佐賀の全県立高校、1年生にWindows 8タブレットを5万円自費負担で強制購入させる方針 184
ストーリー by hylom
Windowsだと考えると 部門より
Windowsだと考えると 部門より
hauncon 曰く、
佐賀新聞の記事によれば、来年度から佐賀県の全県立高校の1年生を対象に、Windows 8搭載のタブレット端末を自己負担額一律5万円で購入させることが決定されているようだ。
ハードだけでなくデジタル教材も含まれ、実際の価格は5万円を下回ることはないということで、超過分は補助されるようである。記事では経済的困窮家庭や定時制の生徒の負担軽減を問題視しているようであるが、そもそも普及度観点からWindows 8タブレットを記事にあるように標準教材として指定するのは無理があるんじゃないだろうかとも思うのだが、如何なものだろうか?
生暖かい目で見守ろう (スコア:5, すばらしい洞察)
せっかくの人柱なのだから。
Re:生暖かい目で見守ろう (スコア:1)
「デジタル教材ってなんだよ全然使えないじゃん」で終了して周回遅れになってからやっと、しかもドヤ顔でやり直すという図が見えるよ。
てかこれ自体がもう周回遅れのドヤ顔なのかもね。
Re:生暖かい目で見守ろう (スコア:5, 興味深い)
佐賀のこれに関わった人の話聞いたことあるけど、効果上々と判断しているみたいよ。
佐賀の例はICTの適用で(未だにICTって言ってるの、教育方面だけだよね)生徒の積極的な表現力、発言力が引き出せる的な話だった。具体例で言うと、生徒の手元のPCやらタブレットやらを教卓横の大型ディスプレイにパパッと写せて、すぐに発表させられるよね。発表の機会増やせると、そっちの方の能力が伸ばせるよね。っつー、黒板に書き直してもらう時間省けるから的な話。
ICTなんて単語を引っ張るだけのことはある。代わりにもう一度黒板に書くときに、手段や場面の違いを意識して表現を変えるっつー能力を捨てるのかとか思ったり思わなかったりも。
他の事例とあわせてパネルディスカッションで聞いたんだけど、総じてゲーミフィケーション的な効果はあるらしい。紙と鉛筆より生徒の興味を引きつけられるそうな。
ただ、これはまだ、紙と鉛筆がありふれていて、PCやタブレットが珍しい場面に投入したからって要因もあるんじゃないかしら。逆になったとき、どーゆー話になってるかは楽しみですな。
ああ、そのとき聞いたんだけど、仙台の特別支援学級だったかなぁ、タブレットの個人負担には全く異論がなかったらしい。親は賛成どころか、むしり当然っつー反応で驚いたとか。
特別支援学級だからってのは多少ありそうだったけど、生活の一部として使うもの、使って欲しいものとして、親が購入するって感じみたいね。こう言っちゃ何だけど、現代において数万円だからね。それで子供の未来が開けるならってのは多数派なのかも。ま、子供がいない私が、私にじゃぶじゃぶ使うのと何ら変わらない... のかな。
誰が儲かるの (スコア:2)
まず市議の親族の職業を調べろ
#そもそもロクに教えられないんじゃないのか(想像)
Re:誰が儲かるの (スコア:1)
武雄市が怪しい
Re:誰が儲かるの (スコア:4, おもしろおかしい)
なんで奴が関係あるのかと思ったら、佐賀県って武雄市にあるんだね。
そうなると、どうでも良くなるな。
来年度の佐賀県立高校の全入学生ったって約6800人しか居ないみたいだし、
残酷だが仕方が無いで片付けよう。
放っておいても再来年には無くなると思うし。
日本にはフェアユースなんて物はないので、著作権者のみなさんはアップを開始しましょう。
Re:誰が儲かるの (スコア:1)
佐賀県って武雄市にあるんだね。
吹いた.
武雄市でか!
