パスワードを忘れた? アカウント作成
2074 story

クレイフィッシュはもう終わりか? 21

ストーリー by wakatono
まだあったのか 部門より

Anonymous Coward曰く、"内部からなので、特に匿名です。 昨年、あの光通信傘下に入って創業社長が会社を乗っ取られただの、前社長が 株券を紛失しただのとのうわさの絶えないホスティングサービスの「クレイ フィッシュ」ですが、内部からの情報によれば、ここに及んで、毎月数千の数の顧客が同社のホスティングから逃げて行っている、とのこと。 そのため、毎月\11,000-というホスティングの料金を突然半額に下げたり、また客によっては、まだ\11,000-円のまま、と言ってみたり、かなりあわてている模様。 サポートも暇で、「もうどうしようもないね」ということで、社員も毎日のように辞めていっているらしい。"

追記(by O):こういう時の為のACだ。でも、具体的にどこまでが真実なのかは安易に確認できるものではないので、あくまで噂として、真偽の判断は各自に任せる。

"すでに会社としての体をなしていないのが誰の目にも明白なので、2002年の第1四半期中には、同社はなくなるのではないか、という噂が社内で立っている。おまけに、腹いせかどうか知らないけど、同社の社長名義で、クレイフィッシュの顧客を取ったとか取らないとかいう訴訟を他のホスティングサービス各社(いずれもクレイほど大きなところはほとんどないんですがね)に対して起こすことを考えていて、内容証明郵便を送りまくっている、とのこと。 貧すれば鈍す、というけど、まさか中小企業ホスティング会社いじめまで始める、なんていうのは、まさに終わりは本当に近い、ということを感じさせてくれますね。 かつては「史上最年少の社長が上場!」「日米同時上場をはたしたはじめての会社」ということで、日本のネット業界ではかなりすごかったところなのに、また、当時から「メール」というものに眼をつけて、これを事業にしていた、というのは大変に評価できることだったと思うのに、とても残念な気持ちがするのは私だけでしょうか?もっとがんばって欲しかったと思います。"

着眼点は良かったが、事業展開のパートナー(=親会社)との契約内容がまずかったように思ってるのはオレだけではないはず。あと、顧客とのサービス契約後のフォローがよろしくない部分があったのは、契約してる人ならば痛感している部分ではないか。他に類似のサービス(競合他社)が少なかった当時ならばいざしらず、今は多くの競合他社がいるわけで、それらと渡り合えるだけのものもない。本当にどうするつもりなのか、クレイフィッシュ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pierre (2749) on 2002年01月21日 4時38分 (#55619) 日記
    クレイフィッシュのサイトを見ると、顧客数の変動については クレイフィッシュのお客様 [crayfish.co.jp]に出てます。 もうちょっと古い情報はプレスリリースのページにもあります。 これによると顧客の流出は1昨年から続いています。

    これを見る限りでも「お前はもう死んでいる」って感じですね。

    • 顧客の流出ではないかもしれません。
      かつて、光通信の営業がHitmailをパソコンも持っていないような 個人商店などに強引に売りまくったため、WWWなんて結局は作らずに、契約更新しないで辞めていくだけじゃないでしょうか。

      もちろんカスタマー・サポートの対応が悪いとか、高いというような理由で他社へ乗り換える話もよく聞きますね。

      親コメント
      • そのためにドメインの登録数が大きく伸びた、という事実だけはあったりする。でも、実体は死蔵ドメインと何ら変わりなかったりする。

        覚えにくいドメインとか、やたら長いドメインとか、訳わからんドメインとか・・・。「そんなドメイン、取得して本当に嬉
  • ほぉ? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年01月20日 23時53分 (#55593)

    > 毎月数千の数の顧客が同社のホスティングから逃げて行っている、

    …そりゃ難儀なことで。…と、いうことはクレイフィッシュさんて IxJ とかが真っ青になるほどの日本最大規模の IDC をやってた というわけなんだ!?(疑)

