パスワードを忘れた? アカウント作成
302099 story
書籍

「ザ・スニーカー」休刊 92

ストーリー by reo
文学系雑誌を購入した事がない 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

角川書店のライトノベル誌「ザ・スニーカー」が、2 月 28 日発売の 4 月号をもって休刊となることが発表された。

近年では「涼宮ハルヒシリーズ」、過去には「ロードス島戦記」や「トリニティ・ブラッド」など数多くの名作が掲載された雑誌も、出版不況の波には勝てなかったようだ。数々の名作や作者たちに思いをはせ、思い出を語ってみませんか ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by denchu (6847) on 2011年02月28日 13時14分 (#1909712)

    ザ・スニーカーが休刊してしまうのは悲しいですが、スニーカー文庫が残ってくれれば一安心です。
    さて、ラグナロク [wikipedia.org]はいつ連載(執筆?)開始してくれるのかな…

  • by sAmoure (35855) on 2011年02月28日 19時54分 (#1909950)
    角川の電子書籍プラットフォームBOOK☆WALKER [bookwalker.jp]が、今のところiOS版のみの試験展開ですが
    4月からはAndroid版を、7月には正式サービスを開始するつもりのようです(参考 [itmedia.co.jp])。
    個人的には、ラノベをわざわざ書店で買うのは億劫なので、電子化の流れは歓迎したいかもです。
    #電車で読む時も周りを気にしなくていいですしね!

    ラインアップを見ると「デジタル野生時代」が毎月刊行されているようですが、
    もしかするとザ・スニーカーもデジタルで復活とかありそうな気が…
    • by genzin (23225) on 2011年03月01日 11時09分 (#1910179) 日記

      雑誌の電子化は大賛成!
      ザ・スニーカーのような文芸雑誌は、イラストページなどの関係か判型が大きいので、普段読んでいる小説と
      ギャップがありすぎて読みづらい気がしていたので、連載分の小説なんかは文庫と同じ組み版で読みたい!

      あとBOOK☆WALKERのラインナップは結構いいので、できればSony Reader等の書籍専用端末でゆっくりと読みたいです
      iPhoneじゃちょっと画面が小さすぎてつらい

      親コメント
  • 未来放浪 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年02月28日 13時57分 (#1909746)
    創刊号の火浦功特集に書いてあった、
    『今世紀中にガルディーンが完結しなかったら、この冊子持ってきた人に担当編集が土下座する』ってまだ有効なのかな。
    完結どころか連載誌が消滅かあ…
  • by Anonymous Coward on 2011年02月28日 12時32分 (#1909672)

    ロードス島戦記って野生時代に載ったんじゃなかったっけ?
    単行本もスニーカー文庫が創設される前の角川文庫版を持ってたよ。

    • Re:あれ、 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2011年02月28日 13時21分 (#1909720)

      そういえばロードスを含むソードワールドシリーズの中でも水野良の大作系だけで言うと一つの出版社だけではなくて
      角川スニーカーからはロードス島戦記シリーズ
      富士見ファンタジアからは魔法戦士リウイシリーズ
      電撃からはクリスタニアシリーズ
      と各ライトノベル系出版社から出ていたね。

      しかもクリスタニアシリーズにはロードス島戦記での重要キャラクターが出てきていたし
      リウイシリーズにはロードス島の重要キャラクターがでてきたり
      新ロードス島戦記ではその重要キャラクターが最後でリウイした約束について語っていたり
      作品間でのクロスした出来事は読んでいて面白かったな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 角川スニーカーからはロードス島戦記シリーズ
        > 富士見ファンタジアからは魔法戦士リウイシリーズ
        > 電撃からはクリスタニアシリーズ
        全部角川系だけどね(電撃はお家騒動で分かれたけど結局角川資本に再吸収されたし)
        スクエニといい、アスキーといい、お家騒動で出て行ったほうが勝った試しってないね。

        • Re:あれ、 (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2011年02月28日 15時00分 (#1909787)
          電撃のメディアワークスは角川歴彦が飛び出して作った会社で
          その後角川春樹逮捕後に歴彦が角川とメディアワークスの社長を
          兼任したわけですから、負け組と言うわけではないかと。
          今のライトノベルの状況を見ても電撃の一人勝ち状態ですし。
          親コメント
          • Re:あれ、 (スコア:2, 興味深い)

            by nim (10479) on 2011年02月28日 15時12分 (#1909796)

            そうですね。分裂前でもゲームとかラノベの部門は角川歴彦が仕切っていたみたいですが、
            結局角川グループ全体の社長として帰り咲いているので、出ていったほうが勝ったという
            ほうが正確だと思います。

            ところで、その角川歴彦名で出されている電撃文庫創刊の辞ですが、かれのこの
            ジャンルに対する思いや矜持が感じられ、私が大好きです。

            親コメント
    • by Oh-MissSpell (37716) on 2011年02月28日 14時37分 (#1909775) 日記

      >ロードス島戦記って野生時代に載ったんじゃなかったっけ?

      単行本の前に書き下ろしとして、野性時代に載っていました。
      掲載時にあった水野良氏と編集者の対談で、読者質問として採用されたのはいい思い出です。

      最近はラノベを原作としたアニメ化が多いですが、
      松枝蔵人著の「聖エルザクルセイダーズ」のアニメ化はまだですか???

