パスワードを忘れた? アカウント作成
276625 story
変なモノ

「日本鬼子」に続いて「小日本」も萌えキャラに 69

ストーリー by reo
妄想と捏造の狭間で 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

以前「日本鬼子」が萌えキャラになった記事が掲載されていたが、第二弾として「小日本」も萌えキャラになったようだ (ガジェット通信の記事より) 。ちなみに読み方は「こひのもと/こにぽん」とのこと。

北朝鮮の萌え本も出ているみたいだし、この国は一体どこまでいっちゃうのでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ガンジーのつもりなのか?
    狂ってるの?

    何の主張も無いんだろうと思うけど。(想像)
    アニメファン?萌え狂い?の趣味は自由だが、日本がバカにされるのではないだろうか。

    #あいでぃーあいでぃー
    • Re:誰も怒らないの? (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Cellea (37481) on 2010年11月25日 11時27分 (#1863804) 日記

      日本がバカにされるのではないだろうか。

      「日本鬼子」とか「小日本」とかが既に日本をバカにしてる発言なので、今更バカにされることを心配するのはバカのすることです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年11月25日 11時52分 (#1863831)

        「鬼じゃねえよ!」と鬼の形相で怒っちゃあね。
        でも「萌~!」とか言ってキモがられ、一層本物の日本人を見ないで
        妖怪化、ヌエ化されるのもどうかなとは思うね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年11月25日 14時40分 (#1864006)

      この手法は、表現の自由、言論の自由がない中国と中国人に対しては、
      結果的にものすごい皮肉になっていますよ。

      以前、中国政府のネット規制を揶揄して中国人が自ら生み出した「グリーンダムたん(ちゃん?)」
      というキャラクターがありましたが、中国では登場してすぐに削除、規制されました。
      (今はなぜか規制が緩んで見れるようになっていますが、理由はわかりません)

      このように中国では政府の方針に反するものを発表したり、風刺したりは許されません。
      例え政府の方針に沿っているものでも、その方針の意図に影響を与えかねないものはやはり規制されます。
      中国はまさに言論や表現については雁字搦めの国です。

      その国相手に、表現と言論の自由を駆使して見せるわけですからね・・・。
      相手はこれが萌えキャラでなく小説だろうが、水墨画だろうが歌だろうが、真似をしたくても、
      国情から簡単にはできないわけで、こういう事情を知ってか知らずかの、今回のヒノモトオニコ等の制作です。

      中国政府としては面白くないでしょう。
      すでに反日思想への影響を危惧してか、中国政府の意向が反映される中国の検索エンジンの画像検索の
      結果がすでに弄られ始めているようです(規制の予兆)。

      画像検索で「日本鬼子 萌化」で出てきていたキャラが徐々に消えていっています。

      親コメント
      • 自由の無い世界へ、自由の報復ですね。
        「自由というのは持ってしまうと傷つくことを恐れ、個々は社会の歯車になろうとする。結果、自由は無くなってしまうものだ。」
        と、誰かエロイ人が言ってました。
        自由が規制された世界と、自由が空まである世界は、結果的に地面に人が立っている世界で、あまり変りない世界なのでは。

        #・・・・なんて妄想してしまいます。平和ボケですね。

        --
        #壮大なストーリ。空転するアイディア。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 以前、中国政府のネット規制を揶揄して中国人が自ら生み出した「グリーンダムたん(ちゃん?)」
        > というキャラクターがありましたが、中国では登場してすぐに削除、規制されました。
        あーそういえばそんなのあったなあ [srad.jp]。台湾の相澤光もあるし、どうやら日本だけが未来に生きているわけではなさそうだ。

    • Re:誰も怒らないの? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年11月25日 11時48分 (#1863826)

      あなたがもう少し見たほうがいいのは、中国や韓国に対する抗議、怒りのメッセージなどとっくに
      大量に出尽くしている、ということです。
      そしてこれもそういった単に抗議(?)のメッセージの一形態としてあるだけですよ。たぶん。

      あなたは、そのなかの一つがちょっと変わった形態で、注目されてるがために
      「けしからん!日本を自らおとしめるなど言語道断!」
      と言いたいのですよね。そういうのって、とっても偏屈で、一面的な見方ですよね。

      そういったことが普通にありうるのが日本でしょうし、まあ個人的には完全に賛同しませんが
      やりたい人が好きにやればいいです。
      多様性があるのがよいと思いますよ。

      親コメント
    • Re:誰も怒らないの? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by s02222 (20350) on 2010年11月25日 11時39分 (#1863817)
      挑発って相手を怒らせるためにやるものなので。怒ったら相手の思惑通りじゃないですか。実害・実益が無い限りはスルーしとくのが吉かと。

