パスワードを忘れた? アカウント作成
2644 story

WinMXでのソフト・MP3配布に違法判決 51

ストーリー by kazekiri
よってたかって 部門より

k3c 曰く、 "世界初、ファイル交換ソフトで御用となった専門学校生が、京都簡裁で罰金40万円の略式命令を受けたそうです(毎日新聞記事)。逮捕されたときはPhotoShopなどソフトウェアの無断配布でACCSに告発されたのですが、その後音楽CDから作成したMP3ファイルも無断配布していたこともバレてJASRACとレコード会社からも告発されていたのだそうです。ACCSとJASRAC及びRIAS(日本レコード協会)からコメントも出ています。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • えっと、略式ですよね。
    略式って「争わずに罰金を払うかわりに、すぐ釈放」っていう裁判ですよ。
    事実・法解釈ともに検察側の言い分に間違いも異論もありませんと
    まったく抗弁なしで。
    交通違反の赤キップなんかでよくあるやつ。
    警察とか裁判所に「普通の裁判だと長引きますよ〜、終わるまで
    家に帰れませんよ〜」なんて脅されてんのかも。

    争って、裁判官の判断で有罪になるのとは少し意味が違いますが、
    こういうのも判例としての意味あんのかな。
    --
    [udon]
  • by QwertyZZZ (8195) on 2002年03月28日 9時42分 (#75995) 日記
    利益の侵害について刑事訴訟ってのがちょっと引っかかります。

    10年ほどまえ、知り合いの零細企業で作っていたちょっとした機械ですが、モロ他企業にパクられた事があります。
    で、そのとき、内部のROM迄全くコピーである事を証明しても警察は「民事不介入」と言うだけで全く動かなかったと記憶してます。
    だもんで、そういう時には当事者が民事で必死こいて頑張らないといけないもんだと思ってましたが、何時の間にか日本の警察も少しは父的所有権や個人の権利についての考えを改めたのか、それとも、単に圧力団体には弱いってだけなんでしょうか、その辺りを知りたい気もします。

    ま、多分後者ではないか?とは思いますが。

  • PhotoshopってMX使ってまで手に入れたい物?

    金が無ければ(あってもいいけど)Gimpやその他といった選択肢もあると思うんだけど....

    Photoshopの実行ファイルに見せかけたトロイとか誰か作たりしないのかな?

    • by uxi (5376) on 2002年03月27日 17時00分 (#75828)
      今時、出所不明な実行形式のバイナリを
      平気で実行できる奴はバカと紙一重の勇者だと思う、、、
      FD ベースのシステムだったご時世ならいざ知らず、
      今時のシステムは HDD が付いたり
      ネットワークにぶら下がったりしてるのが普通。
      日常使用しているマシンで実行することは
      どう考えても自殺行為である。
      まぁ、出所が明らかでも潜在的な危険性は変わらないのだが、、、

      かといって、自分で書いたコードだけで
      環境を構築するわけにも行かず、、、
      便利さの裏にはそれ相応のリスクが隠れている、、、
      --
      uxi
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ほとんどのMX上のバイナリには、実装済みですが、なにか?
    • by Anonymous Coward
      皆さんよく誤解されているのですが、WinMXの主な利用目的は、お互いに蓄積したウイルスを交換するツールなんですよ、実行形式どころか動画ファイルですら実装されている物もありますから。
    • さいきんの同人えろCG集には、PSDが入ってることが多いからぢゃないでしょうかなんて言ってみるテスト
    • by Anonymous Coward
      GIMPのwin32バイナリはすぐ落ちて使い物にならないけれど、写真屋さんは安定している上に、
      UNIXヲタクを除く多くの方々に幅広く使われていますので、人気があるのは当然です。
      • Re:写真屋さん.... (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2002年03月27日 21時25分 (#75907)
        >> GIMPのwin32バイナリはすぐ落ちて使い物にならない

        それって、環境変数LANGをCとかに設定すれば済む問題だったりしませんか?日本語Win2Kのデフォルト環境だと、矩形エリアを選択した瞬間に確実に落ちます。LANGで強制的に英語環境にしてやれば、それほど頻繁に落ちることは無いと思います。
        親コメント
        • by kei100 (5854) on 2002年03月28日 0時37分 (#75942)
          すでに、GIMP@Win2kは諦めちゃった人です。
          古いGIMPしか使ってないので、既に解決されたかもしれませんが、
          自分が使っていたバージョンと環境では、
          GTKがかなり不安定なのかな?と個人的に想像してます。
          特に日本語にするとかなり(とても)不安定ですね・・・
          起動さえ失敗するときもあるし、反応が異常にとろい時とか、
          マウス動かしただけで異常終了等などまともに使用できませんでした。

          そんな私は、スキャナについてきたLEでいいや~程度の人間です。
          やっぱ、落ちないほうが重要かと。
          # 苦労して編集してもセーブ直前に落ちたら泣くしかないし。
          OSがWin2kだというのも一因になるのかなぁ?(汗)
          では。
          親コメント
        • 3月10日の新バージョン [srad.jp]と矩形選択パッチで、安定して動いています。

