パスワードを忘れた? アカウント作成
5044 story

Xbox Linux ProjectからMicrosoftへの公開書簡 195

ストーリー by GetSet
それでも返事は来ないかも… 部門より

k3c 曰く、 "ZDNN速報より。Xbox Linux ProjectからMicorosoftへ宛てたメールが公開されています。内容は、無改造のXbox上でLinuxを走らせるため、独自開発のXBE loaderにMicrosoftでサインして欲しいので必要な手続きを教えて欲しい、というもの。以前にもMicrosoftへメールを出したことがあったが返答がなかったため、今回は公開書簡の形をとったそうです。Xbox Linux Project側から、(1) NDAにはサインするがリバースエンジニアリングは必須、(2) デベロッパーズキットはいらない(自前のがある)のでそのライセンス条件には縛られたくない、(3) 多額のお金は払えない(数百ドルくらいなら…)がGPLで配布させてもらう。但し、無改造のXbox上でLinuxが動いたらMicrosoftにも賞金請求の権利がある …というような条件が提示されています。
ついにそんな話を具体的に進めようという段階にきたのですね。凄いことだと思いますが、果たしてMicrosoftから返答はあるのでしょうか…。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gesaku (7381) on 2003年02月20日 13時53分 (#263333)
    冬のボーナス商戦で、大手量販店では
    ・PS2 \24,800.-
    ・XBOX \19,800.-
    という値札がついていました。

    乳バレーが発売された直後、
    ・PS2 \24,800.-
    ・XBOX \22,800.-
    という値札に変わっていました。
    訊けば卸値が上がったとのこと。

    公式にLinuxが動いちゃったらどこまで
    卸値を上げてくるんでしょうね?
    原価+αくらいまでは上がるんじゃないかと思ってますが。

    ソフトが売れてライセンス料が入らないと、
    本体だけが売れても売れるだけ赤字になるんですから
    MSが許可を出すのは難しいですね。
    既存のソフトハウスとのライセンスの問題もあるでしょうし。

    なにか暗黙の了解的な妥協点が見つかればいいのですが。
    • by Anonymous Coward on 2003年02月20日 14時11分 (#263346)
      XBox&PS2ユーザーなんですが。

      マジメに聞きたいんだけど、XboxでLinuxが動いたところで本当に嬉しい? Linuxで動くゲームなんて、今のコンシューマーゲームに対抗できるモノなんてまったく無いじゃん。ほとんど2~3世代前のゲームばっかり。PCですらLinuxゲーム皆無なのにXBoxで遊べるようなモノができるわけ? 売れるようなモノを作れるわけ?

      PS2Linuxだってまともなゲームなんてないのに、XBoxでLinuxが動こうが動くまいが、ハードウェアのマーケット的にはほとんど変わらんと思うよ。ハードウェアの持つ価値もほとんど変わらないし、消費者の評価も変わらない。

      XBoxでApacheなんかを動かして喜ぶ連中なんて、ほんの一部だけ。おいらも含め、その他大勢は普通にゲームで遊んでる。それが現実だと思いますよ。

      公式にLinuxが動くPS2ですら、別に動かしてみたいとは思わんもん。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年02月20日 16時51分 (#263469)
        Linuxで動くゲームなんて、今のコンシューマーゲームに対抗できるモノなんてまったく無いじゃん。ほとんど2~3世代前のゲームばっかり。PCですらLinuxゲーム皆無なのにXBoxで遊べるようなモノができるわけ? 売れるようなモノを作れるわけ?


        ちょっと誤解があるようです。
        多分、あなたの考えている「Linuxでゲーム」と言うのはX Window System上での話ということになると思いますが、あれはXの仕組み上の制限でビデオカードを直に叩いてグリグリやるのは似合わないということ、マーケットが非常に小さいことが理由なだけだと思われます。

        Linuxが動くと言うことは、PC-98時代のゲームについてきてた色々なDOSと同じようなものです。別にその上で環境を構築して日常作業に使えるべしというだけの話ではないと思われます。

        Linuxは真面目にGPLを考えると商用ソフトが使ってるライブラリとか微妙になると思われるので、難しいとは思います。
        親コメント
    • 誰も乳バレーには突っ込まないのか・・・
      --
      妖精哲学の三信
      「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 公式にLinuxが動いちゃったらどこまで
      > 卸値を上げてくるんでしょうね?
      > 原価+αくらいまでは上がるんじゃないかと思ってますが。

