パスワードを忘れた? アカウント作成
276628 story
メディア

新たな広告手法、アニメ内でヒーローのボディや武器アイテムに広告を掲載 81

ストーリー by reo
キャラクター原案: 士郎正宗 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

アニメにおけるスポンサー集めの新手法として「作品に登場するヒーローのボディや武器アイテムに広告を掲載する」というものが展開されるそうだ (アニメ!アニメ!ビズ の記事より) 。

2011 年 4 月に放送開始の新作アニメ「TIGER & BUNNY」にて行われるという。作品自体が「企業がスポンサーとなっているヒーローが活躍する」というものだそうだ。キャラクター原案が桂正和ということなので、「広告によりアニメが破綻する」という心配はあまりなさそうだが、この試みが成功するかどうか興味深い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 現実企業と提携してヒーローものやればいいって話が出てましたね。
    あの中では、三菱ロボ「ダイヤトロン」だったかな?
    「三菱(提携企業)の作ったロボだから(性能が・サポートが等)良い」という展開で宣伝をするという広告の仕方を提案してましたね。

    あと今回の『TIGER&BUNNY』と同じような展開のさせ方としては、『RAT-MAN』という漫画 [wikipedia.org]がまさにそういう世界観だったりします。
    様々な(漫画の中の架空の)企業がスポンサーとなってヒーローを作り上げ、ヒーローの活動が企業の宣伝にもなる。
    企業ヒーローの中には自分の宣伝のために自ら事件を大げさにするのも問わないモラルのない者もいたり、純粋にヒーローとして善行を行おうとしていたり、家業のために個人営業でヒーローしていたり等、様々な人間がいる。
    そして主人公は、同級生の家の「自称・悪の組織」に改造されてダークヒーローになった少年だったり、ヒーローをとりまとめる協会のほうがよほど悪の組織っぽい雰囲気だったり等、一癖もふた癖もある展開させてました。

    他にも似たような例があったりするのかはわかりませんが、実際に実在の企業と提携してってのは新しい展開ですよね。
    どうなるのか興味深いところですが、同じ手法が乱発されたら宣伝価値が下がりそうな気もしますね。
    そういうことを意識させないほど自然にとけ込んでいれば、あるいは成功した宣伝手法として主流になっていくかも?

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • by Driver (32138) on 2010年11月25日 14時53分 (#1864025) 日記

    再放送のときには、スポンサー変わってるかもしれないのに良いのかな?
    スポンサーが再放送まで面倒みるって話ならそれはそれでいいが、地方局で放送する際にスポンサー企業が存在しない場合とか十分考えられると思うのですが。

    TOKYO MXってことは、東京ローカルでしょう?
    そのアニメの放映権、地方には売れないかもしれないですね。
    グローバル企業のみスポンサーにするというなら話は変わってきますが。

  • そもそも (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年11月25日 11時04分 (#1863780)
    アニメ自体が30分のコマーシャルじゃないの?
    • Re:そもそも (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年11月25日 11時11分 (#1863790)
      商品はアニメ自体のDVDやBDね。テレビ放映分は体験版なので肝心なところがKEEP OUTされてたりします。
      親コメント
      • Re:そもそも (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年11月25日 11時25分 (#1863801)
        関連商品(CD(OP/ED曲・サウンドトラックは言わずもがな、キャラソンやドラマCDなども)やムック本、原作(原作付きの場合)、フィギュア、抱き枕カバーなどなど)もお忘れなく
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          "mook"は"magazine"+"book"を語源とする造語なので、「ムック本」だと"magazine book book"になってしまいみっともないぞ。

        • by Anonymous Coward
          子供向けマーケットを見落としてます。
          学習教材やら、衣類・食品に至るまで・・・・
          マニア向け市場では高い客単価で儲けているようですが、子供向けマーケットでは生活必需品に埋め込むことで大儲けしてますよ。
          (選択肢の限られる学習教材にまで埋め込むのは、マジでやめてほすぃ・・・・)
    • Re:そもそも (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年11月25日 11時17分 (#1863794)
      いや、
      もしかしたら、悪役の雑魚キャラに競合製品のデザインや名が充てられる可能性も・・・・・・・
      親コメント
    • by xan (25964) on 2010年11月25日 23時06分 (#1864285) 日記

      >アニメ自体が30分のコマーシャルじゃないの?

