パスワードを忘れた? アカウント作成
807133 story
交通

ホンダ、ナイジェリアで約5万円の125ccバイクを発売 76

ストーリー by hylom
衝撃の安さ 部門より
ddc 曰く、

ナイジェリアにおけるホンダの子会社ホンダマニュファクチュアリングナイジェリアより、新型の小型二輪車Ace CB125、及び、Ace CB125-Dが約10万ナイラ(約5万円)と驚きの低価格で発売されることとなった(ホンダのニュースリリース)。

中国から部品を輸出してナイジェリアの現地法人の工場で組み立てることで、現地で人気のインド車よりも安い価格を実現。この低価格を武器に、押され気味なアフリカ市場でインド・中国メーカーに対抗していくようだ。

低価格バイクといえばスズキのチョイノリを思い出すが、こちらは125ccのネイキッドタイプであり、写真を見るかぎり個人的にはスタイルも悪くないと感じた。

規制等の関係でこのまま日本国内で走らせることは出来ないだろうが、年々価格が上昇している国内市場でもこのような低価格バイクが発売されれば、縮小が続く二輪車市場にも変化が起きるのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月06日 9時02分 (#2030147)

    何でガソリンだと自主規制7.2ps/hが電動だと0.6kW/hなんだ?
    どんな変換係数つかっているのか疑問。
    パワーの無いチョイノリだってその倍以上は出ているのに。
    まあ、モーターのトルク特性のお蔭かとりあえず走るには走るが。

    電動での新規参入を防ぐための方策が、自身の移行も妨げてないか?

    • by Anonymous Coward

      大丈夫。自主規制である以上、杭を打たれている新規参入組が守る必要はないよね

      四輪二輪全部電動になったらさぞ静かだろうなぁ
      とおもう幹線道路交差点沿い在住
      クラクションも無しで

      • >クラクションも無しで

        きっといろんなサウンド垂れ流しながら走るx輪ビークルが出てくると思う。

        そういや珍走団って見なくなったなぁ。
        もしかしてトレンドは痛車にシフトした?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        内燃機関の7.2psは自主規制ですが、電動モーターの0.6kwは自主規制ではありません。法規でそう決まっているのです。

        第一種原付(2輪)の定義は「総排気量については50cc以下、定格出力については0.6kw以下」です。

  • by liv88 (32526) on 2011年10月06日 10時32分 (#2030229)
    >規制等の関係でこのまま日本国内で走らせることは出来ないだろうが、年々価格が上昇している国内市場でもこのような低価格バイクが発売されれば、縮小が続く二輪車市場にも変化が起きるのではないだろうか。

    そもそも国内の二輪市場の縮小の原因って価格なんですかねぇ。
    低価格で選択肢が増えることは良いと思いますけど、新たな価値観を創出しない限り縮小の流れは止まらないと思いますけど…。
    • by Anonymous Coward on 2011年10月06日 15時14分 (#2030447)

      >そもそも国内の二輪市場の縮小の原因って価格なんですかねぇ。

      一つはモーターサイクル用の駐車場の整備、およびそれに対する法的な枠組みの整備をせずに
      駐車違反取締りだけ強化したから。
      2006年6月以降、市場が縮小しているので顕著にわかる。
      ソースは日本自動車工業会のデータ。
      http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/04_02.html [jama.or.jp]
      http://jamaserv.jama.or.jp/newdb/index.html [jama.or.jp]

      加えて2008年以降の世界一厳しい騒音規制と排気ガス規制も背景にある。
      2007年までは惰性的に作っていたそれまでのモデルを一気に削減したために
      生産台数販売台数もここで一気に減った。

      そして最大の原因は近視眼的にしつこく繰り返されてきた三ない運動による教育効果でしょう。
      #朝霞市が三ない運動をやってるのを見て正直頭がおかしいんじゃないかと思った

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔は学生の足代わりだった50cc~125ccクラスのスポーツ・タイプのバイクはどこのメーカーのカタログからも落っこちちゃってるんだよね
      (まあみんな単に見栄をはって格好いいカウリングのついたものを選んでいただけなのだが)
      オフロード・タイプのものは公道走行不可の競技専用車ばかりだし
      逆にオーバー750ccのオヂさんバイクの品揃えは目を見張る充実ぶり
      いったい何が変わったんだ?

