パスワードを忘れた? アカウント作成
335593 story
ガンダム

ガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダムAGE」発表、レベルファイブが全面協力 100

ストーリー by hylom
新規開拓 部門より

EchoRelinquish 曰く、

6月13日、バンダイが開催した「新作ガンダム発表会」において、ガンダムシリーズ最新作となる「機動戦士ガンダムAGE」の情報が発表された(マイコミジャーナルによる発表会レポート)。

舞台はAdvanced Generation(AG)101年。スペースコロニーへの移民が始まって数百年、突如出現した謎の敵UE(Unknown Enemy)からの攻撃によってスペースコロニー「エンジェル」が崩壊、本作品はこのUEとの100年、3世代に渡るストーリーを描くものとなる。

今作は企画協力として、「レイトン教授」や「イナズマイレブン」で知られるゲーム会社レベルファイブが参加しており、ストーリー/シリーズ構成も同社長である日野晃博氏が担当する。同時にレベルファイブによるガンダムAGEのRPGの制作も決定しているほか、ガンプラに搭載されたICチップを利用したバトルシミュレーションゲームや、デジタルカードゲーム「ガンダムトライエイジ」の稼働も予定されている(GIGAZINEのまとめ記事)。

機動戦士ガンダムAGE」の放送はMBS・TBS系列にて2011年10月よりスタートとのこと。従来のシリーズとは打って変わり、子供へのアピールを強化することで未来のガンダムファンを創り育てるための意欲的な試みが行われている今作ではあるが、ガンダムと言えば宇宙世紀が多数を占める/.J諸氏としては賛否両論というところであろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 第一話 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by PEEK (27419) on 2011年06月14日 16時03分 (#1970181) 日記

    僕の名はAGE、地球は狙われている!

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2011年06月14日 14時20分 (#1970122)

    実はこの情報はフェイクで、実は脚本が虚淵氏とかで、ニトロプラス全面協力だったりして。
    そしてVガンダム的なグロさ、皆殺しの富野と名をはせた御大将の闇を継ぐガンダムに…。

    いや、Vガンダムも当初は少年が主人公のさわやかガンダムみたいな顔をしていたけど、中身を開けたらもう…という感じだったから実はこれはまどか☆マギカの二匹目のドジョウを捕りに行くサンライズの盛大な釣り針とかそうう展開を希望。(当然コロコロは「ゆけゆけぼくらのガンダムAGE」とか平和な偽物を連載する)

    #AGEもそれなりに面白そうだと思うけど

    • 2匹目のドジョウというなら、対象年齢を大幅に引き下げる辺り、壮大な未来への仕込みじゃないかと。大ヒットさせる→2~30年後にどんなに高いオモチャでも買ってくれる層ができて美味しいです、みたいな。

      # それができてなかったがために困窮してるのが自動車産業。
      親コメント
  • ×本作品はこの謎の敵UEと100年、3世代に渡る大河ストーリーを描くものとなる。
    ○本作品はこの謎の敵UE(Unknown Enemy=アンノウン・エネミー)と100年、3世代に渡る長き戦いを描いた大河ストーリーとなる。

    ×賛否両論分かれるところであろう。
    ○賛否分かれるところであろう。

    タレコミの推敲不足でした。訂正お願いします。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • Re:訂正 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by 127.0.0.1 (33105) on 2011年06月14日 14時57分 (#1970147) 日記
      ホントはここにつけるべきコメントじゃないんだろうけど、
      大河何々とか超大作とか最初に大風呂敷を広げる作品って、大抵つまんなかったり
      そうでなくても大作ゆえの問題で(金食い虫等)、しりすぼみになったり、
      途中で制作打ち切りになったりするんだよね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        おっと大河ドラマの悪口はそこまでだ。

      • by Anonymous Coward

        尻すぼみはともかく、クォリティは削っても納期と予算を守る日野社長を舐めたらいかんですよ。
        子供だましと言われつつ、商売は凄く上手な人です。

        業界にそういうタイプは少ないので、重宝されて今回の登用があるんでしょう。

  • by tagomoris (37361) on 2011年06月14日 14時55分 (#1970144)

    MSが何世代か進化しても違和感を抱かない程度の年数ですね。
    これでようやく「ジオン脅威の科学力!」みたいな違和感を気にしなくて済む。……かな?

