JR北海道:GPSで列車制御へ 74
ストーリー by Oliver
幽霊列車 部門より
幽霊列車 部門より
Anonymous Coward曰く、"JR北海道が、人工衛星を用いて列車を制御するシステムの開発を始める、と北海道新聞が伝えている。これにより、信号機やケーブル、標識などの設備が不要となり、大幅なコスト削減が図られる。また、運転手の人為的ミスの可能性が減殺され、安全性の向上が期待される。実用化は10~20年後。このシステムを利用すると、たとえば、特急列車が、複線区間で対面車線を用いて追い越しすることなどが可能となるという。"
フェイルセーフの確保が課題 (スコア:4, 参考になる)
昔からGPSを列車制御に利用しては、という意見があるんですが、
フェールセーフ性をどう確保するかですよね。
今の鉄道の信号システムは極度にフェールセーフを重視してて、
制御は全部負論理(常時加圧)になっています。だから、レールが
折れたりケーブルが切れたりすると信号が赤になって列車を止め
る方向に作用するわけです
で、GPSを使った場合ってどうなんでしょう。車両側・衛星側に
ウォッチドッグタイマを各所に仕込んで、一定時間以上通信が
できなかったら一斉に列車を止めるとか、そういう方法を取る
んでしょうね、多分。
でも、単線特殊自動閉塞なんかでも問題になるんだけど、イニ
シャル状態からシステムを起動する場合(システムリセット発
生)とか、そういう場合に、通信不能な列車がいたら、システム
からその列車の情報が抜けてしまって怖いことになるような気が
します。
Re:フェイルセーフの確保が課題 (スコア:1)
たしかにGPSじゃ、天の事情(^^;しか判らないわけで、
地べたで生じる多くのトラブルは(微弱電流な方式と違って)検知不能っすね。
あとGPSといえば、米軍がオイタをするとき(笑)に精度が落とされる、とかの面倒も
あるんじゃなかったでしたっけ。
>ウォッチドッグタイマを各所に仕込んで、一定時間以上通信が
>できなかったら一斉に列車を止めるとか、そういう方法を取る
それだけじゃ足りないでしょうね。結局鉄道が地べたを走るものである以上、
地べたの状態を知る手段が無いと…。「一切不要」ってのは無理が有るような。
あと、信号機は無くせても、これはGPSを使うかどうかとは関係ない問題でしょうし。
>(システムリセット発生)とか、そういう場合に、通信不能な列車がいたら、
「北海道」と聞いて、「ならばOSは滅多に落ちないLinuxを使うのだな?」と一瞬思ってしまったのでG7(^^;
「広い北海道で線路を維持するためには、保守経費の圧縮」とのことですが、
その結果として、現代日本人として(^^;許せる最低限の品質を下回ってくれたりはしないことを祈ります。
Re:フェイルセーフの確保が課題 (スコア:1, 興味深い)
仮に月末に戦争が起こっても日本でのGPSの精度は変わらないんじゃあないかな。
数年前に実験してたよ。
あと、ディファレンシャルGPSなど、
民間ベースでGPSの精度をあげる技術もあるしね。
電波が届かないとき (スコア:3, 参考になる)
トンネルの中とか。
あとは、複線区間とか、数メートルの位置差になるわけだし、難しそうですね。
# JR貨物は機関車にGPS積んでるそうです [nifty.com]。
# (上記リンクはここのサイト [nifty.com]の一部です。)
Re:電波が届かないとき (スコア:1)
> トンネルの中とか。
中にジャイロ入れてるこんなやつ [pioneer-navicom.com]なら大丈夫なのでは?
(´д`;)
Re:電波が届かないとき (スコア:0)
Re:電波が届かないとき (スコア:1)
現在外は猛吹雪ですけどBSが綺麗に写っとります。
Re:電波が届かないとき (スコア:1)
結局標識は要るような気が (スコア:0)
航空機ならGPSが落ちてももともと慣性システム、VOR、DMEなんかで飛んでいるんだろうかよさそうだけど。
それと、ATCでも信号は無くせますよね?ケーブルはいるんでしょうけど。
Re:結局標識は要るような気が (スコア:1)
馬鹿ネタはともかく、フェイルセーフを考えると別系統の
GPS(できればアメリカの管轄外に無い物)も使えるようにして
もらいたいところです。
ESAのGalileo計画に期待。
Re:結局標識は要るような気が (スコア:1)
なんでなの?
もしかして、基地局にGPSが必須とかって事 ?
Re:結局標識は要るような気が (スコア:1)
で、これが取れないと基地局間の同期が崩壊して、まともに復号できなくなります。
これかな。 (スコア:2, 参考になる)
閉塞信号機も無くなるのかぁ。
確かにコストダウンになりそうですね。
ATS-P + 移動閉塞、しかし運転は大変... (スコア:3, 興味深い)
図を見たところ、ATS-Pに移動閉塞を組み合わせたもののようです。列車位置はGPSではなく地上局との無線伝送ですが...
