ハイテク義手の男性、自動車事故で死亡 34
ストーリー by hylom
鉄の旋律 部門より
鉄の旋律 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
自分の意志で動かすことのできる「ハイテク義手」を付けていた男性が自動車運転中に事故を起こし、死亡していたことが分かったそうだ(The Sydney Morning Herald、msn産経ニュース、本家/.)。
オーストリアのクリスティアン・カンドルバウアー氏は2005年、感電事故で両腕を失ったとのこと。その後彼はハイテク義手の研究に協力し、2009年1月には米国外で初めてハイテク義手を日常的に利用するケースとなった。その10ヵ月後には運転免許試験に合格し、スバルの特別仕様車の運転を始めたそうだ。
しかし現地時間今月19日、カンドルバウアー氏はオーストリア南東部を運転中に道路の脇の樹木に激突したという。病院で臨床的な脳死であると診断され、22日に生命維持装置が切られたとのこと。
事故原因はまだ解明されておらず、このハイテク義手と事故との関わりについてもまだ分かっていないとのことだ。
no kangaroo in austria (スコア:1)
タレコミにシドニー・モーニング・ヘラルド紙へのリンクがあるのを見て、「オーストリアとオーストラリアを間違えてんじゃねぇ! [google.co.jp]」と思ったら、ほんとにオーストリアでした。一瞬だけど疑ってごめんなさい。
それだけじゃなんなので、Christian Kandlbauer 画像検索 [google.co.jp]。
その昔 google 先生で (スコア:1, おもしろおかしい)
オーストリアで検索したら
もしかして オーストラリア
なんて出ましたな。
オーストリーとお呼び。 (スコア:0)
先走っている印象 (スコア:1, すばらしい洞察)
この段階(事故の原因・義手との関連がまだわからない段階)でニュースとなるのは、ちょっと先走っている印象を受けるなあ。
「ハイテク義手はまだ未完成で怖い」という印象を与えようとしているんじゃないか?と勘繰ってしまう。
Re:先走っている印象 (スコア:1)
きっと、「ハイテク義手なんて実用化されて毎秒数百文字ペースでタイピングされたら俺たちピンチ!」
って焦ってるんですよ。
#そんなわけない
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
こんなもん実用化されてたのか……作者はこれを知ってて描いた?とか発表年を調べてみたり。
Re: (スコア:0)
そんなもん、頭の方がついて行かないと無理。
っていうか、キー一個に対して指が一本割り当てられたとしても、結局はキー間の指の移動速度分の時間が省略できるだけで、そんなにタイプが速くなるとは思えんのだが...
Re:先走っている印象 (スコア:2, 興味深い)
そのキャラクターは「若造に脳をいじられるのが嫌」という理由で電脳化をしていない老人でした。末端の運動神経接続だけでできる高速化しかしたくない(もちろん電脳化よりははるかに遅い)、というポリシーであえてそうしていたわけです。
ちなみにかなりのお年寄りでしたので、すでに自前の指では考える速さではタイプできなくなっていたと思われます。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
コメントの情報だけでの作品批判なんかしてないのでは?
Re: (スコア:0)
Re:先走っている印象 (スコア:1)
> 印象を与えようとしているんじゃないか?
俺の目にもインターセプターがっ・・・ドッカーン
みたいな世界を想像すると、ワクワクするのは俺だけ?
先走り(推測) (スコア:1, おもしろおかしい)
「ふふふ、ついに"自分で自慰行為"が出来るぞ!」
「あっ・・・ずりネタがないッ!」
「クソッ!・・・車でビニ本買ってくるか」
「そういえば運転も久しぶりだな」
「・・・ああ!待ちきれないぜッ!!」
「うおっ勝手に腕が上下動しt(ドカーン!」
脳で制御できる範囲は限られている。
Re: (スコア:0)
2009/1 ハイテク義手の日常利用開始
2009/11 (その 10ヶ月後) 運転開始
2010/10 (今月19日) 事故
とのことなので、
>「ついに」"自分で自慰行為"が〜
てのは無理があるんぢゃないかと。
(そっちは 2009/1〜11 の間にやってんぢゃないかな)
((感電しなかっただろうか)(自家発電だけに系統連携が〜げほげほ))
特別仕様車? (スコア:0)
ええっと
富士重工はサイボーグ用モービルを開発しているってことですか?
何にせよ安全第一でお願いします。
事故を完全に無くすことは出来ないし、今回の事故が技術的欠陥によるものかどうかわからないけど、すべてを安全側に倒して設計することは出来るわけですから。
Re:特別仕様車? (スコア:2, おもしろおかしい)
全てを安全側に倒して設計したら出来上がるのは「全く動かない自動車」です
それではお話にならないので安全性と実用性を調和させるのが設計屋のお仕事ですよ
Re:特別仕様車? (スコア:1, おもしろおかしい)
いいえ、本当に全てを安全側に倒して設計したら、できあがるのは
「全く動かず、乗ることもできない自動車」です。
閉じこめられて死ぬことを防げます。
#ところで、これは自動車と言っていいのか・・・?
Re: (スコア:0)
いいえ、本当に全てを安全側に倒して設計したら、できあがるのは
「全く動かず、乗ることもできない自動車」です。
閉じこめられて死ぬことを防げます。
中に人が居らず静止していても、外から自転車なり何なりがぶつかって、死ぬ場合がありますので、
本当に全てを安全側に倒して設計するならば、存在自体を無くすしかないでしょう。
Re:特別仕様車? (スコア:1)
>外から自転車なり何なりがぶつかって、死ぬ場合がありますので、
いや、さすがに、自動車の中にいて、外から自転車がぶつかっただけで中の人が死ぬってことはないかと。
Re:特別仕様車? (スコア:1)
ぶつかるのが他の自動車だったり、飛行機だったり、隕石だったり、わだあきこだったりすると危ないだろ?
中にいるのが猫ならば (スコア:0)
つまり、二度とドアが開かない自動車ならば……
Re:特別仕様車? (スコア:1)
外からぶつかった自転車の人が死ぬ場合の話じゃないですかね。
なんかよーわかりませんけど。
Re:特別仕様車? (スコア:1)
元ACが言ってるのは、
「自転車乗ってるヒト」が、自動車のせいで危険やってコトだと思うよ。
Re: (スコア:0)
そもそも中に人はいないんだから死ぬというのは自転車に乗っていた人のことでしょ。
日本語は苦手ですか?
Re: (スコア:0)
Re:特別仕様車? (スコア:1)
つまり、この宇宙全ての存在を無限に消滅させる自動車なら事故の原因にはなり得ない!
存在がなければ事故も発生し得ない!
消滅させるのは事故じゃなくて故意だし!
#どうやって?って聞かないで
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:特別仕様車? (スコア:1)
ソル・アンバー、ソル・バニアー、ソル・コンバーのこと?
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
シトロエンC4のCMが好きだったなぁ
Re: (スコア:0)
※特別仕様車にEyeSight [subaru.jp]は組み合わせられません。
みたいなことだったんだろうか…
足でほとんど操作できるとかかな? (スコア:0)
インプレッサだということはわかったけれど......どう specially-adapted なのかはよくわかりませんでした。
より多くの操作を足でできるようにしていたのだろうか?