朝日新聞も有料電子版を創刊 112
ストーリー by hylom
10年後はどうなっているのだろうか 部門より
10年後はどうなっているのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
朝日新聞が5月18日、有料の電子版「朝日新聞デジタル」を創刊した。WebブラウザおよびiPadアプリ(現在審査中)、Androidアプリから利用できる(ITmedia)。
購読料は朝日新聞の定期購読者は1000円、デジタル版のみの購読は3800円。「紙とデジタルは競合しない」として併売を目指している模様。
使ってみた感想 (スコア:5, 参考になる)
ちょうどJpassのアカウント持ってたので、お試しで加入してみました。昨日。
感想をちょろっと。PC版です。
コラム、書評、科学欄や文化・芸能・健康等の小さな囲み記事、地方面(ほのぼの記事でなく、本当の地方面に載ってる生臭い記事)、物故欄、そういったasahi.comには載らない記事が読めればかなり惹かれるんですが。そういうのは無し。
有料サービスだから紙面にかなり近い物が読めるのかと誤解していました。でも契約しないと実際の電子面読めないですし……
これは個人的な好みなんですが、Webのニュースメディアの、ページ遷移増やして広告稼ぐ方法があんまり好きではないです。紙レイアウトのように一面に全文を沢山載せるスタイルだと便利なんだけどな。有料なのでその辺にも少し期待したのですが、ダメでした。
少なくとも、この内容で紙メディアとほぼ同額の月3800円というのはかなり無理があるのでは。他のネットニュースサービスの値段は知らないのですが、例えばBSのWOWOW月2415円と比べるとちょっとなーと思ってしまいました。
ということで1日で解約してしまいました。
iPadだと又違う感想になるんでしょうか。
Re:使ってみた感想 (スコア:1)
(今は)無償で読めている内容を月額3800円で売ってるってことなんです?
さすがにそれはあんまりだと思うのですが
最安は (スコア:4, 興味深い)
#正直かなりお得だと思う。
Re:最安は (スコア:1)
なので、Windows7のタッチパネル付PCでPC版を読んでます。
記事の印刷もできるし。
紙媒体のメリット (スコア:3, すばらしい洞察)
おむつ交換の汚れ防止みたいな汚物処理のマット、薪ストーブやたき火
の焚き付け、ものをかたつけるときの緩衝材などとして心置きなく使え
ることですね。
そういう意味で紙面の厚い朝日新聞の価値は高いですよ。
最近、朝日新聞がろくに取材もしないであおり記事を書いているのに幻
滅したから皮肉半分です。
朝日新聞に限らずマスコミは、社会的影響力を考えて公平・公正な
報道を心がけてほしいものだ。
あえてID。
Re:紙媒体のメリット (スコア:3, 興味深い)
というのも長年自民党のような右翼思想の強い政府が続いていた時に、
政府に批判的な記事が多かったから。
右翼の人たちからすると、右寄り政府に対する批判をするのは左翼というわけですね。
反日思想であると。
でも、どちらかというと左寄りかもしれない民主政権に代わっても政府に批判的な
偏りのある報道を続けているところを見ると、「左翼新聞」ではないのではないか
と思いました。
たとえば同系列のテレ朝の「TVタックル」なんて、自公政権時代は自民党から
名指しで批判されたり、出演禁止令が出たりしてましたが、民主政権に変わったら、
逆に自公政権時代よりも強い政府批判番組になっていたり。
朝日新聞は右でも左でもなく、反政府新聞なんでしょう。
戦中戦前に国粋主義、軍国主義に手を貸してしまったという朝日新聞なりの反省から、
「政府がどこの方向に向かうとしても、それが良い方向でも悪い方向であっても
必ずブレーキを踏む役目をする」と決めているのかも。
捏造記事を出すのは朝日新聞に限らず、読売新聞もやってたし、偏向記事も同様。
産経新聞におよんでは、偏向・捏造記事を出さないことを期待するのが間違い。
最近だとまともに感じるのは毎日とか東京でしょうか。
原発関連記事は、ちゃんと内実を報じてたりするので、最近は評価あげてます。
Re:紙媒体のメリット (スコア:1)
さらに前の戦前もいろいろひどかったし。いや当時読んでたわけじゃないけどね。
Re:紙媒体のメリット (スコア:1, 興味深い)
昔から「アカが書き ヤクザが売って バカが読む」と言われてきましたからね
Re:紙媒体のメリット (スコア:1)
割ったお皿を包んだり、油(オイル)とか塗料使う作業とか、
結構無いとこまる場面ってありますよね。
#新聞やめた5年くらい前の読売が、まだいくらか残ってます。
Re:紙媒体のメリット (スコア:1, 荒らし)
産経新聞とかFOXニュースの類だと思えば、捏造・誤報は当り前。
フリーペーパー (スコア:1)
正直、紙だけ売ってくれてもいいかなとか思います。それなら月3,800円も取らないでしょうし。
Re:紙媒体のメリット (スコア:1)
お客様。
今後はぜひ、3800円の「電子媒体バージョン」をご購読ください。
それとは別に、長年弊社でも使い、ご好評いただいている「紙」に、これまたご好評いただいている「インク」をプリントして、月間たったの1180円でお配りしております。多目的用途に利用可能な弊社推薦の「紙」ならびに「インク」も、どうぞ引き続きご愛用ください。
.
