パスワードを忘れた? アカウント作成
3801 story

オーストラリアのジェダイ教信者は70,000人以上 71

ストーリー by wakatono
恐るべしジェダイ 部門より

Anonymous Coward曰く、"国勢調査で、自分の宗教を「スター・ウォーズ」の「ジェダイの騎士」と答えようというメールが出回っていたという話題が前にありましたが、結果が出たのでタレコミしておかないと。
CNNによると、オーストラリアで昨年行われた国勢調査で、70,509人が自分の宗教についてジェダイと書いていたそうです。罰金刑が適用されるかもしれないと知りつつそれだけの人が臨んだわけですが、残念ながら、公式統計では「特になし」として処理されたとか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • っていうか (スコア:3, すばらしい洞察)

    by hiroko (11146) on 2002年09月03日 2時24分 (#158693) ホームページ 日記
    ジェダイって宗教じゃないんじゃない?
  • 47億の増収 (スコア:2, 参考になる)

    by oltio (3848) on 2002年09月03日 1時14分 (#158662) 日記

    罰金は最大67000円。7万509人分でしめて47億円となります。 オーストラリア連邦統計局はどう出るか?

    • by you-you (4108) on 2002年09月03日 9時45分 (#158792) 日記
      統計局は直接は儲からないので、国策としてJedi教をとりしまるか否か、でしょう。
      そしてReturn of the Jediへ続くのです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      罰金は信教の自由を侵すとか言って裁判になったりするんだろうか :)

      # 公式(?)な宗教しか認めないなんてないよね?

  • 対人口比 (スコア:2, 興味深い)

    by stosh (4158) on 2002年09月03日 1時28分 (#158673) 日記
    オーストラリアって、確かあの広大な国土の割に
    人口が異様に少なく、東京都+神奈川県程度の
    1800万人くらいしかいなかったはず。
    その中での7万人強って、まぁ1%切ってるとは
    いえ、無視できない数値じゃぁないだろうか。

    アメリカのモルモン教徒とか日本の回教徒
    くらいの人口比はあるんじゃないだろうか?

    もうちょっと真摯にとらえてほしい >豪政府
  • ジェダイ一家 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by volvox (6843) on 2002年09月03日 8時20分 (#158756)

    国勢調査の用紙は世帯主が責任者として書き込むことになっている。
    という事は自分のあずかり知らぬ所で、ジェダイの騎士(候補?)にされてしまった子とかもいるのでしょうか。

  • Comic religion (スコア:2, 参考になる)

    by Dubhead (1033) on 2002年09月03日 16時00分 (#159121) ホームページ 日記
    豪州ではなく米国の話ですが、以前から「パロディ宗教」が一定の人気を集めてるらしいです。
    ヤフーのディレクトリすら存在します。 http://dir.yahoo.com/Entertainment/Humor/Religion/

    Internet以前のUsenet界では、Kibologyの名前をよく聞いたように思います。
    • by Rosh (170) on 2002年09月03日 19時12分 (#159246)

      ↑ふと見ると、Religionの中にElvis Worshipっていうのがありますが、ロバート・アスプリンの銀河お騒がせ中隊シリーズに似たような宗教が出てきますね。こちらも宗教化は時間の問題なのか?(笑

      ……そういえば、以前アメリカ人に
      「アメリカ人はみんなまだエルビスプレスリーは生きていると信じてるって聞いたけど、ホント?」って訊いたら、
      「そんなことはない。せいぜいアメリカ人の半分くらいだ」
      と、見事に切り返された思い出が。

      --
      勝つて言はず、敗れて語らず、
      謙譲を崇ぶ者は君子也、怨怒を起す者は小人也。
      親コメント
    • by nackey (3237) on 2002年09月04日 1時25分 (#159495)
      alt.religion.kibology [google.com]なんてグループがいまだに結構盛況ですからね。
      読んでもよくわからんのですが(笑)。
      親コメント
  • 先に行われた世界杯の写真集 [supporters.jp]を見ていたら、ここにも居ました [supporters.jp]。

    4年後の独逸はもっと多くのジェダイ信者が見つかることを期待します。
  • スラックのIDICの教えを信じています、とか書いてもやっぱり罰金ですか?

