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交通

中国初の国産ジェット旅客機「C919」、2016 年に市場デビューへ 68

ストーリー by reo
アスペクト比が… 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

中国海南省珠海で開催された航空見本市「2010 年第 8 回中国国際航空宇宙博覧会」にて、中国初の国産ジェット旅客機「C919」の原寸大モデルがお披露目されたそうだ (Reuters の記事Los Angeles Times の記事本家 /. 記事より) 。

中国の商用国内航空線の需要を満たすには今後 20 年内に新たに航空機 4,330 機を購入する必要があると推測されており、需要は総額 4800 億ドル (およそ 40 兆円) に上るとのこと。中国ではこれに応えるため国産航空機 C919 の製造開始を予定している。C919 は全長 17 m、座席数は 324 席、巡航距離は 4075 km で、小型ジェット旅客機ボーイング 737 やエアバス A320 が競合相手となる。

今後は 2012 年までに設計を完成させ、2014 年までに試験飛行を実施し、2016 年に市場デビューとなる計画とのことだ。

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  • by maplestreet (39917) on 2010年11月18日 12時47分 (#1860794)

    うっかり領空侵犯しちゃった際にも、スクランブル発進してきた他国の戦闘機に体当たりできるぐらいのサプライズ機能が欲しかったな。

    #冗談だけどIDで

    • by Anonymous Coward
      後日、羽根も付いたモデルが公開された

      普通に翼下パイロンが付いていた
  • > 中国初の国産ジェット旅客機「C919」

    Y-10はともかく、ARJ21も国産ジェット旅客機じゃないことを認めてるわけだ。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月18日 11時50分 (#1860730)

    乗りたくない・・・と皆が言うだろうから先に言う

  • 技術的な制約と経済性から旅客機の外観なんてどうせ似たり寄ったりだよね…だと思って見てみたら、
    好き嫌いは別にしてこののっぺりした機首・コクピットの外観は意外と個性あるな…。

    このモックアップはまだ開発中の物なので完成品は変わるということなのか、
    何か新技術があるのか…。

  • アスペクト比 (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2010年11月18日 11時40分 (#1860726)

    同型機は全長17メートル、全高5.6メートル、全幅3.96メートル。

    だそうですからまあこんなものでしょうね(違

    • by maia (16220) on 2010年11月18日 12時27分 (#1860772) 日記

      とりあえず150〜160人乗りですね。詰めれば、190人乗りにも出来るというくらい。確かに737かA320のクラス。全長38m、全高12m。

      一瞬、ARJの話かと思ったら、それとは別だった。ARJは78人乗りからで、まあ、三菱のMRJと同じクラス。ARJの開発にも苦労しているはずだが...

      親コメント
    • by scanner (19808) on 2010年11月18日 13時05分 (#1860807) 日記

      タレコミ分の最初のリンクの「原寸大モデル」の先の記事の映像を見ると
      ・ボディは車輪ではなく支持具の様なもので支えられている
      ・羽根がない
      んですよ。完全なモック。
      このスペック(サイズ)をどこから引っ張ってきたか判りませんが現地での
      実測だとすると、はなから羽根を含んだ全幅なんて測りようがないんですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        モノコックはインテリアデザインやコクピットデザインの為の物で、エクステリア用では無いのでしょうね。
        だから全長だって多分実機とは関係ない。

        てか、デモ用モノコックのサイズをわざわざ細かく言及する事に意味が有るのかどうか…。
        そこは普通は実機の予定のサイズを書くべきところだと思うんだが…。

    • by Anonymous Coward

      B737が全長30m超なのに、全長17mってなんか違うような。
      全幅は胴体部分?

      • by kitakitsune (25416) on 2010年11月18日 15時40分 (#1860890) 日記

        > C919 は全長 17 m、座席数は 324 席、

        このくだりのオリジナルを誰が書いたのか知らんけど、つかそのままコピペしたりスルーしたりした奴もそうなんだろうけど、
        自分と周りの生活の諸寸法、立って半畳寝て一畳の大きさの実感というか、文字通り身の丈のスケールが把握できてない人って居ますよね。
        「737やA320と同クラスの飛行機に300人も乗るかい」というツッコミなら「俺飛行機に詳しくないもん、飛行機オタウゼー」で流せるけど、
        「全長17mの細長い空間に300人も入るかい」とツッコまれて「俺人間に詳しくないもん」とは返せないだろ、と。

        # 「尺貫法/ヤードポンド法で書かれないと把握できねえよ」という返しなら、まあ、許す

        親コメント
        • Re:アスペクト比 (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2010年11月18日 18時05分 (#1860986)
          > 「全長17mの細長い空間に300人も入るかい」とツッコまれて「俺人間に詳しくないもん」とは返せないだろ、と。

          それよりも狭い空間に毎日300人前後乗ってる公共交通機関が日本には
          ありますよね。
          #長さは少し長いが、幅は半分くらい

          立ったまま乗る旅客席を検討しているような中国の格安航空会社があることを
          考えると、中国人ならやるかもと思ってしますのは私だけ?

