ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

GetSetによる 2003年02月10日 9時11分の掲載
情熱の向け先がずれてるような部門より。

KAMUI 曰く、 "Mainichi INTERACTIVE の記事に依ると,JASRAC(日本音楽著作権協会)などが本格的に「違法音楽データ」の監視を開始している。
JASRAC では月間 540万件のチェック能力を持つという「違法著作物データ監視システム J-MUSE」を運用。「J-MUSE」では MP3 など音声ファイルのチェックをしているが,検索ロボットを使った「ネット上の歌詞探知」のシステムも開発中だという。
更に 「電子透かし」を埋め込んだ CD音源から MP3 データを作成してネットワーク上に置き,「J-MUSE」で追跡する実験を昨年12月に行っている。
また日本レコード協会も「電子透かし」を埋め込んだ CD を FMラジオで放送して,受信した音声から「電子透かし」を読み取る実験を昨夏に行っており,ナレーションなどが被っても検出率は 100%だったという。
・・・「電子透かし」の技術が実用レベルにあるってなら,CCCD を(以下略)"

関連ストーリー

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • 最近の傾向 (スコア:3, すばらしい洞察)

    Futaro (2025) : 2003年02月10日 9時21分 (#255248) ホームページ 日記
    最近、日本のミュージシャンでJASRACに登録せずに、ネット上で独自にプロモーションを行っている人も増えてきている。アーティストにとっては、音楽以外のところであれやこれや騒がれるのが煩わしくてしょうがないし、中間搾取を行う「商社」みたいな機能の「レコード会社」は、ネットの普及で、もう必要ない、と感じ始めているから。これって、健全なお話だと思います。これも「中抜き」なんだよね。

    これからはネット上のインディーズ系ミュージシャンと、従来型のメジャーのミュージシャンがしばらく共存していくんでしょうね。
  • postel (13941) : 2003年02月10日 9時35分 (#255260)
    > ・・・「電子透かし」の技術が実用レベルにあるってなら,CCCD を(以下略)"

    もし、電子透かしでコピーを抑止するのであれば1つの方法として
    1.出荷される全てのCDにおいて埋め込むデータ(ID)を異なるものとする
    2.その埋め込みデータ(ID)に応じて、使用者を登録する

    この2ステップが必要です
    まず、現実的には1.の段階においてプレス製造が難しい(電子透かしは音楽全体に埋め込むからIDが違えば全体的にビットパターンが異なる)
    1.をクリアしても、IDと購入者が結び付く情報が無ければ、カジュアルコピーやネットでの違法流通に歯止めはかかりません。

    もうひとつの方法としては、
    SCMS(シリアルコピーマネジメントシステム)の進化版として、コピーコントロール情報を電子透かしとして保持し、あと何回コピーできるかを機械に判断させる方法があります
    しかしこの方法では、現時点で流通している機器では関係なくコピー出来るので、これだけ機器が普及していることを考えると実効性は小さいでしょうね

    どちらかというと、電子透かし技術は音楽のオンライン販売に向いていると思います。
  • nobuo (263) : 2003年02月10日 9時46分 (#255266) 日記

    素朴な疑問

    「検索ロボットを使った「ネット上の歌詞探知」のシステムも開発中」とあるけど、robots.txtを書いておけば探知されないのかな?それとも、無視して歌詞を探知するのかな?

    --
    nobuo * Who's gonna die first? *
    • oltio (3848) : 2003年02月10日 9時57分 (#255276) 日記
      さらに疑問として、いったいそれはどんなシステムなんだろう。
      日本のページ全体をクローリングするのに、並大抵のシステムだと
      数ケ月かかるのだが、歌詞DBとマッチングを取りながらだと
      もっと時間がかかるのは必至。それらのシステムへの投資額と
      回線使用料をあわせると、ネット上に歌詞が流通している事で発生する
      損害額(逸失利益)とつりあうのだろうか。

      まぁ、JASRAC的には、「猛犬注意」のステッカーと同じで、
      「チェックしてますよ」ということがチラつかせられればいいのかも
      しれないけど。
      • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • caddis (13231) : 2003年02月10日 9時52分 (#255272)
    JASRAC必死ですね(笑)
    今までの議論で
    ・過度のコピーガードは支持されない
    ・コピー賛成派でも欲しいCDは買う
    ・CD売上減少の原因は曲の品質低下とCD価格(アルバム数千円)が高いと思うこと
    というように、消費者側の意見は見えてきていると思うのに、
    諸悪の根源をすべてコピーのせいにするかのようなJASRACの行動。

