パスワードを忘れた? アカウント作成
816514 story
アニメ・マンガ

角川、メディアファクトリーを買収 51

ストーリー by reo
くぎゅぅ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

角川書店などを傘下に置く角川グループホールディングスが、ライトノベルやコミックスなどで知られるメディアファクトリーを株式譲渡により買収した (メディアファクトリーの発表 PDF) 。

メディアファクトリーはリクルートの出版事業部門を分離・独立、後に社名変更を行った出版社で、今までもリクルートが株主となっていた。日本経済新聞の記事によると、買収額は 80 億円とのこと。

角川グループホールディングスはアスキー・メディアワークスや富士見書房、エンターブレインといったライトノベル・ゲーム・コミックス・アニメなどを主力とする出版社を傘下に持っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月13日 13時57分 (#2034075)

    ライトノベルの市場は大半が角川傘下と言う事になりそうですけど問題にならないのでしょうかね。

    • Re:これで (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年10月13日 14時31分 (#2034099)

      むしろ「角川がだしているのがラノベ」っていう定義づけができるようになったら、ラノベ定義論争が収まるのに

      親コメント
    • by gesaku (7381) on 2011年10月13日 17時55分 (#2034209)

      ラノベどころかアニメ業界もかなり牛耳ってます。2011年秋新番組から何らかの形で角川が絡んでる作品(の一部)を
      ピックアップしただけでも、

      「Fate/Zero」 講談社系(ただし漫画は角川系)
      「僕は友達が少ない」メディアファクトリー→角川組
      「C3(シーキューブ)」アスキー・メディアワークス(角川系)
      「境界線上のホライゾン」アスキー・メディアワークス(角川系)
      「灼眼のシャナⅢ(Final)」アスキー・メディアワークス(角川系)
      「マケン姫っ!」富士見書房(角川系)
      「ましろ色シンフォニー」漫画が角川から
      「真剣で私に恋しなさい!!」漫画が角川から

      うむむ、業界の人は角川に足を向けて寝られませんね。アニメ業界の東電にならないことを祈ります。

      #もちろん電撃祭でC3イベント見てきたgesaku

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        漫画化で関連。っていうのはちょっと違うような・・・

        原作が角川系から出ている or DVD(BD)販売が角川系
        ってところで切るのが正しいかと。
        漫画に関しては、正直どこで誰がやっても「爆発的ヒット」にはならないし、それが作品を牽引するっていうのはゼロに等しいですから。
        # メディアミックスのお題目をつけるためなのかはわかりませんが。
        # 系列縛り以外は金をムダに持っている角川が漫画化するのは当たり前に近いかと。
        ## 電撃のレールガンくらいじゃないかな。派生からアニメ化までしたのって。

      • by Anonymous Coward

        アニメ化、メディアミックスはむしろMFの独壇場だと思います。角川もそのルートがほしかったとか。
        だって彼ら、「1巻が出版される前からアニメ化内定」とか「途切れずいかにアニメ化枠を保持するか」とかばっかり行ってるんですよ?
        良くも悪くもリクルート的というか、少なくとも出版社っぽくは無いですよね……

        • by Anonymous Coward

          まぁ、角川が絡むと東名阪以外の地方局地上波にも登場する確率が上がるので地方人としては歓迎です。

          • by Anonymous Coward

            それって角川本家(角川エンタ製作)のアニメだけだよ。

            角川でも電撃とかファミ通文庫のは東名阪がほとんどだから。
            MFもそうなる可能性は否定できない。

            あくまで角川グループに入るであって
            角川書店に統合されるわけじゃないから。

      • by Anonymous Coward

        業界の電通というか、本当に電通と組んで悪さしそうではある。

    • by Anonymous Coward

      たとえばどんな?

    • by Anonymous Coward

      何が問題になるの?

      • by Anonymous Coward on 2011年10月13日 14時15分 (#2034086)

        僕はラノベの人じゃないけど、出版社のカラーがなくなって、ジャンルが衰退するのは嬉しくないですよね。
        SFが結局早川くらいからしか出てこなくなって、カテゴリーとしてのSFがほとんど陽の目を見なくなってしまったように。
        # カテゴリーにこだわらないSFっぽいものはそれなりにあると思いますが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年10月13日 14時23分 (#2034093)
          ハヤカワしかなくなったから衰退したんじゃなくって、衰退したからハヤカワしか残らなかったんだろ。常識で考えて。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年10月13日 14時53分 (#2034109)

          ゼロ年代~2010年代はSF復興期ですよ。最近読んでませんね?
          創元もちゃんと残ってるし、河出文庫のNOVAとか結構出てますよ。
          まあ僕も早川、創元メインであまり知らないんだけど。

          親コメント
          • Re:これで (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2011年10月13日 15時43分 (#2034133)
            子どものころにSFに触れたのが書き手になってひたすら内輪でしか評価されない閉塞的な作品を出しまくってるという印象ですね。
            衰退期を過ぎてついに終末期に向かったというか。
            そしてゼロ年代を代表する若手つうのがゼロ年代前半に集中してて、ゼロ年代後半には消えてしまってるのばっかりなのも異常。
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          別にSFが早川からしか出てないとは思えないが…
          創元、河出、それこそ角川もかなり頑張ってると思う。
          それに早川からしか出ない結果、SFが凋落したわけでもないじゃん?