実はあの価格設定って、そういう事じゃないかな、と思うの。
fjの教祖様
Re:紙媒体のメリット (スコア:1, 参考になる)
いや、それ、犯罪だから。
すくなくとも胸張って言うのはやめてくれ。
Re:紙媒体のメリット (スコア:1)
粗大ゴミは、宝の山でしたね。
アンプとかスピーカーとか、となりの町まで遠征に行きましたよ。
# もう時効です
新しい読者たち (スコア:3, すばらしい洞察)
岡崎図書館事件の時も思ったのですが、新しいサービスを始めるということは、そこに新しい利用者が発生する(させる)ということなので、本来ならそれにあわせたサービスを作らなければいけないのに、古いメディアの人は「既存の利用者(読者)への利便のために提供」としか思ってなくて、新しい使い方、新しい買い方を想像できてない気がします。決済が簡単になるのを利用して一日買いとか、位置情報とあわせてその地その地の情報を準リアルタイムで提供とか、そういうサービスをやればいいのに、と思います。
Re:新しい読者たち (スコア:2, 興味深い)
例えば
・新記事が出ると「面」がリアルタイムに更新される
・ニュースのジャンルを使って好みにカスタマイズしたビューを5つまで定義できる
・登録したキーワードに関連するニュースを収集できる
・用語解説サイトとの連携
このへんは電子版ならではの利便性であり、新しいニュース閲覧方法の提案でしょう。
ウェブでも似たようなことはできますしどれほど画期的かと言えばあれですが、紙の新聞を不便な媒体として切り捨ててしまった人たちにもアピールできるんじゃないですか?
少なくとも紙の新聞と違うものにしようという努力は読み取れます。
単純に媒体を紙から電子データにしました、というだけではありませんよ。
Re:新しい読者たち (スコア:2, 興味深い)
Webだとそれこそ一次資料すら無料で閲覧できる可能性があるわけで、所詮は二次資料以下でしか無い新聞が「似たようなことが出来る」だけのサービスを後出しでやってどうすんだって話だと思いますが。
まあ、新聞切り抜きサービスを利用しているような人達は電子版が出れば電子版「も」購読するでしょうが、それでは新しい読者は開拓できていないわけで。
後出しでしかも金取ってやる以上、既存のメディアより明らかに優れた部分が無いのであれば、大多数は多少不便でも無料の方に居座るでしょう。
ご自身で言及されているように、電子版の最大のターゲットとなる層は「紙の新聞を不便な媒体として切り捨ててしまった人たち」であり、競合相手は「そういった人達が現在利用しているメディア」な訳です。
「努力が読み取れる」とか「似たようなことが出来る」だけで金落として貰えると思ってるなら、どんだけ商売舐めてんだって話になって当然かと。
Re:新しい読者たち (スコア:3, すばらしい洞察)
それ、「自分で取材するからジャーナリストなんていなくていい」と言ってるのと同じですよ。
一次情報をあたるというのはそういうことです。
本当にそうなら新聞どころかジャーナリズム自体が消滅していますが、現実にそうはなっていません。
それは情報をとってきてサマリするという面倒くさい作業を肩代わりすることが、換金可能な価値をもつからです。
そもそも二次情報を配信する人がいなければ、一次情報にあたってみようという機会自体が消滅しますよ。納得できなければ、リンク集やポータルサイトが一切ないウェブを想像してみてください。
二次情報をさらっと眺めて、特に興味をひかれたところだけ改めて一次情報をあたるのが普通の人の行動です。
新規購読者獲得のために電子新聞の競合する相手が、ウェブ等の電子媒体であることは言うまでもありません。
その際に差別化要因になるのは情報の取得方法、閲覧のしやすさ、閲覧後の整理方法等のUI、プレゼンテーション部分です。
そこでウェブの無料ニュースより使いやすいということになれば、ユーザは獲得できます。
少なくともまったく同じ仕組みでない以上は必ず価値の違いが存在し、それがユーザ層の違いにつながります。
現物を見ないことには最終的に何とも言えませんが、私の主観ではソース記事を読む限りは例えばGoogleニュースなどよりははるかに読みやすそうで、情報のストックも容易に見えます。
ウェブ版の新聞記事は紙版より本数が少なく、個々の記事の中身も減らしてありますから、「ほぼ紙の新聞と同等」のコンテンツなら情報価値はウェブ上の無料ニュースよりは上です。
それらの違いに3800円/月の価値を感じるかどうかは、金銭感覚、好みの問題ですね。
私はたかが3800円/月ならありだな、と思うので購読を検討します。念のために書いておくと、紙の新聞は購読していません。