      そしたら普通に AT 互換機買うべさ。

      何だか、発泡酒 vs 大蔵省にどこか似てるなあ。特に、
      経済原理や技術的限界ではなく、人がつくった
  • by Kow (2603) on 2003年02月20日 20時26分 (#263664) ホームページ 日記
    俺はネタだと思うなぁ。。。。
    そんなんダメだってみんなわかってるけどやったってのが
    面白いっつーか。
    ブラックジョークに近いような気がする。

    #本気だったら怖いけど(ガクガクブルブル)
    • by SteppingWind (2654) on 2003年02月21日 11時20分 (#264111)

      ジョークだったら事後に「こんなメールをMSに送ってみたけど返事は来ませんでした. まあ, そうだよね(チャンチャン)」で済むと思うんだけどね. 再度公開書簡にしちゃう所が本気っぽいような...

      何となく原理主義的というか, アメリカ風俺が正義だ文句があるか主義がそこはかとなく漂ってくる雰囲気がして... ところでこのプロジェクトってどこの人が主に進めているんでしょうか?

      親コメント
  • by princo (2294) on 2003年02月20日 16時07分 (#263425)
    結局無改造では動かせませんでした。
    MSさん助けてくださいって事なんでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2003年02月20日 13時30分 (#263316)
    当たり前だ、Microsoftが認めた以外のソフトを動かしたくないんだから。

    > Microsoftにも賞金請求の権利がある
    ってもねえ。そんなはした金要らんよ。

    そもそもこんな方法で起動可能になったところで、
    > Xbox上で「合法的に」Linuxを動かす手段を発見
    したことになんの?笑
    • by Anonymous Coward
      じゃあ、どのへんが違法なんだ?
    • by Anonymous Coward
      プラットホームとしての価値が上がるんだからMSにとっちゃぁいい話だと思いますが。
      • by Anonymous Coward on 2003年02月20日 13時51分 (#263330)

        コンシューマーゲーム機のビジネスモデルは、 基本的に ハードウェアを安く(赤字の場合もあり)で売って、 その上で動くソフトウェアを販売する企業から、 ライセンス料をとって儲けるという方法なので、 許可を得るのは無理だと思われます。

        ショッピングモール作って、テナントを募集して、 その人たちからテナント料を取る商売と似ていると思います。 うちの建物の中で商売したいのなら賃料払ってねという。

        親コメント
      • by pee02674 (7296) on 2003年02月20日 13時55分 (#263334) 日記
        自由な開発を許してしまっては、ハードの開発費をペイできなくなってしまう。
        自由な開発からはロイヤリティが入ってこないから、認めてもメリットが無いどころか
        売るだけ赤字の凶がますます売れてしまう。
        もしこれに許可が出たら、わたしも凶を買いに行きます(笑)

        M$が完全に凶の事業計画を撤廃するときに、チャンスがあるかも知れない。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        コンシューマゲーム機のビジネスモデルは,ゲーム機を安く売って, ゲームソフトのライセンス料で儲けることで成り立ってるんだから, X-box が 安価な linuxBOX になっちゃー「MSにとっちゃぁいい話」なわけがない
        • MSにとって良い話じゃない、というのはそのとおりかもしれない。
          (というか業界に詳しくないので分からない)

          でもハードの製作者が、そのハードの上で走るソフトを規制する
          っていうのはやってもいいことなんですかね?
          少なくともソフトウェア産業の発展という視点から見ればマイナスでしょう。

          さらに、たとえMSの利益がなくなったとしても、
          MSにはX-boxの生産を終了するという選択肢もあるのだから、
          今回の要求は断れないんじゃないかな。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        まぁハードウェアが行き渡ってないとソフト売れないじゃん、というのは事実ではあるけども、XBox Liveが思った以上の好調のようだから、敢えて(無理して)Linuxに頼ってまでプラットフォームの普及をすることはないでしょう。リバースエンジニアリングってMSのもっとも嫌うところだし。

        まぁXBox本体持って
  • by Anonymous Coward on 2003年02月20日 13時45分 (#263326)
    連中の成果がそのまま違法コピーに直結してるんだけど、その辺どうかんがえてるんだろ。
    ※現状で既にDreamcastと似た要領で非認可のブートストラップ噛まして正規版のディスクの吸上が可能になってしまってるんだが。(要mod)

    素直にps2の正規のlinuxKitと戯れてて欲しいわ。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...