中国初の国産ジェット旅客機「C919」、2016 年に市場デビューへ 68
ストーリー by reo
アスペクト比が… 部門より
アスペクト比が… 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
中国海南省珠海で開催された航空見本市「2010 年第 8 回中国国際航空宇宙博覧会」にて、中国初の国産ジェット旅客機「C919」の原寸大モデルがお披露目されたそうだ (Reuters の記事、Los Angeles Times の記事、本家 /. 記事より) 。
中国の商用国内航空線の需要を満たすには今後 20 年内に新たに航空機 4,330 機を購入する必要があると推測されており、需要は総額 4800 億ドル (およそ 40 兆円) に上るとのこと。中国ではこれに応えるため国産航空機 C919 の製造開始を予定している。C919 は全長 17 m、座席数は 324 席、巡航距離は 4075 km で、小型ジェット旅客機ボーイング 737 やエアバス A320 が競合相手となる。
今後は 2012 年までに設計を完成させ、2014 年までに試験飛行を実施し、2016 年に市場デビューとなる計画とのことだ。
どうせなら (スコア:2)
うっかり領空侵犯しちゃった際にも、スクランブル発進してきた他国の戦闘機に体当たりできるぐらいのサプライズ機能が欲しかったな。
#冗談だけどIDで
Re: (スコア:0)
普通に翼下パイロンが付いていた
数字の出所も全部怪しいが (スコア:2)
> 中国初の国産ジェット旅客機「C919」
Y-10はともかく、ARJ21も国産ジェット旅客機じゃないことを認めてるわけだ。
ボンバルディア並に (スコア:1)
乗りたくない・・・と皆が言うだろうから先に言う
外観 (スコア:1)
技術的な制約と経済性から旅客機の外観なんてどうせ似たり寄ったりだよね…だと思って見てみたら、
好き嫌いは別にしてこののっぺりした機首・コクピットの外観は意外と個性あるな…。
このモックアップはまだ開発中の物なので完成品は変わるということなのか、
何か新技術があるのか…。
Re: (スコア:0)
なんか飛ばなそう (スコア:2)
窓枠周りが一段窪んで平板のガラスを埋め込んだりする米国系のデザインじゃなく、曲面ガラスをツライチではめ込んだ構造になってるからですかね? なぜかワイドモニタのグラスコクピットといい、レバー類のデザインといい、なんだか飛ばなそうな雰囲気ですね。
Re: (スコア:0)
もしかしたらジェット旅客列車なのかもしれない。
Re:なんか飛ばなそう (スコア:1)
大砲の弾だと思ったのに違ったのか…
fjの教祖様
Re:なんか飛ばなそう (スコア:1)
弾丸列車ならぬ弾丸旅客機ですか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
新華社通信の記事の記事、たれこみ文の原寸大モデル [xinhua.jp]を見て そういっている
としたらそれはどうでしょうか?この記事の画像、縦横の比がおかしいと思います。
LATimesの記事に載っているのはもっと小さい模型の画像ですけど、それを見るとごく普通の形状。
C919をキーに画像検索して見られる画像も上の記事の画像とは違った印象に思えます。
Re:外観 (スコア:3, 参考になる)
> この記事の画像、縦横の比がおかしいと思います。
画像そのものは正しいし、HTML中のwidth/height指定は縦横比あってるのに、CSSかなんかで表示幅が変えられちゃってる感じですね。
画像直リンク:
http://www.xinhua.jp/resource/2010/11/e291a3efbc8defbc913.jpg [xinhua.jp]
http://www.xinhua.jp/resource/2010/11/e291a3efbc8defbc922.jpg [xinhua.jp]
http://www.xinhua.jp/resource/2010/11/e291a3efbc8defbc931.jpg [xinhua.jp]
http://www.xinhua.jp/resource/2010/11/e291a3efbc8de291a3.jpg [xinhua.jp]
断面形状はほぼ真円かな。
Re:外観 (スコア:1)
画像の縦横比とは盲点だったな…。(素人さんのWebサイトであればままあることとはいえ、ニュースサイトでは…。)
でもコクピットのキャノピーとかはまだ若干個性を感じる…。
Re:外観 (スコア:2)
エンブラエルE-jetやボーイング787、ボンバルディアCシリーズ(これが一番近い、というかクリソツ)あたりの、
最近のヒコーキの流行りなだけだと思うけど。曲面ガラス4枚で極力機首と段差を作らずつるんと持っていくの。
もちろん曲面ガラス使うのも段無しにするのも抗力削減のため。
アスペクト比 (スコア:0, オフトピック)
だそうですからまあこんなものでしょうね(違
クラス (スコア:2)
とりあえず150〜160人乗りですね。詰めれば、190人乗りにも出来るというくらい。確かに737かA320のクラス。全長38m、全高12m。
一瞬、ARJの話かと思ったら、それとは別だった。ARJは78人乗りからで、まあ、三菱のMRJと同じクラス。ARJの開発にも苦労しているはずだが...
