JP エクスプレス特別清算開始決定 26
ストーリー by reo
過剰設備投資がねえ 部門より
過剰設備投資がねえ 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
JP エクスプレスが 9 月 30 日に東京地裁から特別清算の開始決定を受けていたそうな (帝国データバンク 大型倒産速報、Business Media 誠の記事より) 。
日本通運のペリカン便と、日本郵政グループの郵便事業会社 (日本郵便) の統合を目的に設立された宅配便事業会社「JP エクスプレス」だが、事業悪化を懸念する総務省の不興を買い、ゆうパックとペリカン便の統合の認可が得られず事実上行き詰っていた。既に 2 月には清算の方針が決まっており、今年 7 月 1 日にペリカン便を郵便事業会社へ事業継承し、8 月の株主総会で清算が決議されていた。負債は 681 億 4900 万円。
なんかよくわからんので (スコア:5, 参考になる)
こんな感じ?
予定:日本郵便「ゆうパック」+日本通運「ペリカン便」=JPエクスプレス
実際:日本通運「ペリカン便」→JPエクスプレス(済)
日本郵便「ゆうパック」→総務省が統合を認可せず(頓挫)
7月:JPエクスプレス(ペリカン便)→日本郵便「ゆうパック」へ吸収(移管)
現在:何も無くなったJPエクスプレス(従業員数18人:連結含まず)を
借金と共に清算
よって、ゆうパックはそのままです。旧ペリカン便系の扱いがどうなるかだけど、
今までの流れからだと、ゆうパックブランドに統一でしょうね。
Re:なんかよくわからんので (スコア:2, 興味深い)
> よって、ゆうパックはそのままです。
ところが、吸収した後サービスが悪くなったと千歳在住の母親がご立腹です。
なんでも、一度どこぞに集積するとかで以前よりも1日余計に掛かるようになったとか……。
Re:なんかよくわからんので (スコア:4, 参考になる)
たぶん航空便が廃止されたためでしょう。
旧ゆうパックは国内でも航空便を利用していました。そのため遠方でも翌日配送が可能な体制を確保していました。
数ヶ月前までゆうパックで送るときに荷物の中身を詳しく書くように職員から言われた方も多いと思います。これは航空便に乗せるときの保安検査のためです。(内容が不詳細だったり、バッテリーや電池など禁輸品の場合、配送が1,2日余計にかかったのは地上輸送していたため)
新ゆうパックは国内は原則としてすべてを地上輸送に切り替えたため、地方間(都道府県間)の配送が1日程度遅くなり,つまり翌々日配達になりました。
これは新ゆうパックのサービスを他の民間(ヤマトや佐川)に合わせたためと説明されています。
NTTやJRもそうかもしれませんが、民間と同じ土俵に立つためには従来の優位なサービスの提供を打ち切ることも必要みたいです。
(ライバル会社から見れば当然かもしれませんが、ユーザから見ると短期的には残念)
# ACで
Re: (スコア:0)
> 民間と同じ土俵に立つためには従来の優位なサービスの提供を打ち切ることも必要みたいです。
すごく当たり前のことなんだけど、某大手SNSのニュース日記読んでたら、
なぜか民営化したらサービスが向上すると信じている人が多かったり、サービスが悪くなると聞いたら「これだから元公務員は。民間はもっとがんばってる」と主張する人が多かったりするんだよなぁ。
# あんま関係ないのでAC
Re: (スコア:0)
ゆうパックの航空便はまだあるんじゃないかな。
ついこの前も窓口で(ゲーム機と書いた荷物を)出そうとしたら、
電池入っているか聞かれましたし、
手もとにあるゆうパックの一番新しいラベルの1枚目の裏には
「ゆうパックとして取り扱うことはできますが、航空機に載せることはできない主な品名例」
といった説明書が印刷されています。(昔は無かったはず)
Re: (スコア:0)
そりゃ沖縄とかの離島部は飛行機でないと辛いですからね。
(といった理由説明もあったように記憶してますが)
Re:なんかよくわからんので (スコア:1, 興味深い)
借金でかいな
なんかどこかでつけ回されてる気がしないか?
