パスワードを忘れた? アカウント作成
280769 story
マイクロソフト

Microsoft、Windows Phone 7の販売台数を聞かれるも答えず 38

ストーリー by hylom
不振だったら数を明かさないのが最近のトレンドです 部門より

eggy 曰く、

D:Dive Into Mibile会議にて、マイクロソフトはWindows Phone 7搭載スマートフォンの売り上げ台数を聞かれても絶対に答えようとしなかったとのこと(INQUIRER)。

やんわりとした質疑に定評のあるWalt Mossberg氏が、マイクロソフトのWindows PhoneプログラムマネジメントディレクターJoe Belfiore氏にWindows Phone 7の売り上げについて質問したところ、「我々は売り上げ台数については話しません」としながらも、アップルに完敗したことは認めたという。また、Mossberg氏が「2年後にはアップルと同等のシェアを誇るようになるのでは」と押してみたところ、Belfiore氏から返ってきた答えは「もしかしたらね」という曖昧なものだったそうだ。

秋頃はiPhoneを弔う儀式まで行われたWindows Phone 7、まさかアップルに惨敗するとは思っていなかったようだ。だが、このまま実際の売り上げ台数を答えずに逃げ回っていては、「酷い数字」だったに違いないという憶測ばかりが膨らんでしまう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 10-15年前、ビル=ゲイツが陣頭指揮をとっていた頃のMSは、携帯電話、ゲーム機、その他あらゆるデバイスのOSを制覇するのではないかと言われていました。
    それが、この現状とは・・・。
    プレイステーションにおけるSCEに似ている気がします。

  • by SIGLAL (37805) on 2010年12月09日 18時41分 (#1871394)

    日本では売らないのでしょうか?

    • ZUNEと一緒に来年の夏ごろには、って記事読んだ気がする。urlは失念したけど。
      iPhoneよしてWP7で行こうかと思ってるので、個人的に来年の展開待ちですけど。
      親コメント
    • by hippopotamus (34561) on 2010年12月10日 9時53分 (#1871730) 日記
      香港からの輸入品が入ってきています。
      WCDMA版SIMロックフリーで5~6万円。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      それは WP7 を採用するデベロッパーの決めることであって、マイクロソフトが関知するものではない。
      • by Anonymous Coward

        それは採用するデベロッパーの決めることであって、いちユーザーが関知するものではない。

        これが悲しいところなのよね。

  • Windows Phone 7は今までの資産を捨てて1から出直しなので、
    最初から爆発的に売れると思ってたとしたらおかしいですね。

    それよりも、実際に買った人が満足出来てるかどうかの方が重要だと思います。
    売れないと開発者が集まらないという問題はありますが。

    満足度についてはいい話も悪い話も聞こえてこないですね…
    コンセプト自体は悪くはないのですが。

    • by yohata (11299) on 2010年12月09日 22時38分 (#1871549)

      >>コンセプト自体は悪くはないのですが。

      うーん……
      コピペできない、アプリケーションはMSストア強制と
      「去年の時点のiPhoneの悪いところばかりまねして何がしたいんだ?」
      というのが正直なところです。

      欠点が同じそれだったら、現状iPhoneを選ぶ方が自然だと思うのですが。

      親コメント
      • コピペは後でアップデートで付けばいいし(付きますよね)、
        MSストア強制はそれ自体は悪いことじゃない、というか
        現状のAndroidみたいに無法&乱立状態よりはマシという認識です。
        # あれを「自由」というのはちょっと…

        まあどちらにしてもそれなら普通WP7よりiPhoneを選ぶのは同感です。

        親コメント
        • >MSストア強制はそれ自体は悪いことじゃない、というか

          「そこでしか買えない事」自体は私は「悪」だと思います。
          当然、メインとなるストアはあって良いと思いますが、
          ユーザからみて、そこでしか購入出来ないというのは自由度が低いだけです。
          選択の自由は常に必要だと思っています。

          >現状のAndroidみたいに無法&乱立状態よりはマシという認識です。

          ここはストア側の管理の質を上げるしかないですね。

          自分の街に、すでにデパートが一つあるから、もう他のデパートは
          いらないと思うか、他のデパートも出来てお互い切磋琢磨(品ぞろえ・価格など)
          してれくないかなぁと思うかは、人それぞれかもしれませんが、
          私は後者です。
          親コメント
          • この2つの文は不可分なので分けてコメントしてほしくないのですが…
            どっちがマシかと言われたらAppleの方が現状ではマシというだけなんで。