  • ようするにRPG (スコア:2, すばらしい洞察)

    by rhaxy (42256) on 2011年06月14日 15時49分 (#1970172)
    プレイヤースキルがなくてもレベルがあれば勝てる(ないと勝てない)超次元サッカーよろしく、
    経験値をひたすらためていくガンダムRPG(ゲームもアニメも)になるんでしょうね。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月14日 14時30分 (#1970128)

    > ガンダムと言えば宇宙世紀が多数を占める/.J諸氏としては賛否両論分かれるところであろう。

    テレビシリーズのガンダムは17年も前 [wikipedia.org]に宇宙世紀から離れちゃってるわけで、今さらそこに文句をつける人はいないでしょう。

    宇宙世紀から離れられない重力に魂を引かれたおっさん向けには、その名もガンダムUC [wikipedia.org]があるわけだし。

    • 「ガンダムといえば宇宙世紀」だが、別に宇宙世紀以外のガンダムを否定するわけでもないしなあ。
      #∀以降のガンダムシリーズも∀に繋がることになっているのかしらん

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      だよね。
      幅広い客層を抑えるために展開しているだけの事。
      おっさんに分かり易く言えば、SDガンダムシリーズは宇宙世紀でしたか、と。
  • アガレスト戦記?

    --
    らじゃったのだ
    • by Anonymous Coward

      ドラクエ5とかファンタシースター3とか。ロマサガ2も?

  • よくわかりませんが、レベルファイブスタジアム [wikipedia.org]の屋根がスライドしたり芝が開いたりで地下から出撃ですね、そこだけはわかります。

  • 絶妙だなと思いました (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年06月14日 19時39分 (#1970299)
    サンライズとしても、旧作ファンの高齢化(という名の老害化)は重大な懸案事項だったはず。
    そこを突いて、コロコロコミックなどを巻き込んで児童層へ強烈なアピールを仕掛けるというレベルファイブの戦略は、20代~40代あたりの男性が跋扈しているネットばかり見ていては絶対に思いつかないプロジェクトだと思いますね。
    年齢的にも、メインターゲットの親の世代が初期のガンダムを見ているあたりでしょうから、その辺もうまく回ればかなりヒットするんじゃないでしょうか。
    ゲーム分野にしてもガンダムにしても、若い世代に裾野を広げてくれそうなコンテンツの登場は応援したいですね。同年代と同じような話題をグルグルとループしながら語り合うのもいい加減飽きてきましたし。
  • ここを見ている人の中で、一体どれだけが第3世代を見られるんだろう?
    ましてや、完結なんて今の小学生でも難しいよなあ

    国家百年の計ならぬ、ガンダム百年の計
    これでバンダイは100年は戦える!
  • by Anonymous Coward on 2011年06月14日 14時16分 (#1970116)

    ガンダムSAGE

  • by Anonymous Coward on 2011年06月14日 14時24分 (#1970125)
    いつまでたってもガンダムから卒業できない年寄り向けとな?
  • by Anonymous Coward on 2011年06月14日 14時39分 (#1970134)

    GEAR → AGE

    # そして第二期はガンダムAGE Rに

  • by Anonymous Coward on 2011年06月14日 15時50分 (#1970175)

    みなさんガンダムトークに走ってらっしゃるが、それより
    レベルファイブというか日野晃博という人物ってどうなのって、お聞きしたい。

    ヒット作を連発して僅か数年でここまで会社を大きくするのはゲームクリエーターおよび経営者としては優秀なんでしょうね。
    でもストーリーテラーとしての氏は、宮部みゆきに酷評されるように、独りよがりなシナリオに陥る傾向があると思うのですがね。
    如何なもんでしょう。

    • by flutist (16098) on 2011年06月14日 16時24分 (#1970188)

      「子供へのアピールを強化」ってことで、宮部みゆきレベルの大人向けストーリーは想定されない企画なんでしょう。
      まぁゲームをよくたしなむ [wikipedia.org]という御本人がどこまでこの企画に求めているのかはわかりませんが。

      親コメント
      • Re:日野晃博氏って (スコア:2, すばらしい洞察)

        by nim (10479) on 2011年06月14日 23時45分 (#1970453)

        ブレイブ・ストーリーの宮部みゆきが大人向けストーリーとな。
        いや、マジレスすると、児童文学は誤魔化しが効かない分、
        余計にストーリーテリングの技術が必要な気もします。

        親コメント
    • by yohata (11299) on 2011年06月15日 0時47分 (#1970486)

      ここ10年以上、ストーリーのあるコンシューマゲームを触っていませんが。

      その経験に照らし合わせる限り、国産コンシューマゲームのシナリオは小学校高学年あたりがターゲットになっていると思われますので。
      私らが考えるような「ストーリーの質」は無いと思いますよ。

      親コメント
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...