コンパイル,会社解散。 78
ストーリー by Oliver
ぷよまん食べ納め 部門より
ぷよまん食べ納め 部門より
KAMUI 曰く、 "かなえちゃんニュースに依ると
ゲームソフトメーカーコンパイルが 21日に会社解散を決めた。負債総額は約30億円。タレコミ時点でネット上に情報が見つけられなかった。
コンパイルは 1982年に創業し,古くは「ザナック」などのシューティングゲームで名を馳せ,後には RPGの「魔導物語」や落ちモノの「ぷよぷよ」で一世を風靡したが,広告宣伝費の増大やビジネスソフトへの参入が負担となり,1998年 3月に広島地裁に和議を申請。
セガの援助によって経営再建を計っていたが,キャラクター版権も昨年 8月に終了し,タイトーと組んで昨年秋に出る筈だったアーケードゲーム「ポチッとにゃ~」の開発も遅れ,遂に力尽きた様だ。
個人的な話だが「ディスクステーション98」最終号に投稿したメッセージが,
タグの記述ミスで読めなくなってて悲しかった記憶が・・・"
現在のところのソース (スコア:3, 参考になる)
中国新聞の22日版に載ってたらしいですが.Webにはなし.
なお,この記事について問い合わせた人がいるらしいが
コンパイル側「正式なリリースは行っていません」
中国新聞側「債権者への取材で判明」
だそうです.
#元CSAなのであえてID
Re:現在のところのソース (スコア:1)
やっぱり、すでに兆候はあったのでしょうか。
# ぷよの段もちなので ID(わら
Re:現在のところのソース (スコア:0)
Re:現在のところのソース (スコア:0)
にも記述はありませんでした。
こうやって会社がなくなる場合は (スコア:2, 興味深い)
(´д`;)
Re:解散の場合 (スコア:4, 参考になる)
めぼしい物は全部処分して、借金を全部返して、残った金や資産は株主で山分けしておしまいにする手続に入ったよ~、ということです。
#「解散」したからといって、即会社が消滅するわけではないのよね。
ちなみに会社が完全に消滅するのはその山分け手続が終わったあと(「清算結了」といいます)。
つことで、会社の持ってる著作権は、原則、借金を返すために売っ払う(あるいは借金のカタにする)か、現金の代わりに株主への配当に充てるかどっちかになると思われ。
ただ、現実には、会社にとって資産価値がないような著作権だと、会社自身がその著作権を持ってることを忘れてて、処分するのも忘れてしまい、結局誰の持ち物だか判らなくなってしまう可能性がありますな(苦笑)。
ということで、個人的に目をつけているマイナーソフトとかがあるなら、会社宛に「解散するならHogehogeの著作権売ってけれ」と手紙を出してみましょう。
運がよければ1円とかで売ってくれるかもしれないし、少なくとも社内で「うーん、この著作権ってどうすべえ」って話になって、忘れられたまま誰の持ち物か判らなくなることだけは回避できるでしょうから。
We are the keepers of the sacred words "ni"!
Re:解散の場合 (スコア:1)
(´д`;)
Re:会社の資産なんて、 (スコア:2, 参考になる)
# 生き延びるための手段を尽くした、と言えなくもないけど。
Re:こうやって会社がなくなる場合は (スコア:1)
でも、著作権と版権って同じと考えて良いの?
(´д`;)
ポチっとにゃー (スコア:1, 参考になる)
ただ、それは社長の得意技の「大風呂敷」なのかもしれない。
開発元が潰れたら、発売も無しになるの?