Re:新しい読者たち (スコア:1)
>新規購読者獲得のために電子新聞の競合する相手が、ウェブ等の電子媒体であることは言うまでもありません。
>その際に差別化要因になるのは情報の取得方法、閲覧のしやすさ、閲覧後の整理方法等のUI、プレゼンテーション部分です。
この表面的な見やすさだけで、紙新聞を購読していない(ネットニュース専門の)読者が集まりますかね?
上記の内容では、自分でニュースやソースを探しに行くのも面倒な、例えば年とったあまりPCが得意でない人らを対象にしたようにしか思えません(私の主観です)。
まるでテレビと同じで、与えられるモノを享受するだけの旧世代が対象ではないのかと。
そもそも情報のストックにしろ、コピペを惜しまなければノートパッドにジャンルと日時を加えてすれば無料です(Excelとかでもいいですし)。
二次情報をさらっと閲覧する手段は、RSSなどを使えば別に大手新聞社のサイトに行かなくても無料サイトだけで十分可能です。
さらに無料だと情報が削られてるというのも一概には言えず、
最近ニュースになった「浮遊惑星」について日経、朝日、読売などの各社の記事はどれも似たり寄ったりの短いものですが、
同じく無料のナショナルジオグラフィックを見ると、非常に充実した長い記事で書かれています。
http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201105190001.html [asahi.com]
http://mainichi.jp/select/today/news/20110519k0000m040166000c.html [mainichi.jp]
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E3EAE2E1... [nikkei.com]
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2011... [nationalgeographic.co.jp]
原発問題にしても新聞社が伝える記事より、無料で得られる雑誌やネット無料記事などの方が多角的に伝えています。
もっとも無料の中には怪しげな情報もありますが、それを取捨選択するのは読者だと私は思います。
そう言うのをめんどくさがり、新聞社からの情報を鵜呑みにする層だけが、紙よりも手軽に読めるから有料電子化の会員になってるのではないのかと。
(日経などは、自分らが書く情報の方が信頼がおけて充実していると、紙面でよくPRをしていますが)
「有料化による差別化=閲覧の簡易化、情報のストックのしやすさ」では、私だったら購読しません。
有料化による収益をネット関連技術に投資して、新しい読み口や楽しみ方を提供すると明言しているならアレですが。
Re:新しい読者たち (スコア:1)
二次情報になる過程で化けなきゃいいんだけどなぁ・・・
よく分かってない人向けに記事を書くからと言って
書いている人までよく分かってないというのが許されるとは思えません。
それは紙でも思ってましたけどね
# ただ、3800円は流通コストが激減している割に高すぎると思います。
Re:新しい読者たち (スコア:1)
ところで、パソコン通信はログと言う形で残せたのですが、朝日のこれ、利用を終了したら手元に残るん?
携帯の契約じゃないけど (スコア:2)
自社の既存の紙契約のお客さんがネットのみに移行するのが怖いんでしょうね。
携帯とかISPみたいに
『他社の新聞購読中している人限定プランとして1年間は月額1000円でご提供』
とかダメなんだろうか?
これなら自社販売店の反発も多少押さえ込めるかも。
・・・既存の契約書の提示は最初だけ必要で、後日の確認作業が無い為に
うやむやで1000円のまま継続出来たりするのが浮かびますがw
過去の物も読めるなら (スコア:2)
当日のものだけでなく過去のものも読めるならちょっと考えるな
朝日新聞の創刊とか10年前の今日とか。
Re:過去の物も読めるなら (スコア:1)
オンラインサービスではないようですが、そういうのは一応やってるようです [asahi.com]。
オンラインにしたらいいのにねー。
これが電子化なの? (スコア:2, 興味深い)
ある記事についてコメントを付けたりできないの? もちろん他の人にも見られる形で。
それにネットじゃ、ツイッターとかで記事についてのコメントを呟いて、みんなに知らせられるようになったのに、
また閉じた世界でフヒヒヒと記事を読むことになったら紙と同じだよ!
