パスワードを忘れた? アカウント作成
265183 story
日本

経産省が「クールジャパン」売り込み案を募集中 83

ストーリー by reo
涼しいを通り越して寒い 部門より

papa-pahoo 曰く、

経済産業省のクール・ジャパン室が、日本文化の効果的な海外発信に知恵を貸してほしいと呼びかけている (経済産業省のプレスリリースasahi.com の記事) 。

役立ちそうな案は 11 月 2 日に開かれる COOL JAPAN TOKYO-CONFERENCE で提案者に発表してもらい、日本文化の発信戦略に取り込むという。審査委員長は秋元康さん。クールな /.J 諸氏も応募してみてはいかがだろうか。応募締め切りは 20 日午後 5 時まで。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 官製 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by iwakuralain (33086) on 2010年10月19日 12時58分 (#1843296)

    官があいだに入るといつもロクなことがない。
    私だけかもしれませんけど。

    • by j-ehara (31269) on 2010年10月19日 16時27分 (#1843461) 日記

      官があいだに入るといつもロクなことがない。

      年賀状には,お年玉付官製年賀はがきを使用しております。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      天下り団体を間に滑り込ませることしか考えてないんだから当たり前でしょ。
      そんなに海外に何か売り込みたかったらアニメーターの奴隷労働でも売り込めば? もっとも海外の人間は給料相応の働きしかしてくれないからかんたん作画がひどくなるだけだと思うけど。

    • by Anonymous Coward
      お金の支払いだけはちゃんとしてるのでその点「だけ」は個人的に評価してます。
      • by Anonymous Coward

        お金の支払いだけに留めてくれればいいんですけどねぇ……。

    • by Anonymous Coward
      経済産業省クール・ジャパン室を事業仕分けですね。わかります
    • by Anonymous Coward

      > 官があいだに入るといつもロクなことがない。

      じゃ火事が起きようと、泥棒に入られようと民間の力だけでなんとかするわけですね。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月19日 14時02分 (#1843336)

    日本で作ってるものが良いものであれば、勝手に紹介しますし、
    中国みたいに世界に孔子学院やらを作って押し売りしても誰も見向きもしません。

    エロもアイドルも2次元も分けへだてなく紹介するというならわかりますけど、
    政府がやることじゃ無理でしょうから、やるだけ無駄ですね。

  • by greentea (17971) on 2010年10月19日 15時59分 (#1843434) 日記

    別に、日本文化はクールであることを目指して発展したわけではありません。日本人が自分たちでクールだと思っていたこともあまりないでしょう。
    それでも日本文化が、日本で独自にありのままに発展し、日本の生活に強く馴染んでいるのを外国人が見たときに、外国人たちはそれをクールだと言ってくれました。

    日本人がヨーロッパの建物見て憧れたり、IKEAの家具見ておしゃれだと思ったりするのと同じようなものでしょう。
    自分たちの持っていないものは、クールに見えるのです。

    なので、無理に頑張って変な押し売りしないで、これまで通りにありのままに発展させていけば、外国人にクールだと言ってもらえるんじゃないですかねぇ。

    --
    1を聞いて0を知れ!
    • by Anonymous Coward on 2010年10月19日 17時07分 (#1843498)

      文化の発展についてはその通りだけれど、そのプロモーションっていうのはまた別の話じゃないかな。
      確かに近頃の世の中、押し売り的広告が多すぎてプロモーションってうさんくさく思われがちだけれど、
      適切な伝えられなかったために歴史の影に埋もれてしまった良い文化ってのもたくさんあると思う。

      # ただ、政府主導でやることが良いプロモーションにつながるかというのはまた別の議論だけど。

      親コメント
  • 案ならば (スコア:2, 参考になる)

    by Code IR (18854) on 2010年10月19日 13時23分 (#1843306)
    こういう政府主導の方針が金の浪費だけで実を結ばなかった歴史を鑑みることを総務省だけでなく、政府全体に促したい・・・。
    ってか、クールジャパンなんて言ってるのもう日本人だけです。本当に海外で儲ける事が出来る見込みが今あるなら民間がやってます。
    日本文化に寛容なフランスでさえ人気は下降気味。
    こんな無駄金を使う案を募集する暇があるならコンテンツ制作の環境整備に金を出してくれたほうが結果的に海外需要を伸ばせるんじゃないでしょうか。
    • Re:案ならば (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年10月19日 13時41分 (#1843322)