          パッチを当てずに使ったことがないのですが、パッチがないととても不安定なようですね。このパッチが本体に取り込まれたら快適になると思うのですが、どうなんでしょう。
          --
          鵜呑みにしてみる?
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年03月27日 14時20分 (#75758)
    罰金40万円でソフトを無制限に配信できるなら安いんじゃないか?
    4000万円くらいでもおかしくないと思うけど。

    しかし、不法な利用方法以外にWinMXの利用価値ってあるのか?まさかDebianのisoイメージ配信してる奴も居ないだろうし(w;
    • Re:罰金安すぎない? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by __hage (7886) on 2002年03月27日 14時44分 (#75765)

      それだけで済むかな。この裁判って罰金といってるくらいだから刑事ですよね。民事でどれだけ損害賠償させられるのやら。

      親コメント
      • やっぱ民事でも訴えられるのかな?
        • 訴えられれば
          刑事で負けているので、よほど腕のたつ弁護士を雇わない限り負けるでしょう
          --
          gen+nob+ash
          親コメント
          • by anything (2697) on 2002年03月27日 18時20分 (#75857)
            >訴えられれば
            >刑事で負けているので、よほど腕のたつ弁護士を雇わない限り負けるでしょう

            確かに十中八九勝てるけども、実際に訴訟を起こすかどうかは、なんとも言えない。
            個人からじゃ、取れる賠償金はたかが知れてるし。
            脅しと言う意味では、既に刑事で勝った事で十分だと思いますけど。
            親コメント
            • by simon (1336) on 2002年03月28日 1時05分 (#75951)
              個人からじゃ、取れる賠償金はたかが知れてるし。
              脅しと言う意味では、既に刑事で勝った事で十分だと思いますけど。


              んー。こういう記事 [nda.co.jp]もあるんですが、実際どうなんでしょう?
              企業側がシステマチックな対応をしているのなら(アドビなんてとくにそうじゃないか?)民事でも訴えられそうな気がするのだが。

              まあ、人生についての高い授業料ってヤツでしょうな。
              親コメント
              • > んー。 こういう記事もあるんですが、実際どうなんでしょう?

                それ、メーカー側のハッタリ記事だと思うナリ。そんなに警察がそっち方面に有能なら、ヤフオクの騒動も起こるはずが無いわけ
            • 刑事事件としては著作権法の「送信化可能権利」の侵害と言う事で、サーバー(WinMXでの公開フォルダも含まれる)にファイルを置いた時点で犯罪が成立しますから、「公開されていた」という点さえ立証できれば有罪になります。
              対して民事で損害賠償を求めるには、その公開されていたファイルが実際にダウンロードされ、利用された事で著作権者に被害があった事を、被害者側が立証しないと勝訴できませんから、刑事で有罪だからと言って賠償が確実とは言えないでしょう。
              そもそもそのように民事で損害賠償を求める事が困難で、侵害の抑止になりにくいという事から「送信化可能権」という話が出てきたのだと思います。
              親コメント
    •  この専門学生が受けた制裁。

      1.罰金を取られた。(自分で払ったか、親が払ったかは
      分からないですが、40万は学生には痛いはず)
      2.実名が出たので一般企業への就職は難しくなった。

       制裁としては十分じゃないでしょうか。
      親コメント
      • 就職が困難とかって程度は覚悟して法を犯しているのでしょうから、十分か否かはちょっと判断できませんし、我々が心配してやる必要もないでしょう。 たぶん、民事で訴えられたら桁が1桁、下手する
        • >就職が困難とかって程度は覚悟して法を犯している

           それはないでしょう。犯罪という意識すら無かった
          でしょうね。そういった認識の甘い人間と判断するか
          らこそミセシメが必要なわけです。

           あと、今の学生に40万は大金じゃないのですかね?
          自分が学生だったときは、40万はおろか400円
          (昼飯代)でも困ることがありましたが…
          親コメント

    • しかし、不法な利用方法以外にWinMXの利用価値ってあるのか?まさかDebianのisoイメージ配信してる奴も居ないだろうし(w;

      (+1:それ禁句)
    • Debianのisoイメージをダウンロードするには
      Windowsのソースコードとの交換を強要されるからね。
    • しかし、不法な利用方法以外にWinMXの利用価値ってあるのか?

      ムネオハウス

      • by takunama (6522) on 2002年03月27日 19時22分 (#75878)
        同じ趣旨のコメント書いてたら先越された(^^;
        でも鈴木宗男や辻元清美の声をサンプリングして使用するのって法的にまったく問題ないのかしらん? <詳しく知らない

        # Strangerが好き
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          問題無いっすよ。

          #理由は自分で考えれ
  • by Anonymous Coward on 2002年03月27日 22時59分 (#75923)
    NAPICO [ok96.co.jp]有料で完全会員制のOPENNAPサーバーを提供しているようです。
    デーモン君の色を変えただけのもの [ok96.co.jp]をマスコットにしていることからも
    著作権無視の確信犯であることは確実です。

    個別にユーザーを潰すよりもこういったサーバー毎押収して会員を根こそぎ逮捕する方が
    抑止力としてのインパクトが大きいので是非とも取り締まって欲しいです。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...