Re:誰が儲かるの (スコア:2)
アレがまた職権濫用して教育システムを破壊する前に、先行事例を作っておきたいのかも。
Re:誰が儲かるの (スコア:2, すばらしい洞察)
MSはかなり安く出すんじゃないかな。
ボッてるのは「デジタル教材」の方でしょ。
Re:誰が儲かるの (スコア:2)
英語の学習に大きな違いがあるのではないかなと思います。YouTube で英語の学習は楽しい。Weblio 辞典は最高に強力。スマホでもいいかもしれませんが、解像度の高い端末のほうが望ましい。
Re:誰が儲かるの (スコア:1)
ただ、これって学校だけでは無く、自宅とかでも使うんですかね?
今時、少ないとは思いますが自宅にWiFi環境が無いと教材だけのためになっちゃいそうでもったいない感じもするんで...回線契約もとなるか
Re:誰が儲かるの (スコア:2)
今時、少ないとは思いますが自宅にWiFi環境が無いと教材だけのためになっちゃいそうでもったいない感じもするんで...回線契約もとなるか
ダウンロードして ffmpeg あたりでタブレットで再生できる形式・解像度にして、メモリに保存しておけばOK。(もちろん著作権的に問題の無い動画に限りますが) むしろ、動画をみんなでいっせーのせでとか、視聴のたびに毎回毎回ネット経由でダウンロードし直しするしかない、という仕組みではないほうが便利では。電子書籍も同様。
Re:誰が儲かるの (スコア:1)
海外のエロ動画を漁るために英語を勉強・・・・してくれないかな?
#あと何とかラーニングみたいに洋ピン見てりゃそのうち英語が身に付く(ただしごく一部のワードのみ)gesaku
Re:誰が儲かるの (スコア:2)
そもそも、英語の授業では昔から教科書の英文はテープ等が活用されていたのだから、技術の進歩でより便利な物が使えるようになった今、それを否定する必要は無いのでは。タブレットだけで勉強しろというのではなく、補助教材として使うのだし。
Skype も「もちろん希望する生徒は使える」でいいんじゃない? 英語の動画を見て意味が理解できるようになってからにしようと考える生徒も居るだろうし、俺は日本人だという生徒もいるだろうけど。
Re:誰が儲かるの (スコア:3)
低価格なタブレットか「知人が勉強用にとくれたお下がりノートPC」のどちらかさえあれば、これを武器にどんどん学習でき、進学したり手に職を着けて貧困の連鎖から脱出できるようにする事も、理屈の上では可能なんですけどね。一番重要なのは充実した教育コンテンツの蓄積であって、ハードやOSではない。動画が再生でき、EPUB3もPDFも閲覧でき、ブラウザも使えれば十分です。極論を言えば「画像や音や文字を表示したり少しの入力をさせるための端末」なのだから。これと、生徒が選びきれないほどたくさんの有用な教育コンテンツの資産が蓄積されるようにすればいい。「教育システム」として考えた場合、OSやハードの比重は低い。
国の方針にしても、総務省はフューチャースクール推進事業 [soumu.go.jp]、文部科学省は学びのイノベーション [ict-enews.net]としてますね。名前すら統一できないのかと思うと、両方にお伺いを立てなければいけなくなる下々・現場の困惑顔が目に浮かびます。「先進的ICT利活用教育推進事業」に係る学習者用端末操作体験会を開催しました [saga.lg.jp]を見ると、佐賀県は頑張っているようですね。遠隔授業で災害時や病気の際も学習を進めることができる、デジタル教科書がかなり作りこまれているといった感想が出ているようです。
ただ、一部の先進的な取り組みに手を挙げる実験校、すなわちITが使える先生が多く新しい取り組みに意欲的という、平均とは大きく異なるレベルの高い学校で、行政のバックアップ付きで、肝いりで、何が何でも「総務&文部科学省が推進のフューチャースクール&学びのイノベーションは効果絶大です!」という Ready made answer を出すための学校では上手く行っても、県全部に拡大したら、コケて埃を被っていますとか、ゲーム端末&エッチ画像鑑賞機になってました、という事は「ありがち」です。