    こんなこと続けてたら、いつまで経ってもCD売上は伸びませんよ。
    間違った方向に全力で突き進むJASRAC。
    個人的には生暖かく見守ろうと思います。

    /*ついでにJASRAC解体、アヤシゲな利権団体を通さずにネットなどから
     アーティストと消費者が直接曲の売買ができるようになるといいなぁ。*/
    • oltio (3848) : 2003年02月10日 11時41分 (#255347) 日記
      そうじゃなくて、例えば「曲の品質の低下」なんてのはJASRACに言っても
      しょうがない、という事なのでは。最近の/.Jは叩くだけ叩いてあースッキリ
      な傾向がありますが、叩きどころを間違えてしまうとホントに意味ないよ。

      JASRACはあくまでも著作権管理の委託をされている団体なんだから、
      コンテンツの品質云々を言われる筋合はないし、配布メディアが
      今更CDかよ、という文句を言われても困る。CDにスタンプして売って
      いるのはレコード会社なんだから。JASRACとしては、著作権料が
      回収できない形でコンテンツが流出するのを防ぐ事が最大の役割
      なんだから。
    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • harux (9573) : 2003年02月10日 10時46分 (#255299) ホームページ 日記
    音楽CDに再販価格維持制度が認められているのは、
    それが「文化」であって、人々に広く行き渡らせるべきものであるからですよね。

    コピーを認めないということは、人々に広く行き渡らせようということの逆をいくことなのだから、
    まず再販価格維持制度を返上してから、
    コピーガードとか、コピーの制限とかするべきだ。

    金を払った人しか、楽しめないのは、法による保護が必要な「文化」ではない。
    われわれが保護してやっているのだから、非商用ならコピーできてしかるべし!
    • coco-natade (13903) : 2003年02月10日 12時12分 (#255369)
       難しい問題だなぁ。いや、マジで。
       何年か前に、coolでhotなジャズ(うっ、年甲斐もなく...)はアメリカではなく日本のCDから始まると聞きましたが、それは再販制度で最低限の利益がまもられているおかげで、多少冒険してもやっていけるからだそうです。
      本場のアメリカでは安全に利益を確保するため、売れ筋しかプレスしない傾向だとも聞いています。
      最近は、イギリスもティーンエイジにしか相手にしない傾向になっているそうだし。
      そういう意味で、再販制度は文化の創造・育成に一定の役割をはたしていると思います。
       ただ、コピー問題(これが主犯かどうかは別にして)は、再販制度を無意味にしてしまう危険をはらんでいます。

       やっぱ、初めから考えにゃならんのかなぁ。文化の創造・育成にもやはり金は要るし...

       あ、そうそう。
      「非商用ならコピーできてしかるべし! 」これ、賛成。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • もし (スコア:2, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2003年02月10日 18時34分 (#255636)
    ロボットが .mp3 なファイルを解析しているのなら、
    逆手にとってJASRAC から金をムシリ取れないか?

    自作の音楽(明確に著作権を主張できる程度なら
    長さは短くて結構)を自分のホームページ上に置く。

    ページにはただし書きをつける
    この音楽のダウンロード料金は○○円です。
    ダウンロードしたらこの規約に同意したものとみなします。


    JASRAC のロボットちゃんがきたら、ログを解析して請求

    ウマァ

    # 半角カナは打ち込めないので AC

  • ecobelie (9418) : 2003年02月10日 9時22分 (#255249) 日記
    ・・・「電子透かし」の技術が実用レベルにあるってなら,CCCD を(以下略)
     流れを突き止めることには有効かも知れませんが、レコ協としてはコピーされる事で売り上げが落ちていると思い込んでいる以上、例え、CCCDより優れている技術でも採用する事はないでしょうね‥‥多分。
  • でも、しかし、 (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2003年02月10日 10時51分 (#255302)
    技術的に何が可能になったところで、「利益の分配は曖昧に」という体質が変わるわけではないでしょう。
    JASRACが嫌われる原因は、技術的問題ではなくその体質にあるんだと思います。
  • Anonymous Coward : 2003年02月10日 11時00分 (#255309)
    てきとーにググって出てきたこれ [infoseek.co.jp]なんか見ていると、1曲当たりの印税って3・40円もあれば足りるように見える。

    また、これ [impress.co.jp]なんかを見ていると、製造・流通でDVDでもこの価格で出来るって事で、どうせ原価償却終わってそうなCDがそれ以上の価格ってのは解せない。

    生のCD-Rの値段の遷移からでもある程度はCD自体の生産原価のコストダウンも見て取れる。
    だってのに、何でCDは安くならないのだろうか?
    その辺りか考え直した方が良いのではないかと思うのだが、当事者達はどう思っているのやら。

