パスワードを忘れた? アカウント作成
4290 story

ソフトバンクグループなど74社がTTCに大挙入会 74

ストーリー by Oliver
政治 部門より

otk 曰く、 "日本工業新聞の記事によると11月7日、社団法人情報通信技術委員会(TTC)にソフトバンクグループを中心とする74社が大挙して入会した。TTCの10月までの会員数は141社・団体だったため、今回の入会により"ソフトバンク派"が一気に3分の1を占めることになる。ただし記事によれば、入会企業になかにはグループ企業のほか取引先など通信事業と関係のない企業も含まれているらしい。
TTCといえば、Yahoo!BBがADSL12MサービスへのAnnex A.ex規格導入をめぐって、他の通信事業者と大モメして、訴訟沙汰にまで発展した"主戦場"。Yahoo!側は過去、ISDNとの干渉問題を話し合うTTCの会合を欠席するということをやってのけたんですが… 今度は「大量出席作戦」に路線変更でしょうか??"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今回のことはNTT地域会社がTTCでの決定でDSLサービス
    を取り扱うのを決めたのと同時に、TTCの決定が会員の
    7割の賛成で決められることになったためこのようなTTC
    への大量入会(TTCの34パーセント)によりYahooBBに
    政治的に優位な位置に立とうとしたものとされています。

    Annex A.ex の干渉データを提出しないでサービスを始め
    るは単なる標準化団体に浅ましい政治的態度を持ち込むは
    で困ったものです。AnnexA.exの干渉データで多回線への
    影響が確認されたらどうしてくれよう、という感じです。

    それ以前にもこのようなことは不正競争防止のためにも
    公正取引委員会に訴えるべきでしょう。
    • by Anonymous Coward on 2002年11月12日 10時29分 (#199010)
      > Annex A.ex の干渉データを提出しないでサービスを始め
      > るは単なる標準化団体に浅ましい政治的態度を持ち込むは
      > で困ったものです。AnnexA.exの干渉データで多回線への
      > 影響が確認されたらどうしてくれよう、という感じです。

      NTTの約款次第ですが、YahooBBへの局利用を停止するだけじゃないですか?
      まさか、YahooBB以外のユーザに深刻な影響が出たままの状況を
      続けるわけないと思いますが。

      もしそうなったら、YahooBBは完全にサービス停止を余儀なくされるか、
      全機器を他の方式に変更する必要が発生し、結果深刻な経営危機に陥る
      ことになると思います。

      ただ、将来的にユーザ数が YahooBB > 他のDSL となった場合にはわからないので、
      他のDSL業者も「経営努力」のほうで頑張って欲しいです。

      TTCでYahoo!BBと張り合うのもいいですが、ユーザへのサービス向上を忘れていては
      結局シェア1位の座からYahoo!BBを落とせないですよ。
      ユーザの多くはTTCでの様子を見てYahoo!BBに入会しているわけではないのですよ。
      親コメント
      • NTTとは話ついてるようですね。
        実際に干渉したら、その原因がすぐわかればいいんですけれど、
        調査で結構手間かかりそうな気がしますね。
        TTCにも仕様が提出されなかったんで、「ようわからんが、たぶん
        干渉する、かも」っていう結論だったし。
        うやむやのまま、「何か遅いな。でも、ベストエフォートだもんな」
        なんて納得してそう。私。
        親コメント
      • > もしそうなったら、YahooBBは完全にサービス停止を余儀なくされるか、
        > 全機器を他の方式に変更する必要が発生し、結果深刻な経営危機に陥る
        > ことになると思います。

        AnnexA.exモデムはAnnexA,Cにも対応してるので,そち
    • MSを手本にしてますから、しかたないでしょう。
      自分の会社が潰れたらこの世が終わりだとでも思ってるんでしょう
      親コメント
    • 正直、電気通信事業者免許剥奪してほしぃ
    • by Anonymous Coward
      昔からボロイ商売してますからな、まごくんは。
      しかし日本の公取って弱いなぁ。
  • by take0m (4948) on 2002年11月12日 12時17分 (#199090) 日記
    MSもYBBも市場に受け入れられています。ある程度普及してしまえば、それ無しの社会はなりたたないところまで行きますし。