地上設備は確かに削れそうですが、問題は運転士の負担ですね。地方路線はよく分かりませんが、都市鉄道だと運転士は信号位置、現示、制限区間、勾配などから描き出した理想的なランカーブが頭に入っているそうです(自分が運転していなくても分かる [asahi-net.or.jp]そうです)。
このうち、特に効いてくるのが信号現示です。これを頼りに先行列車の速度を測り、自分の列車もそれに合わせるようにすれば、乗り心地はよいし、無駄な力行や制動もしなくて済む、きわめて優れた取扱が可能です。逆に、東急では田園都市線のATC導入にともなってATC常用を一段制動化したことがありました。しかし、先行列車の速度が読めないため、ギクシャクした取扱が増えて運転士などから苦情が相次ぎ、結局やめてしまったそうです。
速度パタンを見る限り、これもやはり一段制動を使うんでしょうかね。交換駅の停車ぐらいなら使えそうですが、例えば札幌周辺とかは厳しいかも知れません。
Re:ATS-P + 移動閉塞、しかし運転は大変... (スコア:1)
> 自分の列車もそれに合わせるようにすれば、乗り心地はよいし、
> 無駄な力行や制動もしなくて済む、きわめて優れた取扱が可能です。
ここまでやるんだったら、ついでにTASC [google.co.jp]を導入するんじゃない?
まあ、現段階では人間が制御したほうが乗りごごちはよさそうだが。
#目黒線のTASCは、小雨の日なんかだとよく失敗してるのだが・・
Re:ATS-P + 移動閉塞、しかし運転は大変... (スコア:0)
お前、北海道の列車密度知ってるのかと小一時間....
理屈こねる前に現実をよく把握しる!
道東出身のAC
Re:ATS-P + 移動閉塞、しかし運転は大変... (スコア:3, 参考になる)
列車密度は絶対距離単位で考えてはいけません。軌道回路単位で考えるものです。
地方では軌道回路長は長く(km単位になるものもある)、片や都市では100mを割るものもあります。したがって、北海道で10分毎というのは多くの軌道回路上に列車が在線していることを表します。閉塞の問題を考えれば、地方も都市部とあまり変わりません(むしろ多段CS-ATCを有効利用するために、都市の方が密度が少ないことすらある)。
Re:ATS-P + 移動閉塞、しかし運転は大変... (スコア:1, 参考になる)
軌道回路長が短くてスムーズな運転が出来ないから不評だったということだっただろ。それで運転は大変ってなサブジェクトだったわけで。
それに対して道東のACは、北海道は軌道回路長が長いからスムーズな運転どうこうなんてことはへ理屈だってな論旨。
brake-handleの反論は彼(女)の理解力欠如を表してますな。
↑のコメントを理解するために (スコア:2, 参考になる)
JT [sphere.ne.jp]: Joyful Trainの頭文字、欧風客車やお座敷列車などのイベントトレイ ンの総称
マルロ [sphere.ne.jp]: 高速化改造に対応でき ないため北海道に封じ込められた車両
Re:↑のコメントを理解するために (スコア:0)
恐いかも。 (スコア:1)
そんな謹賀新年です。
特急、追い越さなくていいです。恐いかも、、
って新幹線はぎんぎんやってるんだっけ。
Re:恐いかも。 (スコア:0)
ひかりも新大阪~博多間各駅に停まるやつあるし。
昔「ひだま」とか「ひぞみ」という呼び名があったような。
Re:各駅停車の超特急 (スコア:1)
「のぞみ」は2003年10月頃のダイヤ改正で自由席ができるようですが、
「はやて」にも自由席を作って欲しいところです。
各駅停車の超特急 (スコア:0)
# 新幹線の全席指定車増加に反対するする
複線区間で対向車線を利用 (スコア:1)
Re:複線区間で対向車線を利用 (スコア:2, 参考になる)
ます。別にGPSなんかに頼らなくても、反対側の線路を
使った追い越しできるよ。なんか、費用対効果があうんかな。
------ nori2
Re:複線区間で対向車線を利用 (スコア:1, 参考になる)
難しく言うと・・・すみません、ソース提示が出来ないんで誰かやって下さい(泣
#自称鉄としてはかなり恥ずかしいのでAC
Re:複線区間で対向車線を利用 (スコア:1)
もちろん、そういう前提で作ってあるわけですが。
Re:複線区間で対向車線を利用 (スコア:1)
# そもそも秋田新幹線(と山形新幹線)は「新幹線」ではありません。
Re:複線区間で対向車線を利用 (スコア:1)
#新幹線の定義は…(^^;;;)
日本での単線並列 (スコア:1)
いるような用途に使える(現に使われてそうな)単線並列というと、
・関門トンネル(門司-下関)
・東海道本線(垂井-関ヶ原)
あたりしか思いうかばないですね。
西大津-近江塩津も不可能ではないですが、連動駅間単位でしか
切り返れないし、山陽新幹線は確かATC更新の時に双方向運転機
能を撤去したと思うので...
