パスワードを忘れた? アカウント作成
3490 story

NTTコム版AirH"が10月に登場 27

ストーリー by Oliver
すべては値段次第 部門より

Ryuzi Kambe 曰く、 "/.-Jでも「まだまだ頑張る」と称され旗色はけして良くない、という認識のPHSですが、そのデータ通信に注目したサービスがまた新しく始まるようです。ただ、料金やサービス内容はまだ未定ということです。
ZDNNによると、NTTコミュニケーションズが10月を目処に、企業向け定額PHSデータ通信サービス事業に参入するということです。回線はNTTDocomoのものを使うのかと思いきや、サービス形態からそれは不可能だったため、なんとDDIポケットから回線卸売りを受けるのだそうです。
b-mobileのようなコンシューマー向けのサービスではないですが、これを機会にちょっとした価格競争も期待したいものです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wosamu (4952) on 2002年07月27日 0時43分 (#133806) 日記
    >なんとDDIポケットから回線卸売りを受けるのだそうです
    DDIPの回線って結局NTTのISDN回線ですよね?
    僕の勘違いじゃなければ中間マージンおおすぎ。
    • Re:回線卸売り (スコア:2, 参考になる)

      by don_z80 (8200) on 2002年07月27日 22時26分 (#134157)
      DDIPのPHS網が一部区間にNTT地域会社のISDNを使っているというのは、確かにその通りです。
      しかし、今回NTT Com.が提供を受けるPHS(AirH")網は、ISDNの上に独自の網を構築し、全国津々浦々に基地局をばらまいて、それと通信する端末を開発し(開発させ)、初めて利用可能になるわけです。
      もちろんそれに対する維持管理も必要です。

      それを考慮せずに、単に「中間マージン」と言って切って捨ててしまうのは、勘違い以前に理解不足だと思います。

      ISDNだけでは無線通信は出来ません。
      左から右にモノを動かしてるわけじゃないんだから...
      親コメント
    • by mark (4383) on 2002年07月27日 1時02分 (#133819)
      > ISDN回線ですよね?

      朝、電車で他人の日経 [nikkei.co.jp]で読んだときに、
      「DDI ポケットは昨年、PHS の基幹網をインターネット方式に切り替えたため」
      とかあったんです。ISDN じゃなくなってる、ってことなんでしょうか?
      # って、ごめん、知らないんだけどそもそも上の引用部分が気になっていたので。
      親コメント
      • 「DDI ポケットは昨年、PHS の基幹網をインターネット方式に切り替えたため」
        という話は読んだことがないので以下は想像にすぎませんが、ここで言っているのは局舎間回線網を IP ベースにしたという話のように思えます。基地局-局舎間回線は従来通り ISDN ベースなんじゃないでしょうか?

        このへん識者の解説がいただけるとありがたいのですが。
        親コメント
        • by mark (4383) on 2002年07月27日 7時13分 (#133895)
          > 読んだことがない

          いちおう日経の Web の方にリンクしといたんで読んでみてください、って日経で読んだってイミねー、ってことだったでしょうか ;)

          AC さんのコメントからしてもまったく NTT の ISDN を使わないようになったなんて話はなさそう?
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        フレックスチェンジ方式で 64kbps だと PIAFS つまり
        ISDN 回線網を使用し、32kbps のパケット通信ではDDI
        pocketのインターネットをしようするのではなかったで
        しょうか。
    • 最終価格が安ければいいんです、はい。

      中間マージンが必ずしもプラスではなかったりしたりしてね。
      • by INTEGRA ZXi (7950) on 2002年07月28日 23時54分 (#134794)
        > 最終価格が安ければいいんです、はい。

        激しく同意です。

        ADSLにもFTTHにもCATVにも見放され56Kモデムでダイヤルアップせざるをえない地域に住む者としては、PHSは有力な選択肢なのですが、月額がネックで…。(今更ISDN引くのもなんだし。)

        親コメント
  • DDI-Pのサービス自体がNTTのISDN回線に載っかってたりするんですが、何とも複雑な話になりますね。
    #いや、NTTグループ内なだけで、別会社ではあるのですがね。

    #CFタイプの128k対応端末はまだかな?
    #そろそろ十ヶ月縛りが明けるので、遠からんウチにでて欲しいのだが…
    #(現在32kのCFタイプ端末)
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
    • >#CFタイプの128k対応端末はまだかな?