      それ以外のスポンサーも集めたいという話なんでしょうね。

      私は独楽やカードゲームやおはじきのコマーシャルアニメだけで十分です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうじゃなくて、話とは何の関係もない広告も持ち込んでやるぞという話でしょう。
      アニメそのものや関連ゲーム、作中に登場するアイテムに限らず、
      極端なことを言えば消費者金融や政党のCMすら、ストーリーを無視して挿入できるということです。
      それが広告手法として効果的かどうかはともかくとして。

      #ダイガードやトライダーG7あたりは広告背負っても違和感なかったろうな

      • Re:そもそも (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年11月25日 12時26分 (#1863861)

        > そうじゃなくて、話とは何の関係もない広告も持ち込んでやるぞという話でしょう。

        いろいろ持ち込んで、劇場版 秘密結社鷹の爪 [wikipedia.org]のようになるのですねわかります。
        #主人公達が広告を身に付けてる訳ではないが

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > それが広告手法として効果的かどうかはともかくとして。
        それこそ
        「(広告の入っていない)完全版はDVDで!」
        という話だったりして。

  • by PEEK (27419) on 2010年11月25日 11時03分 (#1863778) 日記

    あたり前田のクラッカー?

    #クラックはしません。

    --
    らじゃったのだ
    • by multiplex (33585) on 2010年11月25日 18時35分 (#1864152)
      ここまで自分の名前が出てこないブースター・ゴールドさんがしょげています
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      これってナショナルキッドだよなあ。斬新だっけ?
      • by shunsuke (1586) on 2010年11月25日 12時11分 (#1863848) 日記
        もし、ナショナルキッドがリメイクされることになったら、
        今度は「パナソニックキッド」になるんだろうか。

        #鉄人28号の主題歌の「グリコ、グリコ、グ~リコ」が好きだ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          全日プロレスで三菱電機の掃除機「風神」がリング上を掃除していたのを思い出した。
  • by Sukoya (33993) on 2010年11月25日 11時07分 (#1863782) 日記

    それなんてボルナッス?

    #最近は見かけないであります……

  • マシンに広告と言えば (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年11月25日 11時19分 (#1863798)

    今こそモータースポーツアニメ復興の時だ!!

    #熱いラリーアニメが見たいなあ

  • 番組内のキャラクターの表面に広告枠をつくるということですよね。

    通常の「この番組は○○の提供でお送りします」というスポンサーもとって、
    番組の合間にCMも流すのかな。競合したりするとややこしいな。

    「キャンペーン実施中!」とか「月刊○○1月号絶賛発売中!」
    とかいった、放映日時を限りたいCMは難しいかな。

  • ウルトラマンゼアスよりは控えめか
  • by kubochan (4065) on 2010年11月26日 21時35分 (#1864802)
    わかもと製薬はハリウッドのB級映画(公開時評価)にいくら払ったのだろうか?
    --
    kubochan
  • by Anonymous Coward on 2010年11月25日 11時11分 (#1863788)
    ピザハットかなんかのキャラクター出てきてなかったっけ?
  • by Anonymous Coward on 2010年11月25日 11時11分 (#1863789)
    これは大日本人の「カトキチ」みたいなものでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2010年11月25日 11時26分 (#1863803)

    キャラクター原案が桂正和

    スポンサーへ下着メーカーが参入したりしないんだろうか。

    #さすがにAC

    • by Anonymous Coward

      「作品に登場するヒーローのボディや武器アイテムに広告を掲載する」

      ってことなんで、尻が一番広告料高いんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月25日 11時31分 (#1863807)

    ♪姓は~オロナイン、名~は軟膏~
    こ~どもがだい~すき~ ぼっくらのな~か~ま~
    とんとんとんまの天狗さん♪

  • by Anonymous Coward on 2010年11月25日 11時51分 (#1863830)

    あと、よつばとに実在企業名が出てくるのは関係あるの?
    単なる現実感を出すためなの?

  • by Anonymous Coward on 2010年11月25日 12時46分 (#1863888)
    牛丼一筋 300 年~
    早いの
    うまいの
    安いのぉ~

    アデランスの中野さんもいましたな
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...