      # 実害があってもスルーしそうで怖いと言うのはあるけどorz

      あと、今の日本には一言で相手をキレさせられるような普遍的な蔑称なる概念が無いと言うのが、あっちさんの想像外なんでしょうね。

      # 強いて言うなら、日本のネトウヨの方々に対する最も効果的な蔑称は「この中国人め!」「この韓国人め!」
      # じゃなかろうか、というのを、あっちさんに教えて上げたい。

      逆に言うと、日本人が海外の方と付きあうときには気をつけなきゃならないという事でもありますが。信頼してる相手だからこれぐらいは大丈夫だろう、とかって日本の常識で判断して、変な呼びかけをすると重大な結果になりかねないので。
      親コメント
      • このコピペを思い出した (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年11月25日 12時30分 (#1863866)

        日本 「すまん。トイレ逝ってくる」
        米露韓中北「いってらー」
        中国  「(ヒソヒソ)日本を本気で怒らせてみたいが、難しい。潜水艦で領海に入っても怒らない」
        韓国  「独島を占拠しても怒らない」
        ロシア 「北方領土を返さなくても怒らない」
        北朝鮮 「なら、おれが核ミサイルをぶち込んでみようか」
        米国  「よせ、それはもうおれがやってみた」
        米露韓中北  「一体どうすれば…(途方にくれる)」
        中・韓  「俺らは日本人を怒らせようと犯罪者を大量に輸出してみたんだが、逆にビザ免除に動いてくれてるし‥」
        北・露  「ふーむ…」
        米国   「・・・あ、でも、牛肉に脊柱にいれたら、日本国民が激怒したな‥」
        露韓中北 「それは、おまい怒るよ」
        中国「野菜に毒(農薬?)盛ったら怒ったぞ?」
        韓国「生ゴミ餃子も怒った」
        米国「寄生虫の卵を食い物に入れて輸出しあってる奴はちょっと黙れ」
        ロシア「あいつ、食い物以外じゃ怒らねーんじゃねーの?」
        米韓中北 「あ!」

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年11月25日 14時50分 (#1864017)

           >日本人は無理な要求をしても怒らず、反論もしない。
           >笑みを浮かべて要求を呑んでくれる。しかし、これでは困る。
           >反論する相手をねじ伏せてこそ政治家としての点数があがるのに、それができない。
           >それでもう一度無理難題を要求すると、またこれも呑んでくれる。
           >すると議会は、いままで以上の要求をしろという。
           >無理を承知で要求してみると、今度は笑みを浮かべていた日本人がまったく別人の顔になって、
           >「これほどこちらが譲歩しているのに、そんなことをいうとは、あなたは話のわからない人だ。
           >ここに至っては、刺し違えるしかない」
           >と言って突っかかってくる。
           >英国はその後マレー半島沖合いで戦艦プリンスオブウェールズとレパルスを日本軍に撃沈され、
           >シンガポールを失った。日本にこれほどの力があったなら、もっと早く発言して欲しかった。
           >日本人は外交を知らない。
          >
          >ウィンストン・チャーチル 「対日世界大戦回顧録」

          #元ネタ読んだこと無いから、内容がほんとかどうかは知りません

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        >「この中国人め!」「この韓国人め!」
        それじゃ蔑称になってないでしょう(いやネトウヨには十分効果的かもしれないけど)
        「この支那人め!」「この鮮人め!」じゃないの?

      • by Anonymous Coward
        > 今の日本には一言で相手をキレさせられるような普遍的な蔑称なる概念が無いと

        蔑称ではないけど、「弁当持ち込み禁止」には即ギレしますがなにか?
    • Re:誰も怒らないの? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年11月25日 16時21分 (#1864091)
      理詰めで反論したって、相手はどうせ納得しないんだし 面白おかしく楽しんでおけばいいんじゃないですかね
      親コメント
    • Re:誰も怒らないの? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年11月25日 21時34分 (#1864238)
      バカ相手にするときには、同じ土俵で怒るよりも、
      上からバカにするのがよろしい。
      なかなか、いいキャラだと思うよ。アニメまったく興味ない俺にも。

      言っとくけど、間違っても「大人の対応」と称したおしだまりになってはいけないよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何に怒るの? 「日本鬼子」や「小日本」を言葉狩りしろってこと?
      中国の方には信じられないかもしれませんが、日本には言論の自由というものがある(少なくとも表向きはあるということになっている)んですよ。
      > 何の主張も無い
      だからこそいいんでしょうが。むしろ何かの主張が背後にあったら思う存分叩かれてるよ。