    • by Anonymous Coward

      現状でも以下を抑えてます。
      その時点で大半って言って良いと思いますが、更にもう一押しって感じですねぇ

      • 角川書店
        • 角川スニーカー文庫
      • 富士見書房
        • 富士見ファンタジア文庫
        • 富士見ミステリー文庫
      • メディアワークス
        • 電撃文庫
      • エンターブレイン
        • ファミ通文庫
      • by Anonymous Coward

        あと残ってることで個人的に知ってるのって
        HJ文庫、このライトノベルがすごい!文庫、GA文庫 、スーパーダッシュ文庫 ぐらいかなぁ。

        #確かに9割ぐらいってのはうなずけるな。

    • by Anonymous Coward

      MFを買収する以前から7割ぐらいの占有率だったよ。
      角川グループの電撃が圧倒的に強い(シェア4割ぐらい)から。
      そこにファンタジア・スニーカー・ファミ通文庫が加わるからね。

      MFを加えると9割ぐらいになるけど
      圧倒的という意味では以前とそう差はないような。

      • by Anonymous Coward

        角川以外だと

        集英社 コバルト、スーパーダッシュ
        小学館 ガガガ、ルルル
        講談社 Xホワイトハート
        徳間書店 デュアル
        新書館 ウイングス
        スクエニ EX
        早川書房 JA
        角川春樹 ハルキ

        くらいかね

        • by Anonymous Coward

          GA文庫(ソフトバンク)とか一迅社文庫も忘れないであげてください

          #キルタイムコミュニケーション系とかは挙げないべきかどうか

        • by Anonymous Coward

          ほとんどカタカナかアルファベットだな
          お堅い文学ってのと違うのはわかるんだけど、なんか漫画のタイトル見てるような気になるのは気のせい?

      • by Anonymous Coward

        ソースがちょっと掘り出せなかったのだけど、
        電撃が3.5割、MFが2割、富士見・角川がそれぞれ1.5割、ファミ通が1割弱
        だったような。
        MFって実はレーベル毎シェア2位。
        まぁ、この合併で確かに角川9割ですな。

        # 集英社スーパーダッシュ(1.5%=0.15割)とか、前身含めれば歴史はトップクラスに長いんだけどなぁ。

        • by Anonymous Coward

          # 集英社スーパーダッシュ(1.5%=0.15割)とか、前身含めれば歴史はトップクラスに長いんだけどなぁ。

          歴史の長さでいうとソノラマ文庫の後継である朝日ノベルズ・ソノラマノベルズがダントツなのでは?

  • by Anonymous Coward on 2011年10月13日 18時08分 (#2034216)

    メディアファクトリーを食うということはフラッパーで連載中の超人ロックも飲み込むことになるんだよな?
    心配だな……角川が。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月13日 13時41分 (#2034057)

    メディアファクトリーって角川じゃなかったんだ。

    • by Anonymous Coward

      メディアワークスと紛らわしいですよね
      元コメにあるように、100%リクルート資本ですね

    • by Anonymous Coward

      メディアファクトリーと聞くと、ポケモンカードしか思い浮かばない俺は古いのか

  • by Anonymous Coward on 2011年10月13日 14時25分 (#2034094)

    個人的にはダ・ヴィンチ [web-davinci.jp]がどうなるか、ってあたりが気になります。
    直近で何か大きく変わるってことはないと思いますが。

    • by Anonymous Coward

      角川グループが出す本では、角川春樹事務所と幻冬舎の出版物を紹介できないって社長がいってた。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月13日 14時48分 (#2034105)

    90年代の名残が感じられる女の子のイラストに
    必要性が分からない細い首がちゃんとついてたりして・・・
    モヤッ?イラッ?得も言われぬ何かを感じる

    • by Anonymous Coward

      以前は砂沙美だったよな?

    • by Anonymous Coward

      このキャラがいまいち萌えない理由を三つあげよ、とか。

    • by Anonymous Coward

      本家と同じアイコンなので、多分「向こうの人がそれっぽく描いた」的な……?
      いや本当のところは知りませんが。

    • by Anonymous Coward

      なるほど、首がついていたためにかえって不気味に見えたのか・・・
      #体の方も書き加えるか、植木鉢でも置いておいてください。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...