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ゲーム

DeNAの社長曰く「任天堂やソニーは、人間でいうと還暦を過ぎている」 139

ストーリー by hylom
群雄割拠 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

モバゲータウンを運営していることで知られるDeNAの南場社長がCEDECの基調講演で「任天堂やソニーは、人間でいうと還暦を過ぎている」と挑戦状をたたきつけたそうだ(MSN産経ニュース)。

「日本で過去30年間に生まれた企業が、世界のリーダーに上り詰めたケースはまだないが、その歴史を変えていく」とも述べ、ゲーム業界のリーダーを目指す姿勢を見せたとのこと。DeNAの携帯/ソーシャルネットワーク向けゲームが、ゲーム専用機向けゲームを超える時代は近いのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • だが我が国は (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年09月13日 17時48分 (#1824582)
    還暦を過ぎた輩に牛耳られておりまする。 :-)
  • 子供ですね (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年09月13日 17時50分 (#1824584)

    その還暦のおじいちゃんが子供の頃作ってたレベルのゲームで商売しようって輩が何を言う

  • 還暦・・? (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年09月13日 18時12分 (#1824608)

    任天堂の創業は明治22年っていうから、
    そりゃ還暦くらい余裕で過ぎてるでしょうよ。

    • Re:還暦・・? (スコア:4, すばらしい洞察)

      by nim (10479) on 2010年09月13日 20時28分 (#1824706)

      100歳以上の任天堂でも、京都では若い会社です。
      これからですよ。まだまだ。

      # 若くない企業の例:

      通圓 永暦元年?(1160年)
      鳩居堂 寛文二年(1663年)
      松栄堂 宝永二年(1705年?)
      俵屋吉富 宝暦五年?(1755年)

      親コメント
      • by unchikun (14429) on 2010年09月13日 22時52分 (#1824767)

        まて、それらの会社は本当に営業しているんだな?
        商業登記簿の削除漏れではないんだな。

        ・・・あいや、最近ちょっと花瓶に過敏なもので。。

        親コメント
      • 追加 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2010年09月14日 2時47分 (#1824838)

        金剛組----飛鳥時代第30代敏達天皇6年 (578年)
        (現存する世界最古の企業だそうです)

        親コメント
  • >日本で過去30年間に生まれた企業が、世界のリーダーに上り詰めたケースはまだない

    これ、すでにダウトなんだよなあ。
    「過去30年」がどんな文脈で出てきたかわかりませんが、言葉通りだとすればITしか見ておらず、視野が狭いように思われます。

    http://q.hatena.ne.jp/1115705570 [hatena.ne.jp]
    から探しただけでも、世界トップシェアの製品を持つ企業として、株式会社フェローテック [ferrotec.co.jp](半導体・液晶装置用及びHDD用部品、1980年9月創立)や株式会社ストロベリーコーポレーション [strawberry-corp.co.jp](携帯電話などの折りたたみヒンジ、1996年創立)が見つかりました。

  • segaは (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年09月13日 17時56分 (#1824588)
    棺おけに入ってます
  • まあ,少ない投資で最大限の効果を得る,ってところでは否定のしようがありませんな。
    良いところに目を付けたし,うまく育てることが出来た。
    お金儲けの手段としては本当に素晴らしい。いや,ホントに。

    でも,それだけな気がするんだけどなー。
    個人的には,ネットゲーの中で射幸心の部分だけを特化して抜き出したのが,
    グリー&モバゲーのゲーム群だと思うので,あんまり良い気はしない。

    まあ,ゲームなんて暇つぶしなんだから,それぐらいで十分じゃないの?という意見もあろうが,
    いわゆるゲーム業界というのはそーゆー時期を乗り越えて,今の姿があるわけで。
    結構なビックマウスだけど,任天堂やセガやナムコやカプコンが辿ってきた道の最初の方にいるだけじゃん。
    おそらく,ガラケーゲームのユーザーはまだ教育されてないだけ。
    だから,今のような手法で十分なわけだ。
    市場が飽和状態になってきて,次の一手となったとき,
    差別化やユーザの嗜好に合わせ現在のよーな重厚長大になってきたわけで。
    遅かれ早かれ同じ道を歩むでしょう。

    自分たちが成したことは「新規ユーザーの開拓に成功しただけ」と理解しておけば,
    躓かずに次の一歩に進めると思うが,DeNAの南場さんはどうなのかしらね。

  • 還暦 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年09月13日 17時49分 (#1824583)

    「還暦を過ぎる」のはネガティブなんですね
    59歳で人生に幕を引くのかな?