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「新ロードス島戦記」はザ・スニーカーの連載で追いかけてました。「ロードス島戦記」は単行本で読破。
      無印ロードスはザ・スニ連載じゃなかったのかぁ。初めて知りました。
      • by Anonymous Coward
        無印ロードスはコンプティークで連載していたTRPGリプレイを小説化したもんでは。
    • by Anonymous Coward
      ロードスはずっとスニーカー文庫だったような。
      後にハードカバーのが一冊出てはいますが。

      あと、野生時代に載ったことは確かにあります。
      まあ、ザ・スニ自体が元は野生時代の増刊を発祥としていますから。
      • http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E5%B... [wikipedia.org]

        • ロードス島戦記 灰色の魔女(1988年4月 / 角川スニーカー文庫 / 水野良、イラスト:出渕裕)
        • ロードス島戦記2 炎の魔神(1989年2月 / 同上)

        のようにありますが、一方
        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%B7%9D%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%8... [wikipedia.org]

        1987年10月に「現代日本文学」分類の「角川文庫・緑帯」から「角川文庫・青帯」として独立、1989年2月に公募で選ばれた「スニーカー文庫」の名称が巻末の既刊紹介や帯で使用され、1989年8月に「角川スニーカー文庫」として正式に創刊。そのため通巻番号とカバーをはずした本体表紙デザインは角川文庫と共有している。

        とのことなので、当初は「角川文庫・青帯」で、89年8月以降は「角川スニーカー文庫」ってのが正しいのかなぁ。

        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ロードスはずっとスニーカー文庫だったような。
        少なくとも一巻の初版第一刷は角川文庫でした。何度か再版を重ねたときにはスニーカー文庫になっていたようですが。
        というかロードス島戦記のようなジャンルの小説(いわゆるライトノベル)の受け皿としてスニーカー文庫が作られたのだと理解しています。

    • by Anonymous Coward

      角川もブランド幾つも平行して持つなら

      スニーカーと富士見書房とアスキーメディアワークスとeb!の出版部門だけでも統合させてしまえばいいのに

      • by gesaku (7381) on 2011年02月28日 14時39分 (#1909777)

        むしろ富士見美少女文庫の復活を・・・・あっ、都庁のほうから誰か来(ny

        #ジュブナイルと呼ばれたけどシナリオは良かったと思うgesaku

        親コメント
        • by cm (41778) on 2011年03月01日 21時32分 (#1910548)

          >むしろ富士見美少女文庫の復活を・・・・

          フランス書院 [france.jp]

          >あっ、都庁のほうから誰か来(ny

          小説はオケとかみたいな。

          >ジュブナイルと呼ばれたけどシナリオは良かったと思う

          エロを書きたいわけじゃなくて、エロしか書かしてもらえねぇんだよ...とか言っていた作家もいたりする。
          中高生向けを書きたいわけじゃないってのも、結構いるとは思うね。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年02月28日 13時30分 (#1909725)
    この程度の活字を読むのすら億劫になっちゃったのね
    • by Anonymous Coward on 2011年02月28日 14時26分 (#1909768)

      結構真剣に「読んでいるのがおっさんオタしか居ないから」というのは的を得ていると思います。
      絵面が悪いとかそういう話ではなく、若い層のファンが増えていないという意味で。

      ラノベはかつてはジュブナイルとかヤングアダルトと呼ばれていた通り、比較的低年齢層、中高・大学生あたり向けであるのが本来です。
      ただ、この辺りは昔からコンテンツ商売の激戦区で、ただでさえ音楽業界とマスメディアがつばぜり合いをしていた所に、近年ではゲームやら携帯コンテンツやらネットやらまで混じりこんできて超激戦区と化しています。
      大人も子供もおねーさんも1日は24時間から増えません。お金と時間という二つのパイの奪い合いになる訳です。
      さらにPCとネットが普及したことで、情報の流通サイクルがどんどん高速化している。
      生産にも流通にも消費にも時間がかかる文章・出版系メディアは、この高速回転について行けずに振り飛ばされつつあり、それが昨今の出版不況であり、若い層が新しくファンにならず高年齢化したかつてのファンだけが消費を続けているというラノベの現状につながるのです。

      #ついでに言うと、この情報の高速回転は人間をどんどんバカにして行くと思っています。
      #当然ですね。情報の回転が高速化すればする程、一つ一つを吟味し、処理し、自分のものにする時間は奪われていく訳ですから。
      #「本を読まないとバカになる」とよく言われるのは、回転が低速なメディアが振り飛ばされるような回転速度では
      #人間もついて行けないということを意味していると思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      おっさんは、まとめて読まないとダメなのよ。雑誌連載だと、これまでの展開を忘れちゃうから。
      それと、これだけ作品の数が出てると、特に読もうと思わないのまで載ってる雑誌はちょっと……。

    • by Anonymous Coward

      どっからおっさんが出てきたのか分からんが……

      雑誌は(ラノベに限らず)総じて落ちてるけど
      ラノベ自体はアニメ化のおかげで好調だよ。
      むしろちょっとバブルな気すらするほど。

    • by Anonymous Coward

      若者はラノベから離れるも何も最初から近づいてすらいないな!
      # せいぜいケータイ小説
      # 紙の文庫本にまで回す金あるわけないじゃん

    • by Anonymous Coward

      ラノベで活字を読むのに慣れればもっと普通の小説だって読める様になる。
      そうなると選択肢は多くなるからラノベにこだわる理由も無くなるだろ。
      そもそも低年齢層向けなんだからオッサンに頼っちゃダメだろ。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月28日 13時33分 (#1909727)
    あれ? ロードス島ってコンプティークではありませんでしたか?w
    • by Anonymous Coward

      誰がリプレイの話をしておるかw

    • by Anonymous Coward

      ロードス島はギリシャでしょ?

      • by Anonymous Coward

        ロードス島はギリシャでしょ?

        そっちは、塩野七生でしょ

  • by Anonymous Coward on 2011年02月28日 14時42分 (#1909778)

    漫画なんかだと、雑誌は新人登用の場で中堅・大御所は単行本で儲けるみたいなところがあるようですが(参考:ここらへん [itmedia.co.jp])、小説だとどうなんでしょうね

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...