ありそうでなかった回生ブレーキ付き電動自転車 38
ストーリー by Oliver
電気のリサイクル 部門より
電気のリサイクル 部門より
84p 曰く、 "NIKKEI NETの記事によると、三洋電機がブレーキ時に充電できる電動自転車を発売する(プレスリリース)。電車やハイブリッド自動車などではおなじみの回生ブレーキだが、電動自転車への搭載は業界初という。下り坂の位置エネルギーを全て充電、というのはさすがに無理だが、条件次第では走行距離が5割程度伸びるということなので、いかに省エネで走るかという楽しみ方もできそう。"
山の上の会社まで (スコア:2, おもしろおかしい)
帰り道は回生ブレーキで適度に減速しながら安全に帰る。
逆の場合:
ふもとの会社まで、充電しながら通勤。
帰り道は疲れているのでアシストしてもらう。
満充電の場合は電気ブレーキきくのかな。抵抗を噛ますだけだとはいえ
繊細な制御が必要な気がする。抵抗制御なら熱も出るだろうし。
そのうち VVVF 制御のアレゲな音を発しながら走る自転車が出るのかな。
# この自転車は直流モータのようです。
sakura2k
Re:山の上の会社まで (スコア:0)
> 繊細な制御が必要な気がする。抵抗制御なら熱も出るだろうし。
> そのうち VVVF 制御のアレゲな音を発しながら走る自転車が出るのかな。
Re:山の上の会社まで (スコア:1)
発電量によって電球の点灯数を変えることでうまく消費してみますか。
電球の点灯って… (スコア:1)
#だったら欲しいぞ(^^;
Re:山の上の会社まで (スコア:0)
満充電の場合、充電ではなく、位置エネルギーに変換していきます。
サドルがだんだん高くなる~~~
Re:山の上の会社まで (スコア:0)
電気チョッパ制御電動アシスト自転車の方が…
Re:山の上の会社まで (スコア:0)
釣掛サウンドをうならせながら走る電動アシスト自転車きぼーん。
・・・ってことはなんだ、車軸にペダルとモーターが直結してる自転車ってことか?
楽チンそうだけど (スコア:1)
太ってるとそれだけ回生時に回収されるエネルギーも大きいから、その分電池も持つのかな...ってよく考えたらアシスト時に消費する電力も大きいから、差し引き一緒なのか。
Re:楽チンそうだけど (スコア:3, 興味深い)
平地走行時にちょっとだけペダルが重いけど、そのぶん充電できる。
急な上り坂が続く前に、いわば体力の貯金をしておくわけ。
がんばれば家で充電しなくてもOKだ。
制御をちょっといじれば出来そう。
〜◍
Re:楽チンそうだけど (スコア:1)
スイッチが入る程度に軽めに握って頑張って自転車をこげば
発電されるのでは?と思いましたが,プレスリリースを読むと,,
> ブレーキレバー、バッテリー、踏力センサーを制御回路により連動
とあるので,ペダルをこいでては回生ブレーキがオフになりそうなので,
無理っぽいですね..
Re:楽チンそうだけど (スコア:0)
変換効率ってしってますよね?
Re:楽チンそうだけど (スコア:0)
Re:楽チンそうだけど (スコア:0)
低いワット数であれば極めて長い時間持続できるのに対し、ある水準を
越えると急激に消耗して持続不可能になります。
そういうわ
Re:楽チンそうだけど (スコア:0)
平地の間も有効にしたいなぁというだけの話でしょ。
あなたの住んでる国は、自力で充電するモードがつくと
坂道の前に大分平地が増えたりするんですか?
Re:楽チンそうだけど (スコア:0)
さて。
ここに回生ブレーキ付きの電車があります。
運転手が、"あとで加速するために、ここで少しがんばっておこう"と考えて、出力をあげながら回生ブレーキをかけたとします。
このとき、回生される電力は、あとで加速するために
Re:楽チンそうだけど (スコア:2, すばらしい洞察)
> 持っている運動エネルギーを無駄にしなくてすむ点にあります。
> あとで楽をするために今がんばるなどということは全くの無意味です。
言わんとすることは分かるんだけど、yellow tadpole さんが
#238047で言いたいのは、
平時に余った体力で電気をためておいて、いざと言う時に使う、
ということですよね。
これは、余剰電力で水をダムまで揚げておいて、
後で必要な時に水力発電して使う、というのと同じです。
電力の平均化ですね。
なので、体力の平均化と言う意味で結構面白い話だと思います。
Re:楽チンそうだけど (スコア:0)
「行きはよいよい、帰りはつらい」を平均化?
