パスワードを忘れた? アカウント作成
293873 story

ソニーはアップルに脅威を感じすぎて「スペック厨」になった? 135

ストーリー by hylom
確かに全部入り 部門より

eggy 曰く、

ソニーが発表したばかりのNext Generation Portable(NGP)のこれでもかという程のハイスペックぶりに関して、AppleInsiderでは、ソニーがアップルを脅威に感じるあまり「Control Creep(病的に状況をコントロールしたがるキモイ奴)」になってしまったと報じられている(Apple Insider記事より)。

携帯電話でゲームを楽しむ人口の増加とともにPSP及びDS離れが進む状況の中、iPod及びiPad人気に影響されたソニーが、iOSの直感的な操作を誇るタッチパネル及びモーションコントロールとPSPのアナログスティックを「ぎこちなく融合」させたと伝えている。またGoogle Android搭載に関しても、Appleを脅威に感じるあまり、本来ならライバル同士であるはずのソニーとGoogleがパートナーになってしまったとのこと。

若干の口汚い表現が混じっているところを見ると、NGPのハイスペックを逆に脅威に感じているのではないかとも思ってしまう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まあ,スペック厨なのはSCEIなので,としか言いようが無く,
    教祖クタラギの教えですからねえ。
    別に,Appleを意識しなくてもこうなったかと思いますが。

    スマートフォンブームで,各種素材が揃ってきたので,ソレを流用するも,
    決めうちスペックで数年戦わなきゃいけないから,
    予算の範囲でなるべく最強スペックにしよう,てな話で。
    その都度コストの範囲の最強を出せばよいスマートフォンと決定的に違う部分ですよねw

    むしろ,
    アナログコントローラがスティックになったり,
    スレート型を維持したりと,
    いつもなら必ずあった,変に押しつけがましい部分がなく,
    まさにゲーマーのためのPSPを作ろうという姿勢が伝わってきて,
    怖いぐらいの好印象なんですがw

    • by Anonymous Coward on 2011年01月28日 18時37分 (#1894913)

      どっからどう見てもいつもどおりのSCEIですよねえ。
      高スペックで、ゲーム以外との融合がどうの、って初代PSのときから言ってたような。
      低スペック(枯れた技術)志向で3Dオタクの任天堂と、PC大好きMSと、やることは違っても基本原理は揃いも揃って昔どおり。

      平均を取れば低スペックのくせに一部特殊なポイントだけ絞って高機能にすることで
      全体が高スペックだと見せかけてるAppleにとっては確かに本当の高スペックは脅威だろうね。
      確かiPhone4の原価って\15000程度という話だったはず。NGP初期ロットは原価5万いってんじゃない?

      親コメント
      • >平均を取れば低スペックのくせに一部特殊なポイントだけ絞って高機能にすることで全体が高スペックだと見せかけてるApple

        これもいつも通りっすよね。Macがメインの人間が言うのもなんですがw
        まあ,脅威に感じてるのはApple自身ではなくファンボーイだけなんでしょうけど。

        >NGP初期ロットは原価5万いってんじゃない?
        ほとんど,有機EL次第ですよねえ・・・
        外部調達だと,原価5万じゃ効かないだろうし。
        自社生産となっても,東浦だけで大丈夫なんですかねえ?

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年01月28日 20時31分 (#1894949)

      ぱっと見た感じ、拡張現実(AR)方面に力を入れるのかなーと思ったりした。
      そして心配なのはメモリ容量。

      親コメント
  • 何だこれ? (スコア:3, 参考になる)

    by crass (35930) on 2011年01月28日 21時19分 (#1894968) 日記

    「Control Creep」を自分で勝手に「病的に状況をコントロールしたがるキモイ奴」と馬鹿丸出しの誤訳をしといて
    「若干の口汚い表現が混じっているところを見ると」とか上から目線で語られてもな・・・

    真似をするとこんな感じか?

    Submitter described AppleInsider reports as "若干の口汚い表現が混じっている (Youth mixing dirty talk and dry mouth", implying 'eggy' is most likely a pedophile who prefers to fantasize about oral sex with a minor rather than discuss technologies.

    アホくさw

    こんな糞タレコミがなんで採用されるのか不思議でしょうがない。
    (「Control Creep」の意味する所が知りたい人はこれ [wikipedia.org]を読めば分かるはず。)

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • 自意識過剰 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年01月28日 18時20分 (#1894905)
    T/O
  • by gonta (11642) on 2011年01月28日 19時41分 (#1894936) 日記

    デバイス厨?

