ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

koyhogeによる 2002年12月07日 9時12分の掲載
マイクロソフトも参加部門より。

関西のオープンソースコミュニティが手作りで企画したイベント「関西オープンソース+フリーウェア2002」が、大阪産業創造館で開催中だ。本日(12月7日)まで。

このイベントが他のオープンソース系イベントと大きく異なるのは、大阪府、大阪市、京都市、神戸市など政府自治体を大きく巻き込んだ形で開催していることだ。最近の記事でも「北海道が脱Windows,オープンソースのOS採用へ」や「MSが日本での政府によるOSS推進に抵抗」など、政府系機関がOSSに注目している状況はよく知られているが、それを端的に示しているようだ。とはいえ、イベントからは堅苦しい印象は微塵も受けず、関西のコミュニティの人達が実に楽しんでいることが伝わってくる。

本日もRuby作者のまつもとゆきひろ氏の講演など、面白いプログラムはまだまだ残っている。興味のある方は出かけてみるのはいかがだろうか。

関連ストーリー

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • 土曜の14:30ころ行きました。Open source で就職できた とか京都女子大のUNIX Mag に連載されてる方もいらっしゃいました。
    僕の興味は SUN の OpenOffice.org (OOo) でした。OOo の配布状況ですが、100枚程度あったものが目の前で あと一枚になりました。
    白川さんという方が居られましたが、サーバとOOoと どちらが問い合わせが多いかと聞くと「ほぼ半々」だそうです。
    SUN内部では StarSuite を強制使用だそうで、 不具合のデータベースがたまっているそうです。
    あと、FreeBSD版をご所望の方もいらっしゃったようで 僕としてはうれしい限りでございました。
    Knoppix は 300枚程度無くなったそうです。 ちと負けたなぁみたいな。
    • > SUN内部では StarSuite を強制使用だそうで、 不具合のデータベースがたまっているそうです。

      その不具合の修正内容がOpenOfficeにフィードバックされてくれりゃ、言うことなし。

      # 毎日OpenOffice Calcで個人用工数集計をしているのでID
      # 社内標準がWord97なので、未だWriterで仕様書を書くことはできず.....無念。
      --
      ----tm-hal-----
      我々はM$だ
      お前達の知識と技術を吸収し、お前達の企業を買収する
      抵抗は無意味だ
  • Anonymous Coward : 2002年12月07日 11時37分 (#213689)
    趣意書 [good-day.net]を見ても、いちばんかんじんな、オープンソースとかフリーウェアとは何か、ということが書いていないです。

    なにも書かなくても分かる、と思ってるのでしょうか。常識、と思ってるのでしょうか。たとえ厳密な定義でなくても、オープンソースならソースが公開されていて自由に改造できるとか、フリーウェアなら無料だとか。いろんな人がいろんなイメージや定義を持っている(そして、それらは互いに矛盾するかもしれない)からこそ、われわれの定義(あるいは許容範囲、重視するポイント)はこれだ、ということを宣言しないと。

    「草の根」とか「地場産業」とか「多くの人と連携」とか「一人で」とか「面白さ」「効率の良さ」「楽しさ」とか、いろいろキーワードはあるんだけど、草の根で地場産業なプロプラなソフトだってあるだろうし、「草の根」とは言えないような大きな(あるいは企業主導の)オープンソースプロジェクトもあるし、そのへんをどう考えているのか、分からないんです。

    それに、オープンソースなら情報(ソース)の公開とか自由に改造できるとか、オリジナルの作者が興味を失ってもソフトウェアは生きていく(可能性がある)とかの利点もあるだろうし、そのへんはどうなってるのだろうか、とか。

    どこまで趣味の集まりで、どこまで産業を目指してるのかも、あいまいでわからないし。

  • 関西では貴重な機会 (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2002年12月07日 11時51分 (#213694)
    ご指摘のように色々ツッコミどころもあるのかも知れませんが、関西にいる自分にとってはこれだけの機会は滅多になく、その点は評価して欲しいな~と。

    # すずきひろのぶ氏のセミナーが10人ちょっとしか集まらなかったという話を聞いたが、忘れるとしよう。
  • 所詮どうしようもない奴らなんだね。
    2ch風に関西卑下して優越感に浸ったり、企画がクソだとか
    なじるだけで終わっているし。
    挙句の果てにはわざわざ来阪された開発者をパンダ扱い・・・

