ときメモファンドの償還額決定 38
ストーリー by Oliver
夢も利子の一部 部門より
夢も利子の一部 部門より
snowy曰く、"トピックロゴをゲームにするかお金にするか迷ったことはさておき、/.J読者は「ゲームファンド(TM)ときめきメモリアル」を覚えているだろうか(たれこみ子はすっかり忘れていた)? 7.7億円に設定された同ファンド(プレスリリース(PDF))は、コナミの「ときメモ3」「ときメモ Girl's Side」の開発資金に充てられ、今回めでたく償還額が発表された(ZDNet Newsの速報記事)。
10口100000円からの申し込みで、100880円からの償還となるそうだが、この金額、読者諸兄はいかが感じるだろうか? また、投資家からの投資プランとして、更に会社側のビジネス(話題作りにはなっただろうが)としてはどうだったのだろうか?特に、同ファンドに申し込んだアレゲな方々からのコメントを求む(笑)!"
調整 (スコア:3, 参考になる)
償還額の決定要素が売上や利益でなく出荷本数だったことがミソ。
Re:調整 (スコア:1)
まあ単なるキャンペーンだったのでしょうが。
Re:調整 (スコア:1)
ただ、その辺まで含めて償還額を決める....と言うのも結構算定が難しいようにも思いますし、簡単じゃないですね。
Re:調整 (スコア:1, 参考になる)
そこまでやろうとすると、償還額が決まるまでに偉い日時を費やさんといかん恐れが。
年一ライブとかファン向けの本とか、そういう類の利益でしょ?
相当時間が経たないと回収し切れないだろうし、どこで時期的な線を引くのかも難しそう。
Girl's Sideはそれなりに売れてるのよ。
これから周辺展開しても間に合っちゃうと思う。
# 上月にやる気があるかはともかく(爆
Re:調整 (スコア:1, 参考になる)
もっとも、下の方にある、限定版を転売するとか、他のファンドと比べれば全然マシだ、という向きはあるでしょうが。
Re:調整 (スコア:0)
しかし、最初はうまく見せるってのは詐欺の常道なんだよな。
そのうち、一口10万最低10口からなんてのが始まって、ぶっつり音信が……
買いました。 (スコア:2, 興味深い)
ちゅーか、その頃から最近まで、他のファンドは全て元本割れしてますわ。(泣)
投資家ではないんだが (スコア:2, 参考になる)
純粋にファンドだけで利益を得ようと思った人には、厳しい配当かも知れませんが、
20口程度の投資で、且つ私に販売してくれた人のように限定版を現金に交換した人には悪くない話だったかもしれませんね。
開発費の高騰は続くのだろうから、今後も募集される可能性があるのではないでしょうか?
当時個人的には「メタルギア」へ投資したいとは思いましたが...。
----------------------
情報の解釈は想像力次第
情報の真偽は説得力次第
Re:投資家ではないんだが (スコア:1)
市場の規模も予想されていただろし、リスクが少ないもの。
本気で儲けようなんて考えていたら甘いです。
聞いたことも無いようなメーカーの新しいゲームなら、
配当率をもーっと高くして欲しいけれど。
AMIGA4000T(60/50)使い
Re:投資家ではないんだが (スコア:1, 興味深い)
>市場の規模も予想されていただろし、リスクが少ないもの。
ファンド売り出し当時、国内ゲーム市場がここまで縮小することを
織り込んでいた人はそう多くないと思いますよ。
私はやはりゲーム業界のリスクはかなり大きいと思いました。
>聞いたことも無いようなメーカーの新しいゲームなら、
>配当率をもーっと高くして欲しいけれど。
今回のような募集方法では難しいでしょうね。
数点の開発中画面写真のみで、新規メーカー、新規ゲームでは
投機性が高すぎると思います。
途中で購入・売却するにも流通性が低すぎますし
Re:投資家ではないんだが (スコア:1)
それで正解だったなと、このニュースを知って改めて思う今日この頃…
Re:投資家ではないんだが (スコア:0)
>聞いたことも無いようなメーカーの新しいゲームなら、
>配当率をもーっと高くして欲しいけれど。
ファンドは馬券とは違うよ。
Re:投資家ではないんだが (スコア:1)
リターンを大きくしないと誰もそんなハイリスクなモノに投資しないよ、というだけの話。ギャンブルとは根本的に違う。
Re:投資家ではないんだが (スコア:1, すばらしい洞察)
ごもっとも。 (スコア:1)
そういう意味じゃ、元コメント [srad.jp]の馬券の例えの方が実は近いのかな。
実績の無い馬は人気薄で高配当になるというのは、競馬ではごく自然なお話。だけど倍率が低いからといって、確実なリターンを保証してくれる訳じゃないからなぁ…
# 競馬で儲けたためしがないのでID(w
Re:ごもっとも。 (スコア:0)
投資ってほんとに意味わかってる?