    • by Anonymous Coward
      子供の喧嘩じゃないんだから馬鹿と言われたからって、阿呆と言い返してたらキリがないだろ。
      挑発に乗らず究極的に相手を馬鹿にした対応だと考えればいい。
    • そうか俺を中国人と思う奴もいるのか。日本語難しいのコトヨ。

      第三者(三国?)から
      「HAHAHAジャップの野郎、殴られたら得意のANIMEでオナニー始めやがったぜ!HENTAIだな!」
      と思われたらイヤだ、ということです。俺日本人だし。
      • Re:誰も怒らないの? (スコア:3, すばらしい洞察)

        by nim (10479) on 2010年11月25日 12時52分 (#1863899)

        俺も日本人だけど、全然イヤじゃないな。
        むしろ誇らしい。

        実際の被害があれば対抗すればよいけど、
        単なる罵倒にムキにならずに変態な返しができるって日本らしくて最高。

        ていうか、私は変態度=文化水準の高さだとおもっているので、
        変態度が高ければ高いほど素晴らしい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年11月26日 2時17分 (#1864331)

          >変態度=文化水準の高さだとおもっているので

          日本人は並みの人では出来ない突き抜けた発想と想像力や
          あらゆる妄想を形にする事を古来より続けてきました。
          振り返るとアレゲジャンルの始祖と言われるモノを挙げると、
          千年以上昔から源氏物語や鳥獣戯画そして時が流れ江戸時代に至っては
          浮世絵で触手などのとてつもないアレゲなジャンルまで開拓してしまいました。
          しかも、上記は全て現代では芸術と評価されています。
          変態も長い年月の間に洗練され昇華して芸術へと変わるという事です。

          上記を思えば現代にあるメジャーな性癖ジャンルは既に200年以上前にほぼ出そろっていますね。
          この調子だとひょっとすると「男の娘」平成の世ではなく千年の時の間に既出なのかも。

          我々がやっているのは祖先が既に行ってきた事を現代調にカスタマイズ
          しているだけなのかも知れません。
          その成果の一端が例の「日本鬼子」「小日本」で現れたと思います。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          私もよく、文化水準の高い街で、文化水準の高い映像作品を購入していますが、作品のタイトルは口が裂けても言えない。
      • by upken (38225) on 2010年11月25日 12時38分 (#1863874)

        中国以外の海外でも好評なようですよ。

        それから、一部の事柄を見てそれが全てと判断する人はいるけど、それもまた一部の人です。

        親コメント
      • Re:誰も怒らないの? (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年11月25日 20時53分 (#1864217)
        > 「HAHAHAジャップの野郎、殴られたら得意のANIMEでオナニー始めやがったぜ!HENTAIだな!」
        こういう結果ならばこのプロジェクトは失敗だと思う。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        体面を保つためだけに生きても面白くないし、ということで
      • by Anonymous Coward
        世の中、いろんな人がいるんだから、
        そりゃ、いろんなことを言われるでしょうよ。

        でも、いわれる側で選り好みする手段なんか無いしね。
      • by Anonymous Coward

        >「HAHAHAジャップの野郎、殴られたら得意のANIMEでオナニー始めやがったぜ!HENTAIだな!」

        アニメですらオナニーできないんだなぁ。
        あんなつまらないアダルトビデオでしか抜けなくなっているのが哀れだな..と思ってしまうよね。

    • by Anonymous Coward

      意表をついた反応をして相手が狼狽するのを楽しんでいるだけですよ

    • by Anonymous Coward

      >狂ってるの?

      わかります。その気持ち。
      私も今まさに、○○から「狂ってるの?」といわれて、微妙ないらつきを感じています。

      あなたでなければ、多分、認めることにやぶさかでないんですけど。

  • 罵倒語 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年11月25日 12時07分 (#1863844)

    IKEMEN って呼ばれたらショックで倒れそうです。

  • まさにユーモア (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年11月25日 12時46分 (#1863889)
    けしからん、「小日本人」「日本鬼」なんて使うな!!、居丈高に叫ぶより、
    検索かけたら、こんなかわいいキャラが表れて、クスッって 笑わせられたら
    それだけで成功じゃないですか? まさにそういうのを「ユーモア」って言うんですよ。
    • by DesKwa (35996) on 2010年11月25日 21時46分 (#1864244)

