現在ブームになっている技術を先取りしていたレトロゲームたち 38
ストーリー by reo
枯れた技術の水平思考 部門より
枯れた技術の水平思考 部門より
hylom 曰く、
最近では Wii や PlayStation Move、Xbox 360 Kinect といったモーションインターフェイスや、3D 対応ゲームなどが話題になっているが、これらは決して新しい技術ではなく 80 年代の「レトロゲーム」で既に実現されていた。このようなレトロゲームが、PC Pro の記事にて紹介されている (本家 /. 記事より) 。
たとえば、Wii などで採用されているモーションコントローラは、約 20 年前に発売された「Smartland SL6401」というゴルフゲームですでに採用されていた。また、3D ゲームでは 1983 年に「The Tomytronic Thundering Turbo 3D」という LED ゲームで実現されていたという。
そのほか、1972 年発売の「The Magnavox Odyssey」というライフルの形をしたコントローラを使うゲームや、1983 年発売の「Tomy Turnin' Turbo」(国内での名称はドライビングターボ) というステアリングホイールを使うレースゲームなどが紹介されている。ちなみに、記事の最後に「Commodore CDTV と並ぶ失敗ゲーム機」として、日本で大ブームとなった「バーコードバトラー」が紹介されている。バーコードバトラーは日本ではヒットしたものの、海外では大失敗ゲーム機として認識されているようだ。
3D (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:3D (スコア:1, おもしろおかしい)
赤すぎた、もとい早すぎた技術。
Re:3D (スコア:1, おもしろおかしい)
# いや3Dちゃうし
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ネタ扱い筆頭ハードが3DSでまさかの返り咲きですからね
いずれパワーグローブが見直される日が来る筈
(両手両足に装着してキネクト的なモーションコントロールを実現してみたり)
Re: (スコア:0)
X68000の立体視端子を思い出します。
ファミコン用の3Dシステム(これも十分懐かしいけど)を改造してつないで
ファンタジーゾーンで遊んだのは20年位前か?
ブームになっているのは技術? (スコア:2, 参考になる)
製品が売れるからブーム、なのじゃないかな。
製品が売れるのは、みんなが買うからで、
みんなが買うのは、そこそこ誰でも楽しめる感じに作れたからで、
そんな感じになったのは、ゲームの普及や技術が進んだからで、
技術が進んだのは....うーむ、色々wあるんだろうな。
アイデアはあって、実現もされたけど(今ほどの)普及には至らなかった...
そうか、アイデアに環境や技術が追いついたんだな。
でも、レトロゲームのほうが面白かったなぁ(独り言)
Re:ブームになっているのは技術? (スコア:1)
昔は面白くないと雑誌などでちゃんと取り上げられなかったり・・・と、扱いがまともだったみんな知ってるレトロゲームは面白かったんだと思います。
昔もクソゲーはあったので。
※「黄金の墓」(AVG)なんて、他にソフトがなかったから売れただけ。
私はウィザードリィも好きだし、Master of Monstersも好きでした。(最近のMoMはクソゲーっぽいですが)
大戦略は兵器名で混乱して苦手でしたがMoMをやってから楽しくなってきたかな。
当時、コンピューターのターンが長くてイライラしましたが、最近は一瞬(技術の進歩?)で終わるんですよね。
Re:ブームになっているのは技術? (スコア:1, 参考になる)
あるゲームが絶賛されていて買ったのはいいけどそんなに面白くない
遊ぶゲームがそれしかないので黙々と遊んではいましたが、う~んという内容
で、年末のぶっちゃけ座談会みたいな記事で「あのゲーム実は糞ゲーだよね」と語られていたときには、子供心に、だましたな!金返せ!と思いました
というわけで、昔から広告費や付き合いの兼ね合いで書かれた記事もありました
Re:ブームになっているのは技術? (スコア:2, 興味深い)
どっちが面白いか聞いたことがあったな……。
それで買ったのがWizardry#1だった。
Re:ブームになっているのは技術? (スコア:1)
>当たり前のことのように言ってるけど、無い所から作り出すのが大変なんでしょ?
え?黄金の墓ってそんなにクリエイティブだった?
既に他機種にコマンド式AVGあったじゃない?(ミステリーハウスとか)
単にP6になかっただけだと思うんだよね。
他にないって・・・ストーリーの事を言ってる?
ゲームとしてはミステリーハウスのほうが完成度高かったと思うし。
黄金の墓で初だったのは、カナ式のコマンド入力くらいじゃない?
受け付けてくれる言葉が解らなくて苦労したけどね。
ポートピアのコマンド選択式は「スゲェ!」と思ったけど。
LINE文を駆使してあの絵を書いたこと自体は「スゲェ」と思う。
※P6の黄金の墓テープ版がbasicで書かれていたのを知ったのは解いた後。
ROMカートリッジを採用した携帯ゲーム機は (スコア:2, 興味深い)
元の記事でLYNXが紹介されていたけど、エポックのゲームポケコン [wikipedia.org]のほうが
3年早いです。
以下余談。
この手の記事は相変わらずアーケード無視ですね。
ハンドルとペダルの操作系は70年代にあったし、プロジェクタタイプのエレメカを含んでいいなら、
コックピットビューのレースゲームだってそのころにはもう存在していました。
マップ放り投げ (スコア:2, 興味深い)
放り投げるようにすると、すべって動いていくインターフェースは96年発売の
アリスソフトの鬼畜王ランス [wikipedia.org]に既に搭載されていましたね。
当時このインターフェースが全ての地図ソフトに搭載されれば便利なのにと思ったものです。
Re:マップ放り投げ (スコア:1)
猫の手スクロール [google.co.jp]ですか?
