パスワードを忘れた? アカウント作成
329600 story
テクノロジー

2020年のパソコンデザイン 47

ストーリー by hylom
まずはホログラムディスプレイの実用化から始めないと 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

富士通が「Fujitsu Design Award2011」なるものを開催していたそうだ。テーマは「新しい生活を創造するパソコンに関連したデザイン」だそうで、このたび受賞作品が決定された(日経PC Online記事)。

グランプリを受賞したのは、ナビゲーションや体調管理機能を備えた杖「The Aid」。順グランプリは折りたたみ式ながら2つの部分に分離でき用途に合わせて操作性を変えられる「Crowd」や紐状の「Integral Cord」など。果たして十年後のPCの姿はどうなっているのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 重量1kg以下、連続駆動時間10時間以上。

    Vaio type Gがそんな感じに進化してくれていたらな。今となっては叶わぬ夢。

  • by Red_herring (42522) on 2011年05月26日 17時33分 (#1959503)
    WIMPから上手いこと脱却できるか否か。
    ま、現状だと無理だろうけど。
    抜け出すには、各メーカーが足並みそろえて新規格?作らんとねぇ…
    ソフト(UI)が先か、ハード(入力デバイス)が先か。
    そう言う意味では、appleは現状を打破するために、それなりに優位な位置に居るのは間違い無いかな?
    • by keybordist (3572) on 2011年05月27日 0時07分 (#1959767) 日記

      >>そう言う意味では、appleは現状を打破するために、それなりに優位な位置に居るのは間違い無いかな?

      今のAppleの商売を見てると、
      WIMPからの脱却とは正反対の位置にあると思うんですがね。

      Appleのイノベーションってのは、殆どスティーブ・ジョブズによるものであって、
      彼が一線を退いた後にもイノベーターであり続ける、ってのは贔屓の引き倒しもいいところ。

      それこそ、サイバーパンク的に大脳とコンピュータを直結するようなインタフェースが一般化しない限り、
      精々インテル、マイクロソフトが、別の名前に置き換わる程度で、ほぼ似たようなデバイスが使われ続けているのでは?

      親コメント
      • by Red_herring (42522) on 2011年05月27日 0時27分 (#1959783)
        >今のAppleの商売を見てると、
        >WIMPからの脱却とは正反対の位置にあると思うんですがね。
        確かにこの分野では、特定のカリスマ?指導者?ありきで存在しうる企業による近未来の改革に期待出来ません(笑)
        ただ、ソフトとハードを同時にどうにかしないと、ちぐはぐの末に元の鞘に収まるであろうという
        極々限られた側面から観測した場合には現状のappleのやり口は理想かな~?程度ですね(汗)
        一応、私は林檎ユーザでも無ければ、林檎信者でもファンでも無いです。

        BMIとなると、ソフトとハードの同時進行以上にハードルが高くなるのでやはりとうぶんは今と大して変わらないでしょうねぇ

        30年後にどうなってるか、それでも変わらないきがしますね。
        親コメント
  • ディスプレイが液晶から、今より少し解像度の高い有機ELに変わって
    外部ポートの規格と数が変化する程度で、ほとんど変わらないと思います。
    技術的問題を解決できる範疇で実現可能な「奇抜な」デザインってのは
    いくつも出てきてますが、生き残ってませんしね。
    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • 右に同じ。ノートPCに限ればHDDの代わりにSSDを搭載する比率が5割くらいに
      UPするかもしれんけど、その程度の差。50年後だったらカラー電子ペーパーが
      標準搭載されて、稼働時間も少し延びるかもしれんけど、やっぱしその程度の差。

      結局は使う人間の手や五感に依存しているので、デザインだけ大きく変更すると
      使いにくくなるだけだわな。

      親コメント
      • それなら、インターフェイスを進歩させて脳に直接 情報を送り込めば…
        その場合は形はwearable computerになるんでしょうね。
        脳波マウスとか出てきてるし、映像を送ることも視覚障害のある方向けには 研究もされているようですが。
        親コメント
        • >インターフェイスを進歩させて脳に直接情報を送り込めば…
          50年後ならありかもね。

