パスワードを忘れた? アカウント作成
4515 story

MIDPLUG for XG 配布停止 50

ストーリー by koyhoge
MIDIなファイルどのくらい聞いてる? 部門より

f6_6m 曰く、 "11月28日に、YAMAHAのソフトウェアシンセサイザー MIDPLUG for XG が配布停止となっていた。 MIDIファイルダウンロードをを強要するのHTMLなど、賛否両論あったとは思うが、急に無くなった衝撃は大きい。 クライアント環境にXG な音源環境が無くとも、 XGなサウンドを提供できる(であろう)という意味では MIDIファイル製作者の意図を尊重できる貴重な存在だった。尚、残念なコトに、二次配布は禁じられている。"

一時はコンテストやコミュニティ作りなどでも頑張っていた様に思うMIDPLUGだが、これほど衰退しているとは知らなかった。Windows標準のMIDIシンセサイザーがそこそこの音を出せるようになったせい?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あの~ (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2002年12月14日 16時21分 (#217836)
    スラドのクセに肝心な情報が欠落した状態で議論が進んでますな。

    そもそもMIDPLUGってEMBEDタグでMIDIファイルの再生をページに埋め込む機能の
    ためのもので、それにおまけで期間限定のXGソフトシンセが付属してるだけ。
    例えばMIDPLUGとMSシンセやVSCを組み合わせることも可能。

    しかし実は今はWMPをインストールするとMIDPLUGをインストールしなくても
    EMBEDタグをちゃんと解釈してくれる(見かけはクソになるが)ので、
    MIDPLUGの役割は事実上終わったと言っていいかもしれない。
    実際いつのまにか使わなくなってしまったし。

    ちなみにソフトシンセのXGはCPUパワーの上がった今こそ逆に使い物になります。
    • by oya (12913) on 2002年12月14日 16時40分 (#217840)
      MIDPLUG=ソフトシンセと捉えていたのかもしれませんね。

      >ちなみにソフトシンセのXGはCPUパワーの上がった今こそ逆に使い物になります。

      同意です。以前はハードウェア音源の代用という認識が
      強かった(今でもかな?)ですが、PCのスペック向上に伴って
      (音が出るまでの)遅延時間や発音数も改善されてきましたし、
      WAVEの容量を安価に、しかも容易に拡張できるという点では
      ソフトシンセのほうが将来性があると思います。
      安定性の面ではハードウェア音源に分がありますが...

      #JVのエクスパンションボードがあまりにも高過ぎるのでソフトシンセに期待
      親コメント
  • 音源でなくて (スコア:2, 参考になる)

    by deleted user (9994) on 2002年12月14日 6時28分 (#217695) 日記
    MIDPLUG for XG自体は音源ではなく、同社製のソフトウェアシンセサイザが同梱されてるパッケージがあっただけです。
    音源が同梱されていない単体パッケージもあったはず。
  • by Fuyuki (221) on 2002年12月14日 8時22分 (#217708)
    http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/read/xgworks4s/guitar01.html
    みたいにMIDIPLUGを要求するページを自分のWEBサイト内に
    おいたまま配布を中止するのは最低と言える…。
    ちゃんと代替手段を提供してほしいと思う。

    #「鬱」なのでID
    --
    # 数学は科学の女王にして奴隷
    • そういえば、配布終了の告知(専用というわけではないだろうけど)の頁のTitleが
      XG Creation Without Limitationになってるんですね。
      狙ってやってる皮肉かと一瞬思ってしまいました(^^;

      選択肢が無くなったわけじゃないとか、そもそも音楽を「Listen」するにはEMBEDタグなんて
      提供側も聞く側も不気味にしか感じないだろとか、色々但し書きが必要ではありますが、
      製品が1つ無くなるのは、やっぱり寂しいものがありますね。