ついでに有料デジタル化によって、記事の質が向上する?
必ず容疑者の名前を載せるとか(通名拒否モードも!)、原子炉建屋のすぐ側で撮った写真が見られるとかとか。
ありがちな機能だけ付けて、値段も横並びじゃ、「ネット上の新聞は無料」のイメージを払拭したいだけにしか見えないよ。
Re:これが電子化なの? (スコア:1)
そういう発想自体ない、もしくは我々の出す記事に読者ごときが意見を言うなどまかりならんとか思ってるとか。
#偏見です。
--S0R5
あらら、コメントつくのが早いな(^^;; (スコア:2, 参考になる)
完全に出遅れちゃいましたが、今日の日経記事より電子版を有料配信する主な新聞の価格一覧
朝日新聞…3800円、紙購読者は+1000円
中国新聞…3150円、紙購読者は無料
デイリースポーツ…1800円
東奥日報…2100円
日本経済新聞…4000円、紙購読者は+1000円
正直デイリーと東奥以外は高すぎ、というか全国紙2紙は完全になめてるだろとしか思えない価格設定です。
Re:あらら、コメントつくのが早いな(^^;; (スコア:1, 参考になる)
ついでに、毎日新聞社が最近になって毎日RTという新聞をはじめたのですが、こいつの価格が電子版で月900円、紙媒体で月1980円となっております。ちなみに内容は毎日.jpの記事をピックアップしてツイッターのコメントをつけて載せるという即時性に欠けるシロモノで、正直狙いがよくわからないのですが…w
Re:あらら、コメントつくのが早いな(^^;; (スコア:2)
ついでに、毎日新聞社が最近になって毎日RTという新聞をはじめた
冗談かと思ったらホントだったー。
7月末まではダブルコース(紙+デジタル)は無料 (スコア:2, 参考になる)
#ソースは朝刊です・・・。
マーケティングをミスってんじゃないの? (スコア:2)
ネットを使っているほど朝日に金出して読もうと思わない人が多そうに思うんですけど。
そういう市場に高額で出すってどうよ?
マーケティングをミスってんじゃないの?
Re:マーケティングをミスってんじゃないの? (スコア:1)
>>マーケティングをミスってんじゃないの?
あくまでも欲しいのは、
「ネットで新聞を売ってみたけどダメでした。」
っていう実績であって、下手に成功されたら困るのでは?
そういう観点に立つと、絶対に売れそうもない価格設定といい、
失敗するためのマーケティングに成功していると思えますが。
なぜこういう時だけあの単語が出てこないのだろう (スコア:2, すばらしい洞察)
ガラパゴス新聞
# 言語が違うだけで読める人がだいぶ違うんだから、競争が違う世界だ
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新聞購読料+1000円! (スコア:1)
紹介記事からは読み取れないかもしれないが、購読したらきっと素晴らしいに違いない。
体験者の喜びの声キボン
Re:新聞購読料+1000円! (スコア:2)
どこまで摘発されるかですなー
同時利用IDに制限はあるみたいだけど、例えば学生寮みたいなところで回し読み(回しID?)とかしたら凄い金額請求されたりするかな。
# 一つ屋根の下の同居だ!とか……家族じゃないか……
Re:新聞購読料+1000円! (スコア:2, 参考になる)
手を上げて「電子出版」を担当。 ――その経緯1「電子出版の悲惨な現状」 [livedoor.jp]
このシリーズを見ると、
現状電子書籍は全く売れない。月100部売れればベストセラー。
月一桁は当たり前。
500円で年間1000部だとして、
Apple が流通 3割取るので出版社には 35万円。
ベストセラーで年間 35万円です。出版社にとってははした金でしょう。
一人分の給料も払えません。普通は年間 5万円とかざらな様です。
これで原稿料・編集料・デザイン料、その他諸々をまかなわなければいけない。
はっきり言って無理。
紙に比べて印刷費は減るが、オーサリング費用がかかる。
書店流通費は減るが、Apple の取り分でかい。
経費回収が済んだ書籍を実験的に出せるのみ。
#と言うか、本でも自転車操業なのに。
紙に書いた本を読める人は 1億人いるけど、
Apple sotre のユーザ数なんてせいぜい数百万人で、母数が違いすぎる。
Apple sotre 以外だともっとマイナーだろうし、
直販するとシステム構築・維持費用がかかるし。
と言うか、電子出版が儲かるなら、既存のしがらみ放棄して参入するでしょう。
TomOne
Re:新聞購読料+1000円! (スコア:2)
サーバーの年間の年間維持費分も売れてないから問題になっているんじゃないかな?
