パスワードを忘れた? アカウント作成
255001 story
ゲーム

スーパーマリオブラザーズ25周年 49

ストーリー by hylom
ピーチ姫、さらわれ続けて25年 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

1985年9月13日にファミコンで初代スーパーマリオブラザーズがリリースされてから25年。発売25周年を記念して様々な特集が組まれているようだ(マイコミジャーナル本家/.)。

任天堂では25周年特設ページが開設され、グッズプレゼントや特別インタビュー、ヒストリー映像などが公開されている。また、任天堂はWii用のスペシャルパッケージ「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」を10月21日に発売することを発表した。このパッケージでは「スーパーマリオブラザーズ1/2/3」と「スーパーマリオUSA」がセットとなっており、その他にも開発時の資料や特製ブックレット、またサウンドトラックも含まれているとのこと。

25周年は海外メディアでも取り上げられており、The Guardianではマリオ関連のトリビア特集が組まれ、CVGではマリオゲームの歴史が取り上げられており、マリオの世界的な人気が感じられる。

タレこみ人は初代マリオ発売時には小学生。あまりゲームが上手くなく、交代制でプレイするも自分の番はあっという間に終わってしまい、兄がどんどんクリアしていくのを隣で見ていたのをよく覚えている。/.J諸兄方はどんなマリオの思い出があるだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 完全に一致 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年09月14日 18時30分 (#1825143)

    マリオ [destructoid.com]とマーク・ウェバー [thehindu.com]

  • by asanagi (22217) on 2010年09月14日 18時19分 (#1825132) 日記
    SFCのスーパーマリオコレクションの移植なのかな?
    だったらVCで出してくれたらええのに、と思うんだが

    まぁコレクターグッズなんでしょうけど
    • Re:SFCの移植? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年09月14日 19時47分 (#1825181)
      VCで出したらネット環境必須になっちゃうじゃないか
      親コメント
    • Re:SFCの移植? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年09月15日 2時28分 (#1825327)
      4本入りというお得ソフトゆえにGBAのマリオ移植シリーズからははずされ、
      VC配信もないだろうなと思ってたけど、こういう形で出してくるとは。
      付属品とか価格設定とかキャンペーンとか、いろいろ絶妙なポイントを突いてきてるなあ。
      商売が上手いぜ任天堂…!
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      25周年特設ページ内の商品情報のところに「1993年に発売したスーパーファミコンソフトをWii用に復刻します」とあるので、それで間違いないでしょうね。
      私はサントラ目的で買うかな。多分。

    • by Anonymous Coward

      むしろDSiかその後継でVC対応タイトル使えるようにしてくれないかなあ。
      # DS持ってないのでAC

  • by sumeshi0206 (12305) on 2010年09月14日 20時02分 (#1825190) 日記

    バーチャルコンソールでスーパーマリオやったことあるけど、Wiiのコントローラーと液晶画面でやるとチープな感じが漂ってなんかだめ。
    あれはブラウン管+ファミコンでやるからいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      > あれはブラウン管+ファミコンでやるからいいと思う。
      で、実際にやってみると美化された記憶とのギャップに「あれえ、こんなものだっけ?」とがっかりするわけですね。

    • by Anonymous Coward

      作者本人が同じ事言ってます [nintendo.co.jp]ね。

      宮本
      (大型テレビの画面に映る『スーパーマリオブラザーズ』を見ながら)
      こんなにくっきり映ると、ちょっと恥ずかしいですね。

      昔のブラウン管だと、もっとにじむというか、
      こんなにくっきりは映らなかったですからね。
      それでなんとかごまかせてたところが
      こんなにくっきり映ると、わりと(笑)。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月14日 18時13分 (#1825129)

     スーパーじゃないマリオブラザーズの件について。

  • by munesato (619) on 2010年09月14日 19時08分 (#1825164)

    ついにマリオが描かれるのかと期待した [google.co.jp]のに、バカボン [google.co.jp]だった。orz
    赤塚不二夫先生の75周年も確かにスゴイけれども。
    # マリオ描いたら訴訟問題に...とか懸念してたりして。

    • by Anonymous Coward

      パックマンの後だったらプレイアブルじゃ無いとさまにならない。
      打診したら断られたってトコロじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      >ついにマリオが描かれるのかと期待したのに、バカボンだった。orz

      民主党代表戦と「これでいいのだ」を引っ掛けた、高度なネタだと思うんだw

  • そして、年末は (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年09月14日 21時37分 (#1825232)

    ファミコン版スペランカー [wikipedia.org]も25周年

  • by PEEK (27419) on 2010年09月15日 10時21分 (#1825390) 日記

    ドンキーコングもどきをMZ-80Bでやったくらいかな?