      そして、JASRACに恨みの声を一発。
      聞く専門の人からみればMIDIのライバルはMP3だったんだと思いますが、
      作る人にとっては(ライバルはさておき)殺戮者は明らかにJASRACでしたね。
      しかも国際標準だというならまだしも、他国より厳しいんだっていうから、
      これでは死んじゃった板野…もといDTMが、浮かばれませんってなものです。
      親コメント
  • 衰退したのは (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年12月14日 4時16分 (#217683)
    記憶容量や処理能力が上がってMIDI PLUGを使うよりMP3や
    Macromedia Flashとかで直接PCM鳴らした方が音質が良いからでは?
    あとはホームページに載せたりする非商用MIDIの配信でも
    JASRAC物は著作権使用料がかかるようになった [jasrac.or.jp]というのも大きいかも。
    • Re:衰退したのは (スコア:2, すばらしい洞察)

      by deleted user (9994) on 2002年12月14日 10時49分 (#217740) 日記
      音質云々よりも音源による差を気にしなくていいというのが大きいですね。
      あとブロードバンドの普及もからんでますね。ファイルがでかくても気にならないってのはわりと重要でしょうから。
      JASRAC関係は激しく同意。
      親コメント
      • ソース配布… (スコア:2, 参考になる)

        by G7 (3009) on 2002年12月15日 0時26分 (#218045)
        対JASRAC恨み節はデフォだから省略するとして。

        JASRACの件がなくても、聞く側の立場からみれば
        音楽配布データの生存競争においてMP3がライバルだったのは確かでしょうね。

        ただ、MP3とかに無い特質がMIDI(SMFとか)には有りますね。
        それは、スラド諸兄も十全にご存知である、「(演奏という実装の)ソース」としての価値です。
        音じゃなく演奏(あるいは打ち込み。手段はさておき。)をそのまま配布できるわけですから、
        巨人の肩に乗ることが、原理的には(^^;よりやりやすくなっているわけでして。

        #「息遣いが伝わってくるようだ」じゃなくて本当に「息遣いが伝わる」んですよね。そういうデータならばの話ですが。
        #ブレスコントローラ使ってデータを作ると、ほんと楽しいですよ。たとえ音源が安物でも、ね。

        それが衰退し、バイナリ(^^;の配布ばかりが隆盛してしまったことは、
        1音楽好きとしては、なんとも悲しいものがあります。

        余談:
        そういや、MultiTrackな音声データの配布も、全然隆盛してませんね。
        パート別に聞くことが出来ることが、どれだけ音楽教育(^^;に役立つか、を思うと、
        「聞いてるだけ~」(古いなあ)で他に殆ど何の役にも立たない形式でばかり配布されるのは
        ほんと悲しいです。
        親コメント
    • 音質がいいというよりは、PCMの方が自分の好きな機材を使って音が作れるわけだから、
      圧倒的に楽だよねぇ。
      変な制約とか音源間の互換性とかも考えないでいいわけだし。

      やっぱりフロッピー時代のフォーマットっていうことでしょうかね、MIDIは。
    • >JASRAC物は著作権使用料がかかるようになった

      前から使用料を払う義務はあったっちゅーねん。
      衰退したのは、その程度の認識しか知的所有権に対して持たない
      層がユーザーに多かったからだと思われ。
      • by Anonymous Coward on 2002年12月14日 16時01分 (#217832)
        許可を得る義務はあったけど、利用料を払う義務まではなかったですよ。
        衰退した理由についてはそんなもんですね。
        金払ってまで続けるほどの価値が認められてないってことで。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2002年12月14日 19時14分 (#217885)
        ここ [jasrac.or.jp]を見ると成り行きがよくわかりますよ。
        親コメント
      • >衰退したのは、その程度の認識しか知的所有権に対して持たない
        >層がユーザーに多かったからだと思われ。

        当事者の腕前や、人気の隆盛のしかた、等等に対して
        所有権認識の度合いが関係あるんでしょうかね?