      • by guest09 (21647) on 2011年10月06日 12時38分 (#2030355)
        自工会の統計によると、原付一種の減少は「都市部での私鉄・地下鉄の整備が進み、主婦や学生の利用が減った」という点が大きいようです。 いわゆるカジュアルユーザーですね。いわゆる「趣味としての二輪」はまだそこまで衰退産業とは言えないと思います。(ただ今後は・・・)


        また、二輪車に関する統計でよくあるミスリードとしては以下のような点が挙げられます。

        ・バイクの新車販売台数はピーク時の1/9まで低下している
         →減ったのは原付一種が主で、51cc以上は横ばい
         →新車販売台数よりずっと大きな中古市場は大きな変化なく推移している
         →そもそもピーク時の状況が異常だったので比較するのはナンセンス

        ・バイク乗りの平均年齢は47歳で非常に高齢である。
         →新車購入時のデータで統計を取っているので、多くを占めるであろう中古を購入する若者は除外されている
          (若者が新車の250ccレプリカを買っていた時代の平均年齢 →150万円超の1000ccスーパースポーツを新車で買う平均年齢)


        携帯でよく言われるガラパゴスは二輪産業でも同じですね。
        日本独自の免許制度である400ccモデルや(欧州では600ccが大きな区切り)、日本独自の規格である50cc(欧、米、アジアのほとんどは125cc)
        独自設計に開発費を割けず、その上排ガス規制、音量規制が止めを刺して国内モデル壊滅に至る、と。
        親コメント
        • by rhodamine (32563) on 2011年10月06日 13時07分 (#2030377)

          ただしライダーの視点として,

          ・国内4メーカーの,中型二輪車のラインナップが昔と比べて貧弱になった.

          ・750cc超のトップシェアはハーレー=ダビットソン

          ・峠に行っても,目立つのは外国製や昔のバイクを乗り回すおっさんばかり.
           20代のライダーは往事の1/5以下か.

          という事実から,国内の「趣味としての」二輪産業が衰退していることは否定できないでしょう.
          (市場の衰退と完全にイコールではない)

          カジュアルユーザーの減少は,原付の二段右折義務化がひとつのきっかけになったと
          聞いています.

          親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2011年10月06日 14時23分 (#2030417) 日記

          >独自設計に開発費を割けず、その上排ガス規制、音量規制が止めを刺して国内モデル壊滅に至る、と。

          そうなんだ。
          バイクってでかいのや高そうなの以外は輸入品はあんまり見かけない気がします。
          余りよく知らないから、街中で見かけても分かってないだけかもしれないけど。

          そのうち海外の安くて実用的なバイクが日本に輸入されるようになるのかな。
          それとも日本製品が逆輸入されるようになるのか。
          雨さえ降らなければバイクも良いんだけどね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年10月06日 12時08分 (#2030317)

        乗って行っても、都市部には駐車場がないんですよ。
        実用目的には使えません。
        だからレジャー目的の大排気量車だけ生き残っているわけです。

        親コメント
        • by ddc (14170) on 2011年10月06日 13時41分 (#2030401) 日記

          最近、都内では徐々にバイク用の駐車場も増えてきましたが、まだ十分とは言えないですよね。
          一時はほんとに止める場所が無かった。
          ETCの時といい、バイクってホント忘れられてるよなあ…

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          う~む、ということは格好つけたい男子学生も電動アシスト自転車に乗るしかないのか
          どうりでスクーターに乗ったおばさんも見かけないはずだ

    • by Anonymous Coward
      凄く体格の良いスポーツマンな後輩が居るんだけど、そやつは結構大型のバイクを乗り回していて、
      ツーリングが趣味だという。周りの子がバイクを買うと言うので相談に乗ったりもしてた。

      ある日、そいつがバイクに乗ってるところに遭遇したんだけど、ビッグスクーターだったのでびっくりした。

      がたいの良いスポーツマンな大型バイク乗り若者=「スクーターなんて女子供が乗るもの」と考えてる人種、
      という先入観があったので。
      そういう先入観がありそうというのが、どうやらおっさんの価値観だったらしく、
      カルチャーショックというかジェネレーションギャップ。

      脈々と受け継がれてきたバイク乗り文化、というのが幻想だったっぽい。
      どっかで断絶して、今の若者は新たに発生した別の文化に生きてるのかもしれない。
  • by mildberry (40088) on 2011年10月06日 11時45分 (#2030298) 日記

    二輪乗ってる立場からするとこのまま減ってくれる方がいいです。

    特に125cc乗りのマナーは悪いし。

    無駄に二輪が増えて台湾みたいな交通状況になったら二輪には乗りたくなくなる。

  • by YO1201 (17300) on 2011年10月06日 21時12分 (#2030661)

    ニュースリリースによるとAce CB125のほうはバイクタクシー用らしいですが、
    ナイジェリアではバイクタクシーのことをオカダ [google.co.jp]というそうな。