      てか、それが元々の目的だしね<検索したら萌えキャラいっぱい大勝利

      あとは
      デモで「日本鬼子」と叫んでる人=あの萌えキャラ好き
      と言われるようにする為、とかもあったはず。

      親コメント
  • 下世話で大衆にも多少の訴求効果はあるのではないでしょうか。
    平和にも経済にも国力の底上げにも。政治・資本家・宗教の思惑とずれているというのがアドバンテージ。
    // 正義はかわいい方が応援し甲斐がある。
    • by Anonymous Coward

      >// 正義はかわいい方が応援し甲斐がある。
      苺ましまろですね。わかります。

    • by Anonymous Coward

      「かわいいマサヨシ(当然某社社長w)」と読んでしまい、「キレイなジャイアンみたいなものか」と納得してしまった(違

  • 勝ちだと思いますの。(ホワイト井ブラック子)
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Anonymous Coward on 2010年11月25日 10時53分 (#1863770)

    日本の蔑称や新手の反日キーワードが出てくる度にこのシリーズに加えていくのでしょうかね。

    そういえば水木しげるさんが、「何でも妖怪にして」と批判されたとき、「それは妖怪に例えるとこんな感じですね」とかえしたという逸話を聞きました。今後いくら蔑称を出して罵られても、どんな反日活動があっても日本人が怒らず「それは萌キャラにするとこんな感じですね」と返していけばそのうちやる気も失せていくかも。

    • by Anonymous Coward

      日本人は罵れば罵るほど可愛いくなるって事か
      そりゃますます罵られるな

  • by Anonymous Coward on 2010年11月25日 11時18分 (#1863797)
    自分たちの罵倒が相手にそのまま通じると思っている点が浅はかだったということですね。

    自分たちに関する知識のある相手を罵倒するしか役に立たない。
    さもなくば、相手方の罵倒語を使わなくてはならない。

    雌狗の仔と日本語で書かれたTシャツを着て歩くyankeeもいれば
    裟能歯美地と漢字で書かれたTシャツを着て歩くヤンキーもいるに違いない。
    • by Anonymous Coward
      鬼畜米英Tシャツを思い出したのは内緒だよ
  • by Anonymous Coward on 2010年11月25日 11時55分 (#1863835)
    挑発されて怒るのは余裕のない証拠。
    個人レベルの悪口で実害被るわけでもなし、むしろ可愛いキャラが生まれて日本に利あり。
    この対応、日本らしくていいじゃないですか。
    • by itoshikazu (15602) on 2010年11月25日 20時41分 (#1864214)
      大賛成。

      日本鬼子の時も思ったけど、しょせん、中国で騒いでる日本大嫌いトンデモさんも、日本で騒いでる中国大嫌いトンデモさんも、少数派なんですよ。そんな連中にマトモに反発するのなんてばかばかしい話です。

      「オレ達、そんなトンデモに何言われたって気にしてないぜ」ってことをさらっとユーモアで返してしまう、すばらしいアイデアですよ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年11月25日 12時22分 (#1863856)

    T/O

    鬼子が出た時点で予想できるだろこれはw

    • by bit (41221) on 2010年11月25日 13時48分 (#1863958)

      >鬼子が出た時点で予想できるだろこれはw

      鬼子がでて結構早い時期に小日本ちゃんがマスコットキャラ的に出ていた。
      これは、ちっちゃい子大好きな大きなお友達に受けるだろうな..と思っていたが、その通りになっていて、笑った。

      親コメント
      • Re:予定調和 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by KAMUI (3084) on 2010年11月25日 18時41分 (#1864155) 日記
        どっかで「二人を影で見守る無敵の忍者「倭猿」も作って~」ってコメントあったよな。

        ど~せならキャラデザは一寸小柄にして、宿敵の「石猿」とか作って、中華腐女子にも一撃とか考えた俺は多分かなり疲れてると思う・・・


        #声? 緑川光と置鮎龍太郎で(待テ)
        親コメント
        • by bit (41221) on 2010年11月26日 18時16分 (#1864707)

          >中華腐女子にも一撃とか考えた

          中華にも腐女子はいるのだろうか?
          いや、一説には、「ホモが嫌いな女子はいない」とのことで、
          相当な数になるのであろう。中国の男性キャラも大変だな。

          >とか考えた俺は多分かなり疲れてると思う・・・
          >声? 緑川光と置鮎龍太郎で(待テ)

          疲れると、そっち方向の思考に走るってのはありますね。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年11月25日 12時25分 (#1863859)

    薄っぺらい愛国心とアニメネタセットで語ってる人やたら多いね。
    彼らがあの有名なネトウヨって奴なの?

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...