        異国にもない(とのことですね)制限をいきなりつきつけてきたJASRAC「が」殺した、
        という面は有っても、DTMコピはJASRACが無くても自然に滅びる「べき」ものだった、
        という面は特に無いと思いますよ。

        #そういうのと関係なく自然消滅しそうだった、かどうかは別として。

        ところで、ヘンな言い方だけど、知的所有権(JASRACの好きそうな意味において)の
        認識が鈍いほど、却って「コピーDTMは」隆盛するはずなんだがな。
        DTMデータDownload猿(^^;になると、どんどん新しいデータを欲するようになるようです。
        しかも、気に入ったデータ作者のデータはもっと沢山欲しがったり、
        同じ曲の違う人の手になるデータ(「自由に」作られたアレンジ版演奏が世間に無数に存在する(!)という状況の第一歩ですね)
        を次々欲しがったり。いわば需要が発生するんですよね。そしてクレといわれると更に発奮して作っちゃうのが
        作り側の人の人情ってものらしく、供給もこうして発生する。

        自由。 RMS氏のご登場を待つまでもなく、これが大事なんですよね。
        親コメント
  • by suntear (11933) on 2002年12月14日 7時46分 (#217703) ホームページ 日記
    話はそれますが,Timidity [goice.co.jp] はどうでしょう.同じソフトウェア音源ですが,ちゃんとしたサウンドフォントを利用すれば,結構いい音がでます.
    • by mich (6859) on 2002年12月15日 4時16分 (#218133)
      ピアノの音に神経質なまでにこだわった結果、
      再生するだけでメモリを100MB消費するTiMidityが出来てしまいました・・・。

      音は良いんだけどね・・・(ピアノだけ)
      親コメント
    • by GPH (8223) on 2002年12月16日 1時05分 (#218575) 日記
      とても落として即使用、なものから遠すぎるので、ちょっと引けます。

      mac版がどうも妙なのが個人的に困ってます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Timidityはヴェロシティのバランスが悪いのが難点。
      GS音源なんかではヴェロシティ値を2乗したものを音量に反映させてるっぽいのですが、Timidityだと比例対応させてるんですよね…
      だからヴェロシティを抑えた部分の音量が異様にでかくて、品がなくなってしまう。
      曲の作り手としては、Timidityで再生することが好まれないわけで。
      • by tkh (235) on 2002年12月14日 18時32分 (#217871) ホームページ 日記
        そこまで理由が分かっているのなら、ソースコードにパッチを当てて作者に送りましょう。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        TiMidityのベロシティは今年の5月くらいに、ハチプロからの実測値を元に
        y=0.008+((1.368^(x^1.608)-1)/(1.368 - 1))*(1-0.008)
        っていう近似式に変更になってますけど、開発版を試してみました?
  • プラグインまで配布停止ってのは痛いです。視聴させるのに、
    MIDIデータをわざわざダウンロードさせるよりは、ページ上
    から再生させた方が便利だし。MIDIデータ貼り付けは別に構わ
    ないと思ってますが、ページを開くといきなり再生するのは
    反対ですね。

    MIDPLUG以外に再生用プラグインってありましたっけ?
    Windows標準のMIDIシンセサイザーがそこそこの音を出せるようになったせい?

    いつからは忘れましたが、ウェーブテーブルをRolandが提供して
    ます。聞くだけなら十分に使える音質なんで、別途MIDIを揃える
    必要がなくなったのも衰退の原因かと。
    • by f6_6m (6762) on 2003年01月08日 4時05分 (#231713)
      MIDPLUG以外に再生用プラグインってありましたっけ?


      タレコミ人です。

      こんなの [liveupdate.com]見つけました
      (Crescendo 5.1 Basic 機能限定のフリー版のようです)。

      対応は、Win のIE とNN だけのようです
      (私はwin2k-IE5.5sp2 で使ってます)。

      <苦言>
      ちなみに、記事の誤植は
      私の投稿した文章と採用されている文章が若干違ってます。
      どのプロセスでそぉなったのかなんて
      私の知った事ではありません(笑。
      暗号文ではないので、意図は充分伝わると思うのだけど(^-^;
      </苦言>
      親コメント
    • > MIDPLUG以外に再生用プラグインってありましたっけ?

      QuickTime [apple.co.jp] なんてどうでしょう ?

