パスワードを忘れた? アカウント作成
3120 story

「常時接続」を店頭販売開始!? 39

ストーリー by wakatono
常時接続がよりお手軽に 部門より

GetSet 曰く、 "ソースネクスト社は5月30日、「いきなり常時接続カード」なるハードウェア/サービスの販売を開始した。
これは日本通信の販売する「b-mobile」のリセール品で、元を正せばDDIポケットの「AirH" 128Kサービス」のリセールである――などということは今更、言うまでもない。"

"1年間のトータル料金としてみればAirH"よりも割安なb-mobileは、モバイル愛好家たちに早くから注目されていたが、そのマニアックな人気にソースネクスト社が目を付けた、というところだろう。
最近は「StarSuite」の国内販売を手がけるなど何かと話題の絶えないソースネクスト社なだけに、今回の製品も満を持して発表に踏み切ったのだろうが、肝心のb-mobileサービスは「繋がりにくい」「速度が出ない」などのネガティブな意見も噴出しており、予断を許さない。
なお「常時接続」ではなく、「定額接続」の方が表現としては妥当かと思われる。"

今後に期待、かな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by unagi (2663) on 2002年06月03日 5時28分 (#101540) 日記
    って事は。
    匿名なアクセス経路になり得るのでしょうか。
    • by GetSet (9536) on 2002年06月03日 11時03分 (#101613) ホームページ 日記
      最初にユーザ認証作業を行う必要がありますので、完全にAnonymous
      というわけではないと思います。日本通信へ利用者の個人情報を伝えて
      しまいますので、悪いことをすればここから情報が引き渡されることに
      なるのでしょう。

      ただし、第三者への売却は自由ですので、オークションなどですでに
      ユーザ認証済みのカードを入手してしまえば、匿名経路として利用する
      ことは可能かも。
      親コメント
  • by shigezo (2455) on 2002年06月03日 15時19分 (#101726) 日記
    >「常時接続」を店頭販売
    やっぱり街の電気屋さんに行って「インターネット下さい」って言うのですかね?
    本当にそう言う人がいるって良くジョーク(?)できくけど、これであながち間違っていなくなったり・・・

    類似語
    「ホームページ下さい」「メール下さい」・・・

    重蔵。
  • ソースネクストさんも手広いね。
    最近だと、StarOfficeの販売したり、
    ハード関連でいえば、USBの持ち運びメモリドライブを
    販売してみたり...etc.

    やっぱ、AirH"って所詮PHSなんで、マンションとか、
    アパートとかの集合住宅では繋がりにくいみたい。
    まだ、端末にアンテナがついているモデルならいいけど。
    アンテナなしで電波状況を正確に確認できないモデルだと悲しい。

    結局のところ、アンテナが4本確保できないと
    1本ごとに32k分減っちまうんだから。
    ダウンは最高128kbps、アップは最高68kbps
    微妙にブロードバンドかな。
    --


    .::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
    I 1 2 B H4[keR. :-)
    • Re:いきなり電波圏外 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2002年06月03日 3時55分 (#101524)
      どーみてもナローバンドじゃん。
      親コメント
      • ブロードバンド (スコア:2, 参考になる)

        by hajimetyan (3875) on 2002年06月03日 8時04分 (#101559) ホームページ
        上りと下りが等しいものをベースバンド方式
        下りの方が大きいものをブロードバンド方式
        というのではなかったか?

        速度なんぞ、時代による相対的なもの。
        --


        .::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
        I 1 2 B H4[keR. :-)
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2002年06月03日 9時00分 (#101566)
          http://www.nikkei4946.com/today/0107/09.html

          こちらによると、FCC定義では200Kbps以上ということに。
          別に上り/下りごとの速度には言及されてはいないようで。
          親コメント
        • by paichi (3389) on 2002年06月03日 9時19分 (#101576)
          ここなんかも参考 [ascii24.com]までに。

