パナソニック、携帯ゲーム機「Jungle」を発売前に断念 42
ストーリー by hylom
ほかのデバイスで頑張ってください 部門より
ほかのデバイスで頑張ってください 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
昨年、パナソニックが携帯ゲーム機「Jungle」を開発していることが話題になったが、このゲーム機の開発が中止となったようだ(ITmedia)。「市場および戦略の方向性の変化」が原因だという。
あるAnonymous Coward 曰く、
昨年、パナソニックが携帯ゲーム機「Jungle」を開発していることが話題になったが、このゲーム機の開発が中止となったようだ(ITmedia)。「市場および戦略の方向性の変化」が原因だという。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
PlayStation Suite にいいとこ奪われた感じ? (スコア:2)
最初から無理筋だよなーと思ってましたので,
まあ傷口が広がる前にやめてよかったんじゃないですかね。
個人的には,SCEIの一連の発表(PSS & NGP)がとどめを刺したような気もしますが。
1からは無理 (スコア:2)
ダウンロードコンテンツ中心のゲームのアイディアはいいと思っていました。
ただ、SCEのPlayStation、任天堂のDS、ちょっと違うけどAppleのiPod/iPhone系列等とは異なり、ブランド立ち上げからゼロから始めるので、普及するまで時間がかかるのでしょう。
アイディアいいんだよね、ホント。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
一方国内では (スコア:2)
パナソニックモバイルコミュニケーションズが、ソーシャルゲームを出したようです。
iモード®向けソーシャルゲーム「マジックアバターバトル」提供を開始 [panasonic.co.jp]
開発はモンスターラボ [monstar-lab.com]みたいですけど。
全然ニュースにもなってないのですけど、ゲームとして成功する見込みはあるんでしょうか。
賢明な判断 (スコア:1)
開発中スレで「3DOの二の舞」とか「3DO目の正直」とか言われてましたが
3DSの売れ行きとか色々と考えた上で、儲かる要素は一つもないと判断したのでしょう。
パナソニックブランドでゲーム機を出すというのは夢なんでしょうけど、
今時プレステみたいな売り方は無理なので、せめて景気が良くなるまでは我慢したほうが身のためです。
むしろそこそこ捌けてる自社ブランド携帯に「何か」を積んでいったほうが
後々楽しめるのでは?
#そういう独自拡張が許されるのかどうか知りませんが
Re:賢明な判断 (スコア:2, 興味深い)
展開しようとして、見事、予想通りにコケましたね。
一定数のアンケートを集めることを条件に3DOの拡販デモ機が
受け取れるのだったかな。忘れました。
今回はそこまでいかずに判断を下せたのだとすれば学習効果が
あったといえるかもですね。
パナソニックブランドって (スコア:1)
>パナソニックブランドでゲーム機を出すというのは夢なんでしょうけど、
これって、本当にパナの夢なのかなぁ?
個人的に感じるパナソニックのブランドイメージって、同等機能の競合他社製品の中で、よりベターなのを選んだ結果がパナだったって印象。
これを裏返すと、パナ製品を選んで置けば大外しはしないって程度の位置付け。
過去のゲーム機参戦でも、音頭を取りつつも、個性的な競合他社製品はウェルカムで、パイが広がった所を総合力の高い製品で大きなシェアを取って利益を上げる感じじゃなかった?
正直、パナソニックブランドって一社牽引で、成功する製品が出来る様な気がしないんだけど?
だから、今回も、「他社が乗りそうに無いから止めた」ってのが実情じゃないかな?
-- Buy It When You Found It --
Re: (スコア:0)
3DO目とか言いながら実は4DO目なんですよね。
・・・MSXをカウントすれば。
Re:賢明な判断 (スコア:2)
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
Re:賢明な判断 (スコア:1, 参考になる)
スピコンはソニーだよ。
松下は連射機能だけ。
Re: (スコア:0)
>・・・MSXをカウントすれば。
MSXは商業的に成功しただろ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
残念 (スコア:0)
面白い小物になるかなあと思ったんだけどな
まあどこもゲーム出そうとしなかったんだろう
Re:残念 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
余裕のある会社がうらやましい (スコア:0)
Androidにリソースを集中させるんじゃないか? (スコア:0)
すでにAndroidメディアプレーヤーはいくつか出てるし、ソニーもPSPフォンだすから今更互換性のない新種をだしても普及しないと考えたんだろ。
電話以外のAndroid家電にリソースを集中させるつもりじゃないか?