      Mac 版だけでしょうか。はじめのころとくらべると、
      音質もずいぶんよくなっているようです。

      音源は Roland が提供だったような。
      親コメント
      • 当方Mac者なので、ずっとQuickTimeプラグインに鳴らさせていました。se7enさんの指摘にあるように、QuickTimeのソフトシンセ音源はRoland提供のGS音源です。MIDIを鳴らすだけならこれで問題はないけれども、XG向けに作られたものはきついでしょう。
        MIDIプラグインのシェア争いは、ひいてはXGかGSか (GMか) という音色規格のシェア争いだったと認識しています。XGのプラグイン撤退は、GSが勝ったという訳ではなく、パイが広がらず音色規格/音源競争に意味がなくなったためでしょう。

        インターチェンジのための規格は、規格争いをしちゃうと駄目ですね。結局不利益を被るのはユーザーで、枯れたところに留まさるをえなくなります。もっとも、競争がないと発展もしにくいのですが……。
        親コメント
      • QuickTime6が入っているWindowsマシンで確認したらプラグイン
        として登録されてました。すっかりQTの存在忘れていた。

        ~昔からRoland派~
        親コメント
      • バージョン3の頃から比較的マシな音が出るようになったんですが、御指摘通りローランドの音源が元+何故かバージョン5以降で再生時の間違いが起こる(正確な音が出ない)ことがあり、ヤマハ系に最適になっている場合は頼りないんです。
        親コメント
    • RealAudio Playerには Crescendo というMIDI再生用プラグインがありました。
      RealOne Playerになった今もCrescendo Forteとして存在しているようです。
  • > MIDIファイルダウンロードを強要するHTMLなど、
  • by Anonymous Coward on 2002年12月14日 5時13分 (#217688)
    周りの環境が音楽を使いにくい状況に向っている。
    気軽に作れたページが扱いにくく面倒なモノという認識に変り
    音楽を扱わなくなった。
    テレビ、ラジオその他から多少いいと思われるものも
    昔なら買ったのに今は買いたいと思わない。
    権利を固持し過ぎた結果、音楽業界全てを衰退へ向わせているのだろう。

    著作権使用料はどう見ても高過ぎます。
    あれじゃページに使いたいと思わないだろうし
    チャクメロも一生懸命作って公開していた人も馬鹿らしくなったでしょう。

    正直な話しコピーされようが本当はどうでもいいような気がする、
    音楽業界に金が回らなくなってから過度に問題視するようになったのが直接の原因かと
    どこの業界も同じだがそれなりに利益が回っている状況なら多少は目をつぶる傾向はある。
    それがプラスとなるならば...

    #<オフトピ>
    #ソフトはどうだろう?ワレズを潰して利益は大幅に増えたかな?
    #↑大形アプリの場合、デモの1ヶ月の使用期間でも使い方理解する前に使用期限切れると思うが‥</オフトピ>
    • by KAMUI (3084) on 2002年12月14日 7時09分 (#217699) 日記
      日本のヲタク文化を語る際に重要なのが2次創作であるのは疑いようも無いですが
      20年以上前からこの領域は同人誌(ファンジン),CG,音楽(MIDI) と
      いう3本柱だった訳で。
      それらの内2つは,今も比較的に自由に制作し,公開する事が出来る。

      それに比べて音楽は JASRAC の締め付けが厳しくなった事で
      「新しい血」すなわち新規参入が減っているような気がします。
      特に MIDI データでは,同じ曲を細かく調整・改変しながら
      公開するといったものが結構見受けられました。
      例えばアニメ主題歌などでまずTV版を公開,聞いた人からの
      感想を得る事でフルコーラス版制作のモチベーションにするとか。
      現在の状況ではこの手段は取り辛いですよね?

