SCEA、PS3 ハッカー訴訟を拡大。本家 /. にも召喚状が送られる 57
ストーリー by reo
.com じゃなくて .org なんすけどね… 部門より
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ある Anonymous Coward 曰く、
PS3 をハックしたハッカーに対し Sony Computer Entertainment America (SCEA) が訴訟を起こしている問題 (/.J 記事) で、SCEA は訴訟対象として新たに 9 名のハッカーを追加。さらに、このハッカーらがアカウントを作成している PSX-SCENE や YouTube、Twitter、PayPal、そして本家 Slashdot に対し召喚状を送ったそうだ (PSX-SCENE への投稿、NeoGAF への投稿) 。
NeoGAF によると、本家 Slashdot にアカウントを所持しているのは「Cantero」氏 (id:marcansoft) と「Bushing」氏 (id:bushing) だそうだ。
どっちもがんばれ! (スコア:2, 興味深い)
「ネットワークで繋がる全てのプレイヤーに公平な環境のためには制限も必要」という、ゲーム機=ネットワーク端末としての捉え方とのせめぎ合いなのかなぁ、と思う。
僕はどっちにも共感できるので、どっちもがんばって、よりよいルールが作られることを希望します。
願わくば、単なる高額賠償や全面禁止という形での決着になりませんことを。
Re:どっちもがんばれ! (スコア:1, 興味深い)
ただ、iPhoneのJBはともかくとして、PS3等のゲーム機におけるこれらの行為は、
動機として色々な理由が挙げられますし、法的にどっちり理があるのかは分かりませんが、
個人的には、
(1)大人数の、ゲームを買わずに違法コピーで無料でプレイしたい
(2)ごく少数の、そういう環境を提供することでヒーローになりたい(営利企業への反発を含む)
という層が、
(3)純粋に技術的な好奇心でハッキングをする
をはるかに上回っているように見えてしまいます。
((2)と(3)は重複もありそうですけど。)
PS3よりはPC、携帯ゲーム機よりはAndroidのスマートフォンの方がずっと高性能で、
好きなことができる自由度も高いはずなので、今回訴えられた側を応援する人については
申し訳ないけど「どうせ(1)の層に属する人が大半なんだろうな」という感想を抱くこと
を禁じえません。
今ソニーに言えることとしては、
「次は破ることが非常に困難か、せめてカジュアルコピーできないくらいには
セキュリティー強化を頑張れ」
ですかね。
Re:どっちもがんばれ! (スコア:1, すばらしい洞察)
>「次は破ることが非常に困難か、せめてカジュアルコピーできないくらいにはセキュリティー強化を頑張れ」
一応その程度にはなっているのですが、複雑な手順をカジュアルに出来る様にパッケージングしたり、
本来アングラな場所に散逸している情報を誰でも見える様に纏めたりとするおせっかいな人が増えたのがね。
Re:どっちもがんばれ! (スコア:1, 興味深い)
PS3クラスタを簡易スパコンの代わりにしてる真っ当な機関が少なくとも2個以上あるのを忘れてませんか?