      Visor Prizm 用の CFカードアダプタ
      C@rdH”petit [hscjpn.co.jp]のマニュアルに、64kbpsデータ通信については
      保障外という記述があります。理由は、バッテリーが
      持たないから、というものだったような気がします。

      ということなので個人的には、128kのCFカードができても、
      Palmで使えないのでは恩恵が受けられないのかもなぁと
      心配しています。ACアダプターのつなげない端末では同じような
      ことがおきるのでは?

      ※今は、CFカードがPalmとノートPCを行ったり来たりで
      大活躍してるのですが、仮にPHS+32CFカード+128kPCカード
      という組み合わせにしたら足が出まくりです。それでも
      従量よりは安いのかもしれないけど。
      --

      - Ryuzi Kambe -
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年07月27日 0時57分 (#133816)
    NTTドコモの大人気端末シグマリオン2にはH"が使えないという罠があったと思うと、なんか笑える話ですね。

    NTTコミュニケーションは他社のADSLを利用したサービスをしていたりしますよね。
    NTTの子会社を整理統合するという話があったと思いますが、それに備えて存在感を高め、また他社との結びつきを強くすることにより、他の子会社に吸収されにくいような立場を作って、再編を切り抜け温存をはかっているとか……

    考えすぎ?
    • 他社のADSLって,ACCAのことを指すのだとすると.NTT.comは出資社です(たしか筆頭株主)。

        NTTの会社分類 [ntt.co.jp]によるとNTT東西は第一類,NTT.Com,ドコモ,データが第二類,残りは第三・四類ですよね?
      また,NTT.Comは資本的にも直接持株会社から支配されていて,第一・二類会社の子会社になっている第三・四類会社とは異なります.

        NTT.ComはIP系通信に関してはグループ内で主導権を確保しているので再編があるとしても自分たち有利になるというだけではないでしょうか?
      親コメント
    • >考えすぎ?

      でしょう。
      以前にも似たような事 [nikkeibp.co.jp]ありましたよね。
    • >NTTドコモの大人気端末シグマリオン2にはH"が使えないという罠があったと思うと、なんか笑える話ですね。

      そんな罠なんかないですよ。CF型のAirH"端末も使えてるし。

      「大人気端末」って「おとなげ端末」でしょうか。少なくとも「だいにんき端末」というほど売れていないことは確かです。
      • > そんな罠なんかないですよ。CF型のAirH"端末も使えてるし。
        いえ、罠ですよ。CF型のAirH"端末は発売時期が遅かったので、
        罠を張り損ねただけの話です。

        例えば、C@rdH"64 petitは弾かれます。
        参考その1 [impress.co.jp]、その2 [impress.co.jp]。

        > 少なくとも「だい
  • by Anonymous Coward on 2002年07月27日 0時43分 (#133807)
    インフラ管理会社とサービスを行う会社は分離されているほうがいいという好例でしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2002年07月27日 1時00分 (#133818)
    コミュニケーション”ズ”
    • by elmirage (6555) on 2002年07月27日 7時04分 (#133894) ホームページ
      便乗で。
      この表題の様に "NTTコム" と書かれれると、一見 "NTT Communications" か "NTT Comware" かわかりにくいなぁ。
      ntt.com とか書けばいいのかしら?
      --
      だが、いいこともあるぞ、外の天気は上々なんだ
      親コメント
      • by tomoyuki (3105) on 2002年07月27日 13時52分 (#134003)
        心の中では母体となった事業部名で呼んでたりするけど、
        周りにはNTT Communicationsをコミュニケーションズ、 NTT Comwareをコムって呼ぶ人が多いですね。
        --
        --- tomoyuki
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        「NTTコム」をNTT Comware [nttcom.co.jp]だと思う人はSI方面の方ぐらいだと思われ。
        #新聞報道等でNTT Communications [ntt.com]のことを「NTTコム」と略し始めたのが原因なんだけどな。
        #マスコミの方々は勝手な略語を作り始めるから困る。ホームページ→HPとか。
        • ちょっと前にNTTからお達しがきたことがあります。
          それによると、「NTT Comware」は必ず「コムウエア」と記述・発音し、 「コム」とはしないこと、とありましね。確か「NTT Communications 」の方は「コム」でいいよって話もあったような。少なくとも「NTT Commun
  • by Anonymous Coward on 2002年07月27日 1時23分 (#133830)
    DDIポケットをNTT Communicationsが買収する、という。。。
  • by Anonymous Coward on 2002年07月27日 8時36分 (#133910)
    NTT-MEが旧IDO(現KDDI)のcdmaOneを販売するという話を思い出した。
    元記事が見つからないので、→techsideの過去ログ [wisnet.ne.jp]
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...