パスワードを忘れた? アカウント作成
256873 story
テクノロジー

Airbusの「透明な旅客機」構想 73

ストーリー by hylom
乗りたいような乗りたくないような 部門より

eggy 曰く、

今年の始めに、ヨーロッパの航空機メーカーAirbusが「機体が透明な旅客機」を製造する構想を明らかにしたそうだ。同社研究技術部長のKreins氏は2050年には実現できると話しているとのこと。機体の中心部を透明にすることで、乗客は頭上の星、そして足下の街の夜景を360度見渡せるようになる。そうなればピラミッドやエッフェル塔といった世界の建造物も上から奇麗に見下ろせるようになる(本家/. )。

気になる機体の素材だが、同社は「電気を通すことで透明になる」という未来型セラミックを考案しており、ボタン操作で透明にしたい時にだけ透明にできる、という形になる模様。

私などは七夕の短冊に「透明の飛行機に乗りたい」と書いてしまうタイプだが、極度の高所恐怖症の人にとってはあり得ない程に恐ろしい乗り物になるだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by saitoh (10803) on 2010年09月21日 18時58分 (#1828206)
    本当にそういう子ども向けSFが偕成社からでておりましてね、『姿なき飛行機』安田尚史/伊勢良夫・絵    1950-10-05。 表紙はこんな感じ [ocn.ne.jp]。 確か、エンジンなどだけは不透明だけど高々度を飛んでいるぶんには地上から見えない、そういう設定のお話しでしたなぁ(遠い目)。
  • by NOBAX (21937) on 2010年09月21日 19時41分 (#1828240)
    東京タワーや大鳴門橋とかのガラス床や
    札幌JRタワーの眺望トイレなんかで
    ビビっちゃう人にはとても乗れませんね。
    • Re:透明床 (スコア:3, 興味深い)

      by vyama (6377) on 2010年09月21日 22時06分 (#1828314) ホームページ 日記

      私は地上10m位の渡り廊下でビビッてしまって、途中で足腰立たなかったらどうしようとか考える位の高所恐怖症です。が、飛行機の窓から外の景色を眺めるのは案外平気。というか楽しんでます。着陸時はやっぱり少し怖いけど。

      思うに、私の場合、地上からの距離がある閾値を超えると、怖いと思う回路がカットオフされるような感じ。10mから落ちてるのと、1万mから落ちるのでは、1万mの方が地面衝突にはいくらか時間がありそうな所が安心。なんとかなるだろうと。こうして書いてみると技術的には根拠不明なんですが(笑)、多分に心理的というか本能的なものなので、ご勘弁。

      --
      vyama 「バグ取れワンワン」
      親コメント
      • Re:透明床 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年09月22日 8時40分 (#1828430)

        私はかなりの高所恐怖症で、普通の飛行機も一部の床が透明な飛行機(エアダイビング用)も乗った事ありますが、
        窓から見るのは確かに平気ですが、床が透明だとまさに生き地獄でしたよ・・・
        しかもそのときは最悪な事に透明な所のすぐ近くに座らされちゃって・・・

        つーか高所恐怖症がやるなよって話ですがね・・・
        いい機会だから一度はやっておこうと思ったのが間違いだった

        親コメント
      • by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2010年09月22日 9時06分 (#1828435)
        >私の場合、地上からの距離がある閾値を超えると、怖いと思う回路がカットオフされるような感じ それ、オレもある。 実際、建物でいうと三階から三十階程度だと、窓際で下を見るとクラっとくる。 でも、それ以上だと、平気。 >10mから落ちてるのと、1万mから落ちるのでは、1万mの方が地面衝突にはいくらか時間がありそうな所が安心 ある種「落ちたら痛いだろう」から「落ちたら終わり」という諦め閾値かもしれない。 離着陸時のリアルタイムビデオ放映をやってくれる航空会社さんが結構あるけど、巡航時になぜやらん!といつも憤っている。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        高度 128m を越えると恐怖を感じなくなる。
        これを 8bit 脳と定義します

        • by Anonymous Coward

          なんで「128mを超えると」?255mなら分かるけど。
          先頭を符号ビットとしても、「127mを超えると」になるのでは?

  • 単に (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年09月22日 4時26分 (#1828409)

    >同社研究技術部長のKreins氏は2050年には実現できると話しているとのこと。

    「40年後には俺もう退職しちゃってるし。適当なこと言っていてもいいだろ」
    とかじゃないのか?

  • 機体だけじゃなくて、 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年09月21日 18時37分 (#1828189)
    機体だけじゃなくて、前のシートと乗客も透明にしてください。視界が狭すぎます。
  • それは実在した (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年09月21日 18時48分 (#1828201)

    旧ソ連の軍用機「コズロフ PS」は対目視ステルスを目指して、透明な
    材料を使用して作成されました。

    ただ当時は材料の変質を防ぐことが出来ず、風雨にさらされて次第に
    濁っていく機体は廃棄されたとのこと。

    • by Anonymous Coward on 2010年09月21日 21時31分 (#1828300)

      http://img530.imageshack.us/img530/3360/korslovps1u2og3.jpg [imageshack.us]
      写真がありました。右側の機体がKOSLOV PSですね。
      確かに垂直安定版や後部胴体はスケスケですが、主翼は普通に映ってますね。
      主翼部分の外装は交換されてなかったのかな?