          「下りの方が大きい」の理屈でいえばV.90 [ascii24.com]もブロードバンドってことになるのでしょうけど、違和感が…。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            ここなんかも参考 [ascii24.com]までに。
            「ここなんかも参考までに」って言われても、上の方の人が言っているのと全然ちがうじゃん。

            「ベースバンド伝送」に対して「搬送伝送」というのは聞いたことあるけど。後者を「ブロードバンド伝送」というとは思えない。
            • by Anonymous Coward on 2002年06月03日 9時59分 (#101594)
              変調して複数の信号を乗せるのを「broadband transmission」というのだよ。
              親コメント
              • >変調して複数の信号を乗せるのを「broadband transmission」というのだよ。
                >
                解説ありがとうございます。はじめて聞きました。最近出来た用語なのでしょうか?
                この伝でいくと、WDMなんかは「super broadband transmission」って言わないといけませんね。
              • WDMも単なる波長多重ですけど?なんでsuperになるん?
                --
                moochan
                親コメント
              • by seldon (5637) on 2002年06月03日 15時05分 (#101720)
                はじめて聞きました。最近出来た用語なのでしょうか?
                昨今「広い帯域」という意味で使われている「ブロードバンド」と言う語よりは、うんと古くからあります。
                10Base-2/5などの同軸ケーブルを使う転送が主だった頃(より以前)から。
                ちなみに、10BaseのBaseはベースバンド転送の「ベース」で、 それに対する方式として「ブロードバンド」というのがあります。
                主には放送波、CATV、監視カメラ映像等と重畳してデータを転送するような方式を「ブロードバンド転送」と言います。
                親コメント
              • 「変調して複数の信号を乗せた」ものを、さらに「波長多重」する、
                という認識なのですが‥‥間違ってます?
                親コメント
              • by cassandro (6035) on 2002年06月04日 1時55分 (#102054)
                >ちなみに、10BaseのBaseはベースバンド転送の「ベース」で、
                >それに対する方式として「ブロードバンド」というのがあります。

                FYI--はい。1Broad36とかですね。
                親コメント
              • by cassandro (6035) on 2002年06月04日 1時59分 (#102055)
                >「変調して複数の信号を乗せた」ものを、さらに「波長多重」する、
                >という認識なのですが‥‥間違ってます?

                変調を行った通信がブロードバンド通信と思います。複数の信号を乗せる、周波数多重化を行うは、ブロードバンド通信の範疇では無いと思いますが、そういう事が出来る→やる、は当然の帰着かと。
                親コメント
              • 亀レス申し訳ないです。見てくれたら嬉しいナリ。

                うーんと。WDMは波長多重なので、異なる波長の光を一つにまとめて伝送を行う方式の事を指すと思っていました。一つにまとめる前の個々の光がどのような信号(複数の信号が載っているのか、そうでないのか)であるかは無関係ではないか、というのが自分の解釈です。違ってたらご指摘願います。

                --
                moochan
                親コメント
        • by imo (5135) on 2002年06月03日 13時35分 (#101684)
          うーむ、なんか苦しい言い訳してるように見えるのは気のせい? ^^;
          そういう場合は、ブロードバンドではなくブロードバンド伝送と呼ぶほうが素直かと。

          ちなみにブロードバンドネットワークの定義 [ntt-west.co.jp]はこうなってるらしい。
          親コメント
        • Re:ブロードバンド (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward
          上りと下りが等しいものをベースバンド方式
          下りの方が大きいものをブロードバンド方式
          というのではなかったか?
          誰がそういうことを言ってます? 「broad」なんて中学校で習う単語じゃないかな。
          • Re:ブロードバンド (スコア:0, フレームのもと)

            高校レベルの単語じゃないかな。

            まあ、「ホームページ」みたいに貧弱な知識で多用されたあげく、
            誤用がまかりとおってる単語の一つかと。
            しかし、こう誤解されてるのは初めて知った。勉強になった。
            --
            May the source be with you... always.
    • by Anonymous Coward on 2002年06月03日 13時20分 (#101674)
      アンテナ(基地局)1本あたり32kを2本割り当てるので、
      最低2本でも、128kbpsが可能(以下を参照)
      http://air128.ascii24.com/k-tai/air128/2002/03/26/634641-000.html
      ただ、現状のbmobileの夜間(21時-24時)の混雑では、128kはおろか32kbpsもおぼつかない状況。
      親コメント
    • >微妙にブロードバンドかな。
      違うね。ダメだ、こりゃ。
      --