追い越しできない単線並列なら他にも沢山ありますね。最近だと
・桜島線(西九条-ユニバーサルシティー)
でしょうか。
しかし/.で鉄ネタをこんなにしていいんだろうか
Re:複線区間で対向車線を利用 (スコア:0)
って、ますますコスト高になるから駄目だ…。
#まあ季節によっては特急の追い越し待ちで延々待たされることもあり…と。
#長距離を走るものほど遅れる…。
きしむ車輪!火を噴くブレーキ! (スコア:1, おもしろおかしい)
>
これ読んで 思わず電車でD [nifty.com]ができるっ!と思った人、手ぇあげて♪
Re:きしむ車輪!火を噴くブレーキ! (スコア:1)
# そういや、まだパッケージ開封してなかったなあ(^^;
マラソンで二位を抜いたら何位?
唸るVVVF!火花散らすパンタグラフ (スコア:1)
#つうか、個人的には電車でD「JR九州版」やって欲しいんですが。
#西鉄乱入ありで
#もしくは、公道使っての「路面(電車)でD」とか
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:唸るVVVF!火花散らすパンタグラフ (スコア:1)
その前に、電化区間が足りんような気もしますが。(^^;)
#はっ、電源車連結して自家発電!?
> #つうか、個人的には電車でD「JR九州版」やって欲しいんですが。
関東版では、ぜひ千葉(幕張?)-津田沼間の京成&JR使って欲しい。
1435mm&1067mm軌間並列だし、ゴール直前幕張-津田沼間の直線勝負なんか燃えそうだけどなぁ。
Re:唸るVVVF!火花散らすパンタグラフ (スコア:1)
激しいアップダウンや鋭いコーナーなど、見せ場はたっぷり!
「標準軌+リニアモーターにあらずんば電車にあらず!」なんて叫ぶヤツが出てきたりとか(^o^)
#でも複線ドリフトが使えないなぁ~
セッティング? (スコア:1)
2連続コーナー間の短い直線は、流しっぱで抜けろ。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:きしむ車輪!火を噴くブレーキ! (スコア:1)
走行中の追い抜きやってますね。
朝のラッシュ時には先に各停を発車させて
あとから快特が抜いて文庫に先着とか・・・
しかも八景では逗子線がクロスし、文庫では
ホームで連結作業しつつ超過密ダイヤをこなしているわけですが、
あれにGPSが導入されたところで邪魔になるだけかも。
やっぱり北海道という広い場所だからこそのGPS制御?
ということは、・・・・ (スコア:0)
できなくなるため、レースができなくなってしまいます。
# レースの模様が記録されちゃう?
・・・って阪急宝塚線は関係ないか。
乗入車両が... (スコア:1)
まさか、中小国から北へ入る車両全てにGPSが必須なんてことになるんでしょうかね? JTなどは大変な目に遭うような...
昔のマルロの反対で、道内禁止車両が続出とか?
進歩 (スコア:1, おもしろおかしい)
#オレ自身鉄分があるためかなり痛いのでAC
日本独自のGPS (スコア:1)
まぁ、googleで10分程度でわかった事なので詳しいことはわからないのですが・・・。
無線でいいのかな (スコア:1)
鉄道の保安って、機械的ないし有線でつながってないものは許さないってぐらいガチガチにコンサバ志向だったと思うのですが。
新技術が入らないことはないでしょうが、10~20年後とはいえシステムの根幹部分に無線を使うなんて選択が本当になされるか、興味深いもんです。
そんな事より…。(オフトピック) (スコア:1)
ナニゲに (スコア:0)
#鉄っちゃんではないのでAC
電車の話題ってそんなにあるか? (スコア:1)
あとそうやって要求があるたびにポンポン増やして行くと
やがてトピックが膨らんでしまってフォントを小さくして
別フレームに縦長にリンクをずらーっと並べなければならなく
なってしまい、気づいた頃にはまるで某巨大掲示板のように・・・
# でもそれはそれで面白いかも知れないな (を
(´д`;)
Re:電車の話題ってそんなにあるか? (スコア:0)
Re:ということは (スコア:1)
逆じゃないか?
戦時体制では民間用には精度を落とすんだから。
もっとも、今は一部地域だけ精度を落とす [hotwired.co.jp]ってことができるみたいだけど。
#朝鮮半島情勢が悪化したときには精度落ちちゃうかな?
Re:ということは (スコア:1, 参考になる)
「有事の際は精度が上がる」という知識は湾岸戦争の頃にできたモノですが、湾岸戦争の時は米軍へのGPS配備を始めてまだ間もない頃で、軍用のPコード対応の機器が十分に無かったため、民間用にわざと誤差を混入させていたCAコード対応の民生品を流用しました。
そのため一時的にCAコードの方からも誤差を除いて運用したため「湾岸戦争でGPSの精度が一時的に良くなる」という現象が出ました。
現在はPコード対応の機器が米軍に行き渡り、CAコードを使った民生品を米軍が使う事はありません。
また、その後方針を変更して、平時はCAコードにも誤差は入れないようにしておいて、有事の際には該当地域のみCAコードに誤差を入れる方式になったため「平時は高精度だけど、有事の際はその近辺では精度が落ちる」ようになっています。