    • Re:還暦 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by yasuchiyo (11756) on 2010年09月13日 18時38分 (#1824636) 日記

      そのコメントだけを見ると、「還暦…」にネガティブな印象を与えようとしているようにも読めますね。

      企業が「還暦」を無事に…どころか「世界のリーダー」レベルのステータスを持って迎えられるってのは、創業時の人間が足場を固め業績を上げるだけでなく、成果を次世代にきちんと引き継ぐことができているってことですから、どちらかというとリスペクトすべきことかなと思いますが。

      まぁ野心的な目標を掲げることはいいことだと思います。現実には、還暦どころか創立から30年存続できる企業さえ100社に1社もないくらいだと聞きますので、まずは30年生き残れればそれだけでも大したものなんですがね。

      親コメント
    • Re:還暦 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年09月13日 19時25分 (#1824670)

      いや普通に考えて「還暦」はオブラートで
      実は「老害」の意味でしょ。

      ゴシップの揚げ足取り程度で、
      (スコア:4, すばらしい洞察)とか意味わからん。

      もちろん「DeNAの社長曰く」が分相応かは別として。

      親コメント
  • GREEはGREEで (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年09月13日 19時32分 (#1824675)
    GREEの田中社長は先日のCEDECで

    「パチンコなんて(ハンドルを)回すだけ。テレビもボタンを押すだけで面白い。(ソーシャルゲームも)ああいうものでなければ」

    http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1009/02/news056.html [itmedia.co.jp]
    なんて事を言ってた。
    いやいや、そんな事はみんなわかってるし思いつくでしょうよ・・・
    結局PV数と会員数にしか興味が無くて、ゲーム性や作品性なんて考えてもいないのだろうなと感じましたよ。
  • 品の悪さといい (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年09月13日 21時03分 (#1824721)

    質の悪さ、利用者の管理能力。あらゆる点でまともでないですね。
    表の顔である、安価なゲームコンテンツプロバイダとは別に、
    実態としては児童も利用できる、恋愛系ソーシアルネットワーク
    ですからね。

    こんな企業が日本の顔になってほしくないし、なることを容認する
    ようなら、警察や経済界も地に落ちたとしかいいようがない。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月13日 21時04分 (#1824724)

    いつもコンシューマ機の話題になるとすぐに湧く荒しの人が、今になるまで投稿していない。
    そうか、つまりあれはそういう意味だったのか、と勝手に納得しました。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月14日 4時48分 (#1824848)

    技術系人間のわれわれはついつい発言の「真偽」や「正確さ」が気になってしまうところだが,ビジネスマンの発言については真偽よりもその「目的」や「意図」が重要なポイントだ.

    だからこの場合,この発言が「彼らのビジネスにとってどういう利点があると思われるか」と考える事で背景が見えてくるかもしれない.

    例えば,こうやって自社の価値をアピールすることで株価上昇を期待するとか,投資を募るとか,優秀なプログラマを他社から引き抜きやすくなるとか,隠したいことから目をそらさせるとか,まあいろいろ想像は出来そうだ.

    どうだろう?
    やや乱暴ともおもわれるこの発言の意図はなんだろうか?
    たまにはそういう視点で議論を発展させてみても良いのではないかな?

    • 急成長してしまって,
      時価総額が自分たちの能力を大きく上回ってしまった企業が
      株主期待に応えるためのポジショントークをしてる,って感じかしら。

      海外のソーシャルゲームメーカを買収したりと,それなりに手を打ってはいるんだけど,
      たぶん株主期待のプレッシャーはそれ以上なんだろうな,と考えるとちょっと同情しちゃうかも。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年09月13日 17時52分 (#1824587)
    そんなのが世界に誇れるビジネスなのかね。
  • by shoji12 (14093) on 2010年09月13日 18時16分 (#1824611)

    還暦と過去60年、なら納得出来るかも。

  • by wakatonoo2 (30019) on 2010年09月13日 21時49分 (#1824742) 日記

    チョーシのりずぎで既得権益(放送・政治家)に対し手を出していき、
    強いチカラで潰されるんでは?

    #例:ホリエモン。(純粋に能力や正義でないつぶされ方したし)

    • Re:そろそろ (スコア:2, 興味深い)

      by deleted user (12487) on 2010年09月13日 22時59分 (#1824773)
      Wikiによると、Sony子会社のSo-netが筆頭株主で、株式18%超握ってるとか。
      対して代表取締役は15%未満、その他は個々に6%未満づつ。
      他の取締役がどんだけ持ってるか知りませんが、これは…
      親コメント
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

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