逆に「デジタル教科書がかなり作りこまれている」といった感想が出るようでは駄目でしょう。つまりこれはデジタル教科書を作り込むために膨大な工数すなわち費用を掛けていて、それであれば見学したシロウトは感銘を受けるというのではぜんぜん駄目。そんな教材は数を揃える事ができず長続きしない。もし他県の別システムでは動かない教材であれば価値は低い。佐賀で作成された有益なコンテンツは沖縄でも大阪でも東京でも北海道でも、そのまま利用できなければ無駄である。導入するデジタル教材、最終価格は入札で決定 [saga-s.co.jp]というのは不安が残る。
行政として最優先すべきは、学習教材のフォーマットの統一、でしょう。動画は MPEG4 で解像度はいくつ、電子書籍は EPUB3、PDF は解像度いくつ、インタラクテブコンテンツは HTML5 で作成すべし、など。後は文部科学省あるいは省が指定する団体が管理する学習教材配信用の一次サーバー、学校ごとに運用する(クラウドも可)校内配信用の二次サーバーを立てれば、生徒は無償で学校から学習コンテンツをダウンロードし、学習できるようにする。テキストも EPUB3 または PDF で無償配信、とすればよい。(5万円払ってさらに学習教材ごとに金を払えというのではむごい) 端末は動画・EPUB3がスムーズに再生できれば任意だが H.265 対応を奨励、など。先生で独自コンテンツが作れる仕組みの構築も必要かと。タブレットのカメラで動画を撮って編集できる簡易ソフトとか、ワープロ感覚で簡単に EPUB3 と PDF と HTML5 の3通りで出力できるソフトを開発し無償で提供とか。(高額で難易度の高いソフトを揃えなければいけないとなると、ベンダに費用を払う以外に学習コンテンツを作る方法が無いので独自コンテンツが増えない) もちろん、コンテンツ作成は先生方に押し付ければよい、という発想ではなくて。
佐賀県のは、高性能タブレット+限られた数のデジタル教材(独自に作りこんだ費用のかかるもの)となる公算が高いですね。教育システムを生かすも殺すも、教育コンテンツの充実次第、という発想が見えないから。まぁ、コケたとしても Word+Excel 練習機としては使える、と割り切れば Windows8.1 もアリかと。でもやはりキーボードは必須ですよね。キーが無いと入力が遅くて授業のノートも取れないし、メールで宿題提出、程度はできないとIT活用とは言えないでしょう。
Re:誰が儲かるの (スコア:2)
その点でも YouTube はいいと思ってます。ビデオレスポンスという機能があるではないですか。(近々無くなってしまうらしいですが) 年が近い YouTuber がしゃべってることを理解して、自分の考えを自分の英語でしゃべってみる、みたいなことをやればいい。
Re:誰が儲かるの (スコア:2)
よそでも書いたけど買い切りにする理由がないんですよね。リースで充分。端末個人所有といっても3年後には陳腐化してるだろうし。
事実上の授業料値上げになるし、更に補助制度も設けないとしちゃってるし。佐賀ってこんな感じで物事を性急に決めたがる土地柄なんでしょうか。
Re:誰が儲かるの (スコア:2)
36ヶ月リースで良いよね。
月額1500円ぐらいなら払えないことは無いだろうし。
Re:誰が儲かるの (スコア:1)
教師が制御する端末を個人所有で購入させるつもりらしいぜ。
# どんなブラック企業だよ。
Re:誰が儲かるの (スコア:1)
行政の株が下がったら訴えられるかもしれませんね。
Re:誰が儲かるの (スコア:2)
あっ
1次情報源 (スコア:2, 興味深い)
「先進的ICT利活用教育推進事業」
http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1018/ik-ict/_70800.html [saga.lg.jp]
http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1018/ik-ict/_70800/_72744.html [saga.lg.jp]
委員の名前+Microsoftでググると何人かは前科、じゃなくて他のとこにもMicrosoftの売り込みをしているようだ。