      こんな無駄金を使う案を募集する暇があるならコンテンツ制作の環境整備に金を出してくれたほうが結果的に海外需要を伸ばせるんじゃないでしょうか。

      だから、「業界を纏めてそういう提案持って来い」って事ですよ。
      まあ、そういう提案が出ないのは、経団連最優先で他は後回しを続けた結果、新規事業として海外展開を考える企業が減っているんでしょうけど。
      過去、紡績会社も鉄鋼会社も造船会社も、日本一位の企業の座を諦めて明け渡したんだから、電気や自動車もそろそろ諦めてしまえば良いのに。
      その辺りがどうにかならないと新規企業が上がって行けないよ。
      どうせ奴らは会社としての生き残りの為に日本を捨てる気まんまんだろうから、優遇しても意味ない。

      親コメント
  • by k_takada (40406) on 2010年10月19日 17時16分 (#1843511)
    とりあえず氏賀Y太氏とか粟岳高弘氏とか堀骨砕三氏とかオイスター氏とか 一人一ジャンル級のクールクリエイターを紹介するべきそうすべき
  • 規制するな (スコア:2, 興味深い)

    by tsuya (14020) on 2010年10月20日 1時10分 (#1843723) 日記

    エロだろうと犯罪描写だろうと、一切の表現規制をしないこと。それしかない。

    何もするな、という意見が多くて、それは無理もないし賢明だと思いますが、「表現の自由は重要だ」と政府がアピールしてくれるなら私は歓迎です。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月19日 12時35分 (#1843267)

    って言ってもどうせ聞かないんでしょ? 知恵を借りるふりをして決定済みの結論を押し付けるやり口にはうんざりなので最初から正直にそう言ってください。言ったら言ったで叩かれるでしょうけど何をやっても叩かれるのは役所の宿命なことくらい分かってますよね? っていうかいくら叩かれたって蚊が刺したほどにも感じてないだろうに国民の意見を厳粛に受け止めるふりをするのにはマジ虫酸が走ります。

    で、少しは実効性がある意見を送るには政権与党に陳情すればいいんでしょうか。政治家だって国民のことはゴミクズくらいにも思ってないでしょうけど選挙で落とされる危険のまったくない官僚よりはマシですよね。

    • by Anonymous Coward on 2010年10月19日 12時40分 (#1843275)

      工芸品やファッションならともかく、アニメや漫画は世界に広めると逆に問題がありそうな気がしますけどねぇ…

      #世界的基準に合わせようとして「粛清の嵐」が吹き荒れる危険性の方が高いと思う。
      ##というか、そのための口実づくりじゃないかとすら邪推しているのでAC

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        「けいおん!」のような当たり障りのないものならともかく、
        「聖痕のクェイサー」のように原作が海外で発禁になるようなものが衆目に晒されるのは、
        大きなイメージダウンになりますよね。
        アニメに関して言えば、昨今はエロ系描写に注力する作品ばかり増えていますし……。

        きっちりフィルターを通して、
        無難なものだけを見せていく必要があると思います。

        # まぁ、それ系アニメDVDの海外版が沢山出ているのが
        # 現状なので、手遅れかも知れませんが。
    • by Anonymous Coward
      >って言ってもどうせ聞かないんでしょ?
      そうです。
      『休暇分散化、意見の 68 % が「メリットなし」でも「再来年の導入を目指したい」?』
      http://srad.jp/article.pl?sid=10/08/18/0044238 [srad.jp]
      お金と公務員の時間が余っているのかなぁ。
      アニメの原画マンなんかを目指す人の奨学金にすればいいのに。
      • by Anonymous Coward