Sonyはこれらの用途を一方的に予告なく切り捨てているので、この点は非難されてしかるべきです。
Sonyがこれらの用途を求めるユーザに対して救済策をロクに提示していない以上、クラック側を批判する気にはなれませんね。
ゲーム機所有者の自由の問題と、著作物の改変保護の問題と、ネットワークゲーム改変によるチート問題と、著作物不正コピーの問題、あたりが本来議論すべき点だってのは分かってます。
でもSonyがやった詐欺行為は議論以前に犯罪です。
Sonyが金と企業規模と現物を盾に詐欺を知らぬ存ぜぬで通そうとする限り、抵抗勢力はある種の善で在り続けます。
# まぁ私は不正コピー以前に無印PSとSFCとWSしか持ってねーですが・・・
Re: (スコア:0)
PS3の件はPSPとは違い、非常に破ることが困難なセキュリティーを技術的な好奇心で破った稀な例でしょう。
ハイパーバイザーを物理的に弄って突破とか、発想が凄すぎます。
http://d.hatena.ne.jp/w_o/20100130 [hatena.ne.jp]
その後、SCEが一方的なOtherOSの削除をして、SCEへの集団訴訟が起こってからは、必然的にハッカーはLinux復活というヒーロー的な立ち位置になりましたが、それが悪いとは思えませんし、
それが海賊行為に繋がろうとも、SCEの自業自得としか思えません。
Re: (スコア:0)
SONYのCPUの使い方が悪いか、CPU自体に穴があるようにも読めるね。
Xbox360に波及して酷いことにならなければいいが…
この部分をいじるとパフォーマンスが悪くなって従来のゲームを動かす上で問題が
生じるだろうし、SONYとしても穴が開いたまま放置するしかない状態でしょうね。
Re:どっちもがんばれ! (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
実際に損害を与えてる人たちを訴えるべきなのに、それが難しいからと言って、
悪用できる発見をした人たちを訴えるのは間違ってるし、見せしめにもならないと思う。
判官贔屓かもしれないけど、彼らが損害を与える目的でやったという証拠でもあるんだろうか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
召喚状 (スコア:1, 参考になる)
subpoenaっていい日本語訳がないですね。確かに辞書には「召喚状」「召還すること」と書いてあるけど、それだと普通は人間に出頭させるという意味になりますよね。
英語でこの文脈だと、証拠書類や情報を強制的に提出させるという意味なんだけど。
Re:召喚状 (スコア:1, 参考になる)
日本だとこの辺りの訳語みたいですね。
証拠文書提出命令
文書提出命令
証拠提出命令
Re: (スコア:0)
現実でそれはないか (スコア:0)
コミュニティ的にはどうすんの?
昔の映画なら顔も知らない仲間が助け合いそうなもんだけど
一方日本では (スコア:0)
JB合法なのに訴えちゃうSCEAの人って (スコア:0)
アメリカではJBを消費者の権利として認める判例が出ているし、
今回のルートキー公表による被害もまだ確定できない筈。
いったい何を持って勝訴できると思っているのだろう?
というか勝訴など狙ってなくて株主向けのパフォーマンスなのでは?
Re:JB合法なのに訴えちゃうSCEAの人って (スコア:3, 興味深い)
中古屋との協定を破談にして訴訟した結果敗訴したときの教訓が全く活かされていないような。
SCEは藪にいる蛇をつつくのがお好きなようで…
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
SCEAは別会社だからいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
それってアメリカでの判例として認められるの?
一応別の国の様な気がするのだけども。
Re: (スコア:0)
別の国でも参考にはするよ。
# って昔書いたら無茶苦茶噛み付かれたわ
Re: (スコア:0)
飽く迄参考だけどね。法令自体が違うんだから。
つーかアメリカだと州毎でもおんなじようなものも多いわな。
日本の判例はまったく参考にされないでしょう (スコア:0)
著作権自体の考え方が違いますしね。
それに、これはどっちかというと、オープンソースとかいう宗教的思想が中心になってPS3を叩いているからなあ。。。
Re:JB合法なのに訴えちゃうSCEAの人って (スコア:1, 参考になる)
> JBを消費者の権利として認める判例
正確ではないですね
DMCAの例外 [loc.gov]として示された例の中にSIMロック解除のためにJBすることをDMCAの例外とする書かれているのであって,これらの中にゲーム用コンソールについては何も書かれていないので規定も判例もありません.
PS3から排除されたLinuxインストール機能を再現するためという主張が認められればGeoHotが有利になるとは思いますが,これも判決がでないと何とも言えないでしょう.
>いったい何を持って勝訴できると思っているのだろう?
外野にはSCEAの意図は分からないので株主やゲーム開発者向けのパフォーマンスであることは否定しませんが,既にDMCA違反で証拠保全のためGeoHotのコンピューター等が差し押さえになっている [darknet.org.uk]ように法定上の戦いは継続中ですし,署名鍵の入手方法が不正なものだったらGeoHot側が敗訴する確率も高いでしょう.