TwitterでもXBOXだのSurfaceだのつぶやいてる人も。
まぁ、備考欄の肩書きみるだけで・・「その先は言う必要ないですよね」。
フューチャースクール (スコア:1)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/kyouiku_joho-ka/future_... [soumu.go.jp]
どうやら、元凶は総務省みたいですね。「実証研究」が今年度までなので、それを佐賀県は来年度からは県下全校に広めようということみたい。
実証校が中学なのに高校生からってのはよく分からないけど。
で、フューチャースクールにしろ、先進的ICT利活用教育推進事業にしろ、実証とはいいながら、もうすでに「推進」することはほぼ決定済みな組織名だよ。
集められた人たちも悪気はなくて、元々そういうことの推進側の人なんだろうな。
高い (スコア:2)
この用途ならRTの方でええんじゃないの。
教育機関ならSurfaceを19800円で買えるし。
キャンペーン終わっても35000円くらいでしょ。
Re:高い (スコア:2)
特定の企業に与するようなものは難しいでしょうね。
OSはデファクトスタンダードだけど、SurfaceRTやWindowsRTはそうではないですから。
Re:高い (スコア:1)
昨日のマイクロソフトパートナーカンファレンスで「本日アンケートを答えた方にはもれなくSurface RTが19800円、19800円でご購入いただけるクーポンをお渡しいたします!」と樋口さんがおっしゃってました(笑)
※ぶっちゃけ、新味のないキーノートだった
普及度ならたぶんWindows8一択 (スコア:2, 参考になる)
数ヶ月前に仕事の絡みで(教育分野は門外漢なのに)日本の教育のIT化について調べる機会がありましたが、これまで行われた省庁主導の実験ではいずれもWindows系タブレットが長く多く使われてきている様子でした。
ですので、普及度で話をするなら、こと日本の教育に限った分野では、Windowsタブレットがソフトウェアや教材も含めて圧倒的にトップかと。
# という話をレポートで偉い人に報告したら、後日格好良いということでiPadに決まったらしい。
Re:普及度ならたぶんWindows8一択 (スコア:2)
私もWindows系でタブレット提案しましたね。目的は一般業務の資料参照とチェックシートへのチェックや軽い数値入力ですが。
選定理由はwin8は管理がPCと同じでよく、ipadだと良く判らないので。
チーム内で3台ほど使う場合に、ソフトのライセンス適用が良く判らない。
(うろ覚えだけどストアのソフト利用方法の規約が幾つか有ったが、人数的にどちらも合わなかった気が)
マイクロソフト製品もぼちぼちの頃で必要ソフトが出るのか、ズレなどないか、更新されるのか、製品いらないがビュアーはあるのか出るのか不明。
ストアも先払いで残金管理が必要だろうし、ソフトウェア管理も項目調整か別管理になるかもしれない。
その他にも通信やログイン等々色々考えなきゃならないとおもうとあああああああああとなって・・・
持ち出し管理以外はPCと同じという事にしてwin8に。一部署だけでやるならそっちの方が楽。
Re:普及度ならたぶんWindows8一択 (スコア:2)
カローラではないと思う。むしろプリウス。
実際他のメーカーのタブレットでかっこいいと思ったのはほとんどないな。
これで教材がPDFやブラウザベースだった日には (スコア:2)
目も当てられない・・・
案外子供は大喜びかもしれん (スコア:2)
管理ツールやら何やらがあるらしいから、どこまで自分で触っていいものかは知らんけど、
高校1年時点で、あんものやこんなものだって動かせちゃうWindowsマシンを、
何の後ろ暗さもなく親に買ってもらえるなんて。
いやまあ、経済的に厳しい家庭だといろいろ大変かもしれんけど、
みんなが同一のタブレット持ってる、って状況は、
案外貧乏人にも優しいかもしれないなぁ、なんて思ったりもする。
#中3対象に、春休みに5万稼げるバイトを用意してみちゃどうだろう?