    YBBの場合、ソフトバンクとヤフーという2社が絡んでいてわかりにくいですが、どちらもある層からは嫌われていますよね。でもヤフーは超優良企業で、ソフトバンクは苦しい状況です。

    今後どうなるかはなんとも言えませんが、もっともっとYBBが普及して電話としてのBBPも普及していくと、もはや国民からみれば生活の一部ですよね。

    そうなるとどうなっていくんでしょうね・・・
    バンクとしては自社生き残りのためにヤフーの株売りたいところですが、できれば手放したくないでしょうし。
    • Re:なんだかんだいって (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2002年11月12日 12時30分 (#199103)
      > もっともっとYBBが普及して電話としてのBBPも普及していくと、
      > もはや国民からみれば生活の一部ですよね。

      なるほど、
      「シェアの高いサービスのユーザー=国民」ですか。
      少数派には住み難い世の中になったもんだ...。

      まぁ、「OCNユーザにあらずば」とか、
      「Docomoユーザにあらずば」と同様、
      そんな時代は来ないと思いますけどね。(^^;
      親コメント
    • >MSもYBBも市場に受け入れられています。ある程度普及してしまえば、それ無しの社会はなりたたないところまで行きますし。

      MSの完全な代替はちょっと難しいですが、YBBの代替なんてどうにでもなります。

      >YBBの場合、ソフトバンクとヤフーという2社が絡ん
  • あほらし (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2002年11月12日 12時44分 (#199122)
    > 入会企業になかにはグループ企業のほか取引先など
    > 通信事業と関係のない企業も含まれているらしい。

    無関係な企業も入れるん?
    やったら対立陣営もペーパーカンパニーでガンガン入会すればええやん。
    社員1人当たり1社とか作ったりして...。

    なんか楽しそうやけど、正会員で40万円やから金持ちの遊びやな。
    個人賛助会員(1万円)が議決権貰えるとは思えんし、

    「理事会が認めた者」は金払わんでええらしいから、
    理事会押さえとったら自分のシンパ幾らでもタダで入会させれるんやな。
    そう考えたら、おもろないような気がしてきた。
  • 数だけじゃなく。。 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年11月12日 5時57分 (#198913)
    質も大量導入してほしいなぁ。
  • by iouri (268) on 2002年11月12日 11時01分 (#199046)
    この件については,マーケティング優先で価格破壊を行ったYahooBBに対して
    従来勢力が,業界団体を使って政治的圧力で排除しようとしただけでしょ?
    それに対するソフトバンク側の回答は訴訟と多数派工作だったと。
    彼らはおなじ土俵の上でおなじルールで喧嘩してるだけだとオレは感じるけど?

    直接被害を受けたわけでもないのに,周囲が叩いてるからって自分もいっしょに
    なって叩けばかっこいいとか思ってるのって,結局学校のイジメとおなじ論理
    だよね。だからキミらはいつまでたっても厨房呼ばわりされるんだ。

    #煽ってみたくなったのであえてID。M1の方-1よろしく。
    • > 彼らはおなじ土俵の上でおなじルールで喧嘩してるだけだ とオレは感じるけど?

      ここら辺は微妙だと思う。力を持った者がより強大な力を得る ことが可能であるとき、これを自粛するか社会的合意が得られる ように努力するなりの行動が社会倫理的に期待されてきている わけでしょ?

      ところが MS にせよ SB にせよ、そこらへん「なりふり構わず」 端的に言えば「下品」にやって大きくなってきたから反感を 買っているわけで。

      両社の振舞いの結果「ニューエコノミーのスタンダードは こういうものなのね」という一般的認識になったらすご~く イヤなんですけど

      --
      --- Toshiboumi bugbird Ohta
      親コメント
    • 思いっきり同意だったり。
      直接被害を受けたわけでもないのに,周囲が叩いてるからって自分もいっしょに なって叩けばかっこいいとか思ってるのって,結局学校のイジメとおなじ論理だよね。だからキミらはいつまでたっても厨房呼ばわりされるんだ。
      直接被害受けた人でも、そーゆ論理で叩いてる人もちらほらw

      SBの遣り口が気に入らないのは自分も含めて皆同意だろうけど、だからといって他の業者の遣り口も大差ないわけで。正直、ADSL業界話にはどっちにも荷担する気にはなれん。

