タカラ、今度は乗れる「チョロバイ」を発売 73
ストーリー by GetSet
通勤・通学の足として流行るか? 部門より
通勤・通学の足として流行るか? 部門より
char曰く、"昨年は乗れるチョロQとして電気自動車を発売したタカラが今年は電動バイクを発売する。(Mainichi INTERACTIVEの記事、プレスリリース(一覧)、同PDF)
これはEV GLOVAL社のE-BIKEの日本国内向けのようだ。スイッチひとつで自転車モード(5段変速)と原付モードを切り替え可能という特徴があり原付モードでは最高時速は24km/h、4時間の充電で約30kmの走行が可能であるという。今回は制度上も外観上も原動機付自転車に分類されるため、運転には原付免許とヘルメットが必要。"
バッテリーが・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)
え?バッテリーが切れたら、後ろにギィーって引っ張って
素早く手を放す・・・
でしょ?
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You can't always get what you want...
Re:バッテリーが・・・ (スコア:1)
チョロバイの動力はプルバックゼンマイではなく、
フライホイールだったのですよ。
思いっきり勢いつけて漕いで下さい。
Re:バッテリーが・・・ (スコア:1)
電動アシスト自転車とは比較にならないような・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
>原付モードでは最高時速は24km/h
正直、車道を24km/hで走るのはかなり怖いですね。
>今回は制度上も外観上も原動機付自転車に分類されるため、
>運転には原付免許とヘルメットが必要。
ついでにエンジン切っても歩道は走れないわけで
純粋におもちゃと割り切ったほうがよさそうですね。
Re:電動アシスト自転車とは比較にならないような・・ (スコア:1)
なんとなく…ではあるが、歩道をモーター走行する輩が大量に排出されそうな気がする。
たまたまとがめられたくらいなら「自転車としてこいでました」って言い訳できそうだし。
そういう観点だと24km/hしか出せないのは正解かなって気もする。
Re:電動アシスト自転車とは比較にならないような・・ (スコア:1)
死ぬ気で漕げば人力で30km/hオーバーは叩き出せたりして。
ママチャリで約20kmの距離を約40分で走破したことが。
平均時速は30km/hだけど、途中信号待ち等があったのでもっと速く走ってるはず。
#学校に遅れそうだったのでID。
Re:電動アシスト自転車とは比較にならないような・・ (スコア:1)
自転車も、やりようによってはエライ速度(世界記録 268.831kph) [bpaj.or.jp]が出るみたいですね‥‥‥。
まぁ、体も装備もほとんど反則みたいな奴等ですが‥‥‥。
Re:電動アシスト自転車とは比較にならないような・・ (スコア:1)
性能のいい自転車なら、結構簡単に30km/hオーバー出るよね。
競輪なんかだと、平均時速が60km/hだったかな?
一般の人だとそこまでは無理だろうけど、30km/hくらいは普通に出せるでしょ。
#ママチャリで出すなら死ぬ気で漕がないと無理だが・・
Re:電動アシスト自転車とは比較にならないような・・ (スコア:1, 参考になる)
ンテンバイクでなら、まったりこいで20キロ、普通に25~30キロ、
がんばって35~40キロ、峠の下りなら60~70キロです。
レーサータイプなら+10キロ以上かな。
#もし24キロで走ってる原付がいたら追い抜きます。
Re:横道にそれます。 (Re:電動アシスト自転車とは比 (スコア:1)
マラソン選手は42kmちょっとを2時間前後と考えると
ざっと計算して21km/h.スパート時ならそれ以上でしょうから
いい勝負かも>チョロバイ
昔ニュースで,マラソン選手に女子アナがママチャリで併走して
あっさりおいてかれてました.
ちなみに100m選手だと平均で確か40km/h弱ぐらいだったはず.
ゴール直前だともう少し出てるから,原付では負けるかも(笑)
#このチョロバイに乗ったひったくり犯なら
#死ぬ気で追っかければ捕まえられる…はず(無理)
Re:電動アシスト自転車とは比較にならないような・・ (スコア:1)
重量は知れているんで、駆動系の抵抗が大きいのかなと思いますが、
アシストなしだったら普通の自転車の方が遥かにマシです。
今回のモノはペダルこがなくてもモータだけで走れるってところが
ウリなだけで、構造上はアシスト自転車と大差ないんでないかなぁ?
