パスワードを忘れた? アカウント作成
275747 story
医療

プラズマクラスターイオンのインフルエンザ感染発症に対する効果は確認できず、しかし傾向は認められる 123

ストーリー by reo
3 歳児にも分かるように説明してくれ 部門より

二週間ほど前の話題で恐縮だが、シャープから研究委託を受けた財団法人パブリックヘルスリサーチセンターの試験によると、シャープが開発したプラズマクラスターイオン発生装置を利用することでインフルエンザ感染率低減の傾向を確認したとのこと (シャープのプレスリリース家電 Watch の記事) 。一方で先週の日経メディカルオンラインの記事によれば、感染発症を抑える効果は確認できなかったとしている。

この実験の観察期間は 2009 年 12 月 1 日から 7 ヶ月間。この間のインフルエンザ感染の発症件数は、イオンあり群で 1154人中 9 件、イオンなし群では 1274人中 14件だった。家電 Watch の記事や発表した東京大学大学院医学系研究科の大橋靖雄教授によるスライドでは感染リスクが 30 % 低減としており、うがい・手洗いと同様の日常的な対策として期待できるとしているが、日経メディカルオンラインの記事では主要評価項目となる合計発生件数 / 合計観察日数(人数×日数) はイオンあり群 : イオンなし群で 0.0000411 : 0.0000590 となりオッズ比は 1.7002 (95 % 信頼区間; 0.7252-3.9862, p=0.09935) となり、有意差はなかったとしている。大橋教授のスライドやシャープのプレスリリースでも「統計的には有意な水準である p 値片側 5 % には至っていませんが、傾向があると判断できる p 値片側 10 % を確認しました」とある。

今回の試験の詳細については大橋教授が、来年 1 月に札幌で開催される 第 21 回 日本疫学会学術総会にて発表するとのことである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2010年11月22日 14時10分 (#1862335)
    光LEDでフィルターを活性化(三菱電機:冷蔵庫)
    光LEDで水を清潔に(三菱電機:冷蔵庫)
    光LEDで鮮度キープから、栄養アップへ(三菱電機:冷蔵庫)

    人も、空気も、美しく。スゴイー!ナノイー (パナソニック:冷蔵庫)
    ちなみに、ナノイーとは水に包まれた微細なイオンだそうです。

    ピコイオン除菌(東芝:冷蔵庫)
    ちなみに、ピコインとは空気中に飛び出し、雑菌に触れると除菌や脱臭、
    ウイルス抑制をする細かいオンだそうです。
    東芝は冷蔵庫以外でもタワー扇でも、ピコイオンを謳っています。

    こういうものが本当に効果があるかどうかはともかく、冷蔵庫が冷蔵・冷凍能力で
    競わず、枝葉と思われる機能で競っていることがガラパゴス化、弱体化を招いていると
    思います。
    冷蔵庫など、中には氷は買って来るとか、冷凍食品をたくさん蓄えたいとかいった
    ユーザもいると思うのに、どの会社の機種も見事に冷凍室、冷蔵室、製氷室、野菜室の
    配置、容量割合は同じで選択の余地がありません。
    これで日本の家電産業は大丈夫なんだろうかと心配してしまいます。
    • by Namany (19002) on 2010年11月22日 14時50分 (#1862349) 日記

      >ちなみに、ナノイーとは水に包まれた微細なイオンだそうです。

      水素イオンと水酸化物イオンですかね。

      親コメント
    • こういうものが本当に効果があるかどうかはともかく、冷蔵庫が冷蔵・冷凍能力で
      競わず、枝葉と思われる機能で競っていることがガラパゴス化、弱体化を招いていると
      思います。

      いや、パンフなりHPなり見れば、各社ともしつこいくらいに「○○冷却」だの「○○冷凍」だのの文字が書いてありますが……
      それと、数年前から各社とも「広めの庫内」を持つ冷蔵庫が増えています。外側のサイズはそのままに、壁を薄くしたりして庫内を広く保っているんですが、何の対策も無しに壁を薄くすれば断熱性能が低下するはずなので、何らかの方法で断熱性の向上や容量が増えた分の冷却力のアップをしているはずだと思います。(カタログとネットでのレビューしか当ってないので、もしかしたら間違ってるかも知れませんが)

      冷蔵庫など、中には氷は買って来るとか、冷凍食品をたくさん蓄えたいとかいった
      ユーザもいると思うのに、どの会社の機種も見事に冷凍室、冷蔵室、製氷室、野菜室の
      配置、容量割合は同じで選択の余地がありません。