      MIDI 初心者なら尚更です。人に聞いてもらって腕を磨く
      という手が使えない。作っても自由に公開出来ないなら
      作らない・・・悪循環です。

      翻って海外では,この様なアマチュアによる MIDIデータの公開は
      「フェアユース」という概念で保護されています。
      「著作権者に被害を与えない限り,演奏権を保護する」と言ったもので
      昨今,海外の otaku の作ったアニメ MIDI データを聞く機会があるってのは,
      アニメ大国・日本の側から見てスゲェ皮肉ですわ ;-p

      JASRAC が著作権使用料を取る様になって以降の
      MIDI 機器メーカーの売り上げの推移に興味がありますね。
      親コメント
      • > 「フェアユース」という概念で保護されています。
        > 「著作権者に被害を与えない限り,演奏権を保護する」と言ったもので

        日本では、いつのまにか著作権が著作権者の権利を保護するものから、単に法律上での著作権者の責任逃れの道具にしか使われていないような気がします。自分は儲けたいから著作権を主張する。だけど、いざこざなんかに巻き込まれるのはイヤだから適当に規制を厳しくして責任逃れ、ってな感じで。JASRACが非常にいい例ではないかと。

        「著作権者の権利を保護し、文化の発展に寄与すること。」それが著作権法の目的であったはずなのに、さて音楽という文化が日本で発展しているかどうかというと、やっぱり私の周りを見る限りでは衰退していると感じられます。
        # 文化が衰退しているかどうかの判断はみなさんの感性にお任せしますが

        衰退しているとなると、これは本末転倒。インターネットが流行り初めてから著作権者を守ったり、著作権について正しい理解を深めていこう!みたいな団体やらサイトやらがよくありますけど、これに対して著作権が悪用されている!みたいに立法なり司法なりに訴えていくような団体もあればいいなぁ。(またしても他力本願だが)
        --
        // Give me chocolates!
        親コメント
      • by kingkoba (8334) on 2002年12月14日 9時51分 (#217723)
        ヲタク文化と音楽、という観点で言えば、現在「同人音楽」
        (アニソンやエロゲ曲のアレンジを作ってCDに焼いて即売会で
        売る、みたいなの)とゆーのが発展の兆しを見せてはいるんだが
        コレはコレでかなり敷居が高いと言わざるを得ないっす。モノ
        としては面白げなモノが出てきてはいるんですが。

        >JASRAC が著作権使用料を取る様になって以降の
        >MIDI 機器メーカーの売り上げの推移に興味がありますね。
         ソフトウェア音源がそれなりの品質になった時点でMIDI音源
        の売り上げは相当減っていると思われ。
         てか、漏れがガキん時にSC-88を買ってもらった動機は、ゲーム
        のBGM用(音源をつなぐと音源でBGMが聴けるゲームが多かったのよ)
        と、ネットで流通してるデータを聴きたかったから、だった気が。

        #今、全く逆の方向から同人音楽に殴り込もうと企んでいるのでID
        親コメント
      • Re:音楽の衰退 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2002年12月14日 13時26分 (#217798)
        引用したりコラージュしたりという表現には疎いもんの意見になりますが、

        新しいジャンルは、ドン!とみんなに知れわたるまでは
        他人から見れば表現ですらないものです。

        聴いてるだけで色目で見られた頃のpunksとしては、
        「保護がない」という理由でグチれるなんて、
        ずいぶんいい世の中になったもんだ。正直、思います。

        めげずに、がんばってください。
        親コメント
        • by G7 (3009) on 2002年12月15日 1時07分 (#218075)
          >「保護がない」という理由でグチれるなんて、
          >ずいぶんいい世の中になったもんだ。正直、思います。

          ちゃうねん。保護がないという柔らかい言い回し(?)は法律かなんかの言い回しであって、
          その実態は「攻撃される」です。

          punksは疎いですが、色目で見られたといっても、まさか
          playしただけで官憲にしょっぴかれたり商人に高い金取られたり
          したわけじゃ、ないのだよねえ?
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        > MIDI 初心者なら尚更です。人に聞いてもらって腕を磨く
        > という手が使えない。作っても自由に公開出来ないなら
        > 作らない・・・悪循環です

        他人の曲じゃなくて自分の曲を聞いてもらえばいいじゃん。
        俺はそうした。

        ちゅうか他人の曲をプログラミングしただけで「聞いて聞いて」なんて恥ずかしくてできない。
        • by Anonymous Coward on 2002年12月14日 11時45分 (#217766)
          一般のバンドはコピー曲から始めます。
          作曲知識が要らないぶんオリジナルに比べてとっつきもいいし、早く上達するための近道なんですよね。
          著作権法ではそれが認められています。38条では、非営利且つ無償であれば著作(財産)権に関係なく公衆で演奏できるとあります。