          しかし、そのインターフェースを使うには、基本操作だけでもそうとうな訓練が必要になると思う。
          ゲームやロシア語で考える世界ならともかく、ビジネスや家庭用には広まらないと思うな。

          仕事中にエロい雑念とか入ると困るでしょ。

          親コメント
  • by vax730 (32985) on 2011年05月26日 21時42分 (#1959681)

    の重さを半分にして,バッテリ駆動時間が2倍のものを希望。
    あと,タッチパッドを大きくしてほしい。

  • 現行のPCで一番不満なのは、ディスプレイサイズが大きくなると置き場に困ること。
    てな訳で、きちんと大画面に見えるHMDが欲しい。出来れば、眼鏡を外しても焦点を調整して使える物。
    ついでに、視線追尾形式のポインティングデバイスも兼ねてると嬉しい。
    そうすればキーボードのみでGUIを操作できるようになるし。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月26日 16時35分 (#1959459)

    > 果たして十年後のPCの姿はどうなっているのだろうか?
    それより、十年前に予測していたことに対する答え合わせをしたい。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月26日 16時46分 (#1959466)

    すもも [konami.jp]はいつ実現するんですかw

  • by Anonymous Coward on 2011年05月26日 16時52分 (#1959472)

    > 順グランプリ

    逆グランプリもある?

    いや、ダイオードを思い出したもんで。

    • by Anonymous Coward

      一定水準以上なら全て入賞のツェナーグランプリなら

      モンドセレクション金賞とかそんな感じですよね

  • by Anonymous Coward on 2011年05月26日 16時53分 (#1959475)
    ディスプレーのみ(iPadなどのタブレットPC)、
    キーボードのみ(キーボードPC [thanko.jp]など)ときたから、
    今度は「マウス一体型PC」が来ると予想してみる。

    #まだ無いよね?
  • by Anonymous Coward on 2011年05月26日 17時19分 (#1959492)

    ノートパソコンにせよ、モバイル機器にせよ、いろんな大きさのがある。
    それは、それぞれに向いた場面や使い方があるから。
    大は小を兼ねるわけでもないし、小は大を兼ねるわけでもないから。

    でも、ひとりのユーザがいつも同じ場面でばかり使うとは限らない。
    大きい方がいいなと思うときもあるし、もっと小さければいいのにと思うこともある。
    かといって、いろんな大きさのを買いそろえて全部持ち歩くなんてことは、ふつうは、やらない。

    1台の機器で、大きくも小さくもなるようなものって、できないでしょうかね。
    どうやって作るのか、わからないけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月26日 20時18分 (#1959622)
    10年前のをみれば参考になるかと。

    ・・・値段以外、あまり進歩ないですね。
    • by Anonymous Coward
      更に10年前(1991年)でもディスプレイ以外大して変わっていないという悲しさ・・・。
      実はPCはあの大きさが最適解という可能性すら浮かんでくるな。それはそれで新しい結論かもしれん。夢は無いが。
      各コンポーネントの大きさ、廃熱処理、組み立て製etcを考えるとあのくらいの大きさが確かにやりやすいんだよなぁ。

      # 小型で無茶形状の産業用PCを作っているのでAC
  • by Anonymous Coward on 2011年05月26日 20時37分 (#1959636)
    こういうのって新しいコンセプトを提示することが重要だと思うんだけど
    今のPCの改良版や既にありそうなアイデアばかりなのが残念。

    #「Integral Cord」は面白いですね。
    #
    # 大した作品が集まっていないから、周知できなかったのかなぁ
    # と思ってみたり。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月26日 21時21分 (#1959663)
    あと9年で無理だろってな斬新なデザインを受賞させる富士通さん、本気ですか?
  • by Anonymous Coward on 2011年05月27日 0時32分 (#1959788)

    2020年、エイプリルフールネタの日本語キーボード [blogspot.com]を販売し、
    対抗してMicrosoftはキーボード型マウス [impress.co.jp]を発売した。

    # タッチパネル+物理キーボードで持ち運びができるPC、それなんてIS01?

  • by Anonymous Coward on 2011年05月27日 3時18分 (#1959849)

    これがない時点で全て却下

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...