    たしか雑誌に乗ってたプログラムリストでマシン語サブルーチン部分で抜け(最後のリターンが無かった)があって
    エラーになるのを直そうとしたのがマシン語学習の最初だったな。

    --
    らじゃったのだ
  • by mojamoja (36964) on 2010年09月15日 14時27分 (#1825515) 日記
    吉田戦車先生による記念の4コマまんがが出る事に期待します。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月14日 18時19分 (#1825133)
    電車の中の液晶パネルでCMやってました、ファミコンを動かすヤツ。
    動画の中でカセットに息を吹きかけているのみて思わずニヤニヤしてしまった。

    #どう見ても不審者です。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月14日 18時28分 (#1825141)
    ドンキーコングから数えると何年なんだろうか。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月14日 19時40分 (#1825176)
    電源切らずに差し替えて、9面以降をプレイしたのを思い出した。

    土管から出てきたときにボタンを押しっぱなしにしてスケートみたいに動けるのとか、壁の中を移動するのとか、小さいままファイアになるとか、クリボーを二度殺すとか、いろいろあったなあ。
    懐かしい。

    ところで10コインは最大何枚まで出せたんだろう。
    自分では頑張っても14枚までだった。
  • 25周年記念コピペ (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2010年09月14日 19時54分 (#1825186)
    20xx年 どういうわけかスクウェア版のマリオが開発される事になった


    A「えーと。いまさら説明するまでもないと思いますが、マリオの簡単なストーリーをお話します。えー……平和なキノコ王国がカメ一族に侵略され……」
    野村「うーん。Aちゃんさあ。キノコ王国じゃ余りに平凡じゃない?」
    A「はい?」
    野村「サンクチュリアス・オヴ・マッシュルムスでどう?」
    鳥山「ですね」
    野村「それとカメ一族だけど、僕の解釈だとあれはカメじゃないんだよね」
    A「は?」
    野村「あれは『殻』なんだよね。自分の殻」
    鳥山「『殻を背負いし者ども』ね」
    野村「それと僕の解釈では、あれは侵略じゃないくて『再配置』って呼びたいな。それとね……」


    一時間後

    A「……かりそめの平和に酔いしれる『サンクチュリアス・オヴ・マッシュルムス』は『殻を背負いし者ども』により再配置の危機に瀕していた。しかし、むしろこれを進化の過程と歓迎するものもいた」

    #大元は知らん。この辺 [cureblack.com]からコピペ。
    • by Anonymous Coward
      スーパーマリオRPG [square-enix.com]を知らずに書いているのかな…….
    • by Anonymous Coward
      キャラクターデザインは天野喜孝先生じゃないのかい

      うる星新装版ラム大集合のマリオ版やってくんねーかなー
      原哲夫先生とか

      まあルイージアミバネタなんかは散々やられてましたが
      • by Anonymous Coward
        石原豪人先生のやたら色っぽいマリオがいいんだが、亡くなってしまった。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月15日 8時53分 (#1825356)
    X1に移植されたバージョンをプレイしたっけ……。
    • by Anonymous Coward

      PC-8801を持っていたので、8801版が出たと聞いた時は嬉しかった。

      その後、パソコン雑誌で紹介記事を読んだ時は悲しかった。
      とてもとても悲しかった。

      • by Anonymous Coward
        無印ですか
        ご愁傷様です
        まあ仮に遊べたとしてもやはり失望しただろうとは思いますが

        スクロールが決定的に駄目でしたからなぁ
        ワンダラーズが出た時は得意げな顔してましたが
        今さらそれが何か?という感じでしたわ
        技術的には確かにものすごいことをやってはいるのですが
    • by Anonymous Coward
      スクロールではなく、画面切替方式でしたね。
      同時キー入力ができないノーマルX1のキーボードでやりました。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月15日 17時18分 (#1825626)

    「これまでにマリオが成し遂げて来たことは非常に数多いが、
     いくつかについては、現実世界でも実行することができる。
     25周年を記念して、それらの試みを紹介しよう。」
    http://wiredvision.jp/news/201009/2010091422.html [wiredvision.jp]

  • by Anonymous Coward on 2010年09月15日 18時46分 (#1825664)
    エミュレータのつまらないバグがなかなか取れなくて、おかしくなったスタート画面にいい加減うんざりしたのがいい思い出です。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...