賛成です。
Re:楽チンそうだけど (スコア:3, すばらしい洞察)
スタンドを立てて、スイッチをエアロバイクモードにするとペダルを漕ぐとダイエットしながら充電もできちゃうとか。
目的は違うけど、スイッチと回路1つ追加くらいでできそうな感じがする。商品展開としてはアリなんじゃないかなあ。
Re:楽チンそうだけど (スコア:2, すばらしい洞察)
そもそもだいえっとしようとして自転車に乗っている人が電動アシスト付き自転車などに乗っていてはいけないと思います。
Re:ダイエットなら (スコア:0)
Re:ダイエットなら (スコア:1)
東京の一部でもサービスしてるらしいですが、載った人います?
Re:ダイエットなら (スコア:1)
僕はすごくいいと思うんだけどなぁ。
// というかあの自転車が欲しい!
Only Jav^Hpanese available :-)
自転車タクシー (Re:ダイエットなら) (スコア:2, すばらしい洞察)
社会の中で一定のポジションを確立できて自転車タクシーのための環境が整えばいいんでしょうけど、ニッチであるうちは害のほうが大きいのかもなあ。
Re:自転車タクシー (Re:ダイエットなら) (スコア:1)
じゃあどこならって問われると答えられないけど…
こういうものを本格的に採用するには、この国はもう狭すぎるのかもしれない。
車道削って専用レーンを作れるようなところって、ほとんど無いだろうし。
Re:自転車タクシー (Re:ダイエットなら) (スコア:0)
ほとんどの場所は違法駐車がなければ、別段追い越すのに問題は無いと思いますが。
自転車が車道を走るのは合法的な当たり前の事。
それが違法駐車により他の迷惑になるのであれば、悪いのは自転車ではなく違法駐車の車では?
車しか乗らない人間は、その辺りも考慮して言って欲しいもんです。
Re:ダイエットなら (スコア:1, 興味深い)
Re:ダイエットなら (スコア:3, 参考になる)
京都に導入した時は「ふむふむ」てな感じだったんですが、
東京でも走り出したというニュースはちょっと「?」でしたね。
一応ソース [velotaxi.jp]。
もいっちょ [kyoto-np.co.jp]。
Re:ダイエットなら (スコア:1)
Re:楽チンそうだけど (スコア:0)
#そういうマニアックなものを作るのは丸石だと思うんだけど、メーカー名を探しきれなかったのでAC
せんせい!ありました! (スコア:1, おもしろおかしい)
そんなアレゲな例を挙げずとも (スコア:2, 参考になる)
三洋のプレスリリースには「2003年1月14日現在、電動ハイブリッド自転車の国内市場において」ってあるけどこの時点で市場に投入しているメーカーが無かったら「業界初」って謳ってもいいってことなのかな?「業界唯一」なら問題ないと思いますが。
一抹の不安は、発電した電力を絶対に充電していたとは言い切れない点です。もしかしたら、消費していただけかもしれないので。
ちなみに、このモデル販売チャネルが通常の自転車と違っていたらしく三井物産かどこかがかんでいたように思います。記憶にあるスペックでは、こんな感じ。
でんち:鉛シール電池 24V
モータ:交流 200W
変速:内装2段
後輪ハブにはペダル駆動用とモータ駆動用の2枚ギヤがあるという町工場で無理やり改造して作ったような印象でした。
ニュースソースを探して確認を試みたのですが、全然見つかりません。記憶違いだったらすいません。
だいたい24V/200W交流モータ用のインバーターってどのくらいの大きさなんだろう?30Wもロスを見込めばいいと思うので、フレームに放熱するとすればペンギンズランチの箱位でいけるのかな?
# 個人的には「エレクトリックボブ・タイフーン」の方が欲しい
Re:せんせい!ありました! (スコア:1)
ソニーが電動自転車を初公開~リチウムイオン電池搭載の直接駆動式 [impress.co.jp]
風力発電かい!! (スコア:1)
(なんかちがう)
楽しみといえば・・・ (スコア:1)
電動アシスト自転車に乗って1年になりますが、いかに省エネで 走るかというよりは、いかに充電器のある目的地(自分の家) に着いたときにバッテリーの残量がゼロに近いかが気になります。 到着寸前でアシストが切れると、なんとも言えぬ達成感があります。充電器にはリフレッシュ機能もありますが、やはり走って消費しないともったいないですから。この機能があると電力消費に新たな要因が加わり、この達成感を味わうのが更に難しくなりそうです。
Re:楽しみといえば・・・ (スコア:1)
Only Jav^Hpanese available :-)
Re:楽しみといえば・・・ (スコア:1)
新型がリチウムイオンになっていたとは・・・
ギアも3段から6段になってるし、サイズも24インチから27インチに。
新車が欲しい・・・。
走行距離が5割程度伸びる (スコア:0)
制動距離が5割程度伸びる
かと思ってしまった…
電池充電 (スコア:0)
PDAのバッテリーに付け替えれば走りながら充電できたりするかも。