Re:ポチっとにゃー (スコア:1, 参考になる)
HUMANが潰れてもクロックタワーの続編がついこの間カプコンから出たように。
Re:ポチっとにゃー (スコア:1)
タイトー側に発売時期をずらされた、という話もありますね(真偽のほどは不明ですが)
戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり
グループウェア (スコア:1, すばらしい洞察)
サイボウズとかが台頭する前にいち早くグループウェアに着手したのは
悪くない選択眼だったと思う。
MFC を使わずに高速化とかって胸を張ってたしね。
問題は、Lotus Notes みたいにクライアントが普通の GUI で、
サーバも Windows オンリーだったために、
Web ベースの潮流に乗れなかったことか。
非常にもったいない。
Re:グループウェア (スコア:2, すばらしい洞察)
どうもターゲットにしてる購買層が不明確な気がしますね。
宣伝文句やUI等を見ると個人ユーザをターゲットにしてるように見えますが、
それにしては、ソフトの価格が高めな気がします。
あるいはビジネスユースを主眼にした宣伝をして、
UIも遊び心を無くしたビジネスソフト然としたものにすれば、 小規模オフィスでの需要があったかもしれません。
;; どのくらいユーザが居るのか、私は知らないんですが。(^^;)
Re:グループウェア (スコア:1)
発売したら最初にどっと売れるゲームソフトのような売上モデルを考えていたようですが、出したところそうではなく目論見が外れたと言う話も出ていましたね。
#ピンクの背広も今はもう昔(汗
再利用性 (スコア:1)
使う時は高速かもしれないが、変更に対しては低速だね。
Re:再利用性 (スコア:1)
MFC って 2.5~3.0 の頃遊んでましたけど、お世辞にも生産性の高いクラスライブラリだとは思えなかったんですが (Athena Widget やら Motif といい勝負というか、競り負けてるというか。まぁ、C と C++ を単純比較するのは反則ですが)。 もっとも、今時の 6.0 はどうだか存じませんので、現役 MFC 屋さんのフォロー希望です。
Re:再利用性 (スコア:2, 参考になる)
s/2.5~3.0/2.5 or 3.2 (ちょうど Win16~Win32 の端境期)/
もう一つ、MFC の名誉のためにフォローしておきますと、MFC + AppWizard でできるアプリケーションと同程度に「綺麗な画面」を Xaw で作る事は拷問です (少なくとも私にとっては ^^;)。
確か、当時 Borland [borland.co.jp] に Object Windows Library という MFC 対抗馬もあったはずですが、私は使ったことがありませんのでどこに逝ったのか不詳です。 ...と思ったらこんなところ [sourceforge.net]で余生をおくっておられるようで...。
Re:再利用性 (スコア:1, 参考になる)
Re:再利用性 (スコア:2, 参考になる)
C++BuilderやDelphiのVCLのような『統一性』はありません。
クラス毎に「使い方」を暗記しなければならないので非常にめんどいです。
# 最悪なのがDBとの連携で…
# VCLだとコード書かないで済むのに.
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:再利用性 (スコア:1)
DBに関してもCDatabase使う分はまぁそれなりの使い勝手ですね。
統一感が無いという部分についてはまったく同意しちゃいますけど。
Delphiは一番さいしょのヤツから一回バージョンアップ(Ver.2.0?)しただけなのでもう忘れました(笑)
-- yuno
Re:再利用性 (スコア:1)
しかも、堅牢性というか、安定性も文句なしです。
更新・挿入も(中間に余計なモノが挟まらないので)DBMSにSQL文が素直に渡るためデバッグがしやすくていいです。
(オラクルが相手だからかもしれませんが)
# DAOとODBCは嫌いです...何度徹夜させられた事か…
# 結局、OO4OかOCIで作ってます。
個人的な感触としては、MFCを使っても手数は減らないですね。
・普通のウィンドウをGUIで作成できない。
(ダイアログなら作成できるがウィンドウサイズと部品サイズが固定になる。可変にすると部品数分、手間がかかる。)
・画面表示で複数フォントを使用するとリソース管理が大変。
・DLLにリソースを持たせるとアクセスできなくなる場合がある。(リソースIDの衝突などで)
・ランタイムライブラリのバージョンが変化した場合に動くか否か?...神のみぞ知る...
・作成後、MFCの部品を別の部品に変更すると、コードの大半を書き直す必要がある。
同じ親クラスから派生した部品であっても要注意!
部品のインタフェースの統一とか、互換性ってモノをハナから無視しているため、としか思えない。→部品(クラス)の選択は慎重に。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:再利用性 (スコア:1)
MFC が何かは知らないが、ライブラリを使うより直接叩いた方が効率が高いという事か。それともライブラリの中では比較的低いのか。
Re:再利用性 (スコア:1)
と、言えば聞こえはいいのですが、数年前の MFC に対する私の印象は「これって Windows API の C++ binding なだけちゃうのん?」でした。 要するに WinMain() の中に Event loop を書く手間が CFrame で代替できるだけではないのか、と (簡単な画面なら WinMain() 書いて WM_PAINT の時に Windows API 直発行した方が楽ではないかとすら...)。
少なくとも私の周囲で MFC に好意的な人間を見たことがありません。 Windows で C++ な開発をしようとすると、MFC 以外の選択肢がほとんど考えられませんから、事実上強制されるクラスライブラリという点も心象を悪くしている一因かも知れませんが。
Re:再利用性 (スコア:1)
結論を述べる事から逃げているだけの文章だな。"簡単な" ものならわざわざ利用するなど考えない。
> MFC 以外の選択肢がほとんど考えられません
Re:再利用性 (スコア:1)
>生のAPIの方が楽だとおっしゃるなら、「C++ + API直発行」でよろしいのでは?