らじゃったのだ
3Dゲーム (スコア:1)
僕の子どもの頃(30年くらい前?)も、3Dゲームで遊んでましたよ。
しかも、電源いらず!!
本体を傾けてボールをゴールまで誘導するソフト(ハード?)しか持っていませんでしたが。
コントローラー形状 (スコア:0)
Re:コントローラー形状 (スコア:5, おもしろおかしい)
beatmaniaIIDX
種別:拠点防衛型シューティング
解説:最終防衛ラインを超えた玉切れの戦闘機が我々の拠点に突撃してきます。
こちらに戦闘機を撃退する装備はなく、正面にある7つのピンポイントバリアと、
端にある回転式反重力波装置で防ぐしかありません。
しかも、発動させてからほんの少しの間しか防ぐ事はできません。
バリアで防ぐと戦闘機を取り込み、補修材として使われ、耐久ゲージが回復します。
早すぎたり遅すぎたりするとダメージを受けます。
被害状況や回収率等によって、階級が与えられます。
敵の弾速は猛速のものからタイミングを狂わすべく低速のもの
時には突如スピードが変わるものまで各種存在する。
波状攻撃の通称「階段」
平行して突撃してくる「同時押し」 縦並びで特定のバリア破壊を目論む「縦連打」
蛇行編隊で襲撃してくる「ロール」
そしてそれらがビーム状になった「チャージノーツ」「バックスピンスクラッチ」
等々、敵機の攻撃方法は様々である。
こうですかわかりません
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
帰ってきたぞ帰ってきたぞ~ (スコア:0)
帰ってきた「エアロビスタジオ(バンダイ)」
に見えました
バーコードバトラーと聞いて飛んできましたよ、と (スコア:0)
上連雀小野敏洋先生の事書いてない・・・・・じゃ、また来ます。
Re:バーコードバトラーと聞いて飛んできましたよ、と (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:バーコードバトラーと聞いて飛んできましたよ、と (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:バーコードバトラーと聞いて飛んできましたよ、と (スコア:1)
桜ちゃんは早すぎたヒロイン、ということでしょうか?
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
最近それ系のゲームで遊んでる人を見かけたのですが、
身の回りを探して強いバーコードを発見するというゲームデザインが、ポケモンみたいだなと思いました。
(ポケモンまじめにやった事はないんですが。)
Re:バーコードバトラーと聞いて飛んできましたよ、と (スコア:1, 興味深い)
そういやバーコードカノジョはどうなってるのかな?たしか9月中旬からと言っていた気がしたけど…
# 公式Web [barcodekanojo.com]の情報を信じるならただいま審査中,かしら
日本では (スコア:0)
日本では3DのLSIゲーム Tomytronic 3Dは一年前の1982年にトミー3D(スペースレーザーウォー・ジョーズ等)として発売されていたし
ステアリング型は1978年に任天堂からレーシング112が発売されている
ライフルの形をしたコントローラ (スコア:0)
##って、違うか。
今出せば後に早すぎた技術と称えられるもの (スコア:0)
Re: (スコア:0)
PS2版のRezには、振動専用デバイス「トランスバイブレーター」が付いてましたなあ
Re: (スコア:0)
トランスバイブレータは股間に挟むと気持ちイイかなと思ってプレイしたら思ったよりも痛かったのを思い出します。
結構アリなデバイスだったのでオーディオ向けに一般化されないかな…という夢みてました。
コロコロカービィ (スコア:0)
での加速度センサーとか
今度はボクらの太陽で使ってた太陽光を検知するセンサーあたりがブームにならんか
正常進化 (スコア:0)
ブレークスルーなんてそうそうなくて、特に任天堂なんて時代に合わせて演算力などをスケールさせただけの焼き直しが殆どですよね。
ファミコンですらマイクで操作(裏ワザか)するゲームがあるし、Wiiリモコンを見たときにスーパーファミコンのスーパースコープを連想した人は多いはず。
今どきのWiiやらDSiのダウンロードコンテンツだってディスクシステムやサテラビューがありました。
3DSだってバーt(ry
新旧共に、どれも任天堂の純正デバイスです。
時代が追い付いていなかったという技術も中にはあるでしょうけれど、大半はプロモーションのやり方だと思っています。
WiiもDSもどこで初めてドキッとしたかって、多分CMだったと思いませんか?
Re:正常進化 (スコア:1)
ファミコンでマイクを使うものだと、カラオケソフトとかもありました。
それ以外にまっとうなマイクの使い方をしているものを見たことはありませんが……。
Re: (スコア:0)
バンゲリグベイやスターラスターは真っ当ではなかったのか
Re: (スコア:0)
少なくとも、真っ当に音声認識を行っているわけではないですな。
Kinect? Move? (スコア:0)