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ゲーム

パナソニック、携帯ゲーム機「Jungle」を発売前に断念 42

ストーリー by hylom
ほかのデバイスで頑張ってください 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

昨年、パナソニックが携帯ゲーム機「Jungle」を開発していることが話題になったが、このゲーム機の開発が中止となったようだ(ITmedia)。「市場および戦略の方向性の変化」が原因だという。

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  • パナはどこまで本気だったのか分からないけども,
    最初から無理筋だよなーと思ってましたので,
    まあ傷口が広がる前にやめてよかったんじゃないですかね。

    個人的には,SCEIの一連の発表(PSS & NGP)がとどめを刺したような気もしますが。
  • by gonta (11642) on 2011年03月02日 20時08分 (#1911114) 日記

    ダウンロードコンテンツ中心のゲームのアイディアはいいと思っていました。

    ただ、SCEのPlayStation、任天堂のDS、ちょっと違うけどAppleのiPod/iPhone系列等とは異なり、ブランド立ち上げからゼロから始めるので、普及するまで時間がかかるのでしょう。

    アイディアいいんだよね、ホント。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • パナソニックモバイルコミュニケーションズが、ソーシャルゲームを出したようです。

    iモード®向けソーシャルゲーム「マジックアバターバトル」提供を開始 [panasonic.co.jp]

    開発はモンスターラボ [monstar-lab.com]みたいですけど。
    全然ニュースにもなってないのですけど、ゲームとして成功する見込みはあるんでしょうか。

  • by gesaku (7381) on 2011年03月02日 19時29分 (#1911091)

    開発中スレで「3DOの二の舞」とか「3DO目の正直」とか言われてましたが
    3DSの売れ行きとか色々と考えた上で、儲かる要素は一つもないと判断したのでしょう。
    パナソニックブランドでゲーム機を出すというのは夢なんでしょうけど、
    今時プレステみたいな売り方は無理なので、せめて景気が良くなるまでは我慢したほうが身のためです。

    むしろそこそこ捌けてる自社ブランド携帯に「何か」を積んでいったほうが
    後々楽しめるのでは?
    #そういう独自拡張が許されるのかどうか知りませんが

    • by Anonymous Coward on 2011年03月02日 23時29分 (#1911209)
      3DOのときは代理店を通じて大学生を中心に「口コミ」作戦を
      展開しようとして、見事、予想通りにコケましたね。

      一定数のアンケートを集めることを条件に3DOの拡販デモ機が
      受け取れるのだったかな。忘れました。

      今回はそこまでいかずに判断を下せたのだとすれば学習効果が
      あったといえるかもですね。
      親コメント
    • >パナソニックブランドでゲーム機を出すというのは夢なんでしょうけど、
      これって、本当にパナの夢なのかなぁ?

      個人的に感じるパナソニックのブランドイメージって、同等機能の競合他社製品の中で、よりベターなのを選んだ結果がパナだったって印象。
      これを裏返すと、パナ製品を選んで置けば大外しはしないって程度の位置付け。

      過去のゲーム機参戦でも、音頭を取りつつも、個性的な競合他社製品はウェルカムで、パイが広がった所を総合力の高い製品で大きなシェアを取って利益を上げる感じじゃなかった?

      正直、パナソニックブランドって一社牽引で、成功する製品が出来る様な気がしないんだけど?
      だから、今回も、「他社が乗りそうに無いから止めた」ってのが実情じゃないかな?

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      3DO目とか言いながら実は4DO目なんですよね。

      ・・・MSXをカウントすれば。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月02日 19時24分 (#1911085)

    面白い小物になるかなあと思ったんだけどな
    まあどこもゲーム出そうとしなかったんだろう

    • Re:残念 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年03月02日 20時29分 (#1911126)
      パナソニック・ザ・ヘッジヘッグとか、期待してたんだけどなぁ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そこはパナソニック・ザ・リスクヘッジでしょう。
    • by Anonymous Coward
      アレゲ人としては、失敗した小物を投売りの超安値で手に入れて(本来想定されたのとは違う方向に)遊び倒すのを好しとする訳で、そういう意味でも残念なのでは。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月02日 20時11分 (#1911116)
    パナソニックは何かと野心的な製品開発してますよね。うらやましいです。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月03日 0時44分 (#1911241)

    すでにAndroidメディアプレーヤーはいくつか出てるし、ソニーもPSPフォンだすから今更互換性のない新種をだしても普及しないと考えたんだろ。
    電話以外のAndroid家電にリソースを集中させるつもりじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2011年03月03日 8時28分 (#1911287)
    SONYを見習えとは言わんけど・・・・・
    SONYが映画配給会社を買収したり自らコンテンツ供給の会社を立ち上げることでハードメーカーからの脱皮を試みたように、自ら市場を開拓したり主戦場を広げる努力をしなきゃ参入したって無理。
    親会社はいいハードを作るだけ、後は販社の数で市場占有できると思ってる節があるよね、松下、もとい、パナソニックって。
    3DOやQで何も学ばなかったのかな。
    • 3DOは米国3DO Companyが策定した共通規格であり、パナソニックがかつて出していたのはその共通規格に沿った互換機3DO REALです。三洋も3DO TRYを出していました。
      3DOについては国内ではパナソニックが主導的、後に業務引継ぎを行って事実上のファーストメーカーとなりましたが、最初から規格立ち上げをしたわけではないですし、パナソニックに全責任があるとは言い切れないと思われます。
      また、"Q"はNintendo GameCubeの互換機ですので、ファーストメーカーは任天堂です。"Q"に対してはファーストメーカーとしての責任をパナソニックに求めるのは筋違いでしょう。

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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

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