迷作「パペット ズー ピロミィ」ゲームアーカイブスで再発売 19
ストーリー by reo
アーカイブは名作だけを対象にするのではない 部門より
アーカイブは名作だけを対象にするのではない 部門より
このげーむはひらがなでしょうかいするのがならわしらしい 曰く、
いささか旧聞で恐縮だが「パペット ズー ピロミィ」が今年の 3 月よりゲームアーカイブスにて配信されている (パペット ズー ピロミィのページ、元関係者による述懐) 。
要約すると様々な動物の手足を組み合わせて、自由に新たな動物を創造するという幼児教育用ソフトウェアなのだが、あまりにも自由度が高すぎるのでグロテスクなクリーチャーが跋扈する世界が展開する。前足と後足が同一の動物のものであれば走り回るし、違えば彫像のように微動だにしない。このゲームが 7 月からタイでも配信が開始されているのが興味深い (PlayStation.com (Asia) Thailand の PUPPET ZOO PILOMY のページ) 。
Google ビデオやニコニコ動画にはこのゲームのプレイ動画がアップされているので、興味がある人は鑑賞されたし。ただしグロ注意。タレコミ子的には、こんなゲームをアーカイブス化せざるを得ない側の事情が気になります。
キメラ (スコア:1)
これを遊び倒した子供の中から将来有望な(マッド)サイエンティストが現れ出でるやもしれぬ。
遠大な計画の一部を担った知育ゲームだったりして。
Re:キメラ (スコア:1)
これを遊び倒した子どもへのおすすめ商品
Re:キメラ (スコア:1)
前者懐かしいと思ってAmazonで見たら古本がエライ高騰してますね。
こういうの電子書籍化されたらセドリな人達どうなるんだろう・・・
後者のゲームはやったことがないので、そういう系統(のクリーチャー?)だとは知らなかったです。
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人獣細工というのがふと思い浮かんだけど、ちょっと違うなぁ。
ゾンビウエスタンのお話の方が近いかもしれない。
#肉食屋敷まであと一歩。
ゲームの説明を読んで (スコア:1)
アブホースごっこができるな。
らじゃったのだ
せざるを得ないのではなく (スコア:1)
えっ、「話には聞くけど中古屋にも置いてないorなぜかプレミア化してて買えない奇ゲー」を安価に提供する方針じゃないんですか?
ガイアシード [playstation.com]とかが配信されてるのはそういう理由だと思ってました。:)
Re:せざるを得ないのではなく (スコア:1, 興味深い)
こういうのはいっそ新作を出してほしいな
現代のCG技術でリアルなキメラを作成!
#昔、キン肉マンプラモデルやレイズナーのプラモデルで手足などをすげ替えたりして遊んだ思い出
Re:せざるを得ないのではなく (スコア:1)
昔、変身サイボーグ1号と友達のキングワルダー1世のを交換したりしてた。
らじゃったのだ
Re:せざるを得ないのではなく (スコア:1)
トイ・ストーリなんかを見るに, 世のガキどもは少なくとも1回はこの道を通るのではないかと. その時に一緒になって楽しんじゃえる人が家族にいるかどうかで, その後が変わってくるんだと思います.
# ブルマアクやマルサンを使っていたのでID
Re: (スコア:0)
ミクロマンやらマグネモシリーズで似たような事をやりましたね
そういや友達のを砂場に持ち込んだらえらい事になった
なんとかしてくれ (スコア:0)
リンク先の「元関係者」は元ヒューマン社員だが別プロジェクトにいたと書いてあるだろ。
タレコミ人もだが、編集者もちょっとは仕事してくれ。
Re:なんとかしてくれ (スコア:1)
タイトル;迷作「パペット ズー ピロミィ」ゲームアーカブスで再発売
本文文章:今年の 3 月よりゲームアーカイブスにて配信されている
>タレコミ人もだが、編集者もちょっとは仕事してくれ。
ま、そういった馬鹿さも/.Jの笑いどころのひとつで、名物みたいなもんだ。
あまり気にしても仕方がない。馬鹿に何かせよといったところで、無駄だから、ここは楽しみどころが増えたと思うといいよ。
Re: (スコア:0, オフトピック)
ご指摘 thx、修正しました。関係者は関係者なので関係者の方は修正せず。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re: (スコア:0)
どう考えても関係者ではないと主張しているようにしか読めないが。
リンク先:
ぼくがヒューマンに にゅうしゃしたてのころ、ちょうどこのパペットズー・ピロミィのプロジェクトがうごいていたんだ。
コンセプトは「ようじきょういくソフト」
キリンさんやあらいぐまさんなどのどうぶつのてあしをパズルのようにくみあわせ、
ちゃんとくみあわせると、どうぶつさんがうごきだすというごほうびをみることができるんだ。すごいでしょ?
でも、ぼくはべつのプロジェクトのしごとをしていたので、じつはそのご、
パペットズー・ピロミィが おそろしくやばいゲームにへんかをとげていたというじじつを、ぜんぜんしらなかったんだよね。
Re:なんとかしてくれ (スコア:1)
それは読み方の問題でしょうね。関係者じゃないと明確に主張したいなら、ヒューマンに在籍していた事に言及しなければいいわけですし。僕の頭の中では、ヒューマンぐらいの規模の会社に在籍していて開発当時のコンセプトまで知っていたら、充分関係者と言っていいんじゃないかと思ってます。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re: (スコア:0)
そのひとつ前の段落から引用しないあたりに何らかの意図を感じる。
> むかし、ぼくがはたらいてたかいしゃのゲームなんだけど、もうなくなっちゃったし、
> じこうってことで、のせちゃいます。
本人は「じこう」があるくらいには関係者だと思ってるみたいだけど。
Re: (スコア:0)
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こんかいのタイトルは、いまはなきヒューマンというかいしゃがつくった、(おもてむきは)ようじきょういくようゲーム、「パペットズー・ピロミィ」のしょうかいだよ。
むかし、ぼくがはたらいてたかいしゃのゲームなんだけど、もうなくなっちゃったし、
じこうってことで、のせちゃいます。
バッチおっけー。
ぼくがヒューマンに にゅうしゃしたてのころ、ちょうどこのパペットズー・ピロミィのプロジェクトがうごいていたんだ。
コンセプトは「ようじきょういくソフト」
キリンさんやあ
Re: (スコア:0)
続き [geocities.co.jp]には開発スタッフから聞いた話が書いてあるので、それなりには関係していたのでは?
Re: (スコア:0)
#関係者なのでAC
と、スラドの伝統的な常套句を使っても全く問題ないレベルだよね。
本人?とも思ったが、ならば「本人ですが訂正してください」と言えば済む話だし。
無関係な人間が勝手に関係者でも元関係者でもない!と言い張るのは異常だと思う。
Re: (スコア:0)