それなら競輪選手でもない限り30km/hも出せないような。
Re:電動アシスト自転車とは比較にならないような・・ (スコア:0)
余談 (スコア:2, 参考になる)
あくまで“自転車の通行が認められている歩道”のみです。
ま、そんなこときちんと守ってる(と思われる)人なんて見たことないが。
Re:余談 (スコア:1)
キチガイ以外は歩道を走ります。
どっちかていうと無灯火の自転車をどうにかしてほしい。
Re:余談 (スコア:1)
歩道走るわけにもいかんし・・・。
Re:余談 (スコア:0)
おかしいですね。
うちの周りではもう大分徹底されているんですけどね。
#て言うか、一人として守っているのを見たこと無いってのは、そら凄い確率ですな。
Re:余談 (スコア:1)
コレは、他の方々のいろんな発言が相乗されて至っている…って感じなのかなぁ。
条例とかは無いけど大抵の歩道は自転車走行可になっていて、なっていないところ(歩道が狭いのが理由かな?)は車道も狭くて自転車が車と走るのはかなり怖いような道ばかり…
そんなところに住んでるから、自転車はみんな歩道を走ってます。
歩行者や自転車同士のすれ違いのために一時的に車道に出ることはあってもすぐに歩道に戻ってますね。
もちろん「法律に違反してる」なんて咎める気もないです。
チョロバイ? (スコア:1)
最近の若いもんは (スコア:0)
Re:最近の若いもんは (スコア:1)
Re:最近の若いもんは (スコア:0)
Re:チョロバイ? (スコア:0)
> 「チョロQ」の名前で出すのには異論・反論が
あるために、あえてサブジェクトは「チョロバイ」としたのでは?
モペッド (スコア:1)
そもそもこの国でモペッドがほとんど売れず電動アシスト自転車がヒットしている現状ってのは考える価値があるのかも知れん。
その上で、このチョロバイの可能性を探るのは悪くなさそう。
上手くモペッドの弱点を補完できると良いのだろうけど、さて?
だって (スコア:2, 参考になる)
電動アシスト自転車は運転免許・ヘルメット・ナンバープレート・税金の類がいらないですからねえ。(フランスで売っているスポーツタイプもとっとと国内販売してくれ > ヤマハ)
おまけにチョロバイの方は電動の時にはペダル駆動ができないんだそうで、ちょっとガックシ。
#ワシはデルニーが欲しいなっと
Re:モペッド (スコア:1)
なるほど。ただ私の身近な仲間内や環境では免許自体より“ヘルメット着用義務化”がターニングポイントだったように思ってました。
実際、私がよく見かけたピープルは、ヘルメット着用義務化が施行された時点で見かけなくなったし…
バイク仲間と話してるときも、「ヘルメットかぶらなくていいなら下駄代わりにいいのになー」なんて話してたし。
まぁ車道を走るなら普通の自転車だってヘルメットかぶった方がいいんだけどね…
Re:モペッド (スコア:1)
最高時速20km/h以下とはいえ、どこまでトルク支えきれるのか不安。
Re:モペッド (スコア:1)
多分大丈夫でしょう。
総重量27.5kg、プラス、ガソリンを1kgと仮定して、例えば昔
私が現役のMTBerだったころのMTBの重量(たしか12kgくらい)と
比較すると、重量差は約17kgくらいなんで、十分乗り手の体重の
バリエーション範囲内でしょう。
#今、計算してたら、現役当時と今の自分の体重差が
#これくらいだった。
#ショック(;_;)
Re:モペッド (スコア:1)
Vでもカンティでもなく、キィキィ言うアレです。
人間はブレーキかけながら力いっぱいペダル漕いだりしませんが、
コレの場合0.8馬力がもろにかかるわけで・・・。
ま、認可されてるなら止まることは止まるんでしょうが、自分は
乗りたくないなぁ--;;
Re:モペッド (スコア:1)
>コレの場合0.8馬力がもろにかかるわけで・・・。
い、いや...(^^;;)
なにも本当に止まりたいのに、駆動輪に駆動力を与えつづけたまま
ブレーキをかけ続ける人はいないでしょう
#パニックになってでもない限り。
それに、駆動力がかかっていようがいまいが、車輪が動いてる
かぎり、ブレーキのかけ方が同じなら、ブレーキが発生させる
摩擦力は同じですよ。
#駆動力が摩擦力以上なら止まらない。摩擦力より小さいと減速して、いずれ止まるだけで。
Re:モペッド (スコア:1)
>それに、駆動力がかかっていようがいまいが、車輪が動いてる
