)
「今までのバイオガス車はガスがピュアじゃないから走りはいまいちだったが,こいつはパワフルでいけるぜ!」(意訳)
ピュアオーディオにたとえて説明してくだしあ。
Re:汚物からじゃないとダメなの? (スコア:1)
もし実現したら、バック走行しか出来なくなったりして。
Re: (スコア:0)
>汚物処理装置を内蔵
人間とは汚物製造装置である
デカルト
Re: (スコア:0)
みつを
# ちょっと!! 買い物行きたいから早く出して!!
Re: (スコア:0)
お義父さん
Re: (スコア:0)
バイオガス工場の話題造りですね。
Re: (スコア:0)
Re:汚物からじゃないとダメなの? (スコア:1, すばらしい洞察)
そこは素直に牛車でいいんじゃないか?
Re:汚物からじゃないとダメなの? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
ビートルっていうより (スコア:1)
スカラベだね
ウンチとメタン (スコア:1)
バキュームカーの客席後方にトイレと風呂、ベッドつけて生活
ポッチョン便所、単一浄化槽から所持者の了承の元、ウンチシッコを頂く
メタンガス発生で走行・湯沸ししますが、重量が重いのが難点
ともかく軽量化を達成しないことには、難しい
シャーシは鉄製だが、ボディーは「FRP」仕様
タンクを軽くしたいが、「FRP」じゃアカンし
常識的には、「ステンレス」じゃろか?
あとメタン出し切った「残宰」は、畑の肥料にすればいい
メタンは二酸化炭素より格段の温暖化をもたらす
そのメタンを熱源にして使い切るわけだから
なかなかいいリサイクルだ
このシステムは、意外と簡単に実用化できそうな予感大。
関越トンネル (スコア:0)
まれにですが必要になることがあります
世紀末エコ伝説 (スコア:0)
汚物は燃料だーー!!
燃費 (スコア:1)
燃費の高さと臭さには相関があったりするんでしょうかね。よく知りませんが。