私は、APIを直接たたくことがそんなにやりたいとは思わないけど、
MFC以外(OWLは事実上なくなってるのかな)がもっと気楽に選べるといいのになぁ
って思うことはありますね。
いろーんなフレームワークが市場にいろいろ出ててそれぞれが活気があるっていう
世界がいいなぁ。
-- yuno
Re:グループウェア (スコア:0)
Re:グループウェア (スコア:2, 興味深い)
Windows 2000で動くぷよぷよ (スコア:1)
Windows 95/98版は、去年ダウンロード販売で
買っておいたので、98が動くマシン立ち上げるかな。
kazu2
Re:Windows 2000で動くぷよぷよ (スコア:1)
Re:Windows 2000で動くぷよぷよ (スコア:1)
ふと思いあたるところがあり、再度インストールしたら
動きました。
ぷよぷよ通 for Windows 95/98を持っているのですが
Windows 2000で845Gだと、うまく動かなかったし
readme.txtだと動作保証していないと書いてあったので
ダメだと思い込んでいました。
後日GeForce4 Ti4200に差し替えていたことを思い出したので
再インストールにトライしてみました。
kazu2
Disk Station (スコア:1)
ないときに、Disk Stationのゲームで遊ぶのが好きでした。
経営がやばそうだとは聞いていましたが、残念です。
「脳味噌こねこねコンパイル」って言葉が妙に印象的でした。
Re:Disk Station (スコア:1)
> ないときに、Disk Stationのゲームで遊ぶのが好きでした。
前、Windows用を全部持っていたんですが友人に売りました。
PC98用は、どこへ行ったかわからない...
メモリ640KBでも遊べるゲームがあってよかったなー。
っと回想してみたり。
PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
Re:Disk Station (スコア:0)
Re:Disk Station (スコア:1)
もあったようですけど「企業理念」とか「社訓」のよう
なものらしくて、地元の求人情報誌にはこれを
「理解し実践できる人」を募集していたようです。
taka4
滅ぶ前に (スコア:1)
Re:滅ぶ前に (スコア:1)
アレは実にサイバーだった。
ぷよまん (スコア:0)
広島の方でもまだ売ってますか?
#ゲームの方はどうでもいいのでAC
Re:ぷよまん (スコア:1)
しかし、とうとうというか、ようやくというか……
韓国に関連会社? (スコア:1)
30億まで減っただけでも結構頑張ったんだなと思えなくもない…。
ちょっと見てみたら、COMPILE KOREAってのが
関連会社にあるようですが、こっちも清算するのかな。
# COMPILE、ザナックとアレスタが名作だったよなぁ…。
# 魔道物語はリアルタイムにディスクステーションで遊んだっけ。
あの国のあの法則 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:韓国に関連会社? (スコア:0)
その後また負債額が増えたのではないのでしょうか?
Re:ぷよまん (スコア:1)
その昔コンパイルが何かの展示会に出展していたとき、
肝心の出展物より広い面積を取ってぷよまん売ってた記憶が。
いや、会場のそこかしこで売ってたような気もします。
ついウケを狙っておみやげに買ってしまったっけ。(汗)
そのとき展示されてたソフトが、記事に出てるビジネスソフト [compile.co.jp]でした。
いつのまにか販売終わってるじゃないですか。
そういえば、そのときもらったパンフがどこかにしまってあるかも。探してみようかな。
Re:ぷよまん (スコア:2, 興味深い)
東京ゲームショウですかな。
わたしがみたのはちょうど最初の和議申請のときでした。
ぷよまん本舗しか営業してなくてゲーム展示ブースが空っぽ。
白い壁に
「コンパイルへの励ましのメッセージを書こう!」
みたいなことが書いてあり
「ぷよぷよ大好きです。頑張ってください」
みたいなメッセージにまじって
「コンパイルは内定取り消しの補償をしろ!」(*)と
血の色の叫びが書いてあったのが印象的でした。
(*:内定者全員を内定取り消しにしたのでした)
Re:ぷよまん (スコア:1)
去年の何時頃だったかには広島空港に売っているのを見かけた。
今年は空港まであと3キロで渋滞にはまりぎりぎりで駆け込んだから
売店を見ている余裕がなかったからなぁ。
昔は紅葉饅頭とぷよまんを交互に会社へのお土産として買っていました。
人事を半分尽くして天命を待つ
web での記事 (スコア:0)
にまとまってるよ。
元ソースはみんな同じっぽいけど(わら
ファイヤー (スコア:0)
とうとう4つ並んじゃったんですね。
#ゲームショーの一件の頃までは取引関係があったのでAC
Re:ファイヤー (スコア:1)
、、って連鎖倒産の危機?!
Re:ファイヤー (スコア:1)
えいっ!・・・ただの掛け声
ふぁいやー!・・・そのまんま
あいすすとーむ!・・・そのまんま(ぉぃ 氷塊混じりの冷気の渦を発生させる
だいあきゅーと!・・・この後に唱える呪文の効果を倍増させる
ぶれいんだむど!・・・のーみそぷーにする。って混乱かな
じゅげむ!・・・己の気を敵に叩きつけ、爆発を起こす
ばよえ~ん!・・・言葉の響きで敵を感動させ、行動不能に
らしいです。
Re:別ブランド (スコア:1)
…って何人覚えているだろう。
#プレイ時中学生だったのでID。