負担するのは株主だけど、株主って誰だっけ
66%が郵政事業(株)で、その株主の100%が日本郵政(株)で、さらにその株主が100%財務大臣じゃないか?
要するに、2/3は税金でケツ拭きますよってこと?
もうちょっと怒った方がいいよ。納税者なら
結局税金に帰着 (スコア:2, すばらしい洞察)
正確には、日本郵政の利益を相殺するので、郵政の法人税額が減少するから見た目の負担は少ない。
しかし、郵政の税額が減少した分、国が損してるんで、結局、税金でケツ拭く事に代わりない。
でも、将来の無駄が減るなら、単純な損とは言えない。
既に発生している無駄は、どうあがいても国民に跳ね返るんだよね。
一方で、その無駄の御蔭で生きてられる国民も居て、更にその消費で潤ってた実情もあるので、正直なんとも言い難い。
//金は天下の回り物
-- Buy It When You Found It --
Re: (スコア:0)
大激怒〜〜〜!!!!!!
Re: (スコア:0)
突っ込んでも意味が無さそうなので一言だけ
あなたはまず会計の勉強をすべきです
総務省の (スコア:1, すばらしい洞察)
というかほとんど鳩山邦夫ひとりの不興だったな。
ところで今後ゆうパックはどうなるの? ペリカン便が「ゆうパック」という名前でサービスするの? 郵便事業会社に戻るの? なくなるの?
Re:総務省の (スコア:1)
既に郵便事業のサービスになっているはずです
Re: (スコア:0)
Re:総務省の (スコア:2, 興味深い)
あれって「失態」なのですかね。
郵政民営化を反故にしたい人間達による、計画的なサボタージュだったように思えますが。
Re:総務省の (スコア:1, すばらしい洞察)
それはさすがに現場がかわいそうなのです。
いきなり新システムもちこまれて説明書がぴら一枚で明日から使えといわれ、
翌日からお歳暮の取り扱いで普段の倍以上の量になったのを
計画的なサボタージュとかいうキチガイとプラスモデつける阿呆は死ねばいいのにと思うのです。
#国民新党による意図的な失態という意味では正しいかもしれないが
Re: (スコア:0)
Re:総務省の (スコア:1, おもしろおかしい)
6ヶ月前早割りなのです。
Re: (スコア:0)
逆に民営化を既成事実にしたい人たちがJPエクスプレスの設立を利用して戻しにくくする工作をしていたのでは。民営反対派が戻そうと思えばこんな負債が出ることを勘案の上で。
結果的に評判落としたのは(お中元タイミングで政権がどっちにひっくり返るかわからない状態だったせいもあり)戻しを強行せざるを得なかった民営反対派なわけですし。
# 政情不安定ってこれだから困る
Re: (スコア:0)
この場合、相手の評判悪くなっても、
最終的に民営化からはだいぶ離れちゃっているのだから、
そういうのは当てはまらないような。
逆に、もとの国営に近づけられてしまえば、
反対派としては(多少自身の評判が悪くなろうが)
問題ないと思う。
Re:総務省の (スコア:2, 興味深い)
公務員に戻すと言って、統合にストップをかけたのが致命的だったのでは。
その段階で、統合に向けて相当のコストを支払い済みだったので、
一旦白紙化された段階で、膨大な赤字は避けられなかったみたいですし。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0, オフトピック)
ペーパーカンパニーならぬ幽霊会社が提供する「幽パック」というのもありかと思った。
#いや、実際にどこまで実体のあるビジネスか、だんだん分からなくなってきてるし‥‥。
オフトピですが (スコア:1)
この問題に関して名前空間の衝突問題の件を誰も指摘しないのは皆さんが十分に大人だからでしょうか?
Youthの半分はバファリンでできています。
ソルベンシーマージンの (スコア:0)
今は反省している