Re:案外子供は大喜びかもしれん (スコア:2)
管理者権限貰えないから、あんものやこんなもののインストールが出来ないと思う。
仮にインストールできたとしても管理ツールで何が入ってるか丸見えでしょう。
国の方針を無視して暴走か? (スコア:2)
とある。この動きに逆らって独自に教材つくりを進めようとしているなら、相当に笑える話だ。もっとも、タブレット端末購入に補助…ICT教育で文科省 [yomiuri.co.jp]にあるように
をうまく活用し、国より一歩進んだ取り組みをするなら立派だが…「自己負担額は一律5万円になる」とあるので、佐賀県はそこまで知恵が無い、で確定。しかもなぜ高い?生徒負担は5万円 ネットで話題 [saga-s.co.jp]によれば、県教育情報化推進室は
と釈明しているが、早い話、教える側にICTなんか使いこなす能力が無いのでウィンドウズ8Pro(プロ)の他に選択肢がありませんという事ですよね。これで、生徒の親御さん安いでしょ? みたいな言い分なわけだ。佐賀県民でなくて良かった。群馬より秘境だな。
Re:国の方針を無視して暴走か? (スコア:2)
「iPad選ばない奴はICTなんか使いこなす能力が無い」 っていったいどんな理論の飛躍?
いや、私はAndroid推しなんだが。競争が激しいのでコスパが良い、国産メーカーから選べる、などの理由。もっとも、バリアフリーも考えればApple製品一択だけど。
タブレットだったら (スコア:2)
普及しているiPadやAndroidタブレットで生徒の好きなモノを買わせて、教材ソフトウェアとしてiOS用とAndroid用のものを開発する、というのが一番理想的だと思うのですが。マルチプラットフォームが厳しいならAndroidだけ、とか。
そもそもタッチベースの新しいアプリケーションを開発するよりもWebとして開発するとか、どうせ教材と言っても高度なものを扱うわけでもなさそうなので、PDFでいいのでは……?PDFは動画や3Dデータの埋め込みもできるので、これを使わないメリットはないと思うのですが。まあ例によって「お役所仕事」なのかなーと思ったり。
自由の行使には責任を伴わなければならない
高い (スコア:1)
全教科の教科書コミコミなら分かるけど
各自、教材が動くデバイス持参でいい気がする。Windowsならなおさら
オツなデバイスで動かす生徒さんとか居たら面白そう
全県立高校 (スコア:1)