      親コメント
    • 伝聞だが、日本国内の航空ショーで、
      「ただ今よりF-117のデモ飛行を行います」とのアナウンス。

      国内初お披露目かと、みんな期待して空を見るが、会場のスピーカーから飛行音が聞こえてきただけ。

      「ステルス仕様なので見えません」
      とのアナウンスで、会場大爆笑

      というのがあったらしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      どうでもいいですが
      通常のステルス(F-22やB-2)でも外装維持メンテナンスに鼻血が出るほどの費用がかかります。
    • by Anonymous Coward
      メンテしようにも見ることができないので、濁るまでメンテできなかったのですね・・・
  • by tadikarawo (35287) <a3172946@jnxjn.com> on 2010年09月21日 19時15分 (#1828222)
    機体下部に拷問用ベッドを地面向きに取り付けられて、これに乗せて空飛ぶぞ
    って言われただけでなんでもゲロっちゃうな、俺なら。
    • スペシャルオファー (スコア:3, おもしろおかしい)

      by 90 (35300) on 2010年09月21日 20時01分 (#1828248) 日記

      精確に復元されたB-17の下部対空機銃手席 [ancestry.com]で、風を切りませんか? ダイブされる皆さんはあまりお好みではないようですが、ご心配の方にはパラシュートもご用意しております!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        さらに!さらに追加料金でお客様がご自由にお描きいただけるスケッチブック一式と、ハッチが開かなくなる、着陸時にアメコミ調なホワイトリボンタイヤが出てくる、等々の演出でスリルと興奮、感動の旅をお約束します!

  • by Anonymous Coward on 2010年09月21日 20時13分 (#1828257)

    機体だけだよね? トイレのタンクは透明じゃないよね?

    • by Anonymous Coward
      トイレの壁が透明だったり…
  • by Elbereth (17793) on 2010年09月21日 20時58分 (#1828282)
    乗ってるふりしてエアーエアバスですか。
  • 一方米軍は (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年09月21日 21時15分 (#1828291)
    バカには見えないステルス機 [null-box.com]を……え、そのネタはもういいって?

    #以前このネタ [srad.jp]を投稿したのでAC
  • by Anonymous Coward on 2010年09月21日 18時39分 (#1828190)

    透明にしなくても、外の光景を見れるようにできるのでは?

    • by Anonymous Coward
      頭の固い戦闘機パイロットにも言ってやってくれ
  • by Anonymous Coward on 2010年09月21日 18時40分 (#1828192)

    航空各社のCAの世代交代が進んで若返りますように

  • by Anonymous Coward on 2010年09月21日 18時42分 (#1828197)

    床を透明にしても他人の荷物なんぞしか見えない可能性が。
    ああ、その前に航空コンテナが透明じゃないとダメだろう。

    今でも一部の機に有る、液晶のカメラを切り替えるって奴じゃダメ?
    画像がもうちょっと良くなれば充分だと思う。
    あと、上下よりもサイドの方が風景を見るのには良い。

    • by Anonymous Coward
      全天周モニター [wikipedia.org]のような部屋を作ればいいんじゃね?とも思ったけど、そもそも液晶にするぐらいなら飛行機にしないで地上で動画再生すりゃいーじゃんって気もする。
      • by Anonymous Coward

        地上で再生しても、一番の目的である乗客の暇つぶしにはならないよ。

        • by Anonymous Coward

          ああ、なるほど、乗客の暇つぶしがメインなのか。
          でもトピックに書かれてるように高所恐怖症の人にとっては拷問以外の何物でもないし、こういうので暇つぶしできる人ばっかりを集めないと意味がない。
          それって採算ベースで大丈夫なのかなあ。

          #あと、「乗る前は大丈夫だろうと思ってみたけど、いざ乗ってみたら怖くなって身動きできなくなる」なんて客も絶対出ると思うんだ

  • by Anonymous Coward on 2010年09月21日 19時06分 (#1828215)
    >透明にしたい時にだけ透明にできる
    そうでないと、双眼鏡で離陸する飛行機を見たらスカートの中が
    なんてことになっちゃうもんね。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月21日 19時09分 (#1828217)

    ゼネラル・プロダクツ社の透明船殻じゃないか!
    と思った人は手を上げてー

    まあそれはそれとしてジェット旅客機黎明期の頃は乗客の好奇心を満たすために大きな窓が好まれていたそうで。(贅沢な乗り物でもありましたし)
    デ・ハビランド社のコメット機はそれがとくに顕著で、それが災いして窓枠の金属疲労が原因での墜落が続出してしまいましたとさ。
    それ以来、ジェット機の窓はなるべく小さく、できれば作りたくないってのが旅客機設計者のスタンスだったそうで。
    雲の上の玄妙な風景をずっと眺めながら旅するのは楽しいだろうなと思います。紫外線対策さえしっかりしてくれたら乗りたいですね。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月21日 20時47分 (#1828277)

    夏場の北極圏路線とかで
    10時間以上にわたって透明/半透明だったら
    たまったもんじゃないだろな。

    短距離用で頭上や足元が透明な旅客機なら
    すでにヘリで実現してる気もするが。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月21日 22時08分 (#1828315)
    スカートを穿いている乗客を乗せたこの旅客機が10000メートル上に通過した場合は、パンチラに当たる?
  • by Anonymous Coward on 2010年09月21日 22時12分 (#1828320)
    マウスをマイクのように持って「コンピューター」って話しかけるネタが、真っ先に出てくると思ったんだけどなー。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...