「プレイ中は常時インターネット接続が必要」なゲームの是非 62
ストーリー by hylom
お外でプレイできなくなりますが…… 部門より
お外でプレイできなくなりますが…… 部門より
eggy 曰く、
今月の頭、Blizzardが年内にリリースが予定されている人気ゲームの新作「Diablo 3」に関して、シングルプレイ時でもインターネットへの常時接続が必要であることを発表した。しかし、当然ながらゲーマーの間では反発の声が上がり、本家/.でも議論を呼んだ。これに対し、id SoftwareのクリエイティブディレクターTim Willits氏は肯定的な意見を表明している(本家/.、Euro Gamer記事)。
Willits氏は、常時オンラインであれば「ゲームが自動的にアップデートされる」という観点から「最終的には皆のためになる」と話している。またBlizzardやDiabloはゲーム界の巨人であり、存在感のあるメーカーであることから、Diabloがこのようなアプローチを取ることで「オンライン接続の必要性を周知させられる」とし、ゲームの常識を変えることになるという肯定的な見解を示している。
プレーじゃなくて (スコア:2)
プレイと書くと、とっても、あんなことやそんなことを考えてしまう私の心は汚れきっています。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
つながることだけをプレイと呼ぶようじゃ、まだまだだね。
Re: (スコア:0)
Re:プレーじゃなくて (スコア:1)
どんなに祈っても救われた気がしません…
Re: (スコア:0)
常時オンラインの目的 (スコア:2)
常時オンラインを強制する目的としてすぐに思いついたのが海賊版(コピー製品)対策だったので、
常時アップデートできるという目的は、ある意味では予想外でした。
Re:常時オンラインの目的 (スコア:1, 興味深い)
表向きというか、Blizzard自体は導入理由としてチート対策、
コピー対策として現在最も確実な方法だから。と言ってる。
そこが抜けおちてて、id softwareの人の主張だけを
取り上げてるのは何故なんだろ。
Re:常時オンラインの目的 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
まぁ、起動時にアップデーターチェックしてくれるのはありがたいですが
強制的に回線が繋がった状態でしかプレイできない場合に
オフラインでちょこっと遊ぼうと思ったときなんか不便ですよね。
アップデートはいいよ、シングルで一人でちょっとやりたいんだよとか。
Re:常時オンラインの目的 (スコア:1)
JTSS
Re: (スコア:0)
そんなにアップデートするほど、開発してユーザーを楽しませてくるのはうれしいことですね。
wiki作成者は死にそうになるかもしれませんがww
Re: (スコア:0)
どうみても表向きの目的でしょうに。
最近はユーザーを公然と泥棒呼ばわりしても何とも思われなくなったようだけどそれでも避けられるなら避けるだろ。
Re: (スコア:0)
シングル用のセーブデータをサーバーに置くなら、セーブデータ改造対策にはなりますね。
MMOを一人でやるイメージ? その辺はどうなんでしょうかね。
問題は (スコア:2)
ネットに繋ぐ環境を持っていない人はプレイ出来ないという点でしょうか。
このゲームは良く知りませんが、一人で遊ぶモードがある場合でもネットに繋がないといけないというのは、そういう人たちにとっては面倒かもしれません。
と、それっぽく書いてしまいましたが、
正規のCDが入っていないとゲームがスタートしないとか昔からあったのでCDがネットに変わっただけと見ることも出来ます。
CDは未成年でも買えますが、未成年とかだとネット環境を手に入れるというのは難しいかも。
Re:問題は (スコア:2, おもしろおかしい)
ファンタシースターユニバース(PC版)で
認証出来ない→オフでもやるか…→認証出来ない
とかやられた時はさすがに悲しかった
//プレイ出来たら内容はもっと悲しかった
Re: (スコア:0)
ディスク認証に比べればネット認証だけならましかなあという気がしちゃう
ゲーム中ずっとロックしちゃってドライブ開けたらブルースクリーンなんてのも
Re: (スコア:0)
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すまない、つい・・・僕もlainのファンなんだが、まさかslashdotで見かけるとは、思わなくてね。
ACで
シングルプレイ中でもアップデートが常時必要なほど (スコア:1, 興味深い)
うちのソフトは問題点だらけだ!って言いたいのかしら?