    本来、補助ツールであった傾斜センサーやGPS、ゲームのプラットホームからみれば補助ツールである3Gの通信機能まで、iPhoneアプリで利用したゲームが出てきた。で、iBeerみたいなのから、GPSでその場所に行ったことで何かできたりする。かつらむきや湯切りのゲームなんて、よく思いついたと思う。

    ゲーム屋からすれば、それらはきっと脅威だったんでしょう。だから「うちも負けられねぇ!?」となったのが、これだと思います。片っ端から(応用できそうな)デバイス詰め込みました、という。

    ただ、モノが電話発祥だけに、子供受け(というか子供が持てるもの。3Gの回線維持費とか払えんだろう)しそうにないものがいっぱいなので、「やりたいことはわかるけど、ゲーム機じゃないでしょ、それ。」という感じがしてなりません。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • 実際のところ、ゲーム機の場合は小さくなったり安くなったりはあるけれど5年くらい機能や性能はそのままなので、カスタムチップ等使わずにやろうとするとこんな感じになるのでは?

  • 病的になっても状況をコントロールしたがるピーな奴より。
    --

    - Till there's no blood left to spill.
    - Hail and Kill.
  • 価格 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年01月28日 18時36分 (#1894911)

    それなりの値段になるなら、好きなだけ載せてって感じです。
    いらん機能は使わないだけだし。

    ゴテゴテにして3万overになるなら、コケるとおもう。

    • by Anonymous Coward

      iPhoneも5万とかだし5万くらいはするんじゃないかなぁ。
      もうターゲット層が完全に大人向けですね

  • 誰の発言かと思えば… (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年01月28日 19時01分 (#1894924)
    信者の戯言でいちいちトピック立てるのがどうかしてると思う。
    • by nojiri (27623) on 2011年01月29日 12時41分 (#1895136)

      自他共に認めるアップル信者ですが、
      Apple Insiderのこの記事はピント外れで馬鹿馬鹿しいと思います。

      まあ、Apple Insiderはアクセス数を稼ぐために適当な記事を常にでっちあげる連中なので、いまさらですが。

      という訳で、スラドに投稿したeggy氏の行為と、トピックとして採用した編集の判断が、一番の間違いだと思う。

      親コメント
    • せめてアップルセクションに入れてくれれば、見えなくできたのに残念でなりません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      教祖様の容態が微妙だから、必死なんだろ

  • 問題は月額料金じゃ? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年01月28日 21時21分 (#1894969)
    3G回線つむ時点で、国内はDocomoかAUかソフトバンク以外ありえないわけですが、
    いままでの携帯とは別に月額n千円も月額基本料金+パケット代金を負担できる人が何人いるのやら・・・
    • by nojiri (27623) on 2011年01月29日 12時35分 (#1895133)

      3G非搭載モデルも販売するそうですね。

      3Gモデルを売るには、パケット定額付きでバカみたいに安い月額料金を設定せねばならないでしょう。
      しかし、それではキャリア(docomo?)が絶えられない。
      キンドルのようにコンテンツ価格にパケット代を含めてしまう手もあります。
      しかし、電子書籍のダウンロードと違って、設計次第ではパケット通信量がうなぎ登りになりかねないゲームでは、これは困難。そもそも、Webブラウザアプリとかどうするのか。

      結局、3Gモデルの月額維持費は、多くの子供ユーザーと、マニア以外の大人ユーザーにとって、納得できない金額になるでしょう。

      ゲーム機の歴史をひもとくと、オプション機能を前提にしたゲームはほとんど販売されない、という教訓があります。
      ベンダーは出荷数を伸ばしたいので、ユーザーが持っているか分からないオプション機能に依存するのは避けるからです。
      つまり、3G機能を前提にしたゲームは、ほとんど発売されないだろうと予想されます。
      3G通信ならではのゲームが発売されないのでは、3G搭載モデルを買う理由がいよいよなくなってしまいます。

      結局、3G非搭載モデルしか売れないんですよ。きっと。

      親コメント
    • プリペイドカードとかで支払えるようにしないと、パンクするお子様続出しそうな予感。

      親コメント
  • 先のストーリを見てもメインメモリ容量とか言及が無かったみたいなのですが、それだけのデバイスを使うのに十分な容量があるんでしょうか。

  • by think49 (38497) on 2011年01月30日 22時07分 (#1895697)
    確かに現時点では高スペックですが、発売は年末 [impress.co.jp] なんですよね…。
    その頃には Cortex-A9 を積んだ複数のタブレット端末が世に出ていると想像します。 Cortex-A10 も発表されているかもしれません。
  • by Anonymous Coward on 2011年01月28日 18時14分 (#1894902)

    TV CMでバッテリーのもちを宣伝し始めたときは吹いたわ。

    • 偉大なるアップルは、旧時代に、インテルCPUと一方的なスペックバトルを繰り返して来た王者ですよ!