      日本人、特に女性は背が低い事が多いため、そもそもそんなに冷蔵庫を大きくできません。(各社とも高さ180cm前後であることが多いです)
      冷凍庫や野菜室は物を詰め込みがちになるので、上に持って来ると中の物がこぼれ落ちてくる危険があります。
      冷凍した物は硬いし、野菜はある程度重量があることが多いしで、どちらも安全を取るなら下に置くのが正解かと思います。
      それに冷気は下に溜るので、冷凍庫であればドア式よりは引き戸式の方が冷気が逃げにくいのもあります。
      また、引き戸式の冷凍庫や野菜室を設ける際は、「引き戸を上からのぞき込み、且つ中の物を取り出せる」必要があるため、どうしても冷凍庫と野菜室に割ける高さは決まってきます。更に、野菜室の要件として「野菜を立てて置ける」というのがあるため、野菜室の高さはある程度以上必要になります。そうすると、要領割合が決まってくるのはある程度仕方のないことかと。
      配置に関しては、東芝が「野菜室が上、冷凍室が下」の冷蔵庫を出しています。ただ、個人的には使い辛そうでした。
      製氷室に関しては、単に上段(高機能)冷凍庫を設けたデッドスペースを有効利用しているだけなので、無くしたからと言って冷凍庫の容量が増えるとは思えません。

      親コメント
  • by nu-u (12312) on 2010年11月22日 16時49分 (#1862406) 日記

    なんか店に行ったら二酸化塩素がインフルエンザウイルスに効く [wikipedia.org]ということが書いてある製品を見つけました。
    こちらにメーカーの説明 [seirogan.co.jp]がありますが、これはこれでどんなもんだろう(^_^;)

    発生させる製品を買ったけれど、家の猫が大丈夫か心配

  • ♪♪ プラズマ クラスターは ** 気分 ** だけ♪♪

    # 今日は遅番で疲れてるんだ、もう寝よう...

  • by Anonymous Coward on 2010年11月22日 12時46分 (#1862291)

    外に出ればその間は無防備だし、かといって閉じこもったら、そもそも感染経路がない。

    #CEATECに行ったら、翌日から3日寝込んだ...

  • by Anonymous Coward on 2010年11月22日 13時15分 (#1862311)

    効果あると思わせといて無かった、ならまだいい。
    実は害がありました、というのが一番厄介だし、もっとその点に注目した研究や議論が活発になってほしいと思う。

    マイナスイオンの時もそうだったけど、マイナスイオンの効果とか定義とかの議論は活発でしたけど
    マイナスイオンを発生させる現物の装置をみたとき、人体に有害な活性酸素を発生させる仕組みであった、
    ということが意外に世間(除くココ)では知られていないようなんですよね。
    # 活性酸素を出さない方法もあるが高価なので採用は限られる

    美容のため、と称して老化の原因である活性酸素を大量発生させてたら、訴えられるレベルだと思うんだけどなあ。

  • こういう何とかイオン機器って、最近は避けようが無くなってる感じがします。

    2,3年前、ヘアドライヤーを買いに行ったんですが、
    ほとんど全部マイナスイオンが売り文句なんですね。
    そんなもの信じないからそういう機能いらねーぜ!と思っても
    旅行なんかのため?の小型携帯用か、独自方式の高級品以外は
    マイナスイオンのものばっかり。

    やっぱりそういう売り文句のほうが売れるからですかね。
  • > 「統計的には有意な水準である p 値片側 5 % には至っていませんが、傾向があると判断できる p 値片側 10 % を確認しました」

    「5%でダメだったけど,10%だと有意でした」というのは,検定の手順としては問題があります。

    教科書的には信頼区間(有意水準)は検定を実施する前に決めていないとまずいわけで,
    「5%でダメだったから10%に変更しました」というのは,(実際の作業上ではよくやるけど)報告にそのまま書いちゃうのは素直すぎます。
    その点では「日経メディカルオンライン」の記事にあるように最初から有意水準5%と決めて検定するやり方が方法論としては通常の作業です。

    問題となる有意水準の決定ですが,これは研究者が,学問分野や実験の方法,問題の性質を考慮して決定するもので,明確な一律の基準はありません。
    よく利用される有意水準の数値は10%, 5%, 1%, 0.1%ですが好きなものを恣意的に選ぶと微妙な統計と思われてしまいます。

    社会科学だと心理学や教育学など実験的に調査できるのなら有意水準5%,他の要素が除去できない一般的な調査だと有意水準10%を採用していることが多く,
    逆に自然科学で実験室で行うような他の影響を排除できる実験だと,有意水準5%,1%,0.1%とより厳密な差を要求されます。

    今回のプラズマクラスター実験のような日常空間での実証レベルだと,どのレベルの有意水準が通常採用されているのか知らないので,研究分野の近い識者の方フォローお願いします。

  • いい加減に、空気清浄機は室内に完備されててもいいとおもうんでありますよ

    タバコ部屋の清浄機ばかり凄い勢いでパワーアップしているとかもうね!