Diabloと言うと怪しげな升があったなぁ。
Re:シングルプレイ中でもアップデートが常時必要なほど (スコア:1)
確かにアップデートを重ねてゲームバランスを修正していくタイプだけど。
Re:シングルプレイ中でもアップデートが常時必要なほど (スコア:2, 参考になる)
前作から10年かけて開発しているゲームが最高品質でないわけがない
という冗談はおいといて、
ゲームバランスはゲームの品質の中でも非常に重要な品質要素だと思います。
たぶん考え方、感じ方は人それぞれでしょうけど、
確かにDiablo2ではパッチによるゲームバランスの修正は非常にアグレッシブでした。
でも、初期のバランスが悪かったかと言うと、
それはそれで十分に楽しめる程度のバランスの悪さだったように思います。
それよりもMOD禁止が… (スコア:1)
それよりもStar Craft2でも同じだったが、マルチプレイじゃなくてもMODは禁止というのが困る。
一人で楽しむ分には悪く無いだろうと思うんだけどね。
アイテムのリアルマネートレードとかの問題なら、MOD有効化したプレイで入手したアイテムはトレードできないとかいくらでもやり方はあるだろうし。
Re: (スコア:0)
Re:それよりもMOD禁止が… (スコア:1)
常時接続条件で、Diabloを狙ったヴァイラスが生まれる (スコア:1)
しかし自分としては、ネットにつなげないと音楽も聴けないとか作業ができないって方が嫌です。
#ネットにつながらないと地上にも戻れないとか、そんな設定なら愉しめそうかも
Re:常時接続条件で、Diabloを狙ったヴァイラスが生まれる (スコア:1)
ケータイ常に持ち歩いてる時点ですでに近い状態にあるような気がします。
# ケータイ忘れて会社からは帰れない。
# yes, fly. no, fry.
Re: (スコア:0)
ケータイ電話なんて無くて困るものじゃないです
#業種によりけり
一番の問題は (スコア:1, 参考になる)
運営会社が倒産したらゲームが出来なくなるってことじゃ無いですかね?
Re:一番の問題は (スコア:1)
そんな!うん十年後に時間が出来たら、積年の積みゲーを消化していこうと思っているのに・・・
Re:一番の問題は (スコア:1, 参考になる)
止めときなさい。
と、実家の自室を親戚が使うってので整理した時にPC98の積みゲーを見つけた俺が言う。
既にPC98持っていないよ。
その上5インチだからメディアを読む事すら出来ない…。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
おそらく倒産しないまでも、人気の陰りが見えたらサービスが終了してしまうことでしょう。
10年、20年経っても昔のゲームで遊びたいという需要は大きいと思います。
未だにファミコン時代のゲームで盛り上がるコミュニティもそこかしこに見られます。
今後ソフトウェアは購入ではなく、期間限定で使う権利というものに変わっていってしまうのかも知れませんが、パッケージ販売に慣れた世代にはなかなか受け入れがたいものがあります。
Re:一番の問題は (スコア:3, 参考になる)
BlizzardはいまだにDiablo1のサーバーを残し続けてる実績があるので、
Diablo3が常時ネット接続必須となっても大丈夫だろうと信頼できます。
ですが以前、大手のゲームなのにオンラインのサービスが早々に終了
してしまったものがあり、公式ではオンラインでの遊び方ができなく
なってしまいました。オフラインでも限定的に遊べますが、面白さは半減以下。
幸い開発者が裏技で非公式にオンラインで遊ぶ方法を残してくれていましたが、
他の(他社の)ゲームでも同様の配慮をしてくれるとは限りません。
むしろ、ありえないと思います。
今、うちの子が、上記のゲームやSFCのドラクエ1をやっています。
私が横から口を出したり、アドバイスしたり、たまには一緒に遊んだりします。
メーカーとしては、次々新しいゲームで遊んで欲しい(買って欲しい)ので
しょうけれど。名作の小説や映画が語り継がれていくように、親子で名作の
ゲームを継いでいくことについても、考えて欲しいなぁ。
サポート終了即プレー不可 (スコア:1, すばらしい洞察)
メーカーがサポートを打ち切ったら、その後は一切プレーできなくなるのですね。
シングルプレーがあってもお気に入りのゲームを一人でほそぼそとやることも許されないのか・・・
Re:サポート終了即プレー不可 (スコア:1)
サポート終了時は認証機能を無効化するパッチを配布
となってくれるのが一番いいですね
普通だろ (スコア:0)