          が、DTMではそれができなくなった。
          自分もオリジナルに転向していますが、かつてコピー曲で活動できたからこそ今の自分がある。おそらく、コピー曲での活動が始めからできなければ、DTMに興味すら持たなかったでしょう。
          親コメント
          • >一般のバンドはコピー曲から始めます。
                >著作権法ではそれが認められています。38条では、非営利且つ
                >無償であれば著作(財産)権に関係なく公衆で演奏できるとあり
                >ます。
                >が、DTMではそれができなくなった。

            DTM環境でコピーMIDIデータを作ることは、
            公衆の面前での演奏とは異なる。
            ネットでデータを公衆向け送信すれば、
            原曲に近い“音”が無制限に配布され、原曲を買う価値が
            • 基礎の無いヤツの作ったオリジナル曲は糞です。
              基礎は典型の模倣によって築かれます。
              大抵の人は、コピー→アレンジ→オリジナル、のステップを踏んでいるのではないかと思いますが。
            • 別に著作権の話はしてませんがな。
              その著作権に縛られた結果こうなったという話でがす。

              著作権をメインに考えれば貴方の発言は正しいでしょうが、音楽的見地からすればまったくもってズレた話。
              演奏の腕前ってのは相対的なもので、大きい目標が身近であるほど上達も早くなるもんです。"まずはコピー曲"ってのはそういうこと。また、好きな曲ならやる気も格段に違いますしね。

              DTMについても似たようなもんです。

               楽器:演奏者 = MID
              • >著作権をメインに考えれば貴方の発言は正しいでしょうが、音楽的見地からすればまったくもってズレた話。

                そりゃそうと、これが「ズレた話」になってしまうのは、皮肉な話ですが、
                音楽についての芸術/技術的な要請と、「著作権」というものが世に及ぼす力とが、
                見事に明後日の方向を向いてしまっているってことを意味しているんでしょうね。

                ほんと、文化に貢献するのが最終目標であるはずの著作権が、なんでこんなことに…(T_T)

                #時々勘違いして、文化に貢献するため「だから」著作権を守ろう、とかいう人がいるが、
                #それは話が逆であって、まず実際に文化に貢献するような運用をされているか?を評価しなくては意味無し。
                #もし最悪、実情で逆効果になってしまっているならば、それは法のほうを改正したほうが良いという兆しかも知れない。

                >楽器:演奏者 = MIDI音源:シーケンスデータ作成者

                >公開することに関しても、上達を目的とするならば大事な要素。

                全くです。
                「聞きました。よかったよー」しか言わないヌルマ湯コミュニティには辟易しましたが(笑)、
                そうでないコミュニティは明らか(?)に、技術進展にとって有益な存在だった…と思います。

                この辺はソフトも全く同じでしょうね。
                別口で書いたようにMIDIデータは一種のソースですから、
                比較的容易に「修正」できるんですよね。つまりHackが。

                そういや、Downloadして聞いてみるデータは、必ず音色設定を変更してみて按配を調べる、
                という聞き方をする人に出会ったことがあります。ああいうことが出来るんだよねMIDIは。

                そして、そういう情報をやりとりするわけです。つーか、できるわけです。

                ま、作曲と演奏とアレンジと、は全部別のスキルなんですよね。
                全部が揃っていないとならない、という要求を人にぶつけるのは、時として理不尽です。
                なので、個人的感情で反感を持つのは構わない(笑)けど、コピしかしないってのが
                なにか「悪い」ことや「劣った」ことであるかというと、そういうわけじゃないわけで。
                親コメント
            • >特に、あなたの言う「まずコピー曲から」という場合は