    #ちなみに以前はオカダ航空 [wikipedia.org]という航空会社も存在していました。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月06日 8時49分 (#2030143)

    免許取得の障壁がある限り、二輪需要の急増は考えにくいのではと思われます。

    • by Anonymous Coward on 2011年10月06日 9時45分 (#2030188)

      免許取得の障壁

      自転車すら乗れない人でも、原動機付き自転車に乗れる免許がもらえるのに。これを障壁というのでしょうか。
      免許制度のある現在でさえ、二輪車の乗り方を理解しない(原付)ライダーが多いというのに。
      ここで免許取得の障壁を減らしてしまったら、安全性の方から別の規制ができてしまうので勘弁してください。

      これ以上障壁を少なくすると、自転車のように無法地帯になってしまいます。
      保安部品がない方がカッコいいとか。安全装備はしない方がカッコいいとか。
      バイクで考えると...あぁ、暴走族ですね。

      車両区分を整理するだけでも安全に需要を発掘できると思うんですよ。すでに免許を設定した時代と現在のスペックには大きな隔たりができていて実情に合っていないですからね。それを合わせるだけで十分。
      例えば、今の原付は、すでに自転車の域ではないので、あれは自動二輪に仲間入りしてもらって。30kmの速度規制を撤廃(どうせ60km/h位は軽く出る車両ばかりなんですから。)
      例えば、20km程度での速度リミッターを付けたフルアシスト電気自転車やモペットを新たに自転車の延長線の車両として設定。ヘルメット規制を廃止。講習程度で取得できる新規免許を設定。(多くの人はフルアシスト自転車程度あれば満足できるんじゃないのか?)

      --
      二輪は二輪でも自転車の運転免許設定を願う。暴走自転車が多すぎる。

      親コメント
      • Re:最大の障壁 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by nemui4 (20313) on 2011年10月06日 14時15分 (#2030414) 日記

        >二輪は二輪でも自転車の運転免許設定を願う。暴走自転車が多すぎる。

        これなんとかなりませんかね。
        自転車を買うときに絶対一回は講習を受けさせて、許可証が無い人には売れないようにするとか。
        保安部品(ブレーキx2,ライト,リフレクターなど)が付いていない自転車も売ってはいけないようにするとか。
        防犯登録を無理矢理させるくらいなら、こういうこともきちんとして欲しい。

        #携帯いじりながらとか夜間無灯火の自転車はもし車にひかれても、ひいた車を無罪にしても良いと思う(極論)

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年10月06日 16時52分 (#2030513)
          学生時代に自転車講習を受けなかったんですかね。 講習やったとしてもモラルの問題があり意味はないように思います。 やはり自動車と同じく免許+点数制度が行き着くところではないでしょうか。 ただ交番勤務の警察官に取締りを行ってほしくはないわな。 交番勤務警察官の自転車乗り 自転車は左側通行でしょうが。 自転車も右左折は方向指示(手信号)が必要でしょうが。 自転車走行可でなければ歩道を自転車で走っちゃダメでしょうが、車道左端を走りなさい。 あちゃ信号無視かい。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        トピックの本文に
        > 年々価格が上昇している国内市場でもこのような低価格バイクが発売されれば、
        > 縮小が続く二輪車市場にも変化が起きるのではないだろうか。

        とあるので125ccのバイクを前提として、
        需要の増大は見込めないのでは?と書いたまでです。

        自転車に乗れない人が原付に乗れるというのが意味わかりませんが、
        原付免許はタダで配っているのですか?

        原付を引き合いに出すのなら5万の原付は国内にありませんか?
        その結果二輪需要は増えてるのでしょうか?

        5万のバイクに乗るのに何万の免許が必要なのか?という事を私は言っています。

        • by nemui4 (20313) on 2011年10月06日 14時10分 (#2030411) 日記

          >自転車に乗れない人が原付に乗れるというのが意味わかりませんが、

          バイク乗り(限定解除)だけど自転車に乗れない人の話を聴いたことがあります。
          「足ぐるぐる回しながらバランス取るんはむずかしわー」だそうな。
          #伝聞なのでホンマかどうかわからへんけど。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年10月06日 10時39分 (#2030238)

    チョイノリは50ccですよ
    中古原付が6万あれば手に入る現状だと低価格だけを売りにするのは難しいのでは。
    普通二輪の廉価化はYBR250の売れ行きを見ればある程度の結論は出るのではないかねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月06日 11時47分 (#2030300)

    縮小が続くいてるのは駐車違反の規制強化のせいですよ。
    ちょっと止めたらすぐに駐車違反、止めるところがあるなら別ですけど、止めるところもない。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...