            選択の自由といっても、同じものがあるストアでは230円、
            別のストアでは115円という状況とか、ストアによってあったりなかったりしたら、
            ユーザにとっては探すのが面倒なだけで別に嬉しくもなんともないです。
            ストアが複数できたからといって、原価が安くならない以上、価格が安くなる理屈はないですし。

            せいぜい妥協できるのは、Appleでは認めていないアダルトものとか、
            ベータ版などリスクの高いものを扱うところですね。
            それくらいならユーザも迷わないので、「選択の自由」と言ってもいいんですが。
            Windows Phoneがその道を選ぶのなら応援したいです。

            親コメント
            • by kieru_haim (37792) on 2010年12月10日 19時00分 (#1872022) 日記
              >ストアが複数できたからといって、原価が安くならない以上、価格が安くなる理屈はないですし。
              たとえ話でデパートの話を出しただけのなに、
              そこに食いついてきますか。。。
              一応、公開場所によってロイヤリティの関係から価格が変動する可能性はあるとは思います。
              (ストアに取られる手数料がべらぼうに高かったら、そこで出すものは他とでは、同じ利益を出そうと思ったら、
              同じ値段とはいかないでしょう)
              それを実際にやっている人がいるかはわかりませんが。

              それに、メインのストアは用意されているのですから、
              自分で調べる事も出来ない人達はそのストアだけ利用してればいいだけかと。
              別に迷う必要もないと思います。
              他のストアの利用を強制しているわけではないのですし。

              >せいぜい妥協できるのは、Appleでは認めていないアダルトものとか、

              アダルト系以外にも認めてないものがあるようですが。
              http://srad.jp/apple/article.pl?sid=10/11/30/047254

              まぁ、単に「メインのストアに上げる程でもないけど(メンドクサイ、金取られるetc)、
              ちょっと外部公開したいなぁ」というソフトが個人的にあったりして、いろいろと。
              なので、開発者からみたら1か所しか公開先が無いのと、
              公開場所を自由に選べるのは嬉しいですけどね。
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                喩え話関係ないんですが…
                まあどうでもいいけどめんどいので一言だけ。

                PCヲタ以外がどういう行動を取るか一度観察してみたらいいですよ。

      • by Anonymous Coward

        コピペは次のアップデートで付く予定ですし、アプリもストア以外で入れられる方向に検討してるっぽい
        あとMSはJBを推奨はしないが、止める気はないようです

        欠点が同じそれだったら、現状iPhoneを選ぶ方が自然だと思うのですが。

        iPhoneにはFlashが無いからなぁ
        AndroidでもFlash使えるからWP7で無くても良いですけど

      • by Anonymous Coward
        ストアは1つだけで良い。
        複数ストアはユーザーを無駄に混乱させるだけだ。

        Androidを見れば複数ストアが混沌以外の何物も生み出していないのは明らか。
        Androidは機種の乱立とストアの乱立で、一端全てをリセットして仕切り直しでもしなければ、ガラパゴスケータイと何ら変わらない状況になりつつある。言うなればガラパロイド。

        理想は、ストアは単一だが、ローカルインストールも許可。
        これ最強。
    • by Anonymous Coward

      使っている人がいないから話題にならない。

  • by hippopotamus (34561) on 2010年12月10日 10時05分 (#1871737) 日記

    WM系と違うから資産がないと仰る方が多いようですが、C#+XNAまたは
    C#+SilverLightで今でも既にアプリがありますよね。
    前者は特にXBOX360インディーズとか。そのまま使えるまでは行かない
    かもしれないけど、ある程度の資産あるいは開発者人口というのは既に
    整っているのではないのかな。
    わざわざ後ろを向かないで前を目指していけば良いと思います。

    ちなみにこの場合開発環境は無料。
    “Windows Phone 7”の無償開発環境「Windows Phone Developer Tools」が正式公開 [impress.co.jp]

    • by Anonymous Coward
      開発環境があるから、っていうのは、ちょっと。

      WMの資産を云々する人は、WMで使っていた「特定のソフト」が使いたいんですよ。
      だから、「がんばって今から作ろう」とか言われても「何の冗談だよ?」という話になるわけで。
      そもそも自分が作ったものじゃないし、仕様策定から実装、テストと、どんだけ工数かかると思ってるんだよと。