              /.的にわかりやすい例で言うと。
              他人の作ったソースを見たりそれを参考にして作ったプログラムってダメですか?
              違うでしょう。これを踏まえて「まずコピーから」ということがどういうことか考えてくださいな。
    •  口コミ・モチベーションの回復・新人育成の場など
      として機能してきた「緩衝帯」を地下へ落してしまうのは、
      目先の満足を得るだけの、刹那的対応なんでしょうね、結局。
       少子化+デフレ+質の低下+嗜好の変化+向けられた矛先
      利用者が減る要素を追加補正するだけだから…。
      #偽善とリスクだけが増えて行く。次はジポと青環か…。

       まあ、性能の向上はもあるでしょうね。
      流れとしてはWRD/MAG/MIDI > BM98/GIF > MPEG/Flashこんな感じかな。
       また、それと比例するように、権利周りのリスクや閲覧者の要求も大きくなり、
      作成と検証に手間と金が掛るようになる。

       「使える」ソフトのお値段の事はどこかにおくとして、
      大概は、個人使用と商用の解釈を少し緩くするだけで大分ましになると思うな。
       創作大国を気取るならばこそ、
      パロディ法やフェアユースの概念が、もう少し必要かもしれない。
      #単なるコピー濫造天国になっては駄目ですが。
       あと、モチベーションを阻害しないソフトウェアのライセンスも。
      #オーサリングツールと銘打っているのに、変に利用を縛っているものが多い。
      #あ、これも責任逃れの一種か。
      #以上、戯言でした。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        素人リスナーの印象ですが、
        MIDI作品よりFM、PCM音源を使用したものの方が
        出来も作りこみもすごかった気がする。
        MIDIはきれいな音選んだねーって印象で、感動が薄かった。

        労力を費やす魅力に乏しいのかな?
        • 確かに、トラックをコピーして別の音色で幾つか重ねないと厚みがでないっていうか、そういう感じがありましたね。
          しかも、それをやると馬鹿みたいに五月蝿くなるし、重くなるという泥沼。

          #自分が下手なだけ?上手い人はどうやっているのだろう?
          #ピッチベンドとベロシティ位しか使った事が無いヘタレです。
          親コメント
          • by G7 (3009) on 2002年12月15日 1時13分 (#218078)
            >#自分が下手なだけ?上手い人はどうやっているのだろう?
            >#ピッチベンドとベロシティ位しか使った事が無いヘタレです。

            きちんと技術のあるプレイヤーが例えばステージ上ですらすら演奏するときなんかは、
            それこそピッチベンドとベロシティしか使ってないことがザラであるわけで(^^;、
            #やりたい音楽ジャンルにも拠りますが。
            そういう意味では、使った道具(MIDIのイベントの種類)が少ない事と、ヘタレであるかどうかとは、
            なんの関係もないんですよね。

            で、どんなことをしてるにせよ、知りたければデータを読めば一目瞭然(原理的に)だぞ、という意味で
            MIDIは配布媒体としても良い物なんだけどな。繰り返しになりますがソースなわけで。

            ----

            なお音源のブランド(^^;ごとに特性があるようですね。
            Rolandは伝統的に音が薄目、なのでしたっけ。

            # 地味にKawaiオタだったのでG7
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              > そういう意味では、使った道具(MIDIのイベントの種類)が
              > 少ない事と、ヘタレであるかどうかとは、なんの関係もないんですよね。

              ここでの「ヘタレ」というのは「下手(ヘタ)」という意味?
          • by Anonymous Coward
            音を重ねるのは組み合わせが悪いと品がなくなるので、いろいろ試行錯誤してみる必要あるです。
            実際の楽器ではありえない音域もチェックしてみるとよさげ。特に低音側にはかなり宝が埋もれてま。

            例えば、Craviの低音はFingered BassやSynth Bass 2に重ねると重厚感が鼻血モノになるです。
    • Re:音楽の衰退 (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward
      少子化が悪いのかも。
      音楽は若者(古い言い方(笑))が音楽を消費するわけだったが
      少子化のため若者を宛にても金にならず、そのため中年に向けて
      商品開発する機会が非常に増えているのが現状。簡単に言えば
      あの時買えなかった世代。しかし今さら古い曲だされても…って感じ。
      #新譜よりはカバー系はそれな
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...