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ILMが画像フォーマットOpenEXRをオープンソースへ 23

ストーリー by Oliver
あらたなる標準へ 部門より

think曰く、"ジョージルーカス率いるILM(Industrial Light & Magic) が、彼等のハイクオリティ画像編集ソフトウエアをオープンソースとして提供し始めた。このアプリケーションは Man in Black II, Signs などに使用されたもので、Linux, Mac OSX, Irix で走る(Windowsは対象外)。このアプリケーションはOpenEXRと呼ばれ、OpenEXR.orgからダウンロード可能。"

正確には編集ソフトウェアではなく、既存のものより色の再現性にすぐれた画像フォーマットとそれをイヂる基礎的なツールを修正BSD系ライセンスで配布する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Windowsは対象外 (スコア:2, 参考になる)

    by juan (3871) on 2003年01月26日 13時16分 (#243738) ホームページ 日記
    記事には「Windowsは対象外」とわざわざ描かれていますが、READMEには、
    To build on Windows, you'll probably need Cygwin until we have native
    project files for Visual C++.

    とあり、とりあえずCygwin環境でビルドできるし、そのうちVC++のプロジェクトファイルを用意するつもりがありそうに読めます。移植性がが問題になりそうなビューワーに関してもFLTKを使ってクロスプラットフォームに気を遣った作りになっていますね。
  • Men (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年01月25日 23時40分 (#243508)
    in Black
  • by Anonymous Coward on 2003年01月25日 23時46分 (#243510)
    floating pointでビットマップ形式のデータ構造
    だからダイナミックレンジがいろいろ採れると、、、、、
    それだけの話だと思って良いでしょうか????

    イジイジするライブラリが一緒に公開されてますが
    そっちのほうは少なくとも価値があると思います。
    • Re:ポイントは (スコア:3, 参考になる)

      by Raxxxx (1982) on 2003年01月26日 0時05分 (#243523)
      なぜ,高ダイナミックレンジが必要とされているのか?
      という話題については,この辺りを参照してみて下さい。

      http://www.oakcorp.net/finalrender/hdri.html [oakcorp.net]

      GeForce FX でも HDRI への対応が進められていると言いますし,
      これからはローエンドでの需要も高まっていくという事でしょう。
      親コメント
      • by SteppingWind (2654) on 2003年01月27日 15時03分 (#244478)

        浮動小数点フォーマットを使用するということは, 単純にダイナミックレンジを拡大するというよりも, むしろエンコード・デコード段階でのガンマ補正を考慮せずにリニアな数値として取り扱っても問題が無いということだと思います. 例えば16bitデータとして整数フォーマットと今回公表されたフォーマット(仮数:10bit, 指数:5bit)を比較してみると

        • 整数フォーマット→16bit×6db=96db
        • 浮動少数フォーマット→(10bit+2^5bit)×6db=252db

        と圧倒的な差があります. 整数フォーマットではこの差を埋めるために最初の入力や最終出力の段階で明るい部分では各データの間の幅を広く取り, 暗い部分ではいわゆる「黒潰れ」が起きないように変化の幅を狭くする, 指数関数によるガンマ変換が必要になります. つまり整数フォーマットでは暗い部分で明度を1上げるということと明るい部分で明度を1上げるということは同じではなく, このことがCG等での計算を複雑にしてしまうという欠点があります.

        では仮数部10bitという幅は16bitリニアで扱う場合に比べて問題は無いか? という疑問はあると思います. ですが, 先にも述べた様に明るい部分では僅かな明度の差は目立たない, 例えば明度が0から1に変化した場合には敏感に反応するものの, 65534から65535に変化した場合にはほとんど分からない. すなわち浮動小数点フォーマットは人間の目の特性に合った効率的なフォーマットであると言えます.

        今回このフォーマットがBSD類似のライセンスで公開されたということは

        • ハイエンド用途としても十分な実績のあるフォーマットが提示された
        • デジタルビデオ・カメラ等での出力・保存フォーマットとして使用できる
        • ハーフサイズ浮動小数点演算命令がCPUに実装されることが期待できる

        といったことが大きいと思います. 特にハードへの実装がコンシューマ領域で進めば量産効果で低価格で現在のハイエンドの性能が得られるわけですから, フォーマット公開の意味は大きいと思います. 又, 付属しているルーチン群についても, これをそのまま使うというよりも, フォーマットを正しく理解するためにリファレンスと捕らえた方が良いと思います.