高等学校は一般的なものだけでも普通・工業・商業・農業がありそれなりにカリキュラムが違う。 最大公約数的な教材ではあまり有り難みが無いと思う。
専門課程に特化した良い教材を準備できるのだろうか。
# 生徒の学習を補助するために導入するのですよね?
Re:経費削減策 (スコア:1)
そりゃ当然そうだろう。
補助費が約2億円に対して、佐賀県の公立高校生の一学年が約6500人。各人が5万円支払うと約3億2500万円。
生徒側の出費の方により頼っている計算となっている。
私立ならともかく、公立でこういうことやるかねえ。
Re:設置環境はちゃんと考えているのかな? (スコア:1)
それよりも、Wifi接続が持たないんじゃないか。
Re:設置環境はちゃんと考えているのかな? (スコア:1)
そんな時の為に、利用時は専用の教室を使います。
プリンタや、プロジェクタなども備えてあり、各机には打ち易い外部キーボードと、
見やすい大型の外部ディスプレイも設置されています。
それなんて・・・
地域による教育格差を解消する切り札にできるか (スコア:2)
そういえば大学受験資格にTOEFLを課す [srad.jp]という怪しげな方針も…あれはどうなったのか? があるが、佐賀ではネイティブ講師に学べる高校生は少ないだろうが、TV会議装置(NTTから税込312,900円の製品がある [flets-w.com])を活用できないか。たとえば、「ジョン・スミス先生がA高校のTV会議装置から、月曜の午後はB高校、火曜の午前はC高校に接続して授業を行います」とか。それ以外に、ネットとタブレットを使えば、謝礼は必要だがSkype英会話で直接、海外のネイティブ者と話をする事も可能。
他に、佐賀には高校の無い離島もある。少子化で小中学校の教室が余っているだろうから、TV会議装置をHDMIケーブルで大きめのTV受信機につなぎ、分校とする。本校のTV会議装置のカメラで先生と白板を撮り、分校に送る。分校の生徒はTV会議装置経由で本校の先生に質問する。このように、教室に座っているのと遜色なく教師の話を聞き、質疑応答もできれば、出席していると見なせるのではないか。これで「おらが村に悲願の高校が」というのが可能になる。ネットが利用できなければ無利だが。
私は貰った旧型のAndroidのタブレットを使っているが、現在72本の教育動画(ほとんど英語。英語でなら無償で参考になる動画が見つけ易い)、144冊の電子書籍を入れている。片手で本棚とビデオのラックと再生装置を持ち歩いているようなものだ。もちろんネットが無い場所でも動画や電子書籍は見れる。タブレットひとつでたくさんの勉強ができるわけだが…なかなか見きれない(笑)
PCも、ハードを所有するだけで全く使えてない人も周囲にはいるが、有用なソフトと共に使いこなせば大いに役立つ。佐賀県も、良質の学習コンテンツを揃えられるかどうかでプロジェクトの成否は決まるだろう。変に小細工の効いた凝った教育プログラムやソフトは要らない。提供する学習の中身の、質と量こそが肝心である。良い授業・良いテキストは、教育の大前提でありこれからも主流だろう。せっかくだからタブレットの管理も生徒で出来るように教えればIT能力UPとサポート費用軽減になる。だから、タブレットで補習でき生徒を中退から防ぎます、意欲のある生徒は大学に進学できます、TOEFLは何点を目指します、手に職といえる資格習得に役立ちます、WordもExcelもWindowsのOSも学べます、ITが駆使できる生徒にしますと父母に約束できるなら、皆が賛成するのでは。
せっかくだからプログラミングも教えて欲しい (スコア:2)
Windowsのタブレットだから、Windows用のマルウェアがそのまま動くのか。これはうれしくないな。ていうかフツーに生徒が感染しまくるだろ。Apple製品やAndroidはウイルスに感染しないとは言わないが、アンチウイルスソフトを入れて月に一度はWindows Update が必須だから、ひ弱なOSを選択しましたねぇ。。キッティングをするベンダが「最小の権限で動かすべき」というのを理解していないタコだと、感染が蔓延するわな。よって、情報セキュリティーの知識が必須。おおむねマイクロソフト セキュリティ情報 [microsoft.com]を読める程度。他には個人情報を守る方法とか、フィッシングサイトや出会い系サイトへの注意、SNSの適切な利用法、ふざけて冷蔵庫に入って写真を投稿してはいけない、情報リテラシなんかも必要。