        総理は無能だからいいけど、官房長官が戦国時代を巻き起こしていますね
        自称天皇です

    • by Anonymous Coward
      こいつら考えるのが仕事じゃなかったっけ?
      知恵貸すから給料半分な。
  • by Lurch (10536) on 2010年10月19日 12時37分 (#1843269)
    ならないと、良いですね

    と、傍観していよう
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • まず (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年10月19日 13時36分 (#1843319)
    秋元を選んじゃってるところからやり直さないと駄目でしょ
    • Re:まず (スコア:3, すばらしい洞察)

      by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2010年10月19日 14時08分 (#1843340) 日記

      そだな。位置付けが対極だし。

      旗振りたいんだろうが、こういうボトムアップなものは旗振ると失敗する。
      そういうのを推進したけりゃ障害物除去以外にできることはないと知って欲しい所だ。
      「障害物」はいっぱいあるんだしできる事はいっぱいあるんだがなー。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆に考えるんだ。経済的にプラスの影響を与えているような状況だと規制もなかなか進めにくいから、まず失敗に導こうとして旗を振ってるんだ。

    • by Anonymous Coward
      やっぱりコーカミさんとリサですよね
      ご意見番はアリャマタコリャマタ先生でお願いします

      ジェシー帰ってこないかのう……
  • by Anonymous Coward on 2010年10月19日 14時02分 (#1843335)
    日本文化は日本人のためのものです。
    外国へ向けて発信などもっての外。
    野蛮だ、不適切だ、などと叩かれ、それをきっかけに人権団体や動物愛護団体などが騒いで国内での活動に支障をきたすのがオチです。
    特にキリスト教徒のように他国の文化を蹂躙してきたような輩に日本文化の良さを説いてまわるなど、愚の骨頂としか言い様がありません。
  • 行政が音頭をとって何かやって良い影響があったことなんか
    歴史を振り返れば一度も無いじゃないか。
    それも当然か、何しろ成功しようがしまいが直接損得に関わらないのだから。
    所詮はただのお祭りだ。
    かき回すだけで刺激にもならないだろう。
    そんな無駄なことをしている程職員や予算が余っているなら、
    予算と公務員の数を減らして小さな政府を目指すべきだ。
  • by intiki (25340) on 2010年10月19日 14時42分 (#1843365)

    とりあえず熱帯あたりに位置する諸国に
    避暑にもってこいですよと宣伝するのは如何か。

  • 今日のニュース (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年10月19日 16時19分 (#1843455)

    楽天が百度と組んで「楽酷天」って作ったらしい。
    酷ってすごい言語センスだなと思ったら、Coolの意味だったんだね。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月19日 12時34分 (#1843266)

    消費を我慢して見栄を張る、というのはいかが?

    #長屋の花見、というのもあるなぁ

    #尻もちは、うらやましい

  • by Anonymous Coward on 2010年10月19日 12時39分 (#1843272)

    クールビズの話と素で混同してた。

    とりあえず日本企業の海外進出支援に真面目に取り組んでいれば…。今更こんな話言われてもねという話じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2010年10月19日 12時43分 (#1843278)

    どうやらフランス辺りでモー娘。の人気があがっているようで。
    http://www.youtube.com/watch?v=rWOJ8Dd7V-c [youtube.com]

    これを機にAKBの海外展開でも狙うんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月19日 12時46分 (#1843282)
    T/O
  • by Anonymous Coward on 2010年10月19日 12時51分 (#1843288)

    海外へ新規進出しようという日本企業は少なくなったのか。
    本来は業界のロビー活動に押されてやるような事すら、政府の旗振りが必要に。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月19日 13時22分 (#1843304)
    寒いよ日本
    • by Anonymous Coward on 2010年10月19日 17時40分 (#1843529)
      #「荒し」か「オフトピック」がつきそうなのでAC
      #「クール」って、自分から言う言葉じゃないと思うんだ……
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年10月19日 14時02分 (#1843337)
    そう空目したのは俺だけでいい
  • by Anonymous Coward on 2010年10月19日 14時21分 (#1843354)

    わわわわー♪

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...