    文句あるならACやめてからいえよ。

    #ACの使い道を間違えてるヤツ多スギ。匿名で罵詈雑言並べたきゃ
     2chでたむろってろ。
  • shikine (296) : 2002年12月07日 14時00分 (#213782) 日記
    東京あたりでは似たようなイベントはやらないの?
    秋葉原で何かやっているのを数年前に見物したけど
    単に展示だけで何も手に入らなかった。

    でも今回のこのイベントでは「LinuxのCD-ROMもろた」とか
    そういう話があるようで
    ちょっとは旨味を感じ取れましたが。
    --
    これを見たあなたは100日寿命が短くなりました。
  • 関西の窮状 (スコア:1, 参考になる)

    Futaro (2025) : 2002年12月07日 16時42分 (#213865) ホームページ 日記
    最近よく大阪方面で仕事する機会がありますが、失業率の高さ1つとってみても大変な状態です。東京はまだいい。その関西圏でこういうイベントがあるのは、他のレスポンスにもありますが、なんとしても「にぎわいを作りたいだけ」という感じになってしまうのは、しょうがないかな、と思わせるものがあります。だって、ホントにひどいんですもの。
  • Anonymous Coward : 2002年12月08日 12時34分 (#214237)
    地域ネタとかの、そもそも人が少なそうなネタって半端な煽り屋が多いですな。煽りたいんだけど、普通のネタなら人が多かったりして煽るにも力不足だから、煽りやすそうなネタでしか煽る事が出来ないって様子が見て取れるあたりヘタレで可愛いです(w。

    でもそんな程度のヘタレ煽りに乗ってしまって荒れてしまうのもアレゲ(not褒め)ですので、皆さん煽り耐性を身につけましょうね。煽りは放置して本題を進めるのが最適解です。

    #本気で煽る気なら、もっと色々ツッコミ所あったんだからさ(藁。
  • 私は東京のことを良く知らない関西生まれ現東海在住人ですが、「東京モンって、東京以外を見下してるよね」って言っても良いですか?
    --
    --------------------- TAMEIKIのcostは1luck ---------------------
  • Anonymous Coward : 2002年12月07日 14時33分 (#213799)
    以前ある大阪と京都の人がやっているデザインハウスの
    東京進出を手伝ったことがあるのですが、
    うまくいきませんでした。;_;
    構成メンバーの気質の問題(成功している会社もいっぱいある)
    だとおもうのですが、彼らの言葉の端々に
    関東にくることを嫌悪している感がありました。
    解るような気もするのですが、
    「そんなんじゃ世界征服無理じゃん」と
    思いました。
    #進出失敗したのでAC
  • Re:kansai-oss (スコア:4, すばらしい洞察)

    matz (2690) : 2002年12月07日 15時31分 (#213835) ホームページ
    > しかも、開発者を人寄せパンダにしか見てないわ
    あら、そう? パンダだったのか。

    パンダ上等
    まつもと ゆきひろ /:|)

    --
    まつもと ゆきひろ /;|)
  • Anonymous Coward : 2002年12月07日 18時04分 (#213906)
    千葉で行われるときは東京とつく傾向が多いようです
  • Re:なんだこれ (スコア:2, 参考になる)

    keisuken (2614) : 2002年12月07日 18時22分 (#213917) ホームページ 日記

    うーん、確かに考えなければならないところもあるけど、こういうイベントもありなんじゃない?(少なくとも初日だけ参加しましたが有意義でしたよ。)

    イベントの大きさはまぁ小さいけど、大きい小さいというのもバリエーションがあっていいだろうし、右より左より(って何だい?(^^;)があっても構わないだろうし、興味がなかったり気に入らなかったら行かなければいいだけだろうし。

    他の方も言ってましたけど、協賛の順序に関係なく、割と積極的に行政も入っているのは珍しいことだし、興味深いですね。むしろもうちょっとでしゃばっててもいいかもしれませんよ。

  • Re:kansai-oss (スコア:1, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2002年12月08日 3時09分 (#214140)
    展示とかオープンステージ自体は、jusやlinux関係者の
    お祭りみたいなもので楽しかったですよ。

    共催の某社の社長が全然分かってなくて討論会でも寝ぼ
    けたことばかり逝ってたのが気になりましたが、それ以
    外はよかったとおもいます。よかったというか、そんな
    に責めるものでもないとおもいます。
  • oku (4610) : 2002年12月08日 15時49分 (#214292) 日記
    ls じゃなくてdirですか?
    GNU fileutils の ls は argv[0] が dir として動くことを視野に入れていますから、stty で LCASE とかにしてしまえば「DIR」もアリかと。

    # printf 知らんと言ってる時点で違うと思うが。

  • 5個のコメント が現在のしきい値以下です。