      バッテリバトルなんて赤子の手でお茶が沸くレベルですよ!!!

      親コメント
      • >旧時代に、インテルCPUと一方的なスペックバトルを繰り返して来た王者ですよ!

        いや、争っていたのはCPU屋だと思う。
        アップルは負け馬の尻馬に乗るという頓馬なことをしたのだけと思う。

        競馬場で外れになる紙を握りしめて必死になっていたあのおっさんを思い出す。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        偉大なるAppleがスペック厨だった時代は「Appleが消えそうだった時代」でもあるので、そういう意味での「思うところ」はありますね。

        # ただまぁ、この件に関してはSONYだし当然という気も

  • by Anonymous Coward on 2011年01月28日 18時26分 (#1894907)

    「なんでもできるアプリが揃ってるんだ」

    が許される会社ですからね。
    確実に宗教です。

    # なんだってできますよ!!

  • by Anonymous Coward on 2011年01月28日 18時36分 (#1894912)

    それこそが元々のソニーの立ち位置だし、それが愛好家を生んだんじゃないか。
    ここ数年の話じゃないよね。

    • by Anonymous Coward

      一昔前なら「全部入りこれでもか」的な、日本家電メーカーのゴテゴテハイスペック製品も受け入れられる余地はあったけど、21世紀に入ってからは、ポリシー無く詰め込んだばかりの製品は「カッコ悪い」というコンセンサスが出来てきたという気がします。

      タレコミ人の表現の、スペック『厨』というのが、その辺のみっともなさを良く表しているというか何というか。

      • by Anonymous Coward on 2011年01月28日 19時25分 (#1894931)

        スペック厨というのを全部入りとしか考えれられないからそうなる。
        まあ、タレコミの『厨』って表現は単に否定ありきって奴だろうが。

        それは置いておいて、ソニーってのは元々世界最小なり世界最高性能なりのスペックには煩い会社だった筈って意味だ。
        勝手に否定的に読み込む人間が居るのなら、スペックマニアでもスペック馬鹿でも良いが、元々スペックを気にする会社であって
        何を持って今更スペックを重視する事を云々するのかが解らない。
        本当に知らないのか、元々否定する目的でわざわざそう言っているのかってだけだろう。
        まあ、元のネタがネタだけに一生懸命にソニーを腐す理由を出しているだけだろ。
        でも、ソニーの問題点はそんな所に無い。

        全部入り云々なんてのは、単にソニーを知らないんだな。
        ソニーは他社と比べて全部入りは比較的少ない方だよ。
        例えばNGPの話なら、あっさりとUMDは放棄しているし、メモリスロットなんで専用品になっているぞ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >ポリシー無く詰め込んだばかりの製品は「カッコ悪い」というコンセンサスが
        >出来てきたという気がします。

        使いそうもない機能が多いと確かにそうなんですが、今回のNGPは、ゲームプレイヤー
        から見て、あれとあれは欲しいだろうっていう機能/仕様を割と過不足無く詰め込んだように
        見えるところが魅力的なんだと思います。
        (強いて言えば、背面タッチパッドは使いどころが難しいかも、知れませんが)

        あと日本ローカルの話をすれば、MHP3のDL版が2スティックで操作できて、いわゆる
        『モンハン持ち』をしなくてもいいのも魅力的。
    • by Anonymous Coward
      SONYの生きる道はそれしかないのだから正しい選択。
      コモディティ化した商品で勝負できるわけがない。
      • >SONYの生きる道はそれしかないのだから正しい選択。
        >コモディティ化した商品で勝負できるわけがない。

        私もそう思うのですが、だとしたらPS3みたいに阿呆みたいに売れないとどーしようもない採算ラインを設けるのはどうかと思います。

        コレはどういう値付けにするんですかね。

        親コメント
  • それを入れないコーヒーなんて。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...