      最近の/.で叩かれる定番ってゆーと、MS、SB、スクウェアって感じだけど、MSだけはフォローっぽい意見も出るよね。他の2社は叩かれっ放しで誰もフォローしないけどw

      #脊髄反射なのでID
      親コメント
      • では、フォローを。
        最近、Yahoo!BBでADSLを契約しました。
        「光収容でもあきらめないぞキャンペーン」で、8100円浮くというやつ。

        収容がえの依頼からホントの開通まで2週間。
        メールでの問い合わせは、10時間後くらいに返事。
        電話は数分待って繋がるというレベル。
        通信速度は十分出ているので測っていません。
        モデムは設定が要らないので楽チン。

        少なくともユーザにとっては問題ないです(サンプル数1)。
        一番迷惑をこうむっているのは競争力のない業界でしょう。
        親コメント
    • >直接被害を受けたわけでもないのに,周囲が叩いてるからって自分もいっしょに
      >なって叩けばかっこいいとか思ってるのって,結局学校のイジメとおなじ論理
      >だよね。だからキミらはいつまでたっても厨房呼ばわりされるんだ。

      ISDNからYahooBBの乗換→放置で数ヶ月間アナログモデムのダイアルアップせざ
      • 御愁傷様です。特に質問があるわけではないのですが。

        私が後段で非難しているのは『直接被害を受けていない』方々です。
        199052氏をはじめとする被害者の方々が気分を害されるようでしたら申し訳ありません。
        そういっ
    • by Anonymous Coward
      直接なり間接なり、
      具体的な「孫」被害を述べてからでなければ
      叩いちゃいかんと仰るのですか?(苦笑)

      叩いているヒトは皆、「孫」被害を前提に話してるんだと思うけど。
      • Re:うざい (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward
        キミらがソフトバンクをうざいと言ってるのと同じくらいに 叩いてる連中がうざいと言ってるのですよ(藁
    • こういうエゲツナイことやる会社が
      いつか自分の周囲に損害を与えないという保証はないわけで。
      もちろん、損害を与えるという確信も無いが。

      なりふり構わず叩くのはどうかと思うが、怖いことは怖い。
      それだけのことさね
  • by arrabbiata (4524) on 2002年11月12日 20時01分 (#199337)
    1. なぜ『通信事業と関係のない企業』の加入が認められたんでしょう?

    2. 「7割の賛成」って1社1票なんですかね

    # 事情通の方、コメントおねがい

  • by Anonymous Coward on 2002年11月12日 8時41分 (#198945)
    論争の相手企業(の個人)を訴えた次はこれですか・・ 正直かなーりクレイジーな状態に見えるんですが>ソフトバンク 孫さんワンマンだから、って話は良く聞くけど それも程度問題のような。
    • by Anonymous Coward on 2002年11月12日 10時15分 (#199000)
      >論争の相手企業(の個人)を訴えた次はこれですか・・
      >正直かなーりクレイジーな状態に見えるんですが

      論争の相手企業じゃなくて、相手が個人なんですけど。

      多数派工作については、某宗教団体が選挙のときに大量の信者を転入させるとか、
      そういう話に似てますね。
      親コメント
    • 74社という数の企業が動く話な以上、相当な人数が
      このプロジェクト(?)にかかわっていると思うのですが…

      ………

      …………本当に、誰も、止めるヤツはいなかったのか…?
  • by Anonymous Coward on 2002年11月12日 8時49分 (#198949)
    IWCの多数派工作で、捕鯨とは無関係な国(内陸国など)が
    ゾロゾロと引っ張り込まれてたのを連想しました。

    学校のクラス会で子供の意見を通すために一族郎党出撃、って方かも。

    TTCの標準が多数決で決まるとは思えないので
    何をやりたいのか本当に首をかしげたくなります。
  • なりふり構わない戦法 (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2002年11月12日 10時50分 (#199033)

    まるで熊本の波野村にオウム真理教信者が大量に住民票を移したときと同じやり方じゃん。と、こういう書き方をすると孫正義氏と松本智津夫容疑者がダブってくるから不思議

    #2人ともデブってるからAC

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...