    ……ん、あれは宗教じゃなくて哲学か。

    • IDICとは、スタートレックの世界でヴァルカン人が信じている哲学と設定されていて、Infinite Diversity in Infinite Combinationの略です。発音は「アイデック」と読みます。

      #どっかの詐欺まがいの変圧器屋と間違わないように(笑)

      「無限多様の無限調和」「無限の組み合わせにおける無限の相違」と訳されるのが一般的なようです。提唱者スラックを始めとして非常に細かな設定がされていますが、一言で言えば「お互いの違いを尊重しつつ調和することにより無限の多様性と可能性が得られる」ということでしょうか。
      惑星ヴァルカンとその歴史(の設定)についてはこちら [m-nomura.com]をご参照いただくとしても、ここだけ聞けば「ああ、またアメリカのマイノリティへの政治的配慮とやらか」と思われるかもしれません。
      が、さにあらず。このIDICが設定されたのは最初のシリーズの放映時 [dti.ne.jp]、実に1966年なのです。もちろん公民権運動はようやく軌道に乗ったばかり、キング牧師が「I have a dream」と演説 [maedafamily.com](訳はこちら [maedafamily.com])してから、たったの三年です。もちろん、「マイノリティに対する政治的配慮」なんて台詞は逆立ちしても出てこなかった時代なのです。
      その時代に、スタートレックシリーズの生みの親、ジーン・ロッデンベリーは、軍(に準じる組織)の士官として、異星人と黒人とアジア人とロシア人が共に働く世界を設定しました。考えてみてください。1966年に(たとえTVの中でも)黒人が士官として、一部門の管理を任されている場面を毎回放送していたのです。当時としては革新的な出来事でした。このことは、ウーピー・ゴールドバーグ [wakwak.com]を始め、多くの人に大きな影響を与えます。

      このIDICは「宇宙では、異なる生命体とすら調和しようとする人たちが居る。この小さな星の上で肌の色や政治信条にこだわっていてどうする」という、彼のメッセージだったのだと思います。この人には色々と批判もありますが、IDICの設定に込められたメッセージについては、彼は真の「SF者」だったと言えるでしょう。

      --
      _ to boldly go where no man has gone before!
      親コメント
      • 私自身はスタートレックについて全然詳しくないのですが、イラクのフセイン大統領の長男ウダイ氏が、スタートレックについてアメリカ帝国主義的だと言っています。

        国際保険通信 正義のゆくえ(前編)ならず者国家の後継者 [umin.ac.jp]


        「アメリカを〝正す〟ことは難しいね。奴らは間違いを自ら認めることを知らないからだ。むしろ、我々は思い知らさねばならないのだ。ベトナムで奴らが思い知ったようにだ! 君は〝スタートレック〟を知っているか?」

         いきなり〝スタートレック〟とは面食らった。〝スタートレック〟とは、アメリカの人気TVシリーズ番組で、宇宙戦艦エンタープライズ号が銀河探査をしながら、多様な宇宙人と出会う物語だ。

        「はぁ、一通りはみていますが...」
        「あれはひどい作品だ。アメリカ人の考え方がよく出ている。多くの宇宙生命体と出会うが、彼らは何も学んではいない。出会った生命体をどう扱うかばかりを議論しているだろう。そして、根本的に他のすべての生命体よりも、自分たちがすぐれていると考えている。しかも、苛立つことに、あの作品に登場する生命体には、明らかにアラブ人を模倣しようとしている宇宙人が出てくる」

         なるほど、ウダイに一理ある。アメリカの良くない一面が、あのシリーズには色濃いと僕も思う。それに、アラブ人と思われるクリンゴンという宇宙人がしばしば登場しているが、残忍で野蛮な種族、それゆえに発展できない種族として説明されている。白人中心のエンタープライズ号乗組員より、明らかに下等に扱われ、クリンゴンは何度も戦争に負けてしまう。ウダイが怒っているのももっともだ。
        親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2002年09月03日 11時51分 (#158883)

      episode 5までは帝国フリークが多かったんですけどね.

      親コメント
  • これって (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年09月03日 7時28分 (#158739)
    まるで、2ちゃんねるでいう祭り(オーストラリア版)じゃないですか。
  • けしからんなぁ。
    オーストラリア人ならコアラ教 [sakura.ne.jp]を信じるべきだろうが。
  • こんにちわ。シドニーで留学中のH2です。 そういえば、去年国勢調査やってましたねぇ。んで、もちろん書きましたよ。ジェダイって。友達も何人か書いてたみたい。
  • by Anonymous Coward on 2002年09月03日 2時05分 (#158687)
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...