  • 2年前に…… (スコア:2, 参考になる)

    by Nyan2 (2244) on 2002年01月21日 10時42分 (#55673) ホームページ
    クレイフィッシュの会社説明会に顔を出していました。
    うえでどなたかがコメントしていましたが、当時、いろいろと話題性のある会
    社で、自分よりもちょっと年上の方の熱い話を聞いた覚えがあります。
    ……とはいえ、面接段階でご遠慮しましたけど。

    その後、別の会社に内定が決まり、さぁ卒業論文……という時に光通信がこけ、
    その影響を受けクレイフィッシュも……という話を耳にしました(苦笑
    そして、今回、完全に消えそうな感じですよね。
    もし行っていたらどうなったことでしょう(汗

    仮に内定貰っても、就職までの1年間に会社が無くなり(潰れ)かねない、さら
    に、場所によっては警察介入……(汗

    いやぁ、世の中厳しいなんてもんじゃないですなぁ。
  • 以前勤めていた会社で、Hitmailの代理店をやるのやらないのという話があったのだが、その当時から一度出た話へのフォローが良くなかったような印象が....。
    現在でもADSL関係などで「申し込んだ顧客へのフォローが悪い」と評判(!?)の某社がありますが、二の轍を踏まないようにしていただきたいですね。
  • by Anonymous Coward on 2002年01月21日 6時40分 (#55629)

    しかし、内容証明送りつける、なんていうのは「あがき」にしても、まるでヤクザみたいです。まがりなりにも上場上場企業なんだから、こういう対応止めないと、株主が逃げていくと思うが。
  • 「追記」が増えてるが (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年01月21日 7時19分 (#55632)
    昨晩と比べると元コメントに「追記」が増えてます。

    こういうことはこういうサイトではあたりまえのことと思うのですが、日本ではネット上に出たものなど、公共の眼に触れるものは「すべて」「まともな」情報で「なければならない」という黙契みたいなものがあるので、どうしてもこう書かざるを得ないのでしょうね。

    ご苦労はお察ししますが、これは日本という社会が今までこういうことに慣れていなかったことを示すものですよね。こういうことが権力(なにも政治勢力とは限らないが)による「テロル」に使われてきたわけですから。

    日本が「自由でない国」であることを示している事実の1つのようにも見えますね。言いたいことが言えない。言うときは匿名か言い訳つきでないと、表現さえできない。暗い国ですねぇ。日本に限らないことだけど、日本は特にそういうこと多いと思う。
  • by Anonymous Coward on 2002年01月20日 15時23分 (#55527)
    Hitmailの開発が始まった頃までは私もインサイダーだったんですがね。
    その頃はわりといい会社だったと思ってただけに残念です。
    • by Anonymous Coward
      >Hitmailの開発が始まった頃までは私もインサイダーだったんですがね。
      >その頃はわりといい会社だったと思ってただけに残念です。
      事業内容をTVで紹介していたとき、なぜ話題になるか不思議でした。
      日米同時上場は、見ていて恥ずかしかったです。
      上場時点で終わっているから、次の起業をどうするのかに関心が移ってました。
      社長だった彼は今どうしているでしょう?
      • by Anonymous Coward
        確かに日米同時上場のときのハシャギぶりはどうかと思ったけど、
        私はあなたほどネガティブではないですね。

        少なくともインフラ系のベンチャーとしてはよくやっていた方だと思うし、
        目の付け所だって良かったと思う。
        今現在、どれだけの人がWeb系メールを使ってるとお思いで?

        もちろん、オペレーションなど「企業の経営」という意味では
        全然ダメダメなところがあ
  • by Anonymous Coward on 2002年01月20日 23時52分 (#55592)
    我社のホスティングはクレイフィッシュ!
    最近の鯖屋にしては、高いけど・・・
    安いところ探さないといけないっすね!
    案内届いてないな?高いからもっと安く出来ないか?
    なんて言ったら「はい、わかりました」って回答されそうですね
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...