羽根がない (スコア:1)
タレコミ分の最初のリンクの「原寸大モデル」の先の記事の映像を見ると
・ボディは車輪ではなく支持具の様なもので支えられている
・羽根がない
んですよ。完全なモック。
このスペック(サイズ)をどこから引っ張ってきたか判りませんが現地での
実測だとすると、はなから羽根を含んだ全幅なんて測りようがないんですね。
Re: (スコア:0)
モノコックはインテリアデザインやコクピットデザインの為の物で、エクステリア用では無いのでしょうね。
だから全長だって多分実機とは関係ない。
てか、デモ用モノコックのサイズをわざわざ細かく言及する事に意味が有るのかどうか…。
そこは普通は実機の予定のサイズを書くべきところだと思うんだが…。
Re: (スコア:0)
もしかして:モックアップ
Re:羽根がない (スコア:1)
元コメはボディ構造の名称としての「モノコック」のことなんじゃない?
あながち間違いじゃないような気もするけど・・・
Re: (スコア:0)
B737が全長30m超なのに、全長17mってなんか違うような。
全幅は胴体部分?
Re:アスペクト比 (スコア:2)
> C919 は全長 17 m、座席数は 324 席、
このくだりのオリジナルを誰が書いたのか知らんけど、つかそのままコピペしたりスルーしたりした奴もそうなんだろうけど、
自分と周りの生活の諸寸法、立って半畳寝て一畳の大きさの実感というか、文字通り身の丈のスケールが把握できてない人って居ますよね。
「737やA320と同クラスの飛行機に300人も乗るかい」というツッコミなら「俺飛行機に詳しくないもん、飛行機オタウゼー」で流せるけど、
「全長17mの細長い空間に300人も入るかい」とツッコまれて「俺人間に詳しくないもん」とは返せないだろ、と。
# 「尺貫法/ヤードポンド法で書かれないと把握できねえよ」という返しなら、まあ、許す
Re:アスペクト比 (スコア:1, おもしろおかしい)
それよりも狭い空間に毎日300人前後乗ってる公共交通機関が日本には
ありますよね。
#長さは少し長いが、幅は半分くらい
立ったまま乗る旅客席を検討しているような中国の格安航空会社があることを
考えると、中国人ならやるかもと思ってしますのは私だけ?
もちろん、数字がめちゃくちゃな間違いをしている可能性が高いとは思いますけど。
324席ってどこから? (スコア:0)
全長17mで324席って、どんだけ〜w
Reuters
> 「C919」の座席数は150
Los Angels Times
> 156-seat passenger
本家/.
> its 156-seat C919
Re:324席ってどこから? (スコア:2)
Re:324席ってどこから? (スコア:1)
こんな椅子 [gigazine.net]を, さらにアジア人サイズにシュリンクすれば, あるいは.
中国国内,中国の友好国向け (スコア:0, フレームのもと)
西側諸国が購入した場合に想定されることは
・製造・設計上の欠陥で事故がおきた時に絶対に責任を認めない
・顧客の足下を見て補修部品の値段を釣り上げる
・中国共産党にとって気にくわない国の顧客に対してはメンテナンス・サービスを突然打ち切る
ところで中国はエアバス機の国内生産やってたはずだが,もしかしてそれのコピー機じゃないのか?
Re: (スコア:0)
西側は買わないと思いますよ。というか、中国以外で買う国は特殊な事例になると思う。
短距離機の市場は広いけど、B737はロングセラーのベストセラーで中古機も大量にあるし、
40年近い実績と改良の歴史を持つB737に対抗して新規の機材が入っていくのは至難。
B737なら操縦士免許も整備士免許も取り直さなくて済みますからね。
まして、サポート体制もなにもかもが海の物とも山のものともつかない機材なんて。
そんなに一杯飛ばすんだ (スコア:0)
だから、尖閣諸島が欲しい (スコア:1, オフトピック)
Re:地球がもう1個 (スコア:2)
Re:だから、尖閣諸島が欲しい (スコア:2, すばらしい洞察)
本文の一行目に
つかうな
それはどうも (スコア:1, おもしろおかしい)
まーた (スコア:1, おもしろおかしい)
俺ルールさんですか。
やべぇ、日本は買わされるぞ (スコア:0)
それも、JALが嫌々引き受けさせられるに一票。
Re:やべぇ、日本は買わされるぞ (スコア:2)
中国への路線を増やしたかったら、中国製飛行機も買ってね!谢谢!
とか言われそうな。
となるとANAのほうが買いそうな予感。
Re: (スコア:0)
JALが買う訳ないじゃん。
MRJ躱される前にエンブラエル買って知らんぷりする様な元国策で税金投入先会社なんだから。
Re: (スコア:0, 荒らし)
中国から買ってくれと頼まれれば、政府はJALに買わせると思いますよ。
Re: (スコア:0)
建設しまくっていたのは国交省管轄。
中国の飛行機を買えと命じるような省庁って言うと、どこだ?