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        必要なヒトがいるのはわかったけど何が目新しいのかよくわかりません。
        ダイナミックレンジとか大げさなこという前に浮動小数点ってそういう
        ものじゃないですか???????

        という意味で、要するにfloatなデータ構造のビットマップに納めて
        イジイジできるグラフィックライブラリ&専用フォー
        • by Anonymous Coward
          さよです。よーするにビット数を増やしただけですな技術的には。ただ、人間の目には色数を24ビット以上にやってもあんまり違いがわからないので、増やしたことの利点を説明しにくい。だからまあわざわざ言葉を与えている、って所じゃないですかね。

          たとえばデジカメの画像。今までのデジカメだと暗いところはどうがんばっても真っ暗だったわけ。これがアナログのフィルムの場合、暗くても撮影したあとから明るくすることができた
      • by Anonymous Coward
        Featuresより:

        Since the IEEE-754 floating-point specification does not define a 16-bit format, ILM created the "half" format. Half values have 1 sign bit, 5 exponent bits, and 10 mantissa bits. For linear images, this format provides 1024 (210) values per color component per f-stop, and 30 f-stops (25 - 2), with an additional 10 f-stops with reduced precision at the low end (denormals).

        ということらしいけど、RGB値がマイナスってどういうこと?
        この文の少し下に、NVidia

        • by Raxxxx (1982) on 2003年01月26日 20時18分 (#243904)
          法線マップなどでは負の値も必要とされますから,
          そういった用途に向けての布石ではないでしょうか。

          通常のテクスチャマップや IBL などでは,
          負の値が使われることは無いと思います。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          蛍光色などの RGB で表せない色を 3 刺激値に置き換えると マイナスということになります。
  • by Anonymous Coward on 2003年01月26日 2時31分 (#243590)
    はっきり言って目を見張るほどすごいソフトではない。
    他のベンダーからもいっぱいこれぐらいのは出てる。
    • by Anonymous Coward
      頓珍漢なこと言ってるけど、その他のベンダーのソフトはオープンソースなの?
      • by Anonymous Coward
        オープンソースになったことがニュースなんですか?
        わけわからん。
        • Re:こんなの・・ (スコア:3, 参考になる)

          by nobuhiro (5244) on 2003年01月26日 8時56分 (#243645) ホームページ
          オープンソース (しかも BSD ライセンス) になったことは大きなニュースでしょう。同じ分野でのフォーマット開発の手間が無くなる、別に開発されるツール間でデータ互換が進む(相互運用が可能になる)といったメリットは大きいです。

          既に実用に使われているフォーマットと同じ機能のものを再開発したり、リバースエンジニアリングする手間は馬鹿にならないし、リバースエンジニアリングによるものの互換性維持は大変なコストを要します。これが、 BSD ライセンスで利用できるなら、商用ソフトでの採用も進むんじゃないかな。そうすれば様々なツールを連係させたり、データ資産をそのままで他のツールに乗り換えられるのでツール間の競争も進みます。

          と言ったことが起こり得る理由です。

          --
          親コメント
        • by L.Nizah (7804) on 2003年01月26日 9時03分 (#243649)
          > オープンソースになったことがニュースなんですか?
          そうですよ?
          「ILMが画像フォーマットOpenEXRをオープンソースへ
          ですもの。

          物事が起こった時にどんな側面を取り上げるかは人によります
          /.-J は、「オープンソースになった」という事でご飯三杯食べられるようなサイトですよ。
          方向が非常に偏っている(かつ一般的ではない)のは周知の事実です :)
          親コメント
          • 実際にハリウッドの映画で使われている技術って、こういうふうにできてるんだぁ… ということを実際のsrcから追いかけられるようになったことは、とっても嬉しいです。 実務で必要なわけではなく、あるのは純粋な技術的興味だけなんですが、…やっぱり嬉しいです。
            # 初めてkernel srcやStart.Sを見たときは感動しました。
            # どこまで理解できていたかは別にして :-)
            --
            pharos - last vanished wonders.
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          >オープンソースになったことがニュースなんですか?
          >わけわからん。
          そりゃそうでしょう。すでに存在して使われていたわけだし、
          今回オープンソースになった以外にどこがニュースなんだか。
    • by Anonymous Coward
      まぁそれをいっちゃぁ
      オープンソースのOSもアプリケーションの多くは配布する意味はなくなるっていうことになるんじゃない?
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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