Re:JB合法なのに訴えちゃうSCEAの人って (スコア:1, 興味深い)
DMCA見直し:http://www.copyright.gov/1201/
(ii) The information derived from the security testing is used or maintained in a manner that does not facilitate copyright infringement or a violation of applicable law.
JailbreakはOKでも、コピープロテクトの破壊はNG。Jailbreakでも、コピープロテクトの破壊を伴うならNGという論理展開でしょうね。例え利用していたとしてもコピープロテクトを破壊しうる部分を隠蔽していれば、OKだったかもしれない。
Re: (スコア:0)
>署名鍵の入手方法が不正なものだったら
なんか根本的に誤解してるような気が・・・
まず、署名鍵と言うか秘密鍵は暗号化されて格納されているので漏れるはずが無い。
しかしソニーの実装に手抜きがあったので秘密鍵を探り当てることが出来た。
ソニーもそれは否定してないし、この手のハックはJailbreak(脱獄)と呼ばれるが違法行為ではないし。
#シュリンクラップ契約的にリバースエンジニアリング禁止だから不正です!とかはあるかも
何がどうなっているのかちょっと整理(訂正歓迎) (スコア:2, 興味深い)
既にツッコミが入っていますが、
私は以下のような状況だと認識しているのですが、間違いないでしょうか?
正直、この召喚状発行にしても、こういう話題に興味がありそうな、またはハッカーと関連の深そうなコミュニティを牽制することで、これ以上の話題の拡散を防ぎ、さらにハッカー達を孤立させて兵糧攻めにする狙いがあるものと思われますが、日本国内ならともかくアメリカのハッカーはそれで散らばるような相手には見えないんですけどねぇ…
先日の恫喝訴訟がEFFからすら批難されている [osdn.jp]という現状を、あまりにも軽視していると思います。
#その一方で、こちらはまだ噂に過ぎないけれど、海賊版対策と称して実質中古市場潰しの回数制限つきシリアルコード運用を
#始めるとか始めないとか言い出すってのは、あまりにも馬鹿にしちゃいませんか? と。
Re:JB合法なのに訴えちゃうSCEAの人って (スコア:1)
Re:JB合法なのに訴えちゃうSCEAの人って (スコア:1)
Re: (スコア:0)
> まず、署名鍵と言うか秘密鍵は暗号化されて格納されているので漏れるはずが無い。
え、格納されているなら秘密鍵ではなく公開鍵では
離散対数公開鍵暗号を用いていて乱数の実装が悪かったのであれば平文と暗号のペアが必要で、その平文の入手方法の合法性に結局行き着きます.
PCと違いPS3では平文が何であるかは容易には分かりませんので.
USBドングルを使ってサービスモードに入ったという以前の報告が前段階であれば、そのドングルの入手が合法か違法かということになるでしょう
何にせよPS3ハッキングの合法性については裁判の過程でGeoHot側が手順の公開をしなければ判断はつかず、現段階ではどちらが有利か自明ではありません
Re: (スコア:0)
>え、格納されているなら秘密鍵ではなく公開鍵では
やっぱり何か誤解してる?
>GeoHot側
違うって。fail0verflowだよ。GeoHotは便乗して公開しただけ。
Re: (スコア:0)
ああこりゃ確かに誤解してました.GeoHotってfail0verflowの中の人だとばかり.
でもってファームウェアに書かれていたプライベートキーというのは私は信用してません.(そんな状態なら4年も破られないのは不自然なので)
が,プライベートキーが暗号化されて記録されていたという説明が本当であるなら,秘密鍵というのはプライベートキーを暗号化した方の鍵のことですね.
Re: (スコア:0)
PS3から排除されたLinuxインストール機能を再現するためという主張
Linuxインストール機能を再現するツールのみを公開して、基盤となるものを隠蔽していたら、こんな騒ぎにはならなかったのでは?