  • by paprika (5024) on 2010年11月22日 15時31分 (#1862369) 日記

    商品名やキャッチコピーにbuzzword入りのものは購入検討対象から外します。
    別に、社会的や政治的な意図はなく、ただ、心理的に不愉快で気持ち悪いから買いたくなくなるだけです。

    たとえばマイナスイオン。

    もしそれが本当に優れたものであるならば、「マイナスイオン発生器」という商品が存在していなければならないはず。
    「マイナスイオン機能付き○○」のように、付加価値としてしか存在できないものには信用できない。

    シャープは「プラズマクラスター機能付き○○」ではなく、「プラズマクラスター発生器」を商品化すべきだし、
    パナソニックは「ナノイー機能付き○○」ではなく、「ナノイー発生器」を商品化すべきだ。

    • Re:buzzword (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Jubilee (20038) on 2010年11月23日 11時29分 (#1862708)

      商品名やキャッチコピーにbuzzword入りのものは購入検討対象から外します。
      別に、社会的や政治的な意図はなく、ただ、心理的に不愉快で気持ち悪いから買いたくなくなるだけです。

      全く同感です。「なんかよく分からないけど良さそうなものがついている」程度のことが購買行動に影響すると思われているとしたら、馬鹿にされていると感じます。科学的に納得できる説明が、店頭POPにはないとしても調べれば出てくるようでなければ、無意味なものを価値がありげにいうことでだまそうとしているのではないかという不信感をぬぐえません。

      そういう意味では三洋の洗濯機が堂々と「オゾン」を売りにしているのは好感が持てます。なぜか世間にはいいイメージがあるようですが、光化学スモッグにも含まれる明確な有害物質で、その化学的性質からして効果があることには納得がいくからです。あると言ってもどの程度か、漏洩は大丈夫か、といった点はまた別の問題ですが。

      以前ある学会で「栽培室内でマイナスイオン発生器を使ったら雑菌が減りました」という発表をあるメーカーが県と組んでやっていましたが、「栽培室内はミスト発生器を使うなどしており非常に高湿度で一般家庭用のものが通用するとは思えないのだが」と突っ込んだところ「専用に特別に強化した装置を使っている」との回答がありました。残念ながらその後強力型マイナスイオン発生器が業界に普及したという話は聞かず、一般家庭用品の宣伝にそのデータが使われているのも見かけないので、ちょっとかわいそうなことしちゃったかなとも思いますが、科学的評価を得るにはそれなりの批判に耐えるものでなければならないのでやむを得ないでしょう。

      --
      Jubilee
      親コメント
    • by Tothwing (28827) on 2010年11月22日 15時48分 (#1862383)

      プラズマクラスターイオン発生器 [sharp.co.jp]

      “プラズマクラスター発生器”でググれば一番上に出ました

      親コメント
    • by yohata (11299) on 2010年11月22日 15時51分 (#1862385)

      出してるからマトモな物とも思いませんが
      シャープに関してはマイナスイオン発生器 [sharp.co.jp]を出してますよ。

      それより一番驚いたのが、先日取り寄せた複合機のカタログに入っていたオプションのマイナスイオン発生器 [sharp.co.jp]
      先日の「ガラパゴス」といい、マイナスイオン発生器といい、この会社の社運は胡散臭いものばかりに掛かっているような。

      親コメント
  • 仕事はちゃんとしないと (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年11月22日 16時02分 (#1862387)

    有意なデータを集める為の仕事を受けたのじゃないのか?
    「有意なデータでは無いけども傾向は…」
    ってのは途中で投げたのと変わらんと思う。
    それじゃあ、仕事がもらえなくなるぞ。

    クライアントの宣伝の為のキレイなデータ云々までも行って無いじゃないか。

  • 加湿器 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年11月22日 16時55分 (#1862410)
    一般にインフルエンザに効果があるとされている加湿器と比較すればいい販促になる(ならない?)と思った
  • by ma29nn (35245) on 2010年11月22日 17時57分 (#1862429)

    三洋の「ウイルスウォッシャー」技術、新型インフルエンザへの効果を実証
    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20090818_309146.html [impress.co.jp]

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...