>かぎり、ブレーキのかけ方が同じなら、ブレーキが発生させる
>摩擦力は同じですよ。
>
>#駆動力が摩擦力以上なら止まらない。摩擦力より小さいと減速して、いずれ止まるだけで。
よく考えたら、この部分、必要なかった。
すんません。なかったことにしてください>この部分
こんなんもあるでよ>タカラさん (スコア:1)
別記事 (スコア:1)
ご参考まで。
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
チョロバイじゃないけど (スコア:1)
あと1万円だせば (スコア:1)
これが買えます。
性能もデザインも段違い良いと思うんですけど。
やっぱりバイク屋が作ったバイクの方が安心感が・・・
Re:あと1万円だせば (スコア:1)
「tu」の利点はほとんど唯一「フォールディングバイクである」ということだけだと思ってますので、どうせ電動スクーターを買うなら、もうちょっとだけ頑張ってパッソルを買いたいですね、確かに。
ついでに、(私が古いと云うだけかもしれませんが、)「パッソル」という名前にはそれなりに思い入れも(笑)
まあ、そういう外観的なものとか名前とかという部分を除いても、仕組み的なものとか、実用性能とか、かなり惹かれるモノがあります。
…ほしーねー
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:あと1万円だせば (スコア:1)
よくわからん程度しか走れず、バッテリ切れたら押すしかない悲しい乗り物。
今回のはその欠点を克服する(笑)ためにペダルを実装したのだとすれば、
1万円安いこちらの方に軍配を上げる人も多そうです。
富士スバルラインだったか環境対策で普通のガソリンエンジンのバイクが
通行禁止かつ自転車走行可の道路ではもしかするとこいつが最強なのかも
知れない。スバルラインだったらペダルが重くても、バッテリ切れても
梺までは地球が助けてくれますし(笑)。
普通の原付でも (スコア:0)
#今日、1km押し歩いたので。。
Re:普通の原付でも (スコア:1)
こちらが本物のチョロQ(実写(車)) (スコア:0)
http://www.yomiuri.co.jp/02/20030115i513.htm
鉄板差し込めばウイリー可能に見えますが(笑)
何が言いたいのだろう? (スコア:1)
Re:何が言いたいのだろう? (スコア:1)
それはまず#235985のAC氏に言ってくだされ。
サブジェクトにも「何が言いたい?」って書いてあるでしょ。
タイトルオンリーでも良かったけどそれだけじゃ情報にもなりゃしないし、#235985や#235993みたいな一見して普通の原付っぽいなりのよりはマシなサンプル知ってたからついでに提示したまでです。
Re:何が言いたいのだろう? (スコア:1)
昨年の9/21〜12/8まで江戸東京博物館 [edo-tokyo-museum.or.jp]で開催されていた「本田宗一郎と井深大」展にて、カブのプロトタイプというか、ほんとに「自転車に原動機を付けた」ものが展示されてました。
私は最終日に見に行ったのですが、1時間待ちの行列が午後遅くまでとぎれず、閉館時間を急きょ延長してましたね。責任者らしき方が立ち話で「ありがたいことです」と話していたのが印象的でした。
#個人的には、ホンダ初の乗用車だったという2シーターオープンに釘付けでした。
#完動品があれば借金してでも買う、かも。
"Make Love, Not War"
Re:何が言いたいのだろう? (スコア:1)
50周年のときには、歴代社長が自転車にエンジンをつけたかなり昔のやつで登場しましたから。
「スーパー」カブの前にカブがあった。 (スコア:1)
Re:しかし (スコア:1)
モペット知らんのかと言われれば知ってるとは言えるけど、それが今までの流れとどう繋がるかなんて、アレだけで分かるはずもない。
あと、
自分が読んだ時点で知らそうな連中ばかりだったから投稿したまで。
余計なお世話でしょ。
そもそもあの流れだけで“知らなそう”と判断するあたり、ちょっとね(苦笑)…
Re:しかし (スコア:0)
Re:しかし (スコア:1)
どうも原動機付き自転車という交通法規上の名称がどうして付けられたのかも御存知無いようで.
なるほど (スコア:0)
Re:しかし (スコア:0)
Re:ここの連中は… (スコア:0)