最大の問題は、コピープロテクトを破壊する手段を提供しうる情報及びツールを公開してしまったことの方だろう。
もともと、Linuxインストール機能の廃止も、コピープロテクトを破壊が原因だからね。
Re: (スコア:0)
>もともと、Linuxインストール機能の廃止も、コピープロテクトを破壊が原因だからね。
違うよ、コピープロテクトを破壊なんてしてないよ。ホームブリューの実行だよ。
つかOtherOS機能でどうやってコピープロテクトを破壊できるの?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>コピープロテクトを破壊する手段を提供しうる情報及びツールを公開してしまったこと
セキュリティに関する調査はDMCAの例外なので、そこは問題ありません。
# というか、これを禁止するとコピープロテクトされたウィルスやソフトウェアのネットワーク的にヤバい脆弱性を調査できません。
Re: (スコア:0)
つ判例じゃないけど米政府が出した指針 [appleinsider.com]
SIMロック云々ではなく、アップルストアを介さないアプリを実行する為のJBが合法であるという内容。
Re: (スコア:0)
そのAppleInsiderの記事の参照先が元コメントのリンク先なですが・・・読んでます?
ゲームのハッキングに関しては脆弱性の改善などを目的としたのであればDMCAを適用されないとしています。
それ以外ではDVDのリッピングと携帯電話、ドングルによるコピー保護、電子書籍について合法的な所有権を確保するための
DRM破りについて述べており、現在入手可能なゲーム機でのhomebrew実行の可否すらもここでは触れられていません。
Re: (スコア:0)
脅して黙らせようとしてるだけ?
Re: (スコア:0)
新規のハッカーが増えないための牽制と既存ハッカーの解析リソースを多少なりとも奪える
というところなんですかねぇ?
それ以外の有効な対策がないということでもあるような…
Re: (スコア:0)
実際、この辺 [gamegaz.jp](ちと古いですが)を見るとJBについては華麗にスルー、
将来にわたって違法コピーの被害を防止するため、
ということらしいです。
#PS3もPSPも詰んでるのにどうやって違法コピーを防止するのかと小一時間(ry
Re: (スコア:0)
とうやら、5回しか使えない認証コードとやらで
アクティベートを要求するアップデートが入るみたいですよ。
中古と違法コピーだけでなく、友達の家で遊ぶのもアウトなんですかね。
Re: (スコア:0)
Re:JB合法なのに訴えちゃうSCEAの人って (スコア:1)
Re: (スコア:0)
SCEAはあくまでも違法コピーを防ぐため、と言う理由で訴えてるわけで・・・
違法行為をしてない人たちを、まだ犯されてもいない犯罪に対する幇助で訴えるのってどうよ?
#ていうか訴えても違法コピーを防げないよね? ルートキーの更新も出来ないし。
Re: (スコア:0)
大変興味深い。ソースよろ。
Re: (スコア:0)
>Anonymous Coward : 2011年02月08日 11時16分 (#1899878 [slashdot.jp])
1分違いででちゃいましたね。
Re: (スコア:0)
というわけで、引き続きソースよろ。
Re: (スコア:0)
>ん?JBと言ってもSIMロック解除がメインなわけだし、
>若干意味合いが違うんでないの?
んー、メーカーが制限してる機能を解除して使用する自由(または権利)が認められたわけで。
今回のもPS3の全機能へのアクセスと自家製ソフトの実行が目的なわけで。
同じ意味合いだと思うし、物凄い隠し玉でもないかぎり判例は覆えらないんでないの?
とも思うわけだけども、
そもそも彼らは違法行為をしてないし、悪用される事をやったなんて言い出したら、
重大な実装ミスによってルートキー漏らしたSCEにとっても諸刃の剣では?
ここが焦点でしょ (スコア:0)
>今回のもPS3の全機能へのアクセスと自家製ソフトの実行が目的なわけで。
本当に?
クラッカーのコメント読んでる?
部門名 (スコア:0)