      しかも、考え方が変わったからだろうけど、ソフトの傾向が変わってますよね。
      WP7どころかAndroidでもiOSでも、nPOPやideatreeはない。

      まあ、それ以前にWP7は日本語入力ができないようなので、それ以前のレベルですが。まさか2010年にもなって謎パー機レベルの話題が出るとは・・・
      • by hippopotamus (34561) on 2010年12月13日 15時16分 (#1873182) 日記

        > WMの資産を云々する人は、WMで使っていた「特定のソフト」が使いたいんですよ。
        それこそWP7使う意味がないでしょう。何を言っているんだ。

        日本語入力に関してはまだ日本に本格的に入ってきてないから、「まだ」出来ない
        ということでしょ。絶対に今後も日本語入力出来ないような書き方はいかがなものか。
        あと、出来るようにしちゃった人たちもいる [hatena.ne.jp]し。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年12月09日 18時47分 (#1871402)

    海外での売り場の状況がどうなのかは知りませんけど。
    もし日本で12月中旬までに出たら、スマートフォンブームに乗ってある程度の量は売れるかもしれないけど、今年の冬商戦で戦えないあたり、時期的に逃した感が・・・。

    個人的には、WS007SH→WS011SH→S21HTとWindows Mobile機を使ってきましたが、Windows Phone 7に移行する気になれない・・・カスタマイズの自由度的意味でWM6.xまでと比べた時に微妙。
    そして、店頭でAndroid機を触るたびに、サクサク動くのをうらやましく思うので、イーモバイルの縛りが切れたらAndroid機に乗り換えようかと考え中。
    ・・・それまでにWindows Phone 7端末が日本でも出れば検討の対象にはするつもりですが。

    • by Anonymous Coward

       Android機のインターフェースがもう少し洗練されるのを待ちたいので、Windows Mobile 6.5.3機を買いたいのですが…、右に倣えでAndroid機しかない状況なんですよね。>Docomo&au

       それにしても、「http://srad.jp/」と入力させたがらないブラウザのインターフェースって何なのよ>Android機

    • by Anonymous Coward

      WM6のカスタマイズ度合いは変態というかほとんどPCレベルなので、
      あれに準じたモノとなると Meego とか XPPhone になるんじゃね?

      あと、全文体言止めってのは止めようぜ。言い捨て感が酷過ぎて萎える。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月09日 21時53分 (#1871526)
    20万台に届かないみたいだね
  • by Anonymous Coward on 2010年12月09日 23時38分 (#1871597)

    |まさかアップルに惨敗するとは思っていなかったようだ。
    まさか。
    誰か売れると思う理由を教えてくれ。
    惨敗以外の未来なんてそもそもなかっただろ。

    • Re:まさか (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年12月10日 0時00分 (#1871618)

      > 誰か売れると思う理由を教えてくれ。

      珍品コレクターの血が騒ぐから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Appleのコンセプトを真似たところで、旧WM派からは総スカンだよねぇ、やっぱり。

      WM6系はなんだかんだいって良く出来てるからね。
      ミニチュア・ウィンドウズの面白さがあって、アプリも一通り揃ってて拡張性も高い。

      それに引き換え、マイクロソフト製のMacOSなんて誰が買うんだって話でさ。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月10日 12時26分 (#1871817)

    そもそもまともに出荷できていない機種がある。例えばDell.
    eXpansisで10月に予約して、入荷予定日はスリップし続け、まだ出荷の気配すらない。今の予定だと1月16とか言ってるが怪しいものだ。
    他のベンダもそんなに潤沢にあるわけではなさそう。つまり物理的に売るモノがないわけで、そりゃ売り切れ状態と言っても数字なんか惨憺たる状況かと。

    あと、メーカーからの出荷台数でカウントしているんじゃなくて、実際に箱を開けて、Live IDを入力して初めてMS側でカウントしてるんでは?
    だから、今の時期は、売れたとしてもクリスマスプレゼント用で、箱はまだ大事に隠してあったりするから、いま発表しちゃうと、クリスマス商戦に響いちゃうから発表したくてもできないとか。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...