外務省の中国派?
潰れたJALをさらに消滅の危機に追いやることができるくらいJALへの
影響力を持ってるんか?
Re: (スコア:0)
>中国から買ってくれと頼まれれば、政府はJALに買わせると思いますよ。
そういうマゾ妄想はおなかいっぱい。
「民主党だからやりかねない」っていう頭の悪いキミの妄想は脳内に留めておいてくれ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0, 荒らし)
それは、あなたの妄想です。
Re: (スコア:0)
不採算路線への就航どころの話じゃなくて
日本の貿易黒字の削減策の一つとして,
使う予定の無い航空機を米国から購入させてきましたからね。
当然同じことが予想されますよね。
Re: (スコア:0)
中国だとエアバスが結構強いんですよね。また元々は旧東側の技術がベース。
そう考えると、ボーイング系の技術をベースにしているJALが導入するにはハードルが高いと思います。
航空機って本体だけじゃなくて、メンテナンスとかいろいろもろもろセットでシステムとして導入しないといけないので、地上側設備の負担が大きいのではないかな、と。
#まぁそれを押して無理やりと言う話はあり得ないとも言い切れないのが怖いところだが
日本の国産ジェット旅客機MRJは製造開始しましたね (スコア:0)
国産ジェット旅客機「MRJ」製造段階に移行 [msn.com]ということで、日本も国産ジェット旅客機を作ってますね。スケジュールとしては中国より二年早い。YS-11という50年近く前のプロペラ機以来の国産で、ジェット旅客機としては初。
Re: (スコア:0)
MRJは小型、この中国の旅客機は中型。
クラスが違う。
比較するなら、C-XやP-Xと設計を一部共有した中型機の計画だろう。
Re:日本の国産ジェット旅客機MRJは製造開始しましたね (スコア:1, 参考になる)
YCX(C-2の民間版)は、旅客機ではなく規格外貨物を運ぶ特殊な機体として開発される予定です。
民間の輸送機で大型貨物を運ぶのは非常に大変で、例えばドラクロアの「民衆を導く自由の女神」というバカでかい絵画を日本で展示した際は、以下のような大げさな機体をわざわざチャーターする必要がありました。
http://kikuchi.mook.to/AIRPLANE/A300600s/BELUGA.html [kikuchi.mook.to]
もともと軍用のC-Xは大変胴体が太いのですが、それでいて通常の旅客機と同等の速度で飛ぶことが可能(軍用輸送機は通常飛行速度が遅い)なので、そこに需要があるのではないかと考えられています。
まあ、今回のC919ともMRJともほぼ無関係な機体ですが、目の付け所は面白いかも。
YPX(P-1の民間版)は150席以下の中型機で、こちらは確かにキャンセルされる可能性が高いですね。
そのまま使えるのは主翼ぐらいなのでは、という話もあります。
Re:日本の国産ジェット旅客機MRJは製造開始しましたね (スコア:1, 参考になる)
あなたこそ、ポイントをきちんと理解していますか?
ポイントは
この二つが両立されていると言うところ。
これの答えは「胴体断面が大きな輸送機では、性能が足りないから」ですね。
現状だと、大型の荷物は運べるがスピードが遅いものか、旅客機同型で大型貨物は不可能だが、スピードが同じもの、しかないと言うところです。
これは「大きい荷物が早く運べる」と言うより「旅客機と同じ航路、同じ高度でで、同じように離着陸が出来る」と言う事を意味します。
現状大型貨物機は、スピードが遅いので、旅客機とは区別されて飛んでいます。航路は同じでも高度を変えていたりだとか、そういったことが行われている。これだと特別に許可がいるし、管制も大変になる。民間運用はこれだとコストも上がりますし柔軟性も落ちますし、難しくなりますね。
ですが同じスピードで飛べると言うことになれば、通常の航空機と同じようにチャーターして、旅客機に混ぜて特別な配慮をせずに離着陸が出来ると言うわけ。これは防衛省の仕様でも、すばやくと言うより、旅客機に混ざって同じ航路と高度で飛べるように作れという趣旨で仕様になってます。
だから単に
るわけではないです。目的からそういう仕様になってます。
その分スピードを出すと燃費が悪いのですが、不要な時はゆっくり経済的な速度で飛べばいいわけですし、こういった特殊貨物の分野で燃費はだいたい二の次ですしょうし問題ないと踏んでると思います。
こういったターゲットですから
ような所、あるいは旅客機と同じ機種で貨物用になっているようなものとは直接競合はしないと見られています。大型で分解して運べないものを運ぶための特殊な貨物機ですので。そもそも旅客機ほど大量に売るつもりもないと思いますし。
いいな (スコア:0)
これはいいミサイルを作ったものだ
面構えはベルーガ [wikipedia.org]に似ているような気がしないでもない