指導できる教師が居ないという問題こそ、ビデオ教材を一度作成すれば良い。放送大学も色々な放送教材で授業をしているのだから。経験の浅い高校生で危険があるから使わせないというのではなく、生きるためにITやネットを安全に使うスキルを教える絶好の機会とすべき。
やはり佐賀県教育委員会は恥さらし集団だった (スコア:2)
orz というか何と言うか…Windowsで作ってiPadやAndroidで表示する事は何の問題も無い、というのも判らないレベルのド素人が推進してるのか…突っ込み所は山ほどあるが、そもそも先生に教材作成を押しつける気かとか、そんな朝令暮改の教材を出すな(前日にでも作っておけ)とか、1時間目の授業で大間違いの教材で授業して3時間目までにこっそり作り直すのかとか、先生方に EPUB3 の教材が作れるのかとか、もう「猫に小判、佐賀にタブレット」ですね。佐賀県教育委員会のIT理解度は、悲惨過ぎる。IT教育が必要なのは、佐賀県教育委員会の方だ。
こういう風にすれば成果が上げられるんじゃないかと幾つか考えてみたが、これほどの愚かな理由でタブレットを選定する人たちに、何かを期待する事などできない。タブレットを使った学習で成果など上げられる筈がなかろう。ITもタブレットも、タブレットで何ができて何ができないのか、まるで分っていない。
佐賀県教育委員会は、何らかの「抽象的な効能」を唱えはするだろうが、実際の成果は何も得られないだろう。おおかた、「ゲーム感覚か?」と言いたくなるような、飛んだり跳ねたり光ったりするだけの教材ソフト (すなわち、本質的な教育に寄与しない下らない機能が満載) に手を叩いて喜んで「これだぁ!」と飛びついたのだろう。佐賀県が進学率アップの数値目標でも出して、達成しなければ責任を取って5万円は返金します、とでも約束できるなら「本気」なんだろうが、まず無理だろう。
だいたい、国内教科書大手12社、デジタル教科書のUI統一のため共同開発へ [srad.jp]という動きもあるが、現在教科書は紙の物しか認められていない。電子教科書は副教材にしかならないのだ。(そもそも日本では現在「紙」の教科書しか認められていないため、生徒らは別途、「紙」の教科書も購入することになる。 [huffingtonpost.jp]や教科書は「図書」と定義されていて、紙でないと認められないのだ。現状では、いくらデジタルが頑張っても教科書にはなれない [atmarkit.co.jp]なども参照) こうなると、物凄くバカバカしい話になる。教科書で、デジタルの形式でも手に入るのは一部。紙しか無い教科書はタブレットでは表示字できない。自炊でもすれば別だが。よって生徒は教科書と電子書籍版の教科書を両方、買わない限りタブレットで使えない。前述の、愚か極まりない理由で選定されたタブレットに5万。また毎年教科書を購入。電子版の教科書が欲しければ別途購入って、バカバカし過ぎる。せめて、タブレットで全ての電子教科書が扱える、程度はできなきゃ、絵に描いた餅ですね。(副教材も充実しているのか怪しいが、肝心の主教材が電子版で揃ってないのでは目も当てられない)
安定した生活を営んでいる佐賀県のお偉方には想像もできないだろうが、5万円がポンと出せる位なら、そもそも生活保護など受けていないだろう。そのような家庭に生まれ育った事は生徒の側では選べない。それでも何とか将来のために役立つ教育を、と苦心している生徒なんだという事を考え、どうしてもやるというなら何が何でも「あの時の5万円は良い投資だった」と後で思える本当に有用な教育システムを作ってもらわなければ困るが、現状では「遊びのつもりか」と言いたくなる重欠点満載の構想。
とにかく、「息子よ。来年から入学時に5万円のタブレットの購入が義務付けられた。高校進学がこんなに金が掛かるのでは払い切れない。進学を諦めてくれ」と言われる家庭の救済を考えるべき。
要するに手品のようなプレゼンを見て決めた、かな (スコア:2)