    まあ、最初の引用の所にあるように、印税の計算をCD単価から行うって事自体が、本来のコンテンツである「音楽」自体の価値を歪めているのでは?とか拙考する次第だが。

    どっかインターネットラジオとかと小額決済の出来る配信システムを組んで直接「音楽」を売らないかなぁ。
    著作権保護が面倒なら、専用ツールでSDカード(MS?)にでも書きこめば良いだろうし。
    1曲あたり配信手数料10円、著作権料10円~とかで、価格は前1週間の売上により決まるとか。面白いと思うけど。

  • 元の音源に電子透かしを入れて、それをMP3に変換したものから
    電子透かしを検出できたということは、2bit、72bitとはいえ
    「音の波形」に対して手を加えているということなのですよね?
    でないと、特定のMP3エンコーダでエンコードしないと
    透かしが検出できなくなりますし。

    もしそうなら、音に手を加えられることで抵抗感を持つアーティストが
    いるのではないかなぁと思います。

    それとも私の認識が間違っていて、波形には影響が出ないけど
    どのエンコーダを経由しても消しきれないデータが残るんでしょうか?(統計的に残るのかな?)
    そうであれば、問題の15秒毎、30秒毎のすかしデータを適当な(音に問題ない他の)データに置き換えて
    しまうエンコーダが出てきてしまうような気がします。
  • GSone (8994) : 2003年02月11日 0時35分 (#255850) 日記
    > 実験は、市販のCD音源に電子透かし情報(ISWC)を
    >埋め込みMP3ファイルに変換、それをJASRACが用意
    >した2つのインターネットサーバーにアップロードし、
    >音楽ファイルの違法利用環境を構築した。同サーバー
    >を約2週間公開した後で、JASRACが運用する違法著作
    >物データ監視システム「J-MUSE」でインターネット
    >サイトを検索し、「J-MUSE」の電子透かしデコーダー
    >により、収集したファイルのチェックを行なった。
    >その結果、電子透かしが埋め込まれたMP3ファイル
    >を確認でき、楽曲の特定が行なうことができたという。

    ということですが、まさかブラウザからアクセスするhttp://とか、ftp://なーんて
    頭に付いてるサイトにアップロードして観察したんですかね?
    なんていうか、僕らの思考の二歩も三歩も後ろを歩いていらっしゃるようで、
    安心しました。
  • すげー固いプロテクトをかけてリッピングすらできなくしてもCDの売り上げが上がらない、という結果がちゃんと出れば無駄な抵抗しなくなるような気がする。

    そう考えると、今ガチガチのプロテクトを作ることは長期的にはいいことかもしれない。

  • 確か楽曲のアナログデータ自体に ID なりを埋め込むもんだったかと。
    アナログデータとして ID を埋めるっつーとなにやら古くさい香りがいたしますが

    除去がめんどくさい

    という利点はあるんじゃないでしょうか。
  • Anonymous Coward : 2003年02月10日 11時43分 (#255349)
    何年か前に件の会社に行った事があるのだが、
    TVのワイドショーやバラエティ、BS等の番宣で使われるBGMにも課金する為に
    エライさん達が、あーでもないこーでもないと議論してたのを思い出した。

    「10秒以上は課金対象にする」とか「いや5秒だ」とか
    「1秒でも使った時点で課金すべきだ」とか。

    大変ですね、って感じ。
  • アニソンの場合 (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2003年02月10日 12時14分 (#255370)
    パスワードは「xxの第x話で登場した新キャラの名前です」とか・・・(w

    #こういうのも自動で解読可能だったら、2度とJASRACには逆らいません(^^;
  • >mp3 やら ogg やらの圧縮で検出できるのはいいとして
    aiff あたりがフリーパスだったら笑う.
  • Anonymous Coward : 2003年02月10日 18時44分 (#255645)
    逆にプレーヤー側の監視を行う手がある。CDDBの逆を思い浮かべてもらえれば。
    無ければそういう法律なり制度なりを作ってしまえばいいだけのこと。
    少なくともビジネスモデル作ってシステム売りしたりシェアの高いプレーヤーに圧力かけるだけでも効果はある。

    # JASRACは制度的に宿便みたいなものでさっさとより創造的なモデルからプレッシャーかけて構造的につぶさないといつまでたっても新しいものに力がいきわたらない。
  • mp3ファイルを落とすなんてのはどうでもいいことで、発見するほうが大変なんじゃないのかな。あと、前のほうで誰かが言っていたマッチング。

    曲の一部分だけでいいなら、落とすのは冒頭部だけで十分な気がする。
  • 8個のコメント が現在のしきい値以下です。