最近じゃログインしないとシングルプレイすら出来ないゲームなんてたくさんあるじゃん。
自動的にパッチもチェックしてくれるし、違法コピーも減るし、
認証サーバのダウンさえやらかしてくれなければ良いことずくめだろ。
オリジナルのディスクを入れておかないと起動できないゲームよりよっぽど親切だよ。
Re:普通だろ (スコア:2, すばらしい洞察)
オリジナルのディスクを入れておかないと起動できないゲームなら、オリジナルのディスクを持っている限りプレイ出来るので、
正規に購入したユーザーにとってはたいした問題はありません。
認証サーバーに常時接続していないとプレイできないゲームでは、オフライン環境でプレイできない事は言うに及ばず、
経路障害やサーバー障害時にもプレイできなくなりますし、運営会社がそのゲームのサービスを終了してしまえば二度とプレイ出来なくなります。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
電子レンジの悲劇 (スコア:0)
「回線が切断されました。お気の毒ですが冒険の書1は消えてしまいました。」
「もー!ちょっと、おかーさん!Diablo3やってるときは電子レンジ使わないで!って言ったじゃん!!!」
「ごめんごめん。でもACアダプタとかリセットボタンは分かるんだけど、なんで電子レンジ駄目なんだっけ?」
「あーっ、だからー(以下略)」
これからはこういう話が幼少時の思い出として語られるようになるんですね?わかります。
普通に考えたら起動時だけチェックだと思うけど、話題になるってことは本当に常時なのかな?
瞬断でもアウトだと厳しいな。
Re:電子レンジの悲劇 (スコア:2)
同じブリのStarCraft2をやっていますが、セーブデータはブリ内のサーバに保存されるようで、途中で落ちてもセーブデータ丸ごと消えるって事は無いと思います。
天琉陳(Teruching)
Re: (スコア:0)
こういう誤解があるからクラウドって普及しないんだな。
Re: (スコア:0)
セーブデータはよっぽどプログラムがアホじゃない限り壊さないと思いますが、Diabloの場合、
「レアアイテムドロップキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!え、強制終了?まだ拾ってない・・・orz」
的な悲劇は普通に起こりそうな気はします。
# まあ電源断でも起こりえますけど、余計なリスクは少ない方がいいなぁ。
今時の家庭環境 (スコア:0)
今時パソコンを持ってながらネットにつながる環境を持ってないやつっているのか?
そりゃ「いざというとき」に遊べないかもしれないけど、その確率がどれくらい低いかによるんでは。
あちらはまだ従量制が主流なのかね。
Re: (スコア:0)
アメリカは領土が広いせいで、ADSLはそれほど普及していなくて、
あっても回線速度も遅く、加えて料金も高いので、
固定料金のプランに入っている人のほうがが少ないです。
常時高速オンライン環境が安価で使えるのは日本くらいなものです。
ちなみに韓国はネットカフェが異常に安いのでネトゲ人口は多いですが、
家庭用ブロードバンドは高すぎてそれほど普及はしていません。
Re: (スコア:0)
引っ越し直後。
#今年家庭環境の激変で急に引っ越すことになり(夜逃げじゃないです。念のため)、1ヶ月ほどネット無しの生活をしたのでAC
#NTTやプロバイダに事前連絡する余裕もなかったのだよ……
常時インターネット接続が必要よりも・・ (スコア:0)
公式でRMTするニュースのほうがビックリした
http://www.4gamer.net/games/008/G000817/20110802042/ [4gamer.net]
Re:常時インターネット接続が必要よりも・・ (スコア:1)
ソーシャルゲームやアイテム課金式のMMORPGなどでありがちだったバランス崩壊、継ぎ込んだリアルマネーの額=強さ、などは(きちんと開発されたゲームなら)もう過去の問題ですからね。
Re:常時インターネット接続が必要よりも・・ (スコア:1)
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
自動でアップデートって (スコア:0)
「パッチがアップされたから、アップデートするお」とか言って、ゲームを強制中断する仕様だったりはしませんよね。
でも、それだと常時接続は必要ないような。
家ゴミ脳ばっかだな (スコア:0)
Re:家ゴミ脳ばっかだな (スコア:1, 参考になる)
気前のいい割引セールなど、ユーザーに還元を積極的に行ってきたために、
ある程度市民権を得てきたのではないかと思います。