でもどうせ被災地で行われたイベントから学ぶなら、防災の備えとしてITを活用して貰いたい。官邸のテレビ会議未接続 保安院、安全委と“断絶” 訓練だけで利用 [47news.jp]という、大失態という表現では済まされない失態も起きたようだが、TV会議(あるいはビデオチャット) は防災時の安否・状況把握など、減災と早期復旧に威力を発揮する。まぁ、停電でルーターなどネット周りの電源が落ちればアウトだが…自家発付きというのも気合が要るが。比較で分かったGoogle「ハングアウト」のSkype、FaceTimeを超える機能 [itmedia.co.jp]も参考になりますね。たとえば Google+ ハングアウトを使えば、他国の高校生とタブレットひとつで交流、というのも可能なようだ。Skype と違い、多地点会議も無償で可能。防災担当の教職員による定例訓練はもちろんだが、「普段使い慣れていない物は非常時には絶対に使えない」ので、学校間で定期的な連絡など事務でも使用し、出張費と時間の削減も兼ねれば良い。とはいえ、Google+ ハングアウトは、Windows では動きませんがね。
もし“普通の公立中学”がiPadで英語授業を始めたら [itmedia.co.jp]や「タブレット導入」自体を目的化してはいないか? [itmedia.co.jp]なども参考になる事例だ。でも、9月17日のNHKあなたもハーバード大へ ~広がる無料オンライン講座~ [nhk.or.jp]で放送されるであろう内容は、私がイメージしている事と一番近い。
佐賀県の教育関係者は、これは必見だろう。佐賀が世界の潮流に逆らったり乗り遅れる理由は何も無い。やはりオンラインによる補助教材ビデオ、大学受験対策となるビデオ、学習困難な生徒への補講ビデオ、資格取得に資するビデオ、卒業後の就職で役立つビデオ、社会のマナーやルールを知るのに有用なビデオ、等を山ほど揃えるのが一番。その発想が無いから、やはり佐賀のは「システムを導入する事が目的」化してしまっている。手品のようなプレゼンに騙され、結局はMSを儲けさせる道具に成り下がりましたね。ロクな教育コンテンツ無き教育システムなど意味は無い。特定のOSの特定の”教育ソフト”でしか動かないコンテンツなど無価値。金を払えば(その金は生徒に出させる)メーカーやベンダが何とかしてくれるだろう、教育側はとシステムなんか分らないので全部任せて、やらせればいい、という発想だな。実際は、教育関係者側による、OSやアプリを選ばない標準フォーマット(MPEG, EPUB3)による教育コンテンツの作成にこそ費用と時間を投じるべきなのだが。
タブレットは「IT教室」のような所にひとクラス分だけ教材として買えば十分ではないか? 経済困窮家庭の生徒用の自宅学習用には、「Windows XP しか動かない、容易に無償で手に入る PC」に Linux でも入れて、動画・EPUB3・PDF ぐらいが表示できるようにしてあげればビデオは USB メモリで持ち帰れば家にネットが無くても学習できる。一番大切なのは、高校入学にかかる費用諸々に加えタブレット代の5万円もポンと出してくれる親の資力ではなく、努力とやる気で決まる、ようでありたい。
Re:これって素の状態の端末? (スコア:3)
僕の勤務先の学生PCも4年間の保守と動産保険をつけてるのですが、メモリの少ない保守も何もつけてない家電店店頭価格とくらべて「大学で買うと割高だ」と文句を言われることがあります。
Re:これって素の状態の端末? (スコア:2)
Re:これって素の状態の端末? (スコア:2)
あと単に(そこそこ)まともな保守業者に出会ったことがないという個人的経験を保守業者全体に敷衍してる
Re:これって素の状態の端末? (スコア:2)
私の経験では、HPは元旦の朝4時に来たので関心した。
Re:佐賀県民で無くて良かった (スコア:2)
佐賀県が何をしようとしているのか良くわからないけど、与えられたタブレットを言われたままに操作しているだけでは、入門としては仕方ないかもしれないが、これではIT能力が身についたとは言えないな。自分のPCやタブレットぐらい、自分で管理できるようにならなければね。勉強する時間はあるのだから、やればできるんじゃないかな。
Re:佐賀県民で無くて良かった (スコア:2)
5万円の出費で親子ともども絶望までするのは、 かなり少数でしょう。
個別対応すればいいだけ。
いや、「家庭によってさまざまな事情があると思うが、奨学金など既存の制度を活用してほしい。」と佐賀県教育委員会は言っているのだから、個別対応は拒否している。