      .::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
      I 1 2 B H4[keR. :-)
      親コメント
  • b-mobileってほとんど値引きしてないからちょっと期待。

  • 加入手続き無し (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年06月03日 11時42分 (#101630)
    これって企業の事務処理が軽くなって助かりますね
    回線の削除追加など変更をする際に、現行の電話だと
    会社の代表印が必要となりますので、速度面に不満があっても
    すぐ欲しい、明日から使いたいなどの局面で活躍しそう

    +1万くらいでIP電話にも対応してくれたら素晴らしい
  • 私のように、延期を繰り返した128k AirH"を待ちきれず32k AirH"を導入した後、128kにしたくでも機種変更縛り(10ヶ月)が残っていてできない場合は、縛り明けまでこれでやり過ごすというのもいいかもしれません。(最近は解約新規もやりにくくなっています)

    もちろん、私はフレッツISDNすら引けない地域に住む放置民です。
    • どういう計算でかような結論に達したのか興味あるので
      よければ概算をおしえてくださいな。

      > 待ちきれず32k AirH"を導入した後、128kにしたくでも機種変更縛り
      128への乗り換え欲求が縛り期間中に発生することが
      • ISDNも届かない、モデムも20000bpsに届かない(さらに2ヶ月も使っていると回線ノイズでモデムが壊れる)、かなり強烈な放置民なので、かなり極端な結果ですが
        DDI-P独自(?)のルールを御存知ないようですので、その辺も補足しておきます。
        あと、非合法な方法や法的にグレーな方法もあえて除外します。

        どういう計算でかような結論に達したのか興味あるので よければ概算をおしえてくださいな。


        このようなケースでは、少し前までは新しい端末を購入後、古い方を寝かせるということができましたが、いわゆる「飛ばし」や「寝かせ」が他のキャリアより横行したため、防止のための規制があって個人の複数台契約は事実上できなくなりました。(情報源は解約新規と同じ)

        そのため、増速の手段はこれの他にはHSD専用線しかありません。 もし、HSD専用線の場合、利用料金が最低でも\90,000(128Kbps)×12=\1,080,000にもなってしまいます。(最低契約期間が1年のため)

        「飛ばし」:他人の名義で勝手に契約して売りさばく不正行為。料金支払いの実体がないのですぐ使えなくなり、使い捨て携帯とも呼ばれる。
        「寝かせ」:販売店がノルマの消化のために架空契約を行う不正行為

        128への乗り換え欲求が縛り期間中に発生することが 容易に予想される状況であったにもかかわらず、なぜ 機種変縛りつきの端末を買ってしまったのですか?


        一般の販売店で入手できる端末はすべて縛り付きです。DDI-Pはこの辺がさらにシビアで、縛りなしがほしければ特殊なコネかネットオークションで解約済み(白ROM)を入手することになります。

        当時は、通話料が3万円を超える状態の中、128kの開始を待っていましたが、2度に渡る延期、それも再延期含みで、いつサービスが開始になるか見通しがたたなかったため、とりあえず「今」を何とかする方を選ぶことにしたのです。

        3万円も払うならOCNエコノミーやディジタルアクセスがあると言われそうですが、そんなものは当然エリア外です。

        現在は解約新規が困難という情報ソースはどこから?


        NIFTYのモバイルフォーラムやダガヤ氏 [dagaya.com]をはじめ携帯、PHS、AirH関連の掲示板です。(2chは除く)
        発言はすでに流れていると思いますが
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年06月03日 21時37分 (#101911)
    b-mobileって1時間おきに強制切断されるんですが…。 常につながっていない常時接続とはこれいかに。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...