          もちろん、数字がめちゃくちゃな間違いをしている可能性が高いとは思いますけど。
          親コメント
    • 全長17mで324席って、どんだけ〜w

      Reuters
      > 「C919」の座席数は150
      Los Angels Times
      > 156-seat passenger
      本家/.
      > its 156-seat C919

  • by Anonymous Coward on 2010年11月18日 11時50分 (#1860731)
    基本的には中国国内,中国の友好国向け
    西側諸国が購入した場合に想定されることは
    ・製造・設計上の欠陥で事故がおきた時に絶対に責任を認めない
    ・顧客の足下を見て補修部品の値段を釣り上げる
    ・中国共産党にとって気にくわない国の顧客に対してはメンテナンス・サービスを突然打ち切る

    ところで中国はエアバス機の国内生産やってたはずだが,もしかしてそれのコピー機じゃないのか?
    • by Anonymous Coward

      西側は買わないと思いますよ。というか、中国以外で買う国は特殊な事例になると思う。
      短距離機の市場は広いけど、B737はロングセラーのベストセラーで中古機も大量にあるし、
      40年近い実績と改良の歴史を持つB737に対抗して新規の機材が入っていくのは至難。
      B737なら操縦士免許も整備士免許も取り直さなくて済みますからね。
      まして、サポート体制もなにもかもが海の物とも山のものともつかない機材なんて。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月18日 11時51分 (#1860733)
    石油も一杯いるね。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月18日 11時55分 (#1860738)
    中国国内の需要だけで手一杯ですと言いながらも、なぜか日本の地方路線に導入されるに一票。
    それも、JALが嫌々引き受けさせられるに一票。
    • 中国への路線を増やしたかったら、中国製飛行機も買ってね!谢谢!

      とか言われそうな。

      となるとANAのほうが買いそうな予感。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      JALが買う訳ないじゃん。
      MRJ躱される前にエンブラエル買って知らんぷりする様な元国策で税金投入先会社なんだから。

      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward
        JALの赤字の原因の1つは、政府が採算の取れない地方空港を作りまくって、JALに採算の取れない路線を強いたからでしょう。
        中国から買ってくれと頼まれれば、政府はJALに買わせると思いますよ。
        • by Anonymous Coward
          政府がっていっしょくたにしてるが、無駄な地方空港を出鱈目の予想数字で
          建設しまくっていたのは国交省管轄。

          中国の飛行機を買えと命じるような省庁って言うと、どこだ?
          外務省の中国派?

          潰れたJALをさらに消滅の危機に追いやることができるくらいJALへの
          影響力を持ってるんか?
        • by Anonymous Coward

          >中国から買ってくれと頼まれれば、政府はJALに買わせると思いますよ。

          そういうマゾ妄想はおなかいっぱい。
          「民主党だからやりかねない」っていう頭の悪いキミの妄想は脳内に留めておいてくれ。

          • by Anonymous Coward
            妄想ですめばいいんだけど…
          • Re: (スコア:0, 荒らし)

            by Anonymous Coward
            > 「民主党だからやりかねない」っていう頭の悪いキミの妄想

            それは、あなたの妄想です。
        • by Anonymous Coward

          不採算路線への就航どころの話じゃなくて
          日本の貿易黒字の削減策の一つとして,
          使う予定の無い航空機を米国から購入させてきましたからね。

          当然同じことが予想されますよね。

    • by Anonymous Coward

      中国だとエアバスが結構強いんですよね。また元々は旧東側の技術がベース。
      そう考えると、ボーイング系の技術をベースにしているJALが導入するにはハードルが高いと思います。
      航空機って本体だけじゃなくて、メンテナンスとかいろいろもろもろセットでシステムとして導入しないといけないので、地上側設備の負担が大きいのではないかな、と。

      #まぁそれを押して無理やりと言う話はあり得ないとも言い切れないのが怖いところだが

  • by Anonymous Coward on 2010年11月18日 13時39分 (#1860844)

    国産ジェット旅客機「MRJ」製造段階に移行 [msn.com]ということで、日本も国産ジェット旅客機を作ってますね。スケジュールとしては中国より二年早い。YS-11という50年近く前のプロペラ機以来の国産で、ジェット旅客機としては初。

    • by Anonymous Coward
      ちょっと待て。

      MRJは小型、この中国の旅客機は中型。
      クラスが違う。
      比較するなら、C-XやP-Xと設計を一部共有した中型機の計画だろう。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月18日 14時02分 (#1860855)

    これはいいミサイルを作ったものだ
    面構えはベルーガ [wikipedia.org]に似ているような気がしないでもない

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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

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