#とか
今度はこれを押し売りするの? (スコア:1, 興味深い)
次世代型新聞とか言って年寄りだましやすくなりそうだし。
読む手段ない人にも売ったりするんだろうな。
拡張団が玄関先で勝手にPCから入力していっちょ完了と。
#っていうことができるかどうかは知らない。
Re:今度はこれを押し売りするの? (スコア:1)
ちょびリッチとかwarau.jpといったポイントサイトで「朝日新聞デジタルを購入したら500ポイント」なんてのが始るかもね。
個人的な希望 (スコア:1)
あくまで個人的な都合なんだけど、カード払い前提なのを止めて欲しいな。
また、値段の事を言うなら、定期購読なら電子版は無料。電子版のみの購読なら1500円/月位なら今すぐにでも申し込むのにな。
この要求ってハードル高いのかな?
Re:個人的な希望 (スコア:1)
カード払いができるなら個別の購入家庭の情報が販売店に行かないわけだな。
とすると朝日の拡販員が来たら、「うちは電子版取ってるよ」と言えばおとなしく引き下がるようになるかな?
どちらにしても拡販員が来ても玄関開けませんけどね。
昔々 (スコア:1)
たしか1994か1995のころに毎日新聞が有料の電子版を出してた気がするけど気のせい?
JAMJAMとか言うサイトだっけかな、半年ぐらい金払って読んでました。
当時はMOSAIC使ってたか、Netscapeを使い出したか。
#老化が進行しすぎて思い出せない・・・
地元チラシの電子化サービスは無いんですかね? (スコア:1)
最近は一部スーパーの公式ページで電子版のチラシを公開していることがありますが
新聞社が代行して配布するサービスとかわりと重要あるんじゃないですかね。
個人的には新聞そのものより価値があると思っています
Re:「紙とデジタルは競合しない」 (スコア:3, すばらしい洞察)
「紙とデジタルは競合しない」じゃなくて、競合しないくらいまで
デジタル版の値段を上げたってだけだよねえ。
リンク先の記事を読んでみたが、販売担当の取締役は、この期に及んで
読者が新聞媒体へ使う金額を増やしてくれると思っているのに唖然とした。
今やるべきは会社のスリム化だと思うけのだが。
Re:「紙とデジタルは競合しない」 (スコア:1, 興味深い)
販売所との契約も勿論ですし、発行部数が減ることにより地元の小規模な
広告主が減ってしまうのが怖いのではないでしょうか
要は「判っちゃいるけど止められない」って状態じゃないかと
段階的に移行をしていれば現在の状況は避けられたかもしれませんが・・・
Re:「紙とデジタルは競合しない」 (スコア:1)
>競合して紙媒体の発行部数が下がっては困るのでしょう
長く君臨してきた紙を刷って配り売るというメディアが前提で、その補足としてデジタルがあると思っているわけなんでしょうね。
デジタルの良さが紙を打ち破っているということが理解できていない、見ないふりをしているといったところかな?
>要は「判っちゃいるけど止められない」って状態じゃないかと
紙にすがるというのが、哀れなところでもありますね。
>段階的に移行をしていれば現在の状況は避けられたかもしれませんが・・・
新聞販売店という養わなければいけない一団がいたというのが、結構足かせだったのだろうな,,,と思います。
Re:「紙とデジタルは競合しない」 (スコア:2, すばらしい洞察)
そりゃ電子版って紙に比べりゃ印刷工程を省けて、配達の人もいらないからお安く提供できるはず。それでいて、紙の配達は年間契約だと3,4ヶ月はサービスになることを考慮すると紙の配達よりも割高の価格設定。
こんだけハンディをつければ「競合しない」よね。
っていうか(日経を参考にして)朝日の考える「競合しなくなるまでのハンディ」が1000円⇒3800円の値上げなんでしょうね。
Re:「紙とデジタルは競合しない」 (スコア:2, 興味深い)
“失敗"という実績づくりにしか見えませんわな。
Re:100人中100人が (スコア:1)
Re:100人中100人が (スコア:1, すばらしい洞察)