実績のない馬に投票したところで、その馬の飼葉代が増えたりその厩舎にお金が回ったりするわけじゃないんだが。
#競馬産業への投資と考えればまだましか
手元のお金しか頭にないのかな?
Re:ごもっとも。 (スコア:1)
そりゃそうでしょう。投資ってのは将来的な儲けを期待して [goo.ne.jp]やるもんだと思いますが。誰もが産業育成なんて高尚な目的意識を持って投資しているわけじゃない。その儲けるための手段という側面だけを見れば、ギャンブルに見えなくも無い、ということ。
だからといって、競馬みたいに手っ取り早く儲かることを期待するんじゃねぇ!と思っている人は多いでしょうけどね。
リターンをハナから期待しないなら、それは単なる出資 [goo.ne.jp]。
Re:投資家ではないんだが (スコア:0)
“20万円で限定版を買うと後日10万円+αがキャッシュバックされる”
って意識の者ばかりでしたけど。
#みんなαは0に近いという覚悟していた訳で…これだけ帰ってくれば満足してるようですよ。
あの時期既に儲けが出るなんて誰も思ってなかったんじゃないですかね?
手数料 (スコア:2, おもしろおかしい)
おまけを含めれば高利回りですよ。 (スコア:2, 参考になる)
結局4万円近くで売れましたので投資としては成功だったと感じています。
Re:手数料 (スコア:0)
投資して手元に存在しなかった金が、戻ってくるだけでも消費を抑えるという効果が大きいかと思います(w
他のメーカへの消費を抑えたと考えれば、コナミにも理があるとか(w
Re:手数料 (スコア:1)
Re:手数料 (スコア:0)
最低限自社が力を入れている時期を押さえれればよいわけで。
投資家責任 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:投資家責任 (スコア:1)
服装を変えられるのが嫌。っうかウザイ
ゲームが台無しだと思う。
買ったけど、ぜんぜん遊んでいない。
どこのどいつが考えた仕様なんだろうか?
ときめきメモリアルを作った男達 (スコア:1)
これって (スコア:0)
えらい (スコア:0)
Re:えらい (スコア:0)
Re:えらい (スコア:1, 興味深い)
オープンハードウェアの芽を摘んでしまったあそこ [morphyplanning.co.jp]よりはましってもんです。
この手のゲームの (スコア:0)
何に使われてるんでしょう?
声優代がカサむのかな?
Re:この手のゲームの (スコア:1, 興味深い)
Re:この手のゲームの (スコア:1)
まぁ「ときメモGS」の CD として発売ではなく
B'z のアルバムとして出たようなので,なんつ~か
「ゲームでの使用権」みたいな契約だったのかも知れず。
Re:この手のゲームの (スコア:0)
Re:この手のゲームの (スコア:1, すばらしい洞察)
どうせ馬車馬なんだし(w
Re:この手のゲームの (スコア:0)
3Dだし。
Re:この手のゲームの (スコア:0)
あと人員を収容する場所代だってバカにならんだろうし。
人が増えれば管理するための人員がまた増えるし。
ご自身の開発環境や経費を何倍かにしていけば予測できるのでは?
Re:この手のゲームの (スコア:1, 参考になる)
>あと人員を収容する場所代だってバカにならんだろうし。
この辺は、まぁ外注丸投げって手で何とかできる部分でもあり。
今、独自企画を製品化できない“下請け専門”メーカーなんて足元見られて安く使われてるようですし。
(仕事を家に持ち帰っては家族にテストプレイさせてる事例もあり)
#リアルすぎるのでAC