所詮は松下。コンテンツビジネスは無理。 (スコア:0)
SONYが映画配給会社を買収したり自らコンテンツ供給の会社を立ち上げることでハードメーカーからの脱皮を試みたように、自ら市場を開拓したり主戦場を広げる努力をしなきゃ参入したって無理。
親会社はいいハードを作るだけ、後は販社の数で市場占有できると思ってる節があるよね、松下、もとい、パナソニックって。
3DOやQで何も学ばなかったのかな。
勘違いしている人が多いけど (スコア:0)
3DOは米国3DO Companyが策定した共通規格であり、パナソニックがかつて出していたのはその共通規格に沿った互換機3DO REALです。三洋も3DO TRYを出していました。
3DOについては国内ではパナソニックが主導的、後に業務引継ぎを行って事実上のファーストメーカーとなりましたが、最初から規格立ち上げをしたわけではないですし、パナソニックに全責任があるとは言い切れないと思われます。
また、"Q"はNintendo GameCubeの互換機ですので、ファーストメーカーは任天堂です。"Q"に対してはファーストメーカーとしての責任をパナソニックに求めるのは筋違いでしょう。
Re:日本企業は100%成功するプロジェクトにしか手を出さない (スコア:3, おもしろおかしい)
「100%失敗するプロジェクト」にしか手を出さない感じだよな。
そりゃ当然でしょう (スコア:1)
「100%成功するプロジェクト」であれば、お偉いさんがトップになってデタラメ八百をやっても80%ぐらいの成功率は確保できる。
「100%失敗するプロジェクト」であれば、誰かがトップになってデタラメ八百をやっても「一か八かだったのだ」で済む。
どちらかというと「100%失敗するプロジェクト」なのに間違って成功してしまったら、大変な勘違い野郎を生みかねないですよね? だから「100%失敗するプロジェクト」は慎重に調べ上げて、本当に成功する要因が無いことをちゃんと確認するものなのですよ。
fjの教祖様
Re:そりゃ当然でしょう (スコア:1)
成功・失敗の判定は事前にできる説もあるようですが、私は、成功・失敗は結果でしか測れない派なので、100%失敗することが事前に判っているプロジェクトという言葉は違和感がありますねぇ。
まぁ、仮に失敗前提のプロジェクトがあったとしたらそれは成功するはずがないですけどね。関係者全員が、やらなくていい理由を探しているようなプロジェクトとか。最近、スラッシュドットのコメントにもその手の否定的なモノが多いような気がするので、世間一般では割と多いのかも?
>だから「100%失敗するプロジェクト」は慎重に調べ上げて、本当に成功する要因が無いことをちゃんと確認するものなのですよ。
100%かどうかはともかく、成功する理由がないプロジェクトというのも確かに存在しますね。競合製品と比較して優位性がどこにもない製品とか。ただ環境要因というのはなかなか読みづらくて、成功する理由が時間経過により発生する場合もあったりしますけど。
成功する理由が時間経過により消滅、ってのは何度も経験しました。
Re:そりゃ当然でしょう (スコア:1, 参考になる)
DCCも成功の可能性はあった (スコア:0)
DCCもアナログカセットとの録音も含めた後方互換性を確保していれば充分成功の余地は残されていた
と思いますよ。どうして再生のみの互換性しか取らなかったのか、あの馬鹿げた判断は今でも謎です。
Re: (スコア:0)
ありえない
カセットテープならすでに安価なものが十分あり、
MDよりも圧倒的に利便性が劣るというのに(何が優れていたのかまったくわからない)
たとえカセットテープデッキと同じ価格だとしてもMDに勝てる要素は全くない
Re:日本企業は100%成功するプロジェクトにしか手を出さない (スコア:1)
>なんかさ、日本のメーカーって「100%成功するプロジェクト」か
>「100%失敗するプロジェクト」にしか手を出さない感じだよな。
そもそも、成功・失敗に20%とか80%とかあるんでしょうか。
惜しいところまで行ったってのは単なる失敗でしょうし、爆発的に売れなかったけど利益が上がってるのは成功ですよね。
Re:日本企業は100%成功するプロジェクトにしか手を出さない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
「99%失敗するプロジェクト」なら、成功する可能性が1%残っているというように。
Re: (スコア:0)
>「99%失敗するプロジェクト」なら、成功する可能性が1%残っているというように。
実施した後なら、100%か0%に収斂します
そういうこと言いたいんでしょ
Re:日本企業は100%成功するプロジェクトにしか手を出さない (スコア:1)
>実施した後なら、100%か0%に収斂します
>そういうこと言いたいんでしょ
仮に成功・失敗の確率の話をしたいなら、実施前のプロジェクトについて言及して欲しいかな。と。
実施後に100%成功するとか100%失敗するなんて誰にでも言えますからねぇ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
普通予算取るときのプレゼンで収益いくらとか、何年で黒字とかもっともらしいの出すよね。
ほんでもってお偉いさん達の首を縦に振らせたらこっちのもの。
日本だと、その前に根回しやら色々見えないとこで動いて事前に了承取ってるのが多そうだ。
でも、ほんとにそのまま儲けが出るのも希でしょうけど。
ほんとにそのまま計画が走るのも希だし。
正気にては大業ならず (スコア:0)
Rollyとか、PSPgoとか・・
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ガラパゴスはともかく、ジャングルは到底『100%成功するプロジェクト」には見えなかったからとっとと手を引いたんじゃないの?
構想だけでブツが出来てたかも怪しい。
Re: (スコア:0)
「ちょいまえのスレ」というのがどれなのか分からないので経緯が分からないけど、
謝る相手が違ってるんじゃないの?
「日本企業は100%成功するプロジェクトにしか手を出さないって言ってたから、
俺(#1911078を書いたAC)はそれを信じて期待していた(あるいは、株を買うなどした)のに、
成功しなかったじゃないか!
期待を裏切った(あるいは、株で失敗させた)ことに対して、謝れ!」
ということでしょう?
もしこういうことで合ってるなら、信じるほうが悪いと思うけど。
Re: (スコア:0)
いや、別に相手が違っちゃいないでしょう。
これは多分、Re:家電売場を見た事が無い? [srad.jp]の天丼ネタですよ。
# むしろ、どうして「それを信じて期待していたのに成功しなかった」なんて頓珍漢な解釈になるのか不思議です。
Re:まともな脳を持っていれば家ゴミ和ゴミビジネスなんて出来ない (スコア:2, すばらしい洞察)
↑これがその証拠です。
Re: (スコア:0)
何を言っているんですか?
全国にある家庭ゴミ回収業者の方々はそれでも十分に利益を上げていますし、きちんとゴミを回収して、適切に処理することによって社会美化・公衆衛生に貢献していますよ。
職業差別をしたいなら別の所に行ってやってくれませんか。